<   2008年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

北海道 立待岬

2008年9月26日(金)
函館2日目

ぐるりと360度、立待岬の展望台からの眺めです。
駒ケ岳や本州までもが一望できました。


[PR]

by anello63 | 2008-09-30 23:06 | 2008年北海道

北海道 函館1日目

2008年9月25日(木)から28日(日)まで
いろいろな用事を兼ねて夫と函館へ行って来ました。

2008年9月25日(木) 

2年ぶりの函館。
今回は羽田空港第1ターミナルから13:15発JAL1165便。
羽田空港内のレストランで食べたネギトロ丼と温泉卵おいしかった!

北京オリンピックの名残でしょうか、
機体に今までオリンピックで活躍していた選手の顔が。

25日の昼食


函館到着時、預けたトランクは真っ先に出てきました♪
が・・・函館に到着と同時に雨が降ってきました・・・
しかも寒い。

空港でレンタルした車で今月で満92歳になった義父のところへ。
頭はしっかりしているのですがさすがに足が弱ってきたようです。


夕方からホテルに車を預けてベイエリアに行きましたが、
雨は半端ではなく、人影もまばら。

ベイエリア1


赤レンガ倉庫のこの壁のレンガの感じはとても好きです。

ベイアリア2


6時過ぎ、左側金森ホール、手前の車の右側は海です。
ここをまっすぐ歩いていくと・・・

ベイエリア3

ベイアリア4


やきとり弁当(やきとりと言っても豚肉です)で有名な「ハセガワストア」と、
すごく美味しくて安いハンバーガーの「ラッキーピエロ」(ベイエリア本店)
「ラッキーピエロ」1階のブランコの席が娘たちに好評でした。
私は友人と来たときの2階のいつでもクリスマスバージョンの席が
珍しくて面白かったです。

ベイエリア5


6時を過ぎると閉めてしまうお店もあり・・・(早いちゅうの!)
あわてて「海鮮市場」のお土産をチェックしに行きました。

入り口付近で美味しそうなホタテを焼くにおいが~

海鮮市場本店


2年前に来たとき出来ていた函館ベイ美食倶楽部。
数店の店舗が集まっています。

函館ベイ美食倶楽部


前回美味しくて気に入ったのでまたジンギスカンの「羊羊亭」へ。
食べ放題に変わっていました。
お腹が空いていたので美味しかったです。
後の画像は撮っていません(汗)。

羊羊亭で夕食


ホテルの近くのコンビニで日本酒とビールを更に買い込む夫。
買いませんでしたが北海道限定のワインもたーくさん!
食べ物も前回よりもこの「北海道限定」というものが多すぎて、
逆に購買意欲がそがれる感じ。
まっ、それも一瞬で吹き飛び後日あれこれ買うことになるのですが・・・

コンビニのワイン


あちこち行くのに便利な函館国際ホテルに泊まりました。

函館国際ホテル

[PR]

by anello63 | 2008-09-30 01:17 | 2008年北海道 | Comments(10)

「人間(こころ)が壊れるとき」


暗い話なので苦手な方はどうかスルーしてください。

「人間(こころ)が壊れるとき」

何日かかかって最後まで読み終えました。
10年間の結婚生活と8年間の姑の在宅介護を書かれたものでした。
初めから暗くて重たい内容が赤裸々に書かれていました。
姑にがんじがらめに縛られ、夫の非協力、そして裏切り・・・
本当に心が痛くなりました。
どうかこれから強く生きて!と思います。


私の周りにも何人か在宅介護をしている人がいます。

そんな中の一人にそうとは知らずに電話したことがありました。
もともと真面目で責任感の強い人でした。
少し認知症のお姑さんが寝ている時が自由になる時間。
お茶に誘われてもたとえ15分、30分でも
抜け出すことはできないと言っていました。
ご主人やお子さんの協力は得られず彼女ひとりで頑張って
何度か倒れてしまったこともあって
それで初めてご主人も大変なのがわかったようだと
電話口で言っていました。


このブログを読んでいてこの友人のことを思い出しました。
ご主人も定年されて少しは手伝ってもらえうようになったかな?
久々に電話した彼女は実家にいて、実家の父親の葬儀の準備中でした。
残された認知症になってしまった実家の母親を男兄弟がいないため
三姉妹で交互に看るつもりだけれど
やはり施設に入れることになると言っていました。
何故こんなに次から次へと。私だけ?と言われました。

そんなことないよ、
みんな多少事情は違っても・・・必ず通る道だから。
そんなことしか言えませんでした。

ご主人も家にいるようになってから彼女の大変さが少しわかったようで
少しはお姑さんの介護は楽になったと、以前よりも明るい声を聞けたこと、
あと半年くらいしたらお茶のみに誘ってと言われて救われました。

[PR]

by anello63 | 2008-09-24 14:43 | ブログ

FUKUSHIMAYAのロールケーキ

ネットでこのロールケーキが美味しいと書き込みがあって
いつも買おうと思っていたのに忘れていましたがようやく買えました。
初めて入ったこのスーパー「FUKUSHIMAYA」結構楽しい♪

FUKUSHIMAYAの4種の生フルーツロール。
北海道釧路産バター、沖縄の海水塩、中沢純生乳脂肪45%ホイップ、
かわなべの卵、季節の生フルーツ(ベリー、パイン、キウィー、リンゴ)
直径10×8cm。819円なり。ホワホワですぅ♪

ロールケーキ 


すっかり忘れていたけれど、娘が料理教室で
きょうはケーキだからと言っていたんだった^^;

マロングラッセが中にも入っているチョコケーキ。
7×7cmと大きめ。
これまた美味しいでごじゃりますぅ!

チョコケーキ


[PR]

by anello63 | 2008-09-22 11:01 | グルメ | Comments(12)

羽村でランチ 「ゾナヴォーチェ」

お墓参りの時だけ雨が上がっていました。
いつもは閑散としているけれどさすがに
きょうは墓地もにぎやかでした。

月例のお墓参りの後の姉との
ランチは毎度の「ゾナヴォーチェ」
ピンクグレープフルーツジュース、
かぼちゃのサラダなどおかわりしました♪

前回シラスのピザが美味しくてまた注文したけれど、
きょうはピザ生地からしてちょっとしょっぱい^^;

ゾナヴォーチェ

きのうときょうのみ半額と言うのでここの薪で焼く石窯パン、
モッチモチのパンも買いました。
「北海道 自然栽培小麦粉(天然酵母)の山形食パン」
これはすごく美味しかったです。

石釜パン

以前の「ナチュール」と店舗は同じ。
パスタかピザにドリンク・サラダ食べ放題で1500円。
各地の自然野菜を食べられるので毎回楽しみなのですが、
やっぱり初期の頃のスタイルのほうがよかった。。。


PIZZERIA ZONAVOCE
東京都羽村市五ノ神2-3-2
℡ 042-570-0744
HP



[PR]

by anello63 | 2008-09-21 23:17 | グルメ | Comments(2)

立川で飲むなら 「ジャルダン」

「JARDIN(ジャルダン)」

ジャルダン


JARDIN(ジャルダン)
東京都立川市曙町1-31-1 カーロビル 2F
TEL 042-540-4430
FAX 042-540-4460
営 業 時 間 ランチ  11:00~14:30
ディナー 17:00~01:00
定 休 日 無休 (年末年始除く)



狭いところが苦手な私ですが、ここは狭いのにかかわらず
何故かと~っても居心地のいい雰囲気のあるお店でした。

久々に高校のお友だちと4人で会いました。
カヨちゃんはバレーの練習試合でザンネンなことに欠席。

台風はどこかへ行ってしまったようで
夏に戻ってしまったかのような一日でした。

お腹が空いていたのでピザからスタートしてかなり食べましたが
美味しい&お安い!またここで飲みたいー!
このメンバーだと私も多少飲むのですがきょうは
体調不良で飲まず。ただひたすら食べることに専念して
すっかり写真は撮らずじまい^^;

仕事のストレスで血圧の上がっていたのんちゃんは
仕事を辞めたとたんに正常値に戻り
また大好きなビールが飲めると本日もグビグビ!
お子さんが日本一大きな弁護士事務所に
就職したなんてすごいわね。何かあったらよろしく~♪
でもお世話にならないに越したことは無いですね。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいます!


[PR]

by anello63 | 2008-09-20 23:50 | グルメ | Comments(0)

多摩でランチ 「アベーテ」

太極拳が終わってから、きょうはキョンちゃんとネイルへ行きました。
その前に久々に「アベーテ」でランチを。

食材にこだわっているだけあってとても美味しい!
帰るときはほとんどの方が帰っていました(汗)

アベーテでランチ

Ristorante ABETE はるひ野店
神奈川県川崎市麻生区はるひ野5-3-7
℡ 044-988-6571
044-981-6237(予約専用)
営業時間 11:00~22:00
(平日16:00~17:30close)
ランチオーダーストップ 14:30
ディナーオーダーストップ 21:00



キョンちゃんはお出かけの時は真っ赤な
マニュキアを塗ったりしますが
ジェルは初めてで派手にしたいと言っていました。
結局親指と薬指に石を入れ見た目は私と似たような感じ。
キョンちゃんにしては地味じゃない?
でもあれこれ相談しながら試したりとても喜んでいました。


私は今回、娘たちと同じ方にお願いしました。
そしたら人差し指の爪が次女とそっくりと言われました。
爪の形は親子で似ると言われるけれど・・・

私は爪が薄いので伸びてくるとすぐに割れてしまいます。
ジェルネイルはやはり保護のためにも私には合っているかも。

塗り始めるとだんだん派手になると言うけれど、
あまりゴテゴテするのはちょっと・・
今回はゴールドのラメ入り。10本で4550円なり。

ネイル


[PR]

by anello63 | 2008-09-19 23:24 | グルメ | Comments(2)

町田でランチ 「くうべえ」

きょうのランチはお寿司がとっても美味しいのに
お安いことで人気のお店「くうべえ」に行ってきました。

これにお味噌汁が付いて900円(税込)です。
数種類ある中で一番お安いランチ
(名前が付いていたけれど忘れました)です(*^_^*)

「くうべえ」のランチ


お隣のテーブルでは「さくら」(1600円)と言う、
お寿司のランチを頼んでいました。
鉄火巻きの代わりにウニとイクラが乗っていました。
もう少し上のクラスもあります。


私たち4人は揃いも揃ってウニやイクラ、大トロは苦手なので
これでよかったです。安上がりぃ~♪
私の好きなもの、ホタテと甘えびと厚焼き玉子。
ひかりものは苦手~!
きゃー、まるでお子ちゃまですねぇ^^;
(いや、今どきの子はウニ・イクラ・大トロ好み!)


狭い店内はすぐにお客さんでいっぱいになり、
キョンちゃんが言うには
夜は居酒屋さんだけれど夜もいつも混んでいるとか。
今度は夫と来ようっと♪

11時半に入って12時半にお店を出る頃は、
「本日のランチは終了しました」の紙が・・・
早っ!

居魚屋「くうべえ」
町田市金井4-2-21
℡ 042-708-4271

営業時間 
11:00~13:30
(ランチはネタが無くなり次第終了)
17:00~22:00
定休日 水曜日
地図
駐車場 2,3台



そして2時からサン町田旭体育館(以下、ジムと言います)で
ビギナートレーニングの講習を受け、
そのままマシンを使ってトレーニング。
いきなりやったので最後にストレッチをしているときから
上腕部分や内腿が・・・イタタタタ
脂肪が付きすぎて全然腹筋が痛くないってどういうことでしょ(涙)
やっぱりジムはみんなでやっていたほうが楽しい♪

室内プールもここも車で20分くらいかかります。
もっと近ければいいのに・・・


2時間ほどトレーニング(内45分は講習)した後、
脂肪も多少燃焼したことを期待しつつ、ああそれなのに・・・
終わった後はやっぱりコーヒーだわねと、
トマトランタンでケーキセットに行ってしまいました。
私たちにとってトレーニングは完全にただの娯楽に終わりそうです。

はい、みんな根性ありません。。。
ここのケーキは美味しいので誘惑には勝てません。
ケーキセット550円なり♪

ケーキセット

きょうは朝から雨で、もうずいぶんと過ごしやすくなりました。

[PR]

by anello63 | 2008-09-19 02:37 | グルメ | Comments(4)

花畑牧場 生キャラメル

週に一度来られる職場の方に頂きました。
あの「花畑牧場 生キャラメル」

生キャラメル1

新宿の小田急で朝8時半から並んで
スタンダードの生キャラメル、ホワイト、チョコレートの3種類を
買われたそうです。
それも個数限定だったので買える分だけ。
おー、貴重♪
でも12個入りで850円って高くない?

私たちが先週行った時はもちろん、
とーっくに売り切れたあとでした。

生キャラメル2

本当に口の中ですぐに溶けてしまいました。
「オイシイー!」って言いたかったけれど、
「柔らかーい!」へ急遽変更(^_^;

あれほど騒がれていたので期待したけれど、
そんな感じのお味でした。


[PR]

by anello63 | 2008-09-17 11:20 | グルメ | Comments(18)

業務連絡 拓郎のこと

きよ姫へ、業務連絡どぇす。
メールで言っていた先ほどのこと・・・

8月31日(日曜日)ニッポン放送で放送された
「吉田拓郎~残暑お見舞い申し上げます。」の音源です。
こちらで聴けるそうです。


そして「吉田拓郎のファンblog」さん
9月16日の記事内グリーンの文字「お帰り 拓郎さん」
クリックで除幕式の模様を観られます。

たくろうちゃん♪

[PR]

by anello63 | 2008-09-16 22:03 | 音楽 | Comments(2)

« home---