カテゴリ:ファミリー( 23 )

お墓参りへ

姉とお墓参りに行って来ました。

週末の秋晴れの行楽日和とあって、早めに家を出たのですが
案の定道路が混んでいました。

いつもは寂しいお墓も今日は色とりどりのお花で賑やかでした。
気が付くと斜め向かいの墓石や塔婆が無くなっていました。
どうやら墓じまいされたようです。
跡継ぎがなくなったり、遠くて来られないとか諸々の理由から
最近は墓じまいされる方が増えたようです。

お墓はあっても雑草に埋もれた所もありました。
お寺で草むしりはして頂いていますが管理費を払っていないと
このようになってしまいます。
お墓が負担になってしまっているのでしょうか?

海に散骨するというのも増えてきそうですが、
本人の希望ならいいけれど、そうでなかったらどうなんでしょう。。。


「とんでん」でランチにしました。
種類は多いけれどイマイチです。
でもしっかりとデザートも頂きました(#^^#)

b0120541_01011975.jpg
b0120541_01012561.jpg


「福島屋」でフルーツのロールケーキ(とっても美味しい)と大きなぶどうをお土産に、
ふたりで姪の家に遊びに行って来ました。姪とは姉の一人っ子の娘です。
7月で3歳になった姉の孫がちょうど病院から一時退院していました。

食欲もあり元気な女の子ですが、遊ぶ相手をしていたけれど
お昼を食べた後なのでちょっと眠くなってしまった私です(^^;
お昼寝するものと思っていたけれどお孫ちゃんは全然眠る気配無しでした。


その後は姉の新しいスマホのケースを探しに昭島のモリタウンへ。
全然無い!アンドロイドの目的のケースは2種類しかなくて・・・
やっぱりネットの方が多いのでそちらで探すことに。

夕食もモリタウンの「鎌倉パスタ」で済ませました。
パスタの量が多くて完食できず。ピザの方が美味しい!
柚子茶が美味しかった~♪

b0120541_01010821.jpg

帰りはさすがに道路が空いていたのでスイスイ帰れました。
途中、国道16号を通ります。平日は大きなトラックも多くて横田基地の辺りはちょっと暗くて混雑時の運転は苦手です。
そんな訳でお墓参りの帰りは、休日の遅い時間になってしまいます。










[PR]

by anello63 | 2017-09-30 23:00 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

母の日

駅まで夫とウォーキング。
駅前のお花屋さんは母の日用のカーネーションで華やかです。
レジには行列。
ケータイ片手に立っていた中学生くらいの男の子の袋の中から、
赤いカーネーション2本が覘いていました。

そのまま駅そばの図書館に寄り、帰りは母の日なので(笑)、ジローでケーキを購入。
白いモンブラン!初めて見ました。新発売のようです。
「はちみつ柚子モンブラン」と「ベルギーチョコケーキ」
『はちみつムースと柚子マーマレードを柚子のクリームで覆った爽やかな味わいのモンブラン』と書かれている通り甘さ控えめでペロッと食べてしまいました。
いくらでも食べられそう・・・怖い。

b0120541_2035349.jpg



次女からは金曜日にカーネーションのアレンジメントが届きました。

b0120541_20351941.jpg


長女からは今朝、ダイニングカタログギフトが届きました。
ペアの食事券。これは母の日と父の日を兼ねてとか。
5月は母の日。6月は夫婦それぞれの誕生日、結婚記念日、父の日とラッシュです。

b0120541_20352736.jpg


ありがとうね。

追記:2017.5.15
長女から母の日のカードとホールフーズのエコバッグ届く。





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2017-05-14 22:38 | ファミリー | Trackback | Comments(8)

ミシンの糸通し壊れる

昨日は家にいるのがもったいないくらいにいいお天気でした。
ちょっと暑かったけれど・・・

夫が書類を入れて行く時に使っているバッグの肩掛けの裏が
ボロボロになったのでどうしよう?と言われていました。
バッグが好きで他にもあるのにこれが一番使いやすいそうです。

b0120541_10085697.jpg
肩にあたる部分が縫い付けてあるのでこのベルトごと交換しました。
このベルトと交換しました。

b0120541_10090130.jpg

簡単にベルトだけ交換出来るのだったらよかったのに・・・
すごく頑丈に縫ってあるし厚みもあります。
ギリギリの所を縫おうとしたら突然ガチャガチャ!
普通の糸と針だったから(汗)?
針は折れないけれど外れてしまいました。
気を取り直して糸を通そうとしたら・・・
糸通しが・・・ガーン!壊れました。
ようやく糸を通してゆっくり縫いました。
夫、喜ぶ♪

b0120541_10090613.jpg
ミシンが出ている間にテーブルクロスの幅もジャストサイズに仕上げました。
今使っているテーブルはIKEAで購入した延長可能な物です。
テーブルクロスはシーツとかカーテンの長さがベストです。
それだと長さはいいけれど幅がありすぎるのですが横着して中に折り込んで使っていました。
だいぶ前に友人がシーツを使っているのをヒントにしました。
さすがに気になり、遅ればせながら幅を40㎝ほどカットしました。
ちょっと邪魔なのでテーブルも少し長さも狭めました。
それでも4人掛けのテーブルセンターだと長さが足りません。

ついでに厚いカーテンのすそ上げも2枚仕上げ♪
ミシンはしまうと億劫になるのでしばらく出しておきましょう。

夕方、友人が大きな大根を持ってきてくれました。
包んでいた新聞は「日本農業新聞」。初めて見ました。

ビニールクロスの下のテーブルクロスはIKEAのアウトレットで買った
長さぴったりの既成のカーテン。激安でした。
先ほど幅を狭く縫った物です。

b0120541_10091098.jpg

出ているついでにカーテン2枚のすそ上げも。


[PR]

by anello63 | 2017-05-09 12:40 | ファミリー | Trackback | Comments(3)

若葉台のテレビ朝日アトリウム

玄関先のツツジも満開になりました♪

b0120541_10544523.jpg


洋裁の集まりがありました。台北のお土産を渡しました。
京王線若葉台駅にテレビ朝日の1階のアトリウムが完成したようです。
覗いてみたらドラえもんやクレヨンしんちゃん、徹子の部屋のコーナーなどが見えました。
六本木のテレビ朝日の縮小版のようです。
http://www.tv-asahi.co.jp/reading/touch/95071/

b0120541_10543653.jpg

この建物の右側の傾斜地に今日もヤギが!

b0120541_10543035.jpg

近くの「コーチャンフォー若葉台店」(http://coachandfour-wakabadai.jp/)のドトールでお茶しました。広くてゆっくりできます。
今日は洋裁のみんなからも次女のお祝いを頂きました。

b0120541_10544005.jpg



[PR]

by anello63 | 2017-04-27 23:53 | ファミリー

良かった~


b0120541_1143890.jpg


今日は嬉しい知らせが舞い込んで来ました♪
もう終わったと思っていたけれど、続いていたんですって。
・・・何のことやら(笑)



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2017-03-02 23:12 | ファミリー

おひな様

おー、今年も無事おひな様を出せました♪
次女は今年も「この市松人形の目が怖い」と言っています。

b0120541_2136282.jpg


陶器の指ぬき(シンブル)のおひな様もね。
右のは楊枝で作られたおひな様。

b0120541_2136755.jpg




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2017-02-25 21:39 | ファミリー | Trackback | Comments(4)

クリスマス

我が家のクリスマス

ディナーはチキンの丸焼き、お寿司、温サラダ、クラムチャウダー。
次女が買って来てくれたCLOVERのケーキ。

b0120541_211159.jpg


b0120541_2112128.jpg


b0120541_2112772.jpg




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-12-24 23:00 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

LINEなりすましにご注意ください。


ポカポカ陽気、気温はグングン上がり年末とは思えない20℃近く。
(体感気温はもっと高い)
見上げればまるで真夏の空。

そうかと思えば札幌は95㎝の積雪とか、いったいどうなっちゃってるんでしょう。

b0120541_22512707.jpg

最近二人とも運動不足なので、今日は駅まで夫とウォーキング。
途中で小さいけれどびっしりと実の付いた柚子の木、発見。

b0120541_23120892.jpg

すごく可愛い花。
b0120541_22514543.jpg

図書館で多分、来年の秋に行くであろうガイドブックを借りたり・・・
ミスドに入ったら店員さんにソフトバンク?と聞かれハッ!としました。
12月の金曜日は250円分のドーナツプレゼントのメールが来ていたのでした。

では、ではコーヒーブレイクしましょう♪

b0120541_22515220.jpg


夕方、5時ごろでしょうか・・・長女からLINEが来ました。
この時間に来るなんて、どうしたの?

b0120541_22515735.jpg
「今忙しい?」

「ちょっと手伝って欲しいんだけど?」

「近くのコンビニでBiTcsahカードを何枚か買ってきて欲しいんだけどいいいいかな?」


ここで、完全におかしいと気が付いたのでそのまま返事はせず。
長女は今、海外。夜中の3時だから爆睡中に違いないのです。


あー!これ数日前にこんなサギがあるって何かで見たばかりの、なりすまし。
次女からも長女のLINE乗っ取られたらしい、とLINEが来たり、
長女にメールしたら友だちからも沢山連絡があったとのことでした。

pinコード設定して無かったのかしらん?

LINEで返事したからって、こちらは乗っ取られはしません。









[PR]

by anello63 | 2016-12-23 23:46 | ファミリー | Trackback | Comments(8)

スタバの京都限定タンブラー

スタバの京都限定タンブラー。
金閣寺、舞妓、枯山水などのキラキラバージョンです。

新しい柄が発表されましたが・・・
もういつ買ったのか記憶に無いほど前に買った物。
かなりの使用感ありですが、長女が持って来て欲しいとのこと。
18日にナイアガラで合流の予定です♪

b0120541_2383235.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-10-05 23:19 | ファミリー | Trackback | Comments(3)

ホールケーキは多いので・・・

スノーマンにて次女のバースデーケーキを購入。
夕方行ったらいつも待たされるのに、なんと今日は私だけ。
すぐに購入できました。

b0120541_065398.jpg


b0120541_065891.jpg



*********************


先日購入したクロックスは軽くて幅も広くていいのですが、蒸れるんですね。
あんなにたくさん穴が開いているからいいと思ったけれど足裏が気持ち悪くて・・・

長女が置いて行ったビルケンシュトックはあげると言われたけれどやはりちょっと大きい。

そう言えば帰りにオランダの空港で買って甲の部分が当たって痛くて履いていなかったのがあったはず。

ちょっと甲の部分が気になるけれど痛めた指だけのギブスにしたので目出度く履けました(*^^)v
足底が皮なので気持ちが良いです。

b0120541_07366.jpg





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-10-04 23:06 | ファミリー | Trackback | Comments(6)

« home---