カテゴリ:グルメ( 490 )

鶴川でランチするなら シャーロックホームズ

今日はキョンちゃん欠席の洋裁集合ディでした。
函館のお土産を渡し、
ランチは復活した「シャーロックホームズ」へ。

b0120541_06249.jpg



みんなでお出かけした先には河津桜が満開でした。

b0120541_06665.jpg







やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2017-03-08 23:00 | グルメ | Trackback | Comments(0)

池田農園のおいしいお米で作った麺

新函館北斗駅で北海道新幹線をチラ見した帰りに
駅のマルシェで買った「池田農園のおいしいお米で作った麺」

b0120541_23113211.jpg


今日のランチに有り合わせで作ってみました。
パスタ風にしたけれど想像とは違っていたみたい。
腰の無いおうどんみたいでした。
和風の方が合うかも。

b0120541_23112648.jpg


セールの時に買いだめしておいたパスタソース。
今回初めての「HEINZ 大人むけのパスタ」(左側)
紅ずわい蟹のトマトクリーム。
蟹のほぐし身がたっぷり入っていました。
「青の洞窟」よりも多いです。

b0120541_23564946.jpg





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2017-03-06 23:10 | グルメ | Trackback | Comments(2)

新横浜ラーメン博物館

今日は洋裁メンバーで新横浜ラーメン博物館に行って来ました。
入場料310円。60歳以上は入場料100円。(特にチェックは無し)
目出度く4人とも60歳以上になったので100円で済みました♪

11時半ごろ。入った2軒とも待ち時間はありませんでした。
出た頃は並んでいましたが。

b0120541_0235522.jpg


昭和レトロの街並みがありました。
午前中なのに中は夕暮れ時、はたまた夜?
日本各地のラーメンが頂けるそうです。
お店も定期的に入れ替えがあるようで今日オープンのお店もあり、長い行列が出来ていました。

b0120541_024118.jpg


利尻島「利尻らーめん 味楽」がそれ。
利尻町のゆるキャラ「りしりん」。可愛い!
今日、飛行機で利尻島から来たそうです。

b0120541_024561.jpg


1杯目は変わりどころ、なんとドイツの「無垢」ミニ(570円)。太麺。
パスタ用のデュラム粉とピザ用の小麦粉を配合しているそうで、生パスタのような感じ。
豚骨しょうゆだけど2層になっていて表面は泡立っていました。
下の方とかき混ぜて食べたほうが美味しいです。
スープは私にはしょっぱめでした。

b0120541_0241068.jpg


次に食べたのが山形県の赤湯「龍上海本店」の赤湯からみそラーメン。ミニ(570円)。太麺ちぢれ麺。
味噌味。
なるともチャーシューもペラペラに薄いけれど、ミニを頼んだのに普通サイズのように麺が多かったです。
上の方に結構な量の油があって、それが熱くて速攻ヤケドしました。。。
真ん中の赤いのが「からみそ」とのことですが大して辛くなかった。
もちもちして麺は美味しかったです。

b0120541_0241672.jpg


ここに食べてみたい遠方のラーメンがあったら来てもいいかも。
でも私は入場料を払ってまでのリピートは無しかな?

ラーメンよりもレトロな風景が面白かったけれど、昭和何年頃の設定なんでしょうね?
ここまで薄汚れてたんでしょうか?

お土産のコーナーは楽しい!
もちろんラーメンも売っていたけれど、味見したこのお煎餅が美味しくてみんな購入。

b0120541_0242284.jpg


入口付近にあったマンホールの蓋。

b0120541_024397.jpg


町田で買い物して、「イタトマ」でお茶して帰りました。
おしゃべりし過ぎて、のどが痛い(汗)

b0120541_024434.jpg




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2017-03-01 23:23 | グルメ | Trackback | Comments(6)

プレミアムフライデー

今月から月末の金曜日はプレミアムフライデー。
午後3時には仕事を切り上げて自由を楽しみましょうという事らしいのですが・・・

我が職場にそんなものは存在しませんでした(涙)
しかも今日は職場の飲み会があったのに、帰ろうとした5時チョイ過ぎに仕事が舞い込んで来ました。私ひとりギリギリまで仕事でした。
チャッチャと終わらせて間に合いました♪

今日は駅のそばの人気の秋田料理の居酒屋さん「なまはげ」で。
左上:ネバネバ食材を混ぜ混ぜして海苔に包んで食べる「ばくだん」。
b0120541_143444.jpg


右:きりたんぽ鍋。セリの根っこの立派なこと。
根っこも食べますが、やっぱり根っこは根っこの味です(笑)
左上:手羽先は1本230円だったかな?高くない?
左中:セリのお浸し。旬の今だけのものらしいです。好評です。
左下:〆は稲庭うどん。ツルツルっと入ります。
b0120541_143883.jpg


6人の予定が5人になってしまい、2次会のカラオケは更に4人に。
3月で定年退職の人を囲んでの飲み会でした。
その方の歌の上手な事!声も素敵でまるでプロのようでしたよ。



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2017-02-24 23:59 | グルメ | Trackback | Comments(0)

そろそろおひな様を出さないと・・・

今日は洋裁の集まりでした。
お昼当たりから陽も差して、もしかしたら今日は梅まつりに行けたかもね。
でも今日は春3番が吹いたので花びらは散ってしまったかもです。

デニーズは比較的長時間いられる貴重な場所です。
旅行の話もゆっくり出来ます。
同じ旅行会社の違うツアーに再度申し込みました。
私は初めに申し込んだ前泊だけど直行便のツアーが良かったけれど、どちらも帯に短し、たすきに長し。
まだ出発まで間があるのでもっといいのがあったら、また変更の可能性ありです(笑)

デニーズのランチ。石窯のパンが絶品です。
コーヒーは何度も「おかわりいかがですか?」と聞きに来てくれます。
いつもは自宅でアメリカンのインスタントばかりなので、しまいには胃の辺りがちょっと変。
お腹は一杯だけれど、長時間滞在のため途中でコーヒーゼリーを追加。

b0120541_0553299.jpg


帰りにキョンちゃんの家の近くのスーパーでオロナミンCが558円(税抜)と言うので、オロナミンCファンの私は1ケース(50本)ゲットです。

おひな様バージョンの甘い物♪(一口サイズ)も買ってしまいました。
甘さ控えめで、お上品なお味でした。

b0120541_0553596.jpg


これはある施設の手作りクッキー。
スノーボールはホロホロと口の中で溶けます。大好きです。
おひな様のクッキーは家に帰ったら崩れていました~涙。

我が家のおひな様は明日は飲み会で遅いので土曜日の大安の日に出しましょう!
5分で出せるのだから、もっと早く出せばいいのに・・・ポリポリ。

b0120541_055452.jpg






やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2017-02-23 23:51 | グルメ | Trackback | Comments(4)

鶴川でランチするなら「小樽食堂」

干し芋は大好きです。
安納芋はしっとり柔らかくてとっても甘いのですね。
これもやっぱりすごーく美味しいです。
「氷温熟成干し芋 安納美人」

b0120541_135454.jpg


今日は洋裁の集まりでした。
ランチは久々の「小樽食堂」へ。
ランチの安さとボリュームにビックリしました。
コーヒーが飲み放題で、全てで820円(税込)

b0120541_135168.jpg



テラス席のある小さなパンやさん「みちぱん」があったけれど、駐車場が無くて不便だったけれど移動して今度は駐車場も出来ました。
でもテラス席はテーブル二つで埋まっていました(涙)
今日はパンを買ったまま帰宅。

b0120541_134787.jpg


確かに洋裁の日は1キロは体重が増えるというリリーさん、その通りです!


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2017-02-15 23:03 | グルメ | Trackback | Comments(2)

ピコ太郎 PPAP Cookie

今日は、洋裁の集まりでした。
バス旅行に行けなかったロザンナさんにみんなからお土産を渡して、いざランチへ!
・・・小野路のレストランはあっという間に人気になり予約なしでは難しくなってきたようです。
仕方が無いので、グリーンウォーク多摩の焼肉屋さんへ。
お値段もお手頃ですが、量は少な目。

b0120541_23174028.jpg



明日は長女に送る荷物の中にこれを入れましょう♪
「ピコ太郎 PPAP Cookie」

b0120541_23174553.jpg





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2017-02-08 23:24 | グルメ | Trackback | Comments(4)

紀尾井町でランチするなら「小石川」、お茶するなら「赤坂クラシックハウス」

26日は洋裁グループで行きましたが今日は夫とまたしても
赤坂迎賓館に行って来ました!

今日も暖かくてダウンのコートでは暑かった。
どうなっているんでしょう?
来週の月曜日は東京は20℃を超えるとか。

b0120541_22401516.jpg

本館の扉。
3つあるうち上部に菊のご紋が付いているのが1つありました。
b0120541_22400897.jpg

この主庭の噴水も2009年に本館、正門と共に国宝に指定されました。
b0120541_22395833.jpg

チケットとパンフレット
案の定、夫もかなり気に入ってくれたようでした。
b0120541_22550620.jpg
b0120541_22402116.jpg


オークラの裏を通ってランチの場所を探して歩いていたら・・・
キラキラ輝くツリーが目に飛び込んで来ましたよ!
箱根ガラスの森美術館のクリスタルツリーと書いてありました。
この後ろの新しいビルは赤坂プリンスの跡地に去年オープンした「東京ガーデンテラス紀尾井町」でした。
オシャレなレストランがたくさん入っていました。
b0120541_22402820.jpg

ランチはどこもお手頃です(*^^)v
「小石川」 https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13195340/

蕎麦好きの夫は贅沢セット(天ぷら蕎麦、小さなうなぎ丼)税込1800円
ちょっと味見したら、
揚げたてのアツアツ天ぷらとコシのあるお蕎麦。
ウナギも小さいけれど美味しい!
b0120541_22403458.jpg

仙台で厚切りの硬い牛たんを食べてから敬遠していたけれど、リベンジ!
まる得セット(熟成牛たん焼き、小さなとろろ丼)税込1200円
牛たんも柔らかかった♪甘辛の味噌とねぎ塩もぴったり合いますね。
撮り忘れたけれど後から蕎麦湯が出てきました。
甘酒と間違えそうな白くて濃~い蕎麦湯でした。
b0120541_22403931.jpg
このお店、当たりです!

ランチの後、上の方の階に行ってテラスかと思ったら、あら?車が走っている・・・
そしてこの建物は?
赤坂クラシックハウスでした。
雰囲気が良かったのでお茶してきました。
b0120541_22404493.jpg








[PR]

by anello63 | 2017-01-28 23:38 | グルメ | Trackback | Comments(0)

ココナッツオイル


昨日はリリーさんがJAのご招待で大相撲を観に行ったため洋裁の集まりは3人でした。
お茶している間にちょっと抜けてドラッグストアでチオビタゴールド2箱、めぐりズムのホットアイマスクなど購入
良かったら賞味期限が間近(2017年4月)だけれど試供品を頂きました。
ロザンナさんとキョンちゃんも分も頂けました♪

このココナッツオイルの話を先ほどしていたばかりなのでタイムリーでした。
ロザンナさんの長男くんがお嫁さんの勧めで1年間ココナッツオイルを続くたら数値が正常になったらしい。
・・・あれ?何の数値だったか???
大きな瓶の方は以前買ったけれど、なかなか減らない。
コーヒーに入れて飲んだけれど激マズでした。それ以来めげてます
今月いっぱいが賞味期限だけど大丈夫でしょうか?('◇')ゞ

b0120541_039823.jpg


昨日は夕方横になっているうちに夫が夕飯の用意をしてくれました。
ロザンナさんに頂いた庭の夏みかん(?)。
鶏肉と人参、ホウレンソウと一緒にジュージューしたそうです。
鶏肉がとても柔らかくなって、柑橘類の爽やかな香りで美味しい。

b0120541_039243.jpg



今夜はこのだんご汁の煮込み。
茹ですぎてイマイチ(涙)

b0120541_0392958.jpg




先日、資料請求していた台湾観光局から冊子が届きました。
「旅。ことりっぷ 110号」を請求したら他のパンフレットも送っていただきました。
見ているだけで行った気分になれて嬉しい!

夫は九分の夕暮れの景色が観たいらしい。
私は十分瀑布に行ってみたい。

b0120541_0393335.jpg








やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2017-01-19 23:00 | グルメ | Trackback | Comments(2)

甘酒

スーパーでなだ万監修の甘酒を売っていたので飲んでみました。
ちょっと酸味があると思ったら南高梅風味ですって。
梅の風味は・・・要らない。

b0120541_23562234.jpg


こちらの方が好きですよん。

b0120541_0234231.jpg




あちこちで大雪なのに東京では申し訳ない程の快晴。
夫が検査に行くというので特に他に用事も無かったので着いて行きました。
初めて行ったクリニックでした。
今年の6月で満70歳を迎える夫ですが、去年何度目かの腰痛を起こしてからジョギングも水泳も控えていたせいか元気が無いように見えて仕方が無い。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2017-01-16 23:55 | グルメ | Trackback | Comments(4)

« home---