<   2009年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2009年函館旅行記 (5月)1日目

義父のご機嫌を伺いに夫と函館へ行ってきました。
足がだいぶ弱っていましたが、
頭の方とお口の方は相変わらず達者で安心しました。
その調子で頑張って欲しいです。

5/29 HD83 14:40羽田発 16:00函館着

5/31 NH854 12:40函館発 14:00羽田着

ライン

2009年5月29日(金)

前回同様、みごとに雨に降られましたが・・・

啄木小公園から見える函館山の頂上はすっぽり雲の中~
今年、函館は函館開港150周年ということですが、
全然盛り上がっていません。
ずっと雨らしいので私たちのテンションも急降下。。。

啄木小公園
啄木小公園


義父にお寿司を持って行ったので私たちも♪
私たちは、またしてもクルクル回る「函太郎」(宇賀浦本店)。
窓からは海が見えます。ロケーションは最高です!

初めてキンキやホッケのお刺身も食べました。
撮り忘れもあってもう少し食べたけれど美味しかったです。

でも目の前で握っている人に注文するのですが
3回くらい全然来なくてイラっと来ました。

食後はデザート、では無くて・・・
コンビニで夫は胃腸薬を買って飲んでいました。
初日から食べすぎですから。。。

夕食はお寿司


雨が激しかったのでタクシーでホテルに戻り、
チェックインしてからライトアップされた元町方面へ散歩に。
その頃は小降りになったり止んだり降ったり・・・

タクシーや車で回っている人の方が断然多いです。
夜、ライトアップを見るのならそれが正解です!

いくら腹ごなしとはいえ、気温が低く雨のせいもあり
かなり着こんでも寒くて手袋も欲しいくらいでした。

函館ハリスト正教会
函館ハリスト正教会


必ずカメラを持った人がここから撮影する八幡坂。
摩周丸のライトがとても神秘的でした。

八幡坂


一番明るく輝いていた旧函館区公会堂。

旧函館区公会堂


ぐるっと回ってきて赤レンガ倉庫に
戻ってきた時は9時を過ぎていました。
さすがに人影はまばらです。

赤レンガ倉庫


ホテルは今回も函館国際ホテルでした。
ホテルとエアの安いパッケージですが
ホテルのサービスで新館にしていただきました♪
 
とっても嬉しい♪

[PR]

by anello63 | 2009-05-31 23:55 | 2009年函館(5月) | Trackback | Comments(4)

ちょっとうれしい頂き物


職場で韓国のお土産に携帯ストラップを頂きました。
どれがい~い?と聞かれて迷わず選びました♪

携帯ストラップ

↓ツユクサ?
ツユクサ?


迷わず選んだのは眞露チャミスルのストラップ。
何故か、せん抜きつき♪
やっぱりね、と言われました(*^_^*)
F4の「花より男子」もちょっとアレだし(なに?)、
韓国のお札もアレだし・・・(だから、なに?)
韓国の元大統領のことの方がすごく気になる今日この頃。

韓国焼酎のストラップ


そして、こちらはきょう頂いた源吉兆庵の「歳々果」。
ビワのゼリーです。上品な甘さです。

ビワのゼリー


[PR]

by anello63 | 2009-05-29 00:52 | プレゼント | Trackback | Comments(6)

役に立つもの、立たぬもの


右上:初めに目に着いたのは
ピンクのかわいいホチキスの針です。
キラキラのショッキングピンク♪
お揃いのホチキスもコンパクトでいいかなぁ~と思ったら・・・
針のキラキラの塗料は剥がれるは、
ホチキスは挟みづらくて使いづらいは・・・

左下:このカエルさんはずっと探していたものです。

小物


蛙じゃなくて・・・バックハンガーです。
前に使っていたのをなくしてしまって探していました。
レストランやカフェでバックや荷物の置き場所がない時に、
テーブルの脇にひっかけて使います。
無いと困るものはないけれど、あるとすごく便利なのです。

バックハンガー


[PR]

by anello63 | 2009-05-28 23:16 | 買い物 | Trackback | Comments(0)

桑田佳祐の音楽寅さん


5月25日(月)フジTVの「桑田佳祐の音楽寅さん」は
先週に引続き「フォーク軒でフォークソング特集」でした。
昭和の懐かしいフォークですね。
(2週見てこの番組は真面目な歌番組を期待してはいけません!
と言うことがわかりました(#^.^#))

「白い色は恋人の色」(ベッツィ&クリス)
「時には母のない子のように」(カルメンマキ)
「神田川」(かぐや姫)
「風をあつめて」(はっぴいえんど)
「傘がない」(井上陽水)
「かもめ」(浅川マキ)
「あの素晴らしい愛をもう一度」(加藤和彦と北山修)

思いっきり昔にタイムスリップした気分でした♪

まさか浅川マキの歌を聴けるとは思わなかった・・・
20代前半、不思議なムードの浅川マキに酔っていました。
お天気はピーカンが好きですが、暗い歌が大好きです。

浅川マキ LPジャケット





[PR]

by anello63 | 2009-05-28 22:51 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

朝から嬉しい・・・♪

朝、夫を駅まで送って帰ってきたらちょうど、
ピンポーンっていつもの宅配のお兄さん。

quilt4さんからお手製の新生姜のコンフィーと
オートミールクッキーのお届でした♪
quilt4さん、ありがとうございました。

コンフィーとオートミールクッキー1


私もコンフィーは作ったことがあるけれど
quiltさんのは厚めに切ってあってそれが美味しい!
サクリっとした歯ごたえと新生姜の辛さがなんとも言えません。

オートミールクッキーって初めて頂きました。
こちらにもコンフィーを細かくカットされたものが入っているので、
ちょっとしっとりしてものすごく美味しい♪
両方とも美味しくて止まらない・・・どうしよう(*^_^*)

コンフィーとオートミールクッキー2


[PR]

by anello63 | 2009-05-25 22:33 | プレゼント | Trackback | Comments(4)

トマトソースが服に付いたら、こうして落そう!


外に行こうとしたけれど雨が激しくて
先日娘に買ってもらったサンダルが濡れるのがいやで
地下から移動してお隣の松屋の上でお昼にしました。

家に帰るまで気がつかなかったけれど肩にべったり、トマトソースが!
ランチのパスタソースがバックの持ち手に着いていたらしく、
ちょうど肩に掛けていたところが・・・麻100%のジャケットでした(泣)
これって、落ちないのよね。

食用油には台所洗剤、ぷっ。
「チャーミークイックV」(ライオン)原液をかけて
汚れた部分を流水でゴシゴシ。

落ちたわよぉ~、きれい、さっぱり♪
これでクリーニングに出せば問題無!

三越は堂島ロールで、
松屋は「グーテ・デ・ロワ」のラスクが大行列。

きょうは諦めて、こちらにしてみました。
自由が丘「黒船」の黒船最中と黒船どらやき。

最中とどらやき1


もちもちのどらやき、美味しい!
最中の方は「たねや」の最中のように自分であんこを詰めるタイプです。
疲れた時はやはり「あんこもの」ですなぁ。

最中とどらやき2


[PR]

by anello63 | 2009-05-25 00:01 | グルメ | Trackback | Comments(6)

「運命の人」 山崎豊子


出ましたーーー!
山崎豊子の「運命の人」(1)(2)

本

4巻あるみたいです。
「取材、執筆に十年をかけた壮大なドラマが幕を開ける」と
帯に書かれているとおり、首を長くしてお待ちしていました♪

ライン

銀座三越でキャシーさんのキルト展を見てきました。
ステージに掛っていた大きなぺパーミントグリーンの地に
白のキルトがものすごく素敵でした。
会場に入った時にハワイアンが流れていて
一気にハワイにいる気分になってしまいました。

ご主人の勝野さんは今年還暦だそうですがお若いです。
今回も次女の方のフラに途中から
キャシーさんも一緒に踊っていました。
勝野ファミリー最高ですね。


デパ地下でこんなものを見つけました。
懐かしやぁ~!
20数年前にお隣からカスピ海ヨーグルトの種菌を
頂いたことがあります。また作ってみよう、っと♪

カスピ海ヨーグルト種菌

[PR]

by anello63 | 2009-05-24 23:51 | 映画・ドラマ・本 | Trackback | Comments(0)

スイカズラ

坂の途中、このあたりに来るととてもいい香り♪
最近あちこちのサイトでも見かけるようになって
花の名前は「スイカズラ」と判明。
ずっとジャスミンと思い込んでいた^_^;
それほど香りが強いです。
スイカズラ全体

良い香りのもと~♪
スイカズラアップ

もう盛は過ぎた感じですが、このわんさかと茂った中には、
少し前に実のならないアケビの花も見かけました。
アケビの花

奥の背の高い木は真っ白なかわいい花を
付けていたハナモモの木です。

きょうも暑そう。


[PR]

by anello63 | 2009-05-23 10:44 | 自然・動物 | Trackback | Comments(0)

セレサモス(JAセレサ川崎)


ファーマーズマーケットの「セレサモス(JAセレサ川崎)」
を久々に覘いてみました。

わらびなど

新鮮、安全と言うことで
平日の中途半端な時間にも関わらず結構混んでいました。
初めて見る野菜も結構あって面白いです。

生の蕨を初めて買ってみました。これで180円です。
私は山菜は苦手ですからもちろん食べるのは夫です(^^ゞ
10円で1回分のあく抜き用の灰まで売っていました。

青梅も何種類出ていました。
白加賀という梅(400円)を買って梅ジュースを作る予定です。

大きな切麩(240円)お麩も苦手・・・
バレバレですがとっても好き嫌いが激しいです(^^ゞ
作るのは嫌いじゃないです。

きょうは切り花もいろいろありました。
ヤマボウシ(白い花)とウツギ(ピンクの花)(350円)を買いました。
あまりお花屋さんでは見かけませんね。

蕨(わらび)のアクの取り方
パットか鍋に並べ灰をかけ、熱湯をひたひたにかけて、一晩置いたら抜けている。
まだ気になるようなら真水にしばらく漬けておく。

アクを抜いてから軽く塩をふり、浅漬けがおすすめ。


昨日から突然1階の洋間のエアコンのスイッチが入らなくなり、
隣の和室のと2台エアコンを買いに。。。高かった(>_<)


[PR]

by anello63 | 2009-05-22 23:54 | 買い物 | Trackback | Comments(2)

町田でランチ 「くうべえ」

きょうは強風でも日差しが強くて夏のようでした。
夫とお昼は「くうべえ」に行って来ました。
冷凍ものは使っていない美味しい「居魚屋」さんです。
夫 すみれ(上)1300円
私 あやめ(並)950円
見た目も量も大して変わりません。

前来た時よりやっぱり値上げしていました!
私が食べたのは50円アップでしたが、
特上の「さくら」は200円も・・・ひぇ~!

お隣は駄菓子屋さん。

「くうべえ」のランチ

居魚屋「くうべえ」
町田市金井4-2-21
℡ 042-708-4271

営業時間 
11:00~13:30
(ランチは40食限定、ネタが無くなり次第終了)
17:00~22:00
定休日 水曜日
駐車場 2台




[PR]

by anello63 | 2009-05-22 23:30 | グルメ | Trackback | Comments(0)

« home---