<   2008年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

2008年 韓国旅行記 3日目その2

前回までの分は左側の「カテゴリ」または「タグ」の
『2008年韓国』をご覧ください。

ライン

2008年5月13日(火) 雨

シティバスで次に降りたのが新羅免税店です。
ここで少しお買い物をして最後に
マカロンが大好きな次女へのおみやげを。

マカロン


ひとくち食べて思わず顔を見合わせて笑ってしまった
新羅ホテルのマカロン。

ハードなボックスに合皮のロープと高級感ただようのに
期待はずれのお味でした。(お値段は日本と同じくらい)
形はいまいちだったけれど次女の作ったマカロンのほうが美味しい!


新羅ホテルでお茶

マカロンを売っているお店から見えたティールーム。
のども渇いていたのでちょっと休憩♪
運ばれて来たのはアイスティーだった?と思うような
うすーいアイスコーヒーでした。

もっと演奏も聴いてゆっくりしたかったのにキョンちゃんの
「もうバスが来るわよ」で、シティバス乗り場へ!
お茶をした時間は5分くらい。。。

次に行く昌徳宮(チャンドックン)の無料の日本語ガイドツアーの
最終時間が迫っていたからですが・・・


昌徳宮は’97年に世界文化遺産になってから
個人の自由見学ができなくなりました。
入場チケットを買い、日本語のガイドツアーの
開始時間まで門の所で待ちます。
普段の行いに関係なく、この頃には雨もあがりました。

昌徳宮は1405年に正宮である景福宮の離宮として建てられた宮殿。
焼失した景福宮が再建されるまでの約270年間は正宮とし、
朝鮮の宮殿の中で王が最も長く住んだ王宮だそうです。

昌徳宮

日本人はみんな「チャングムの誓い」を観ていると
思い込んでいるらしいガイドさんは

「この池(芙蓉池)のほとりでチャングムが走っている途中に
子どもから大人に変身するシーンが撮影されました」
(私はそのシーンは見逃したけれど・・・)などと説明しますが、
「ほぉ~!」「・・・」反応はさまざま。
さらに日本人じゃない人にはチンプンカンプン。

このときはツアー客は私たち30名ほどだけだったので、
静かで緑がいっぱいの広大な敷地にその時代の建物が
そのまま残っているのでまたまた時代をさかのぼって
王宮の時代にいるような錯覚を覚えます。

ガイドさんが日本ではなんと言う名前?と聞いていた花。
違うと思うと言ったのに結局、誰かが言った
「夏ツバキ」になってしまった「オオヤマレンゲ」
(木の下にあった札をあとでPCで見たら、
オオヤマレンゲとカタカナで書いてありました)
とっても綺麗でした!

オオヤマレンゲ


シティバスのツアーを終えて、ロッテマートでのお買い物。
かなり楽しいです♪しかもお安いです!
想像していたよりずっと広くて雑貨から食料品、
2階は衣料なども売っています。

どれもこれもまっかっかのキムチたち♪美味しそう!
でもキムチは匂うし、発酵してトランクの中で破裂して
とんでもないことになったと言う話も聞いているから、
この美味しそうな手作りキムチは日本に持って帰れません(泣)。

キムチ売り場

日本でも売っている「眞露」なんて360mlが940ウォン!(約100円)
まとめて宅急便で自宅まで送りたいくらい。


俳優さんも大活躍♪
化粧品関係は左からクォン・サンウ、スエ、ソ・ジソプ。
一番右側 シティバスにはイ・ビョンホンのお顔もね。
(画像をクリックすると大きくなります)




ロッテマートの隣にはファッションビルや↓国鉄ソウル駅があります。
広くて綺麗でびっくり。

国鉄ソウル駅



本日の夕食。国鉄ソウル駅の上にある「Spaghettia」
ふたりでシェアして食べました。
美味しかったのに全く日本語も通じなかった上に
何故かしっかりサービス料も取られてしまいました(涙)。

夕食

ホテル到着10時30分、そして今夜も就寝1時過ぎ。
本日万歩計 24,726歩(本日も歩きすぎ!)


[PR]

by anello63 | 2008-07-31 22:54 | 2008年韓国 | Comments(8)

2008年 韓国旅行記 3日目その1

前回までの分は左側の「カテゴリ」または「タグ」の
『2008年韓国』をご覧ください。

ライン

2008年5月13日(火) 雨 シティバスに乗る♪
朝から小雨。

ソウルでの両替で一番レートがいいのは、
地下商店街や路上の店舗を持たない両替屋。

この日も明洞新世界百貨店本店か隣の銀行だったか
忘れてしまったけれど、オープン前の路上で
「両替」の紙を前に椅子に座っている人を発見!
ちょうど両替するつもりだったのでお願いしました。

10,000円が99,700ウォン(手数料なし)。
ええやん!
やっぱり歩いてきてよかったかも♪


きょうの朝ごはんは「味加本(ミガボン)」でお粥ですよぉ。

味加本で朝食

キョンちゃんは有名どころのアワビのお粥。
私はこのエビのお粥。
エビがプリプリしていて美味すぅ~い!
おなかに優しいお味です。
日本と勘違いしそうなくらい日本人だらけ・・・
そう言う私も日本人。


パン好きなふたりゆえ、満腹にもかかわらず出た先にを見たら思わず覗き、
思わず買ってしまうのは仕方ないこと。。。(ホンマかいな)
やわらかなパンの中にリンゴジャム・・・また食べたい!



今日は雨ということもありシティバスであちこち、
思いつくまま乗り降りすることにしました。


東和免税店(わかりづらい)の前の大通りに停まっていた
シティバスに飛び乗り、中でチケットを買いました。

[PR]

by anello63 | 2008-07-30 15:55 | 2008年韓国 | Comments(4)

北京オリンピック


オリンピックガイドブック

8月8日の北京オリンピックまであと10日。
長女の地元の先輩が出場するのでいっそう楽しみが増えました。
今回はオンタイムで観られるのはいいのですが・・・

本当に北京、大丈夫?

昨日夫が買ってきてくれました。
「北京オリンピックTVガイド」

オリンピックに出場する選手すべてを応援したいです!

[PR]

by anello63 | 2008-07-29 10:44 | スポーツ | Comments(0)

五嶋龍

昨日の「情熱大陸」はヴァイオリニストの五嶋龍でした。

20歳の立派な青年になっていました。
もちろん母親である節さんの力がなくては
ここまでにはならなかったでしょうね。






’96年から不定期に放送されていた
フジTV系「ドキュメント五嶋龍のオデッセイ」を
ずっと観てきたせいか、
どうしても「りゅうくん」って呼びたくなります。

五嶋みどりという天才のヴァイオリニストの名前は知っていたけれど、
その弟も7歳にしてコンサートデヴューさせた母親ってどんな人?
と興味を持って見始めた番組でした。

私生活のそこまで放送するの?という親子のぶつかり合い。
絶対の愛情と自信と信頼と、何があってもぶれない母親。
そして龍くんも絶対の信頼を母親においていることも素晴らしい。

本人が一番承知しているでしょうがいずれ独り立ちしなくては
いけない時が来るのでしょうね。

これほどまで美しい国はないのに
情けない、自分の国を守れないなんて、カッコ悪い。
歯がゆさから今の日本を強烈に批判していました。
こんなことばを聞いてますますファンになってしまった。

ヴァイオリニストという小さな殻の中だけで
終わりたくないと言っていました。
空手や物理やPCが趣味で世界中を見てきている龍クンの
20年先どんな活躍をしているかがとても楽しみです。
[PR]

by anello63 | 2008-07-28 11:27 | 音楽 | Comments(6)

ロクシタン


長女がいっしょに使おう、と買ってくれた
ロクシタン CVソルベボディークリーム(シトラスヴァーベナ)。
シトラスのさわやかな香りです。

ボディークリーム


ロクシタンのお店の前を通るといつもいい香りがするんですよ。
そう言えば先日、韓国へ行った時にソウル新羅免税店にて
ツアー会社で頂いたクーポンを見せただけで
ロクシタンのシャワージェル(30ml)いただきました♪

シャワージェル



☆きょうから、ダイエットグラフと言うのをつけはじめました♪

[PR]

by anello63 | 2008-07-28 01:38 | 買い物 | Comments(0)

素材派プリッツ

ここのところ病み付きのグリコのプリッツ。
口内炎にしみるけれど、美味しい~!

プリッツ

トマト、バジル、パンプキンのオリーブオイル&ハーブ仕上げ

なかでもトマトが一番です♪
実は本物のトマトはキライですぅ(汗)。


[PR]

by anello63 | 2008-07-27 15:42 | グルメ | Comments(2)

原宿へ

出かけるのがいやなくらい暑い一日でした。
土曜は本来は9~17時まで仕事(泣)なのですが、
きょうは臨時にお休みです!

午前中は渋谷のファミリーセールへ友人と。
会場で姉たちともバッタリ♪

原宿でランチ

友人と「静香庵」でお昼にしようとしたらランチタイム終了直前で
休憩に入ってしまうと言うので隣接の「食楽園」で980円のお手軽ランチ♪

と、ところがー!

2、3日前から舌の先に口内炎ができていて案の定、
冷やし中華のトマトが直撃・・・
ヒィー!いらいれすぅ~。


やはりここに来たからには買わなくてはいけない「大辛口柿の種」、
津南名物「久一饅頭」、
試飲したら夏にはやっぱりこれかも!と思った「梅エキス」。
初めて飲んだけれど、こんなに美味しいのなら来年は作ってみましょう。

今まで全く気にしなかったけれど、このモチモチ美味しいお饅頭、
去年長岡の花火大会の翌日行った津南のひまわり、あの津南?


原宿1

夏休みだから、またまた人がいっぱいです。
左上 JR表参道竹下口から見える竹下通り。
    外国人の団体ツアーの人たちの姿も。

右下 地下鉄「明治神宮前駅」入り口。

右上と左下 コロンバンのかわいいコースターとフラッペ。

「コロンバン」のマンゴーフラッペ。
乗っているのはメキシカンマンゴーなのですが硬くてすっぱい!
氷で口内炎の舌を冷やしながら食べました(泣)。
去年食べた台湾の冰館の特選マンゴーアイスがなつかしーい!


夜はホテルのお食事に招待されました♪
また・・・食べすぎざます。

原宿2


娘たちはそれぞれ友人たちと立川の花火大会へ。

[PR]

by anello63 | 2008-07-26 23:20 | グルメ | Comments(0)

吉田拓郎の歌碑

先日、machikadoさんから、
吉田拓郎の歌碑が母校の大学に
建つことを教えていただきました。
いつもありがとうございます。

拓郎


「今日までそして明日から」の歌碑除幕式

こちら
2008年8月2日(土)11:00~11:30
場 所  広島修道大学 (前身:広島商科大学)


拓郎も式には参列予定となっています。
一般参加、ギター持ち込みもOK、
「今日までそして明日から」大合唱ありと
書いてありますが・・・

拓郎の参列は無いような気がするけれど・・・
だって、あの性格だもの(笑)。
映画の時も、監督に止めたほうがいいんじゃない?
って言うくらいだし。

でも、とにかくおめでたいことです!




[PR]

by anello63 | 2008-07-25 23:23 | 音楽 | Comments(2)

2008年 ホノルルマラソン

ネットで請求していた資料が届きました。
夫は一昨年に続いてホノルルマラソンは2度目。

ずっーと前にぎっくり腰で行けなくなった夫に代わって、
急遽長女が練習もせずにマラソンに参加し、
私は10kmのウォーキングのほうに参加してから
歩きのほうだけ3度目です。

ホノルルマラソン資料

2008年、ホノルルマラソンは12月14日(日)です。
後はお金を振り込むだけ、っと♪

[PR]

by anello63 | 2008-07-25 02:54 | 2008年ハワイ | Comments(6)

2008年 韓国旅行記 2日目その5

前回までの分は左側の「カテゴリ」または「タグ」の
『2008年韓国』をご覧ください。

ライン

2008年5月12日(月) 仁寺洞で伝統茶

仁寺洞ギルを歩いて、どうしても入って見たくなるお店がここ。
お店の名前を見るのを忘れたけれど通りからこのランプ(?)が見えます。

好きなお店1

長いので続きはこちら♪
[PR]

by anello63 | 2008-07-25 02:05 | 2008年韓国 | Comments(2)

« home---