<   2009年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

コルテオ Corteo

昨日は「コルテオ」を観てきました。

コルテオ

小さな子どもたちでも楽しめる場面がたくさんあって、
音楽や素晴らしい身体能力の見せ場もありました。
ただ前半はゴチャゴチャとした感じで
去年観た同じシルクド・ソレイユの「ZED」の方が
優雅さや迫力もすごかった気がします。

両方観るなら「コルテオ」を先に、「ZED」は後に観る。
片方だけ観るなら「ZET」をお勧めします。

[PR]

by anello63 | 2009-03-31 10:34 | 鑑賞 | Comments(4)

美味しい♪

濃厚でクリーミーなクリームシチュー。
やっぱりルーからの手作りは美味しい!
クッキングスクールのレシピはなかなかイケると思う私。
長女よ、次は何を作ってくれるの?

韓国支社から直送で長女の会社にキムチが送られて来たという。
どうする?メールにどうもこうもないでしょう。
自宅宛てに送ってきた時はZiplokにラップをグルグル巻き、
厚いビニール袋に更に入って全く臭わず!
でも冷蔵庫の中でZiplokだけだとやっぱりプンプン。

このキムチはまろやかで、これまた美味しい!

キムチ


対抗するように次女がバナナ入りのシフォンケーキを焼く。
甘さ控えめでしっとりホワホワ♪
ホールまるごと食べちゃいそう。

洋裁仲間たちとでよく使う美味しいケーキやさんが移動するので
閉店サービスがあり3割引きなので3時過ぎに行ったら
生ケーキの方はもう種類が少なくて選びようがありませんでした。
右下はサツマイモとリンゴのアップルパイ。(市販品)絶妙の美味しさ。


ケーキ

[PR]

by anello63 | 2009-03-30 10:01 | グルメ | Comments(2)

2009年 トルコ旅行記6日目③世界遺産イスタンブール歴史地区

これより前のトルコ旅行記は左側のカテゴリ、またはタグの
「2009年トルコ」よりご覧ください。

ライン

2009年2月4日(水)
イスタンブール歴史地区は世界遺産の文化遺産に指定されています。
オリエントエクスプレスレストランでランチの後は、
城壁で囲まれた旧市街の中を徒歩にて観光です。
きょうまでは長距離の移動に次ぐ移動でしたが、
イスタンブールの観光スポットは右から左へ
頭を振るだけで見渡せるような近距離です。


内壁のブルーを基調としたタイルの色から
別名『ブルー・モスク』と言われるスルタンアフメット・ジャーミー。
イスタンブールで唯一、
6本のミナレット(尖塔)を持つオスマン・トルコ建築のモスク。

トルコ語でモスクのことをジャーミー(またはジャミィ)と言います。
モスクはイスラム教徒の礼拝所のことです。
ガイドさんのお話だとトルコにはモスクが8万個もあるとか。
確かに車の中からもあちこちにミナレット(尖塔)が見えました。

ブルー・モスク外観


息を飲むとはこのこと? 泣く子も黙る神聖さ。
ステンドグラスとランプの光が優しいく包み込んでくれるよう。
イスラム教寺院だけあって数人の教徒がおでこをすりつけるように
メッカの方向に祈りを捧げる後方でガイドさんの話を聞く私たち。

ブルー・モスク内部


象の足と呼ばれる円柱がドームを支えています。

ブルー・モスクの円柱


重なり合った大ドーム。最高で高さ43m。
見上げていると首が痛い・・・
いつまでも見ていたいくらいに素晴らしい。

ブルー・モスクのドーム


右:出口を出て振り返ると・・・あら、素敵!
左上:中庭。日本人は神社などでは口をすすぎ、手を清めてお参りしますが
イスラム教徒は足まで綺麗にして、もちろん中に入るには土足厳禁。
左下:ブルーを基調としたタイルということですが、
床いっぱいに敷かれた絨毯とランプのオレンジ色の光のせいで
オレンジのイメージしか残りませんでした。すごくかわいい絨毯でした。

ブルー・モスク



『ヒポドローム(ローマ競技場跡)』
ビザンチン帝国の大競技場跡と言われても細長い広場に
このエジプトのカルナック神殿から運ばれたオベリスクスクと、
ほかにギリシャのアポロン神殿からの蛇のオリベスク、
コンスタンチヌスのオベリスクが建っていることと・・・

エジプトからのオベリスク


北側に建つドイツ皇帝から送られた八角形の「泉亭」。
どの泉もドームの内側が素晴らしいです。
これは繊細な装飾がキンキラキンです♪
こどもがインタビューを受けていました。

泉亭


外を歩いても14℃くらいと寒さは感じないので助かります。
次に行ったのはビザンチン帝国時代に造られた『地下宮殿』。
実際は神秘的な地下貯水池。
でも・・・暗くてちょっと怖い。霊とか・・・出ないでね。

地下宮殿1


手前にカフェがあるけれど、う~ん・・・
そして奥の方の柱のもとにはメデゥーサの横になった頭部と
さかさまになった大きな頭部。
ここはもっと怖くてさっさと引き揚げました。
いろいろ謂れがあるんですね。

地下宮殿2


はい、次行きますがまたモスクです!
ブルー・モスクと似ているけれどオレンジがかった外観です。
ビザンチン建築の最高傑作と言われる『アヤ・ソフィア』。
ギリシャ正教の総本山だったけれどやがてモスクに改修されたもの。

アヤ・ソフィア外観


右下:高さ56mの大聖堂
左上:礼拝時にメッカの方向をし示すミフラブ。
左下:全身の教会当時のレリーフ。

願いを叶えてくれる柱。
正面二つ目のゲートを入った左側の柱。
銅板の穴に親指を入れて手のひらを願いごとを願いながら
1回転させると叶うとか指が濡れていたら叶うとか・・・

やってみました!
結構きついけれどあれやこれや欲張って願い事をしながら
デジを撮ってもらったり。
これで叶ったらもうけもの♪と罰あたりなことを考えて・・・

アヤ・ソフィア


出口通路上にある漆喰の中から現れたモザイク画。

アヤ・ソフィア壁画


この一角で出会った乗り物。
パトカーのお巡りさんまで手を振ってくれる、なんて親日的な国!
2階建てバスは観光用。
きれいなトラム(路面電車)や観光用の馬車。

乗り物


上:ヒポドロームではシミットを売っていました。
シミットとはドーナツ状のゴマがついたトルコのパン。
これはレストランでも食べたけれどとても美味しい。
下:焼き栗。ガイドさんがみなさんに御馳走してくれました。
鬼皮も半分むいてあり食べやすいけれど甘さはまあまあ。
レトロな計量器がかわいい。

街角の美味しいもの


「いらっしゃいませ~」とも「お疲れ様」とでも言っているかのような
かわいいネコちゃんたち。

トルコのネコちゃんの種類
アンカラネコ・・・白い毛、目はブルー
ヴァン猫・・・白い毛、目は片方がブルー、もう片方が黄色。

ネコちゃんたち


ランチの後はクルーズに行く予定でしたがパッキングの都合もあるからとお買いものタイムのあるグランバザールはこの後に行くとこになりました。

[PR]

by anello63 | 2009-03-29 15:02 | 2009年トルコ | Comments(2)

薬師池公園の錦魚葉椿


錦魚葉椿(キンギョバツバキ)
椿の突然変異で葉先が常に3つに割れ
その姿が魚に似ているのでこの名前がついたそうです。

錦魚葉椿


昨日行った時のは分かりずらいので今朝も撮ってきました。

薬師池公園

右上:こうして見ると河津桜の他はまだまだですね。
右下:ハス田の階段を上ったところに1本、錦魚葉椿
左上:「椿園」の看板のそばにも1本
左下:藤棚のそばの売店そばで買ったゴマこんにゃく。


昨日、屋久島生まれのリリーさんに頂いた「たんかん」
ポンカンとネーブルオレンジの自然配合で出来たもの。
ちょっとおブスですがとっても甘くて美味しいです。

たんかん


こちらも昨日リリーさん頂いた種から育てたビオラ。

ビオラ


[PR]

by anello63 | 2009-03-27 12:58 | 国内・お出かけ | Comments(4)

讃岐うどん 「かいと」

きょうは寒いからおうどんです。
薬師池公園に行く前に讃岐うどん「かいと」でランチ♪

きょうのランチは・・・
「気合いランチ」  
杏仁豆腐か、ちりめんじゃこご飯がついて 880円

足踏みの麺がもっちりしていてとても美味しいです。
温玉と、ごぼうと針生姜とエビのかき揚げが乗っています。

讃岐うどん「かいと」


讃岐うどん「かいと」
住所 東京都町田市野津田町2413-1
tel 042-737-3310
営業時間 (午前の部)11:00 - 15:00
(午後の部)17:00 - 21:00  
定休日 無休



[PR]

by anello63 | 2009-03-26 23:33 | グルメ | Comments(2)

薬師池公園の椿とカタクリ

きょうは新宿御苑にお花見に行く予定でしたが
もう少し先に行くことになり、近場の薬師池公園でも
何か咲いているだろうと行ってみました。


駐車場から入ってすぐのハス田脇になんと河津桜が!
濃いピンクがかわいいです。
何度も薬師池公園には来ていますが、桜の頃は初めてかも・・・

近くに咲いていたニオイコブシ・・・匂い、よくわかりません。

ニオイコブシと河津桜


山の方は椿園になっていて
もう少し早かったらもっと綺麗だったでしょうね。
公園の中にも結構多いです。

「錦魚葉椿」という、ちょうど尾びれがついたような葉を持った
椿があって面白かったので撮ったけれどうまく撮れませんでした。
(管理事務所の近く)

椿

右上から時計周りに、
黒椿、不老門、管公、?


池のそばの花

右上から時計周りに、
トキワマンサク、ボケ、カモ、とアヒル、柊南天の花


やくし茶屋




案内の看板が綺麗になっていました。

案内看板


全く気が付かなかったけれど、この看板のそばに
柵に囲まれて少しだけれどカタクリが咲いていました!
この時期は来たことがないからいつからカタクリが
あったのか気が付きませんでした。

他の自生している所にも行ったことがあるけれど
車を止めるところがないのです。
思いがけずに見られてよかった。

カタクリ


ハス田の河津桜の対岸にこれも?と思ってタグを見たら
「熱海カンザクラ」と書いてありました。
どこが違う?良く似ています。

熱海カンザクラ


◆薬師池公園
野点席 2009年3月29日、4月5日
10時から15時

◆薬師堂
花まつり、稚児練供養 4月第1土曜日 

[PR]

by anello63 | 2009-03-26 23:04 | 国内・お出かけ | Comments(0)

'09 WBC 日本がチャンピオン


日本、優勝おめでとう!

日本優勝

やっぱりイチローはすごい!
10回の延長のイチローのヒット。
でも最後の最後まで韓国も粘って、いい試合でした。
MVPはイチローに取って欲しかったけれど、松坂でした。
ムネリンもがんばりました♪


今日の花
右下:ロドレア

[PR]

by anello63 | 2009-03-24 23:21 | スポーツ

2009年 韓国旅行

2009年03月14日(土)~2009年03月16日(月)
韓国ソウルに2泊3日で行ってきました。

世界遺産・韓国昌徳宮

次女と夫の焼肉食べたいで速攻決まった家族での韓国行き。
食べ物が合わないから海外はもういいと言っていた夫も
激辛好きなので韓国なら文句はなさそうです。
台湾の食事も日本人の口に合うわよ、
と次回の期待を込めてお誘いしておきました。

免税店やMISSHAのお店は日本人の人だかりでした。
私としてはお買いものがなかなかできなくてチト残念でしたが、
夫も娘たちも大満足のようなのでよかったです。



トルコ旅行記も途中だけれど
先に韓国旅行記を ↓ こちらでアップしました。

韓国観たり食べたり、走ったり♪ 1日目
韓国観たり食べたり、走ったり♪ 2日目
韓国観たり食べたり、走ったり♪ 3日目

[PR]

by anello63 | 2009-03-24 11:51 | 2009年韓国 | Comments(2)

復活! 吉田拓郎

「復活!吉田拓郎」
2009.3.22(日)
7:30pm~ BS2
拓郎

歌った曲

HAVE A NICE DEY(1972)
祭りのあと(1972)
ウィンブルドンの夢(2009)
KAHARA(1983)
親切
伽草子(1973)
白いレースの傘(2003)
夜霧よ今夜もありがとう(1967)
街角のタンゴ(2007)
真夜中のタクシー(2009)
唇をかみしめて(1982)
ガンバラナイけどいいでしょう(2009)
歩こうね(2009)
春を待つ手紙(1979)

拓郎2

ライン

若い拓郎1


若い拓郎2


若い拓郎3


若い拓郎4

[PR]

by anello63 | 2009-03-23 09:19 | 音楽

東京マラソン2009


2009.3.22(日)強風
東京マラソン2009

東京マラソン

抽選にもれた夫は今日は仕事で出かけました。
外れて良かった、とは負け惜しみの弁。。。

[PR]

by anello63 | 2009-03-22 12:45 | スポーツ

« home---