カテゴリ:グルメ( 485 )

おからぱうだー

いきなりですが、最近とてもお通じが良いです!
もしや、この「おからぱうだー」のせい?
それともまた飲み始めたプーアール茶のせい?

「おからぱうだー」はだいぶ前にTVで知って買ったけれど、そのまま放置状態でした(汗)
夫が見つけて、それから私も気が付いた時に掛けて食べたりお味噌汁に入れたり、飲み物に入れて飲んでいます。
「おからぱうだー」はちょっと粉っぽい感じはするけれど全く味がしないので、なにに掛けても入れても食べ物や飲み物の味の邪魔をしません。

cf.

b0120541_2182614.jpg


b0120541_2183285.jpg


函館でお寿司を食べた時に便利だったしょうゆスプレー。
今日、ダイソーで見つけました。

b0120541_2183826.jpg


久々の「リリライン」のプリン。
プリンもこの柔らかさが好き。
やっぱり美味しい!

b0120541_2184866.jpg


昨日は出勤日でしたが、暇で暇で・・・
暇だったのに何故か疲れて10時ごろ寝てしまいました。。。



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2017-03-25 22:27 | グルメ | Trackback | Comments(0)

東京タワー 台湾祭2017

東京タワー 台湾祭2017に行って来ました。
今日もポカポカ陽気でした。
もうあちこちで混んでる、混んでると言うのでどうしようかと思ったけれど、こう言う時は早く行くに限ります。

来る途中、ブログをチェックしていたらやっとかめさんからコメントを頂き、今日の出演は「一青窈」では無く姉の「一青妙」だという事を知りました。

ドッヒャー!

朝いちで出てきたのは良いけれど、一青窈の歌もすごく聞きたかったんです。
あは、名前も顔も似てませんか?
チラッと見てすぐ一青窈と勘違いした私って・・・汗
出演は1時からなのでそんなに待てないし・・・と悩んでいたので、違うとなったら安心して食べたら速攻退散できます。
やっとかめさん、教えて下さりありがとうございました。

b0120541_0111294.jpg


b0120541_0101874.jpg


b0120541_082378.jpg


開始1時間ほど前に到着。
もうすでに行列は出来ていたけれど、開始早々すぐに入れました。
今まで食べたことが無い物を売っているブースに行くと行列が出来て無くてあっさりゲット(*^^)v

b0120541_091532.jpg


既に昨日で売り切れになった物もありました。
食べたかったのはルーローファンと大腸線麺。
ルーローファンのブースには手工粽(ちまき)もあったのでついでにそれも。
でもちまきは直ぐに食べられなくて家で温めてとの事。
大腸線麺は大腸が売り切れで線麺のみ。。。なので400円(入っていれば500円)
考えてみなくても高すぎるけど・・・
でもやっぱり美味しいですね~♪

座る場所も無く狭いけれど、主催者関係者はこんなに集まるならまた来年も・・・なんて思っているでしょうね。

b0120541_094746.jpg


東京タワーもチラ見して来ました。
こちらも入行者が多いみたいです。

受付ではノッポンくんがお出迎えしてくれました。
お土産売り場でスターウォーズと富士山や東京タワーが描かれた手拭いをゲット(長女へ)。
サザエさんのサブレプレミアムは次女へのお土産。

b0120541_0114878.jpg


東京タワーとお別れして、麻布に向かいます。
マリオカート発見!
乗り手は海外の方が多い?
マリオとか悟空のウエアも貸してくれるようですね。
でも普通の車と一緒に走っているのを見ると危ない気がします。
普通車から見るととっても迷惑。事故らなければいいけど・・・

b0120541_0122617.jpg


麻布十番の商店街は新旧いろいろな店舗があってすごく興味深いです。
ランチは軽く、並ばなくても入れる「カフェ ド クリエ」
すごく疲れていたし暑かったので、今年初のアイスコーヒーを飲みました。
久々で美味しい!

b0120541_012377.jpg


それから六本木ヒルズまで歩いて・・・

b0120541_0125535.jpg


いつものようにミッドタウンにも行って帰って来ました。

b0120541_0132398.jpg


帰りの電車やバスも座れたからよかったけれど、良く歩いたのでもう足が疲れました。


************************************

朝、私たちは小田急線の最寄駅からそのまま乗り入れている千代田線の霞が関で日比谷線に乗り換えて神谷町で下車しました。

霞が関で乗り換える時に駅構内のトイレを借りる時にちょっと異様な雰囲気。
ダークスーツを着た大勢の人たちがトイレの近くに。
カメラの三脚がズラリ。
手を洗う時に後から出て来たネームタグをぶら下げた女性に
何事かお聞きすると今日は地下鉄サリンの事件から22年目という事でした。

1995年3月20日、そう言えばこの地下鉄霞が関駅も現場でした。




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2017-03-20 23:05 | グルメ | Trackback | Comments(4)

変わり種 ティーバッグのお茶

この手のコーヒーや紅茶は見たことがあるけれど、
緑茶は初めて見ました。
「KALDI」で売っていました。

b0120541_23261774.jpg


こちらも初めて見たお茶のティーバッグ。
黒猫ちゃんが付いているのね。
「ねこ茶」これはたぶんKALDIでは売っていません。

b0120541_232621100.jpg






やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2017-03-17 23:35 | グルメ | Trackback | Comments(4)

横浜でランチするなら しげ吉

今日の洋裁の集まりはキョンちゃんが用事ありで欠席でした。
ランチは「せんざん」がメチャ込みだったので、お向かいの食彩和牛しげ吉 青葉台店へ。
選べるランチ(1480円税別)
お肉が柔らかくて美味しかったです。
デザートの杏仁豆腐もおかわりしたい!(笑)

b0120541_22562595.jpg


キョンちゃんとリリーさんから新潟旅行のお土産を頂きました。
「雪下にんじんドレッシング」がものすごく気になります♪

b0120541_22563142.jpg







やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2017-03-15 23:36 | グルメ | Trackback | Comments(2)

梅ヶ丘の美味しいパン屋さん

今日は梅ヶ丘のフリマに行って来ました。
マスクや帽子、メガネ(いつもかけているけれど)など花粉症対策の完全武装で出かけたのにガッカリ結果でした。


人気のパン屋さんのようです。パン・ド・ラサ

小さな店内はお客さんでぎゅうぎゅうでした。
確かに美味しい!また買いに行かなくては。


b0120541_0371654.jpg


お花屋さんで豪華なシクラメンを発見!

b0120541_0371230.jpg




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2017-03-12 23:34 | グルメ | Trackback | Comments(6)

鶴川でランチするなら シャーロックホームズ

今日はキョンちゃん欠席の洋裁集合ディでした。
函館のお土産を渡し、
ランチは復活した「シャーロックホームズ」へ。

b0120541_06249.jpg



みんなでお出かけした先には河津桜が満開でした。

b0120541_06665.jpg







やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2017-03-08 23:00 | グルメ | Trackback | Comments(0)

池田農園のおいしいお米で作った麺

新函館北斗駅で北海道新幹線をチラ見した帰りに
駅のマルシェで買った「池田農園のおいしいお米で作った麺」

b0120541_23113211.jpg


今日のランチに有り合わせで作ってみました。
パスタ風にしたけれど想像とは違っていたみたい。
腰の無いおうどんみたいでした。
和風の方が合うかも。

b0120541_23112648.jpg


セールの時に買いだめしておいたパスタソース。
今回初めての「HEINZ 大人むけのパスタ」(左側)
紅ずわい蟹のトマトクリーム。
蟹のほぐし身がたっぷり入っていました。
「青の洞窟」よりも多いです。

b0120541_23564946.jpg





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2017-03-06 23:10 | グルメ | Trackback | Comments(2)

新横浜ラーメン博物館

今日は洋裁メンバーで新横浜ラーメン博物館に行って来ました。
入場料310円。60歳以上は入場料100円。(特にチェックは無し)
目出度く4人とも60歳以上になったので100円で済みました♪

11時半ごろ。入った2軒とも待ち時間はありませんでした。
出た頃は並んでいましたが。

b0120541_0235522.jpg


昭和レトロの街並みがありました。
午前中なのに中は夕暮れ時、はたまた夜?
日本各地のラーメンが頂けるそうです。
お店も定期的に入れ替えがあるようで今日オープンのお店もあり、長い行列が出来ていました。

b0120541_024118.jpg


利尻島「利尻らーめん 味楽」がそれ。
利尻町のゆるキャラ「りしりん」。可愛い!
今日、飛行機で利尻島から来たそうです。

b0120541_024561.jpg


1杯目は変わりどころ、なんとドイツの「無垢」ミニ(570円)。太麺。
パスタ用のデュラム粉とピザ用の小麦粉を配合しているそうで、生パスタのような感じ。
豚骨しょうゆだけど2層になっていて表面は泡立っていました。
下の方とかき混ぜて食べたほうが美味しいです。
スープは私にはしょっぱめでした。

b0120541_0241068.jpg


次に食べたのが山形県の赤湯「龍上海本店」の赤湯からみそラーメン。ミニ(570円)。太麺ちぢれ麺。
味噌味。
なるともチャーシューもペラペラに薄いけれど、ミニを頼んだのに普通サイズのように麺が多かったです。
上の方に結構な量の油があって、それが熱くて速攻ヤケドしました。。。
真ん中の赤いのが「からみそ」とのことですが大して辛くなかった。
もちもちして麺は美味しかったです。

b0120541_0241672.jpg


ここに食べてみたい遠方のラーメンがあったら来てもいいかも。
でも私は入場料を払ってまでのリピートは無しかな?

ラーメンよりもレトロな風景が面白かったけれど、昭和何年頃の設定なんでしょうね?
ここまで薄汚れてたんでしょうか?

お土産のコーナーは楽しい!
もちろんラーメンも売っていたけれど、味見したこのお煎餅が美味しくてみんな購入。

b0120541_0242284.jpg


入口付近にあったマンホールの蓋。

b0120541_024397.jpg


町田で買い物して、「イタトマ」でお茶して帰りました。
おしゃべりし過ぎて、のどが痛い(汗)

b0120541_024434.jpg




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2017-03-01 23:23 | グルメ | Trackback | Comments(6)

プレミアムフライデー

今月から月末の金曜日はプレミアムフライデー。
午後3時には仕事を切り上げて自由を楽しみましょうという事らしいのですが・・・

我が職場にそんなものは存在しませんでした(涙)
しかも今日は職場の飲み会があったのに、帰ろうとした5時チョイ過ぎに仕事が舞い込んで来ました。私ひとりギリギリまで仕事でした。
チャッチャと終わらせて間に合いました♪

今日は駅のそばの人気の秋田料理の居酒屋さん「なまはげ」で。
左上:ネバネバ食材を混ぜ混ぜして海苔に包んで食べる「ばくだん」。
b0120541_143444.jpg


右:きりたんぽ鍋。セリの根っこの立派なこと。
根っこも食べますが、やっぱり根っこは根っこの味です(笑)
左上:手羽先は1本230円だったかな?高くない?
左中:セリのお浸し。旬の今だけのものらしいです。好評です。
左下:〆は稲庭うどん。ツルツルっと入ります。
b0120541_143883.jpg


6人の予定が5人になってしまい、2次会のカラオケは更に4人に。
3月で定年退職の人を囲んでの飲み会でした。
その方の歌の上手な事!声も素敵でまるでプロのようでしたよ。



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2017-02-24 23:59 | グルメ | Trackback | Comments(0)

そろそろおひな様を出さないと・・・

今日は洋裁の集まりでした。
お昼当たりから陽も差して、もしかしたら今日は梅まつりに行けたかもね。
でも今日は春3番が吹いたので花びらは散ってしまったかもです。

デニーズは比較的長時間いられる貴重な場所です。
旅行の話もゆっくり出来ます。
同じ旅行会社の違うツアーに再度申し込みました。
私は初めに申し込んだ前泊だけど直行便のツアーが良かったけれど、どちらも帯に短し、たすきに長し。
まだ出発まで間があるのでもっといいのがあったら、また変更の可能性ありです(笑)

デニーズのランチ。石窯のパンが絶品です。
コーヒーは何度も「おかわりいかがですか?」と聞きに来てくれます。
いつもは自宅でアメリカンのインスタントばかりなので、しまいには胃の辺りがちょっと変。
お腹は一杯だけれど、長時間滞在のため途中でコーヒーゼリーを追加。

b0120541_0553299.jpg


帰りにキョンちゃんの家の近くのスーパーでオロナミンCが558円(税抜)と言うので、オロナミンCファンの私は1ケース(50本)ゲットです。

おひな様バージョンの甘い物♪(一口サイズ)も買ってしまいました。
甘さ控えめで、お上品なお味でした。

b0120541_0553596.jpg


これはある施設の手作りクッキー。
スノーボールはホロホロと口の中で溶けます。大好きです。
おひな様のクッキーは家に帰ったら崩れていました~涙。

我が家のおひな様は明日は飲み会で遅いので土曜日の大安の日に出しましょう!
5分で出せるのだから、もっと早く出せばいいのに・・・ポリポリ。

b0120541_055452.jpg






やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2017-02-23 23:51 | グルメ | Trackback | Comments(4)

« home---