「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2016年台湾( 9 )

まだまだ台湾Loveの熱が収まりません

2月に行った恵比寿の小龍包屋さんにも探していた台湾ナビマガジンが置いてなかったので
台湾観光協会に問合せしてみました。

待望の台湾ナビマガジン
「旅。とりっぷ」№104(2016年1-2月)、№105(2016年3-4月)

b0120541_15211920.jpg


携帯しやすいA4サイズのちょうど半分の大きさです。
紙もしっかりしています!
紙面が小さくなった分、字がとっても小さいです。
と言うか小さすぎて見えません!
クーポンや広告の文字は大きく見やすい(笑)

b0120541_15212328.jpg


去年までの「Navi Maga」の方が道路も細かい部分まで載っていて、ガイドブックよりも使えて良かったのでちょっと残念。(こちらはNavi Maga)

b0120541_15212678.jpg



でも、№104「九分・開運特集」、№105「台湾の文房具・迪化街の今特集」がとっても気になって読んでみたかったので嬉しかったです。

あー、今度はマンゴーがおいしい時期に行ってみたいです。




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-03-15 15:51 | 2016年台湾 | Trackback | Comments(6)

もうチョット台湾

 旅行記→2016年台湾 

2月1日(月)

無事、羽田空港に到着。
しかーし、映画はまだ終わっていない!
144分の映画「007 スペクター」

b0120541_2205675.jpg
台北・松山空港 私たちが乗ったエバー航空

着陸してドアが開き、ぞろぞろと通路の人々の移動が始まったのでそこで諦めたけれど、残り15分ほど。
最後はどうなったの?
ほぼ決着はついたように見えるけれど、残り15分。
気になる。
ラスト15分って、大どんでん返しがあったりするし・・・

まごまごしていると本当に映画1本見終らないほど近い台湾。
(トイレに行ったり、ウトウトしていたから何度も巻き戻して観た)
羽田だから尚更自宅は近い。
やっぱり羽田発着は嬉しい。

岐阜から参戦のえっちゃんは初めはそのまま帰る予定だったらしいけれど、新宿でKUGEちゃんと合流してのんちゃんと3人でお泊りすることになったらしい。(のんちゃんのセッティングらしい)

私は町田方面、Kちゃんは八王子方面のバスで、羽田空港でお別れでした。

*****************


手前のは帰りの機内で出たお菓子。
右のクリアファイル、A4サイズを半分にしてちょうど入る大きさ。夏、上野公園の台湾フェスティバルの時に頂いた。
ポッキーは行きの羽田空港のコンビニで買った「しあわせの青いベリー、ハートフル」
激甘でした。

b0120541_2204027.jpg


*****************


ホテル近くの電気屋さんの店頭で。
台湾産の電気がまのミニチュアが可愛い♪

b0120541_2203229.jpg

b0120541_2203620.jpg


*****************


今回の旅行で大活躍のガイドブック。

「&TRAVEL台湾2016」(ハンディ版) 朝日新聞出版 900円
「台湾ランキング&得テクニック!2016-2017」(地球の歩き方MOOK)ダイヤモンド社 690円

b0120541_13513614.jpg



どのガイドブックよりも役に立った「Navi Maga」(フリーペーパー)のマップ。

ぜひ、桃園国際空港の旅客サービスセンターでゲットしてくださいね。

 こちらでも手に入ります

b0120541_21503655.jpg


2016年から表紙も名前もガラッと変わったようです。

b0120541_23255067.jpg




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-02-16 23:52 | 2016年台湾 | Trackback | Comments(0)

2016年台湾 おみやげ

今回の旅行で買ったお土産です。

上左:セブンイレブンで濃厚ミルクティーと濃厚抹茶ティー。
ミルクティーは美味しいので抹茶のほうも期待したけれど抹茶好きの次女曰く柔軟剤の味と香りがするとのこと。言われてみればそんな気が・・・汗
上中:誠品生活で辣椒油(140元)
上右:2010年に世界チャンピオンを獲得した「荔枝玫瑰麵包」(350元。800グラム)とパイナップルケーキ。
下左:ツアーで迪化街に行った時にあわてて買った大きなドライマンゴー(150元)。
下中:赤峰街「小器」で購入した亞麻仁油(390元)
下右:カルフールでカップ麺。

b0120541_16394167.jpg


誠品生活で辣椒油を買ったお店でシールとお菓子を頂いた。

b0120541_16414247.jpg


上左:黒豆ウーロン茶、上中:工芸ウーロン茶(3袋500元)、三越地下で黒烏龍茶。
下左:鼎泰豊のパイナップルケーキ、下中:カルフールで購入のパイナップルケーキ、下右:誠品生活「安心味覚」で購入のパイナップルケーキ

b0120541_1640977.jpg


左上:十分で記念のストラップ 75元
右上:カルフールでマンゴービール 32元
下:帰り松山空港で残った台湾元で買えるものを探したら、マスキングテープが2個買えた♪

b0120541_16404924.jpg




2016年台湾 パイナップルケーキ

李製餅家、一番屋のを買う予定だったけれど予定は未定ということで今回買ったパイナップルケーキを比べてみました。

カルフールで購入 (10個入り299元)台南の会社が作ったというだけあってパイナップルジャムの味がちゃんとしているしジャムの量も多い。

b0120541_16431610.jpg


鼎泰豊のパイナップルケーキ(3個108元)

b0120541_1643388.jpg


「呉寶春麥方店」のパイナップルケーキ(3個入り105元)これが一番の好み。
冬瓜のパイナップルケーキも美味しいけれど比べるとやっぱりパイナップルのジャムが入っている方が美味しい気がする。

b0120541_16435857.jpg


「安心味覚」で購入。次女は冬瓜入りのジャムが好きなようでこれはとても気に入った様子(小さいのが6個入り、60元)

b0120541_1644319.jpg



なんと帰国後日本でも売られているのを発見!これもなかなか美味しい。
200円台。

b0120541_16445026.jpg



(1元≒4円)



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-02-15 17:45 | 2016年台湾 | Trackback | Comments(6)

2016年台湾 4日目最終日 台北三越

2016年2月1日(月)

ホテルのレストランで朝食。 この日もお汁粉は忘れずに♪
甘いお汁粉が恋しい。紙のランチョンマットはこの近辺のマップ。

b0120541_15402628.jpg


夕べ買った釈迦頭を4人で部屋で食べる。
あら?切った途端に9月に食べた釈迦頭と明らかに違う。あの時のは今から思うと熟れ過ぎで美味しくなかった。ちょっと甘すぎる位にこれは甘くて美味しい。これが本来の味かもしれない。

b0120541_15435243.jpg



集合の1時半までフリー。
チェックアウトを済ませて荷物はロビーに預ける。
ホテルから台北の三越前までタクシーで行く(100元)。
そんなに三越が好きな訳では無いのに何故かこちらばかり行ってしまった。
オープンの11時までまだ時間があったの台北駅地下街へ。
朝から降っていた雨は台北駅前に着いてもやまず、台湾をたつ時まで止まなかった。

b0120541_15471145.jpg


台北駅
シャッターが下りていて入れない所から行ってしまったり台北駅とは相性が悪いのかな?
地下街もまだ開いていないお店が多い。
結局切符売り場のあるあの広いホールに行くためにはやっぱり地上階から行ったほうが早かった。
地下からは地図を見てもなかなか分かりづらい。

b0120541_15473050.jpg


地下ロッカー

b0120541_15484068.jpg


台鉄弁当売り場 2か所あり。えっちゃんとはお昼はこれでもいいよねと話す。

b0120541_1549325.jpg


台北駅外観 ただ今工事中?
赤い矢印から入ると切符売り場のあるホールへすぐ行ける。

b0120541_15494579.jpg


台北駅前の三越でランチは「DONQ」のパンどすえ。
日本で馴染みの同じ味。安心して食べられるし焼き立てで美味しかった。
Kちゃんの探し物は台北駅でも三越でも見つからなかった。

b0120541_15512748.jpg


台北駅前 背高ノッポのビルが三越らしい。
デパート自体はパッとしない。
帰りも三越前からホテルまでタクシー。
雨が激しかったので助手席に乗ってから
ホテルの名刺を見せると「オッケー!」とアクセルを踏む。
「うわー、ストップ!ストップ!」
後部座席にKちゃんが乗り込む途中だった。
災難続きのKちゃん。

「台北駅前でタクシーに引きずられる!」なんてニュースに載りたくないねと、また大笑い。
タクシーを降りる時、悪いと思ったのか少し料金をおまけしてくれた。

b0120541_15523254.jpg


ホテルのロビーに1時半集合して、バスでツアー会社専属のお土産屋さんに連れて行かれ、松山空港へ。

台北(松山空港) 16:00発 BR190 羽田 19:55着

帰りのチケット。何故か今度はのんちゃんだけ席が離れた。

b0120541_16222864.jpg


松山空港

b0120541_16252843.jpg


機内食

b0120541_16262844.jpg



Kちゃんが探していたウーロン茶は帰ってから探したらこれらしい。
金魚ちゃんティーバッグ
この辺のお店では見つからないはずでした。

今回はみんな体調も悪く、いろいろあったけれどフリーの日は雨も上がりあちこち行けて、私は台湾に嵌ってしまったのを実感した旅になりました。
また行ける日が来ると信じています!


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-02-15 17:30 | 2016年台湾 | Trackback | Comments(2)

2016年台湾 3日目 台北101、誠品生活松菸店


2016年1月31日(日) 曇り

今日は一日フリー。
昨夜急きょ、台北101へ行こうと言うことになった。

右上:朝、Kちゃんと7時半にホテルのレストランに行くと、まだえっちゃんたちは来ていないけれど先に食べ始める。
手前のお皿に乗った油揚げを煮た物が甘くてお気に入り。今日はお汁粉にはお餅のような物も♪
隣の小さなお皿に乗っているのは知らずに取ったけれど臭豆腐らしい。
そばを通っても臭くなかったので気が付かなかったので、一口でパクッと・・・・無理――――!
好きな人は好きらしいけれど、ありえない味。
右下:ホテルはリノベーションされているけれど、ホテル玄関の左右には当時の物が。
左上:台北城大飯店(台北シティホテル) ホテル外観
左下:ホテル建物の保安街側に1~3階まではスタバが入っている。スタバ保安店
行きたいと思いつつ、行きそびれる。この夜は空いていたので行けばよかったと後悔しきり。

b0120541_14493689.jpg


結局、のんちゃんは今日はひとりで近場を観光すると言うので別行動に。
ホテルから最寄り駅の大橋頭駅へ重慶北路二段を行く途中に・・・何?
キンキラキンの象さんが両側にズラリ!
もっと驚く事が。左側のレンガ色の建物・・・実は側面のみブルーシートのようなシートに描かれた絵だった。しかも鋲みたいな物で止めただけ(‘◇’)ゞ

b0120541_14513378.jpg


もうそろそろ駅かな?と思った時、左手の路地の奥が何だか賑やか。
おおー!朝市をやっているみたい。
野菜、果物、お肉、花、洋服、果ては布団まで何でもある。昨夜の夜市はどちらかと言うと食べ物中心、観光客向けだったけれど、どうやらこちらは地元の人向け?
右下:手巻きや握り寿司も。隣では洋服(どれも値段の安さに比例した作りだった)。

b0120541_14521650.jpg


朝市 左上:帽子やバッグ、派手なマスクを売る陽気なお兄さん。
右上:Kちゃんとえっちゃんも地元の人たちと混じって朝市を楽しむ。
右下:新鮮な魚介もてんこ盛り。
左下:この屋台は大人気で右端のお鍋の中は、もう空っぽ。
30分ほど朝市を楽しんだ。

b0120541_14524948.jpg



今回の旅行、初めてMRT(地下鉄)に乗る。大橋頭駅→東門駅で乗換→台北101駅 30元。安っ!
下:ボケボケだけど・・・ICチップを内蔵したこの青いトークンが切符。

b0120541_14531618.jpg


今まで高所恐怖症の人たちばかりとの台湾だったので、遠くから見たことしかなかった「台北101ビル」。 

b0120541_145525.jpg


左上:5階のチケットブースで展望台入場券、500元で購入。
日曜日だからもっと混むと思ったけれど、すんなり昇れた。
台北101ビルは地下5階+地上101階、それで「台北101」と言う名前になったらしい。
右上:エレバーターの天井、キラーン。
エレベーターがスタートする5階から展望台のある89階までは約382m、エレベーターで37秒。耳がキーンとする事無く、あっという間に到着。
右下:強風や地震の際、振り子のように作用してビルの揺れを抑えるウインドダンパー。
左下:スカートでこのガラスの上に立つことは厳禁(笑)。

b0120541_14542252.jpg


台北101展望台からの眺望。
展望台からの高さは東京スカイツリーには敵わないけれど360℃ぐるりと見える!見える!
気になって仕方が無かった「誠品生活松菸店」も眼下に見える。

b0120541_14554163.jpg


昼食は「鼎泰豊 台北101店」
お昼時だったので1時間待ちと言われたけれど実際は30分ほどで入店できた。
店内も広くてビックリ。
えびと豚肉入り焼き餃子6個170元、酸辣湯(胡椒味)中サイズ(量多すぎ!)140元、
豆苗炒め 370元、小籠包 10個200元、えび炒飯210元。サービス料10パーセント、合計1199元。
お腹いっぱい!

b0120541_14573436.jpg

引き続き、Kちゃんが欲しいと言う金魚のウーロン茶を探して回るが台北101にも無いらしい。


先ほど台北101から見た「誠品生活松菸店」にタクシーで向かう。
右上:タクシーで着いたのはこちら、。「誠品生活」の入口。ホテルの入口付近。
雑貨から洋服、カフェ、お土産など目新しいものがたくさん。時間がいくらあっても足りないくらい。
ブログ友の台湾の鉄人、讃岐さんのブログで知った地下2階の「呉寶春麥方店」で2010年に世界チャンピオンを獲得した「荔枝玫瑰麵包」(ライチや胡桃が入った800gもある大きなパン。350元)とレジ横にあったパイナップルケーキを購入。両方とっても美味しかった。

b0120541_145878.jpg


誠品生活のお向かいの松山文創園区も気になる。

b0120541_14593243.jpg



すっかり時間も忘れてKちゃんが体調不良だというのも忘れて観ていると、さすがに二人とも疲れたと言うので帰ることにする。(気づかずゴメン!)
帰りは市政府駅からMRTで帰ることにする。
「誠品生活」を後に駅に向かう途中、市政府駅近くのカフェに寄る。
右上:「11Cafe」店内も可愛い。
左上:「11Cafe」コーヒーもビッグサイズ(110元)。あれやこれや話題は尽きず・・・
右下:市政府駅前。台北101が見える。
左下:市政府駅プラットホーム。
台湾のMRT(地下鉄)はとても分かりやすく、料金も安い。

b0120541_1501237.jpg


乗り換えの時、すぐ来た電車にKちゃんだけ乗ったとたんに、なんとドアが閉まってしまう!
あらっ~
過ぎ去る車体。。。

次の駅で無事合流でき、ホッとした瞬間にみんなで大笑い。

でもいつもはタフなKちゃんが電車の中でもとても疲れたように見えた。
ホテルに着いてしばらくしたらトイレに駆け込み戻してしまう。

カルフールで調達して部屋で打ち上げの予定だったけれど、とても無理そう。
ベッドに横になるとすぐに寝息を立て始めた。


Kちゃんが休んでいる間に、3人で夕食の食べ物を調達にホテルの斜め前にある「カルフール(重慶店)」に行く。
エレベータの手すりの所に商品が!商魂たくましい。
体調が悪いKちゃんが食べられそうなバナナとヨーグルト、みんなが食べてみたいという釈迦頭を買う。ガイドさんがお勧めしないと言っていたお惣菜も聞いていただけに見ただけで胃が・・・
お土産になりそうなビールなども買う。パイナップルケーキも店員さんがどんどん試食させてくれた。
荷物が重くなったので一度ホテルに帰る。

b0120541_1564483.jpg


結局カルフールには食べたい物は見つからず、ちょっと先のセブンイレブンへ。
食欲もあまりなかったのでちょっと大きめの「おにぎらず」のようなものを買った。
戻るとKちゃんが起きていて少し元気を取り戻したようで枕もとに置いたバナナも食べたらしい。
冷蔵庫に入れておいたヨーグルトも食べ、いつものKちゃんになっていた♪

b0120541_1574119.jpg


カルフールに行きたいと言うのでまたカルフールに行く。
そして、大人しくこの日は寝たのである。

(1元≒40円)


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-02-15 17:15 | 2016年台湾 | Trackback | Comments(2)

2016年台湾 2日目その2 夜、中山あたりへ

2016年1月30日(土)

この日の夕食は付いていなかったので、機内で知り合ったお隣の席の女性に教えて頂いたレストランに行くことに。そのレストランの名前はブログ友の美波さんの所でも見たことがある。

地図で見ると歩いて行っても15分くらいあれば行けるんじゃない?と言うことで地図を頼りにいざ出発。
地図を観ながら歩いていたのに突如現れた寧夏夜市にびっくり(笑)。
食べ物屋さんが多いみたい。左上の屋台がダントツ人気のようで行列が出来ていた。
日本には無い食べ物が多かった。
左下は小さな子供たちが喜びそうな昔のゲーム。

b0120541_135122.jpg


訳のわからない物に交じってフルーツや知らない飲み物の屋台も。
可愛いワンちゃん発見。(大人しい)

b0120541_1351337.jpg


15分で着くと思ったのは大誤算!
結局30分くらいかかってしまい足の痛いのんちゃんには辛かったかも。

でもタクシーで行っていたら夜市には出くわさなかった。
そのレストランは中山駅のそばの三越の地下と聞いていたけれど実際は8階だった。
しかも三越は建物が3つもありようやくたどり着いた時にはお腹がグーグー。
b0120541_1353011.jpg


欣葉 台菜南西店
店員さんが勧めてくれた鳳梨蝦球(揚げエビのパイナップルマヨ和え395元)は海老がプリプリして一番美味しかった。
蚵仔煎(カキのオムレツ280元)も小さいながらも牡蠣がいっぱい。苦手の牡蠣も食べられた。
紅蟳米糕(ワタリガニのタイワンスタイルおこわ830元)
トマトスープに魚介類やお肉がこれでもかと言うほど入っていて、おこわもスープも4人でも完食出来ず。
飲み物を入れて合計 3482元。(左下のデザートはサービス)
b0120541_1354585.jpg


まだ咳が抜けきらないKちゃんとのんちゃんは一度ホテルに戻り(さすがにタクシーで)、ガイドさんお勧めの私たちが昨日行った所にマッサージに行く。
えっちゃんと私はそのまま残り、中山駅近辺で遊ぶことに。
中山駅近辺で遊ぶとは思っていなかったのでガイドブックでどこかないかと探しているとえっちゃんが雑貨のお店を探してくれた。

海外で2人でも夜、小道に入るのは危険。
ちょっとビクビクしながら薄暗い通りに入って行く。
左手に公園があり、ジョギングしている若い女性もいたり・・・ちょっと安心。
ところがお店が見つからない。
通りすがりの若い男性が日本語で声を掛けて来た。
地図を見て案内してくれた。
やっぱり台湾の人はみんな親切。

小器
あら~、いいわぁ!なんて思ったらなんと置いてあるものは日本の物だとか
えっちゃんは記念にと可愛い手書きっぽいイラストが描かれたグラスを購入しレジでご満悦のえっちゃん(右上)、私は日本でも手に入るけれどイラストが台湾ぽい亜麻仁油をお土産にする。

b0120541_1361365.jpg


8時半を過ぎているけれど開いているお店も結構ある。
歩いていると次々に暗い小道に明かりがついている。
ここは雑貨やおしゃれな美容室が集まった赤峰街と言う人気のエリアだとお店の中の日本人観光客が教えてくれた。
えっちゃん、ナイスチョイス(*^^)v

LOOPY!
蘑菇 Booday
台湾好,店
他に名前が分からないけれどどんどん入って行った。
楽しすぎる!

b0120541_1362666.jpg


b0120541_1363134.jpg


そろそろ10時近く。大通りに出てタクシーを拾ってホテルへ。
タクシー代75元。
日本円にすると300円くらい、台湾のタクシーは安い。

おやすみなさい。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-02-11 01:57 | 2016年台湾 | Trackback | Comments(8)

2016年台湾 2日目その1 台北パワースポット

 2016年1月30日(土)

今日も時折パラパラと雨降り模様。
でも傘をさすほどでもない一日。

7時半にと言うので同室のKちゃんとレストランに行くと既にえっちゃんとのんちゃんが食べ始めていた。
ホテルの食事も機内食のように期待はしてはいけない。
噂通りジュースや紅茶の薄いこと。甘くないお汁粉。
食事も付いているだけ良しとする(笑)
b0120541_17413149.jpg


今日は夕方までツアーの観光(台北のパワースポットめぐり)。
行く前も着て行く物に悩んだけれど、外はそれ程でなくても窓が曇ってしまうとのことでガンガンに冷房が効いていてバスの中は冷蔵庫状態。
(ホテルは暖房が効いていた)

『恋愛運』
まず、ホテルからも近い迪化街へ。
こちらでも旧正月の飾り付けが始まっている。
旧正月に使う(?)真っ赤&キンキラキンのお札やなんたらが店先に。
生地や手芸道具を売るお店も。
b0120541_17433856.jpg

b0120541_17434263.jpg



霞海城隍廟へ。
霞海城隍廟には、恋愛の神様である「月下老人」が祀られていて、恋愛成就にご利益があることで有名。
b0120541_17501072.jpg

b0120541_17501556.jpg


台北随一の問屋街で乾物なども有名な迪化街。
フリータイムはホンのちょっと。両側の屋台を冷やかしながら行って帰ってきたらもうおしまい。

左上:タピオカやピ-ナッツも大きな袋のまま置かれている。
右上:大好きなドライのアップルマンゴーも見たことが無い程大きい。
右下:何かと思えば干し柿。
左下:迪化街をバックに。左からのんちゃん、えっちゃん、Kちゃん、私。とき
b0120541_17501838.jpg


モチロン量り売りが良かったけれど・・・無添加の台湾産マンゴー(200グラム150元)。
霞海城隍廟でのんちゃんが「宝くじが当たる?」と聞いたけれど日本語が通じる訳も無い。
のんちゃんは30万と80万円当てたことがあるけれど、また当てたいらしい。
ふたりでお守りを買う。
係りの人がお守りを爐にかざして、時計回りに3回まわすと教えてくれた。
でもどう考えても目的が違うような・・・
b0120541_17535067.jpg


『総合運』
次に行ったのは以前行ったことがある龍山寺
台北最強のパワースポットとか。とにかくたくさんの神様が祀られている。
既にお線香の煙がモクモク。
私たちも入口辺りでお線香を頂き香炉に。
今度はKちゃんと一緒に月下老人の前で娘たちのために赤い糸をゲット♪
b0120541_17544939.jpg


総統府はバスの車窓から。
左側総統府。右側二二八和平公園。
b0120541_17552466.jpg


12時からの中正記念堂の衛兵交代を観て・・・何度見ても不自然な動きと思ってしまう。
蒋介石さんの銅像の所へは行きも帰りもエレベーター(*^^)v
b0120541_17555231.jpg


お待ちかねのランチは何と9月のツアーでも行った同じレストランで。
金品茶樓
b0120541_17555688.jpg


『仕事運』
行天宮
こちらはお線香は無し。
私たちはおみくじも引くことなく、ただお参りするのみ。
b0120541_17571545.jpg


最後は行天宮を出てすぐ地下にある占い横丁へ。
地下通路には顔のうぶ毛取り。
「痛そう!」と言ったら滅茶苦茶上手な日本語で「痛くないよ~」。
占いが大好きなのんちゃんに誘われてKちゃんと私も四柱推命で占ってもらうことに。本当は生まれた時間も必要のようだけど不明。
えっちゃんはパス。

隣で聞いていたら・・・え、え~!ズバリ当たっていることがある。
次、私の番。この性格の悪さを見抜かれると思うと恐~い(笑)
う~ん、どうなの?当たってない感じ。昔の事なんて全然。
夫とはよく話してコミュニュケーションを取るようにように。(取れていると思うけれど足りないのか)
数年先、子どもに何かあっても口出ししないように。
忠告はありがたく聞いておくことにします(*^^)v
b0120541_1757194.jpg


こうしてツアーの観光も終わりホテルに戻る。
昨夜マッサージで1500元、今日は占いで1000元使いスッカラカンになってしまい、添乗員さんにみんなで両替してもらう。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-02-10 18:06 | 2016年台湾 | Trackback | Comments(4)

2016年台湾 1日目九份、十分

2016年2月6日未明、台湾南部で大きな地震発生。
驚きと共に被害に遭われた方にお悔やみ申し上げます。

***************


2016年1月29日(金)

2016年1月29日(金)から2月1日(月)まで高校時代の友人4人で台北に行って来ました。
一緒に行ったのはこの時のメンバー。
住んでいる所がバラバラなので羽田空港で集合。

一番遠くは岐阜から夜行バスで参加のえっちゃん。
のんちゃんは2週間ほど前に足の手術を終えて、まだ痛いとちょっと足を引きずっている。
Kちゃんは数日前から風邪で咳がひどいとのこと。
私は昨夜はなかなか寝付けずに多分2時間ほど寝ただけの睡眠不足。

そんな絶不調の面々。しかも還暦もとっくに過ぎた熟女4人。
大丈夫か、みんな?

台北のお天気は既に雨続きと分かっている。
でも、できる限り楽しもう!
いざ!


羽田BR189 10:45発 台北(松山)13:30着
(1時間遅れで離陸)

初のエバー航空。
機体からトイレットペーパーに至るまで驚くほどキティちゃん尽くし。
可愛いじゃな~い♪

左上:羽田国際空港
上中:空機体にもキティーちゃんのイラストが。
中右:機内食はまぁまぁ。赤い矢印のウインナーにキティちゃんの顔が。
b0120541_1351692.jpg


受付が遅かったせいか席は見事にバラバラ。。。
お隣の席の女性との話が弾み思いがけずに楽しい旅のスタートに。
最後は私はお勧めレストランを教えて頂き、数回フリーで台北に来ているその女性は地図がガイドブックよりも細かい所まで載っていて見やすいフリーペーパー「Navi Maga」は知らなかったとお互いに情報の交換も出来ました。 ↓前回の分
b0120541_1351126.jpg

「Navi Maga」が手に入る所 →こちら

雨の台北・松山空港に到着。松山空港も初めて。
ここで現地ガイドさんと合流。ツアーは20数名。
松山空港の出口付近のカウンターで最新号を探そうと思ったら先ほどの女性とバッタリ再会!
生憎「Navi Maga」は松山空港では見つけられず。

途中、お土産屋さんに強制連行され、そこで両替してもらう。
1万円→2695元(1元≒3.8円)。
去年9月は1元≒4円。

その後、楽しみにしていた十分へバスで移動。
バスは山道を登って行く。雨空だけれど、心はウキウキ。
強風や大雨で無ければランタンは上げられるとか。
本当は夜空に上がる幻想的なオレンジ色の天燈上げを観たかったけれど、もう上げられるだけで満足。
バスの中から黒い点のようにランタンが空に上がっているのが見える。

私たちはちょうど4人だったのでそれぞれの面に願い事を書く。
日本語でも良かったけれど・・・
私はネットで観たのを真似して「希望快楽旅行(楽しい旅になりますように)」「快快楽楽合家平安(家族平和で仲良く)」。
みんな書き終わったらすぐに上げてしまったので、他の人が何を書いたか謎です。

線路の上に立って、膨らむのを待ってからランタンを離す。
フワフワと真っすぐにあがって行った。
願い事が叶いますように・・・
b0120541_1352773.jpg


江ノ電が住宅街すれすれを走るのを見ているので、この十分駅に向かう電車が商店街ギリギリに走るのはさほど驚かない事。
江ノ電と違う所は電車が行ってしまうと、またドヤドヤと観光客たちが線路の上でランタンを上げたり、写真を撮ること。運行本数は1時間に1本だとか!
これはやっぱり楽しい。
上げる場所や時間は決まっていて違反すると罰金。

あっという間に天燈上げのイベントが終わって1時間ほどのフリータイム。
すぐ先に見える人気の平渓線の十分駅に行ってみる。
線路の両側は天燈上げのお店やグッズ、食べ物のお店などが並んでいる。
b0120541_1353382.jpg


上:ホームの向こうにつり橋。山も煙ってなかなかいい感じ。
下右:春節が近いせいか赤い提灯が。
下中:駅舎の中はレトロ満載。売店にもグッズがたくさん。
下左:顔色の悪い駅員(笑)。
b0120541_1353859.jpg

大満足で十分の街を後にしてまたバスに乗り、九分へ。

山道をバスで40分ほどで九分へ。
つづら折りの山道、バスに揺られKちゃんも少し酔った?
足の手術をしたばかり、しかも足裏も痛いと言うのんちゃんにはキツイ階段が待っている。
去年の9月は同じ駐車場で降りたけれど派出所脇の急な階段を上らずに遠回りでも軽便路を通って九戸茶語の前の広場に出ることが出来たのに。
しかし今回はその急な階段を上らなくては夕食にありつけない。

夕食は「九戸茶語」。
このお店は絶景が望めるので有名らしいけれど、夜だしどこが窓?
ツアーは2階の厨房のそばの奥のガチャガチャした席で落ち着かない。
b0120541_136549.jpg


まずはビール(笑)ボテッとした感じのコップが可愛い。
b0120541_1361033.jpg


上中:プヨプヨした食感が苦手。
中右の薄切り肉の正体は???
右下の海老が美味しい。
海老の下には熱した石?何かを掛けたらジュワーっと煙がモクモク。
左下の左は九分名物白玉風のモチモチした団子。
う~ん・・・改めて「頼阿婆芋圓」で食べなくてもいいねと4人全員一致。
b0120541_1361346.jpg


夕食後はフリータイム。
阿妹茶酒館 。
九分一番の撮影スポット。
お店の前の階段もこの写真を撮った所も大渋滞。
雨が降り傘も危険。カッパが便利。

オレンジの灯が点ったこの景色をようやく目にすることが出来た。
これ、これ、これですよ。私が観たかったのは。
前回も夕方九分散策とパンフレットに書いてあったので申し込んだけれどガイドさんの一言で観光する順番が変わってしまって観ることが出来なかったので、ちょっと今回も心配だった。
b0120541_1363138.jpg


奥に見えるのは映画館「昇平戯院」
無料なので入ってみる(笑)
b0120541_1365518.jpg


左上:上映中、観ていても言葉もチンプンカンプン。
上中:売店も当時を再現。
b0120541_137134.jpg


左上:見晴らし台からの基隆湾。肉眼ではそれなりに夜景を楽しめたけれど。
下中:このトンネルをくぐって行くとレストランあり。
左下:帰る時に振り返ると人もまばらな急階段。
b0120541_1371088.jpg



ホテルに戻り、えっちゃんと添乗員さんお勧めのマッサージへ。
90分1500元。ホテルからの送迎付き。
首から肩のコリが急激に無くなって行ったのは良いけれど満足度は70%と言うところ。
Kちゃんは風邪が治らず咳がひどくホテルで早目に就寝。
のんちゃんもお疲れなのかパス。足を庇っていたので腰が痛いと言っていたので一緒に行けば良かったのに・・・
b0120541_1372049.jpg


ホテルに戻ったのは11時半。
時差はマイナス1時間。日本時間は12時半。
さすがにKちゃんはぐっすりお休み中。

ホテル台北城大飯店(台北シティホテル)
b0120541_1372527.jpg




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-02-07 14:45 | 2016年台湾 | Trackback | Comments(12)

ホヨヨ・・・雨の台湾に

明日から高校の時の友人4人で3泊4日で台湾に行って来ます♪

行く前からお天気が悪いと分かっているのでテンション低めですが、楽しんで来ようと思います。

b0120541_122339.jpg


  ↑全然関係ない画像だけど、かわゆい!
[PR]

by anello63 | 2016-01-28 23:07 | 2016年台湾

« home---