<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

クリスマスの飾り 3


昔(2003年)、12月にドイツへ行った時の写真です。
12月のドイツはクリスマス一色。

フランクフルトのクリスマスマーケット。
中世風の木組みの家々が建ち並ぶフランクフルトの旧市庁舎前、
レーマー広場をメイン会場にメリーゴーラウンドと
大きなクリスマスツリーが目を引きます。
フランクフルトのクリスマスマーケット


右上:スモーカー人形
左上:シュヴィップボーゲン・・・窓辺を飾るアーチ型の飾り。アーチにロウソクを数本立てて(電気式もあり)窓辺を明るく彩るもの。これは32cm。
左中:銀色のトナカイのオーナメント
右下:「ケーテ・ウォルファルト」ローテンブルク市庁舎のすぐ目の前にある、世界的に有名なクリスマス専門店。上記の3点はこのお店で購入。

クリスマス飾り


スモーカー人形の胴体に入れるコーン。お香ですね。
コーン
[PR]

by anello63 | 2009-11-29 23:52 | クリスマス | Trackback | Comments(10)

祝Oさん復活ランチ♪

きょうは暖かい一日でした。
高校の時の友人と久々に立川でランチをしてきました。
長い介護からようやく解放された仲が良かった友人とも
何十年ぶりかで合うことができ食べて飲んで楽しかったです。
そのOさんが持ってきたクラスの名簿を前にあの子はどうだった、
この子はこうだったとお腹の皮がよじれちゃう!
ランチ


きよ姫は数日前からか風邪をひいてランチには来られなかったけれど
お茶の時間に少しだけ顔を出しこれから夜勤ということでした。
4日の陽水のライブチケットを渡し、マイケルのCDを借りました♪
マイケルのCD


帰りは多摩センター経由で帰ったのでイルミネーションを
ちらっとのぞいたらこの青いトンネルの向こうはものすごい人でした!
イルミネーション


[PR]

by anello63 | 2009-11-28 23:28 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

十条銀座 鳥大

洋裁グループのメンバーで11月26日(木)は
赤羽の十条銀座に行ってきました。
埼京線で新宿から各駅で三つ目の十条駅。
キョンちゃんがTVでこの商店街の紹介の放送を観たそうです。
アーケードが長く、下町の商店街と言う感じです。
十条銀座商店街

10時頃着いたのでまだ開店前のお店もあり、
お客さんもまだ少なかったです。

お惣菜やさんがたくさんあって朝から目映りします。
今日はTVで取り扱っていたピンポン玉より一回り小さい
ひとつ10円の「鳥大」のミートボールが目的♪
本来はお肉やさんのようですが
お肉のショーケースは冷蔵庫化しておりました(^^ゞ
既に並んでいました。みなさんミートボール目当てです。
並んでいるうちに鶏の照り焼きなどの試食も出してくれるので
どうしても他の物も欲しくなります(#^.^#)

でも一見唐揚げのようなミートボールは帰宅後食べたら、
みんな無言・・・
ひとり50個までですが30個にしておいてよかった。。。
(2009年11月29日、30日はお休みだそうです)


十条銀座アーケード
十条銀座商店街は長いアーケードの両側に商店がいっぱい!
「銀だこ」であんこたっぷりの薄皮たい焼きや、
天然酵母の食パンや食品などもとても安いので買って帰りました。


酒屋さん
商店街の酒屋さんでは2009年11月28日、29日は
樽酒の店頭試飲即売会があるようです。

こんな商店街がすぐそばにあったらいいのにね(*^_^*)

[PR]

by anello63 | 2009-11-28 02:33 | 買い物 | Trackback | Comments(2)

松山千春コンサートツアー2009

松山千春のライブに行きたい行きたい
と言っていたTさんと初めて行ってきました。

松山千春コンサートツアー2009「起承転結」
2009年11月24日(火)
東京国際フォーラム
18:30~21:30
松山千春1

松山千春のコンサートはトークが長くて歌は少ない、
とは聞いていたけれど本当にそうでした。
曲の方は初めて聴く曲のオンパレード(^^ゞ
常連さんも知らない曲などもあったらしいし、私なんて初めて行ったし
昔の曲しか知らないのでよく途中で寝なかったと自分を褒めてあげたい。

やはり少し痩せていたし飛んだり跳ねまわったりは出来ない
と、いうことではありましたがお口の方は絶好調!
MC炸裂。一部ドーンと私的には引く所があったけれど・・・
松山千春53歳、これからも松山千春らしく自分の思う通りに歌い
思う通りにしゃべり、生きて行きたいそうです。

松山千春2

<セットリスト>
風のささやき
今を生きたい
銀の雨
それも愛
ひとりの部屋
君と愛のために

(インターバル)

夜明け
STANCE
風は泣いている
存在

アンコール
季節の中で
オホーツクの海
ひとりじめ
凡庸
流浪

長い夜

ライン

グルメなTさんが必ず東京駅に来ると買う美味しい物、
と一押しの「ねんりん家」のバームクーヘン。
左は「しっかり芽」、右「やわらか芽」
左の「しっかり芽」の方が我が家では好評でした。

バームクーヘン


午前中にはパスポートが出来上がっていたので取りに行き、
ランチは美味しいものを食べよう!と新宿三井ビルへ。

ランチ時なのでOLさんたちが列が出来ているお店が・・・
うわぁー、讃岐うどんですと!美味しそう!
あの銭湯の桶のようなものは何?
気になる、気になる・・・入ってみました。
回転が速いのであっと言う間に入店できました。


讃岐うどん1

私たちが注文した「まる得釜揚げうどんとろろ付」
(麺1.5玉)390円 桶が楽しい。
もっと大きな桶で食べている人も発見。
茄子とちくわの天ぷら180円。しめて570円♪

美味しい~、でも食べすぎてお腹が苦しい~
店内で製麺された麺は太くてコシがありました。
付いてきたタレはしょっぱかったです。

讃岐うどん2

[PR]

by anello63 | 2009-11-26 00:02 | 音楽 | Trackback | Comments(10)

クリスマスの飾り 2

左下のはドイツで求めた繊細な手作りガラスのオーナメント。
手書きの絵とガラスの色と薄さが気に入ったものですが、
普通の人ならたぶんしないと思いますが・・・
箱に入っていたとはいえ、頑丈な箱ではなかったのに・・・
あろうことかトランクに入れて持ち帰りました。
いつも帰りはトランクがパンパンですが、最後にトランクの上から
ギュっととどめを刺すようにいつもそうしているように押した気も・・・
いや、確かに押しました。。。

ケーキとオーナメント

箱を開けて、おおー無事であった、と思ったのもつかの間で、
ポロッと何かが・・・
風鈴のようにガラスでできた中のガラスの棒のようなものが・・・
落ちてきました。割れちょる。。。。。。。。。。。。
揺らすと透明の綺麗な音がしていたのに・・・(号泣)
これ一つで4000円近くしました。

でもオーナメントとしては普通に使えます・・・です。

本日、長女が料理教室から持ち帰ったスノードームケーキ。
周りはチーズクリーム、カステラにはラム酒が塗ってあり
ちょっと大人なケーキです。

今週も遊びと仕事で忙しい1週間。
明日は、ちー様です。
もう来週は12月。
1年が年々短くなっていくような気がして、
今年は特に何も無く、
何もせずに終わって行くような気がします。
いかん、いかん。。。とは、思っています。

[PR]

by anello63 | 2009-11-23 23:33 | クリスマス | Trackback | Comments(7)

クリスマスの飾り 1


ドイツの小さなクリスマスオーナメント(72×74×20mm)
Graupner Holzminiaturen

サンタさんのパンやさんですね。裏もかわいいです♪

オーナメント

上は2003年12月ドイツのライン下りの時に乗った船です。



それにしても寒い雨の日曜でした。
きょうは「いい夫婦の日」でもありました。
そして知り合いの韓国の方のソウルでの結婚式。
ソウルは晴れているようなので安心しました。
お幸せに♪

[PR]

by anello63 | 2009-11-22 17:28 | クリスマス | Trackback | Comments(6)

オーストリアとハンガリーの記念切手


暑いのも苦手だけれど、これまた寒いのもねぇ。。。
昨日も今日もぼーっとしていました。
背筋がゾクゾク、あー寒い寒いと思って朝起きたら
喉が痛くてで昨日はおしゃべりしすぎてそのせいかも・・・
頭が痛いのは気のせいでは無く風邪でしょうかね(^^ゞ
せっせと薬を飲んでもう大丈夫・・・だと思います。

モンブラン

昨日は武相荘の近くのコメダ珈琲店でミーティング。
今シーズン初めてのモンブランです♪
でも・・・ちっちゃい。280円なので仕方ないどす。
(映画「なくもんか」観たいどす)


スーパーで売っていたカルビーの「ジャガビー」。
何かに似ている・・・

そうだすぅ、じゃがポックルに味も形もそっくり!
(画像にマウスを置くとじゃがポックル出現)
あんなに苦労して探し回らなくったってこれでいいではないですか。

ライン

2009年10月16日発行の記念切手ですが、
初めて行ったヨーロッパが東欧三国(ハンガリー・チェコ・オーストリア)
私にとっても記念の切手です。

「日本ハンガリー交流年 2009」
記念切手 ハンガリー

「日本オーストリア交流年 2009」
記念切手 オーストリア


[PR]

by anello63 | 2009-11-20 23:02 | 買い物 | Trackback | Comments(2)

「SONGS」 井上陽水


今夜の「SONGS」は井上陽水でした。
デビュー40周年にちなみ先週から4週連続で放送されています。
先週は見事に忘れていて見逃しました。
・・・カレンダーに書いてあったのに(^^ゞ

やっぱり、いいですねぇ陽水の歌って。
おとなの歌と言う感じで聴き惚れました。
歌声といい、歌詞もメロディーも最高でしたね♪

2009年11月18日(水)第2夜はラブソングでした。
クレイジーラブ
とまどうペリカン
カナリア
リバーサイドホテル
いっそセレナーデ

2曲目からは私の好きなベスト5に全て入っています。
陽水の曲では一番好きなのは「とまどうペリカン」です。



[PR]

by anello63 | 2009-11-19 02:13 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

立川でお茶をするなら 「果香」


先日、お友だちとお茶した香港スィーツ「果香」です。
お店の感じが香港っぽい♪
う~ん、大好きです、こういう雰囲気。
ティールーム

タピオカドリンク(ココナッツミルク)のホットは初めて飲みました。
美味しくて・・・一気飲み。
猫舌なのでもちろん飲みごろになってから。

タピオカって、こんなに大きかった?
香港で現地ガイドさんが全員にふるまってくれた
タピオカ入りのアイスティー。タピオカとの初めての出会い♪
太いストローで飲むには相当肺活量が必要でした(大げさ(^^ゞ)

このタピオカのモチモチ、グニュグニュ感が苦手だった、
と気づくのがまたしても遅すぎ・・・
黒くて丸いグニュグニュは3、4個口には入れたものの
ほとんどはカップに残りました。
次回はタピオカなしで。


果香 ルミネ立川店
立川市曙町2-1-1 ルミネ立川7F
℡ 042-526-3603
営業時間 10:00~21:00


ライン

これからの季節ますますカッサカサのお肌になり
体が痒くなったりするのでお風呂には入浴剤など使います。

これは長女が買ってきたものでみんなで使いますが
お湯に入れると乳白色になりいい香りがします♪
毎日使うには高いらしいので普段は頂いたものや、
お手頃価格の入浴剤(^^ゞ

でもミカンの皮の干したものは体がポカポカになりましたよね。

アユーラ メディテーションバスα 
入浴剤

[PR]

by anello63 | 2009-11-18 15:39 | グルメ | Trackback | Comments(0)

パスポート更新


2010年2月まで有効ですが、夫とパスポートの更新に行ってきました。

パスポート用の写真1枚と現在のパスポートを持参。
10年前にはハガキも持って行きましたが今は不要になりました。
きょう(11月16日)申請して、11月24日(火)にはもう受領可能です。
受領時にはピンクの引換書と収入印紙代16,000円持参。

外に出ると京王ホテルの前の通りでマスクを配っていました♪
ティッシュと一緒に・・・
チラシだけだともらわないけれど、これには皆さん寄ってきました(^^ゞ


お昼時は新宿センタービルの53階にある「つきじ 植むら」へ。
窓側の席で窓からの眺めもゆっくりと・・・
それにしても前のビルが邪魔ですね。
きっとあちらのビルの方たちも同じことを思っているのでしょうけれど。
雨上がりだったらもっと綺麗に見えるんでしょう。

53階からの眺め1

ランチはお得ですね♪ これで1600円です。
(画像にマウスを置くと中身が見えます)
ゆっくりと落ち着いて食べられるし美味しいです。



「つきじ 植むら」のコーヒーも美味しかったです。
お店を出て反対側の展望。代々木公園や神宮の森が見えます。
前に来た時も次はこちら側の景色が見えるお店にしようと
思っていたのに忘れていました、トホホ。
53階からの眺め2

帰りはジュンク堂へ行くつもりが、ちらっとブックファーストへ寄ったが最後、ここで済んでしまいました。
コクーンタワーの「ブルースクエアカフェ」は長女のお気に入り。
コクーンタワー

京王を覘いて帰ったらもうグッタリで電車の中では爆睡でした(^^ゞ

[PR]

by anello63 | 2009-11-17 02:36 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

« home---