「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2013年12月京都・神戸・伊勢( 3 )

京都・神戸・伊勢のお土産

2013年12月の京都・神戸・伊勢のお土産

旅行は弾丸でもお土産もしっかり楽しみました。

京都清水寺
マールブランシュの「茶の菓」清水寺限定パッケージ
b0120541_2182957.jpg


ツアーバスの駐車場そばの「北野工房のまち」で買ったルミナリエのパッケージのチョコとお菓子。
この建物の中の「Ju-c-100%」で食べたマンゴーソフトは美味しい!
b0120541_219240.jpg


イグレックプリュスのラスクとクッキー
b0120541_2192978.jpg


伊勢神宮外宮前の「赤福」でお土産用に買った3個入りパック
b0120541_2195538.jpg


伊勢志摩漁師あられ
パッケージが北海道開拓おかきにそっくり!美味しいですよ~
b0120541_21101329.jpg


黒ちりめん山椒(80グラム 525円)
伊勢神宮外宮前の赤福の隣のお店で購入。
なんと鳥羽答志島の物らしいですよ。
グリーンの山椒の実がピリッとしてあったかごはんにぴったりでした。
今回のお土産の1番かも。
b0120541_21103120.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2013-12-21 22:22 | 2013年12月京都・神戸・伊勢 | Trackback | Comments(8)

弾丸2日目 伊勢神宮

2013年12月11日(水) 晴れ!

今回のツアーはこの1年で行った所ばかり、しかもいずれもじっくりと観た所ばかりなのでパスしたかったのですが・・・買いそこなった伊勢神宮の私の厄除けのお札を買いたい!
それから赤福ぜんざいも気になるし、食べそこなった神戸のパンも是非食べたい・・・というリベンジの旅だったのです。
物欲の塊ですね(汗)

朝食は前夜イスズベーカリーで購入したパンをホテルの部屋でいただきました。
クロワッサンサンドとマロンパイ。美味しすぎる!
キョンちゃんが珈琲を持って来てくれました。
b0120541_0113115.jpg



琵琶湖の畔にある大津のホテルからバスで2時間ほどで伊勢神宮の外宮に到着。
ここで1時間ほどのフリータイム。
表参道火除橋から手水舎→第一鳥居→第二鳥居→御正宮→多賀宮→土宮→風宮→神楽殿とまわりました。
b0120541_018291.jpg

左上:新しい外宮正宮 豊受大御神を祀る御正殿がある。
右上:今までの外宮正宮
左下:三ツ石 今や知る人ぞ知るパワースポットになりつつある(?)
右下:表参道火除橋 外宮は左側通行

b0120541_0193129.jpg
 
またしても外宮前の「赤福」で今回は「赤福ぜんざい」(500円)を頂きました。
お餅は小さいながらもお腹に溜まります。お昼前なのに・・・
美味しいけれど猫舌なのでなかなか食べられず。
はい、ご想像通りヤケドしました。
3人は赤福3個の「盆」。お茶つきで280円。
みんなはその柔らかいことに感激の様子でした。
出来立てはやはり柔らかさが違います。


3個入りの赤福のパックがあったのでロザンナさんと私が購入。
b0120541_0492011.jpg



バスで外宮から内宮に移動して、内宮&おかげ横丁など3時間のフリータイム。
内宮は今回も宇治橋→五十鈴川御手洗場→滝祭神→正宮→荒祭宮→風日祈宮→神楽殿のルートでお参りしました。
b0120541_0505961.jpg

左上:内宮正宮  右上:神楽殿
右下と左下:五十鈴川に架かる風日祈宮橋。 静かで雰囲気が良かったです。



我ながら何故、同じ所ばかり行ってしまうんでしょう。。。
内宮でお参りした後のランチは、またしても「海老丸」です。
b0120541_173713.jpg

先月来た時に気になった遷宮祝膳「豊漁三食てこね」赤だし付き2800円を頂きました。ロザンナさんだけ苦手なものがあったので「てこね寿し定食」海鮮汁つき2250円


b0120541_241570.jpg

左上:おはらい町「五十鈴茶屋本店」五十鈴川を望む裏庭?
右上:しめ飾りも売られていました。
左下:おかげ横丁入口の常夜灯。
右下:「神路屋」の2階からおかげ横丁を俯瞰。


これで旅の行程は終了です。
伊勢神宮内宮から名古屋駅までバスで向かいます。
帰りの道が空いていたので予定より早く名古屋駅に着きました。
新幹線の時間まで、想定外の2時間のフリータイム。
どこを見ていいのやら、なんの予備知識もないまま荷物を持って右往左往。
夕食タイムにかかっていたので駅近くでゆっくりお酒も頂き、集合時間に真っ赤な顔をした方たちもいらっしゃいました。


私たちは帰りの新幹線の中でのディナー(笑)です。
各自好きなものを。私はおはらい町で買った熊野古道名物牛巻すし←美味しい!
リリーさんから名古屋の高島屋のデパ地下で買った甘いミカンを頂きました。
b0120541_2561373.jpg


想像以上に美味しかった神戸のパンも食べられ、伊勢神宮内宮で買い忘れた自分の厄除けのお札を買うことができ、赤福で「赤福ぜんざい」を食べられ、おかげ横丁では「豊漁三食てこね」も食べられてリベンジ出来て大満足の今回の旅でした。

弾丸の旅とポイントを絞ってじっくりの旅。
ひとり旅とワイワイ賑やかな友人たちとの旅。
どちらも一長一短があり、私としてはどちらも捨てがたいです。
ただ一緒に行ってくれる友人たちにはとっても感謝です。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2013-12-19 03:21 | 2013年12月京都・神戸・伊勢 | Trackback | Comments(6)

弾丸1日目 清水寺と神戸ルミナリエ

「清水寺と神戸ルミナリエ・伊勢神宮参拝」
いつもの洋裁グループで1泊の弾丸ツアーに行って来ました。
今回は添乗員さん付き、ガイドなしの42名参加です!
来春デビューの添乗員さんがサブで付いていました。

ルミナリエは去年行き、京都は今年の3月に、伊勢神宮は先月行ったばかりですが・・・
他のメンバーは神戸は行ったことが無く、伊勢神宮はロザンナさんは何年か前に行っています。

ライン


2013年12月10日(火)

先月の伊勢神宮行きと同じく新横浜からの途中乗車。
新横浜駅から入場券で入り東京駅からの人たちと合流します。
今回は間違えることなく京都方面の新幹線に乗れました。

京都駅からはバスで清水寺へ。
清水寺にて1時間45分のフリータイム。
境内のあちこちを工事中の清水寺。
京都の紅葉は憧れていたけれど混むと聞いて敬遠していましたが、最後の紅葉が観られました。
b0120541_2321308.jpg
空いていたのですんなりと音羽の滝のお水も飲むことが出来ました。


おかべ家1階のお土産屋さんの梁という梁にはたくさんの人形が鎮座していました。
b0120541_23231969.jpg


三年坂でみんなは阿砂利餅を買い、二年坂を歩き高台寺手前で引き返してバスに乗りました。
バスを降りる頃に雨が降り、乗ると陽が出たりの残念な天気。
でもその後、バスの中から大きな虹が2回見られました。

清水寺を出てお昼は移動中のバスの中で。
オプションのお弁当はこの手のお弁当でもハイレベルの美味しさでした。
京都おばんざい弁当お茶付き 1200円
b0120541_23243039.jpg



京都からは神戸へ向います。
神戸北野町広場で解散して異人館街で2時間のフリータイム。

左上:ちょうど北野町広場で猿の演芸が始まったのでしばし見学。
ずっと見て時間が無くなってしまいそうなのでほどほどにして異人館を観に。
右上:北野町広場のそばの風見鶏の館
左下:「北野☆工房のまち」裏がバスの駐車場。この建物は小学校をそのまま使い神戸ブランドのショップが入っていました。
右下:去年お茶した異人館のスタバ。
b0120541_23273475.jpg


本当は観ていない所に行きたかったけれど3人は初めてなので、良かった所を聞かれ「北野外国人倶楽部」と、
b0120541_2330018.jpg


「うろこの家と、うろこ美術館」に入場しました。
b0120541_23313572.jpg

個人的にうろこ美術館は要らないと思うのですが、どうしてもうろこの家だけの単独チケットは買えないらしいです。
やはり記憶に新しいので特に去年のような感激も無く・・・


ツアーなので無理と思っていたブログ友のmayukuroさんがクリスマスのグッズを展示している神戸北野ホテルにみんなで寄ることが出来ました♪
これはとてもラッキーでした。

mayukuroさんは16点出されているようです。
マリーアントワネットがテーマのようでおフランスの香りが漂うゴージャスな作品でしたよ。

ホテルの場所がこことは知らずに歩いていたら突然ホテルが目の前に飛び込んで来ました。
ここなら去年も寄れたのに何をやっていたんでしょう、私。
以前、お財布とバッグを頂いた事があります。ものすごく丁寧な仕上がりでお財布も軽いので海外旅行にはいつも使わせて頂いています。
b0120541_233544100.jpg



ルミナリエも3時間のフリータイムです。
左上:行きたいと言っていた三宮センター街は3人の想像していたのとちょっと違っていたようです。と言ってもたいして歩いていないのですが、食事に時間を取られ時間がなかったのでした。
適当に入った夕食をとった中華やさんは失敗でした。
右上:去年来た時に食べそこなった神戸のパン。
イスズベーカリー元町店でゲット!人気のパン屋さんのようです。とっても美味しかった!近くに欲しいパン屋さんです。
左下:ルミナリエに向う途中のひときわ目を引く教会。
右下:去年も目を引いたショーウインドウ。
b0120541_23365654.jpg


ルミナリエ 2013年のテーマ「光の記憶」 ガレリア
b0120541_233858100.jpg
この光のトンネルを通り過ぎたらみんなはもう終わりかと思ったらしいです。
東京駅でやっていた時はトンネルだけでしたから。

2013年ルミナリエ スパッリエーラ  
b0120541_2341256.jpg


b0120541_20515631.jpg



今夜のお宿は琵琶湖のほとりの大津プリンスホテル
この日は満室らしいけれど、遅く着いたせいか静かでした。
ホテルのツリー。
b0120541_23451520.jpg

ロビーに佇む当地キャラの「ひこにゃん」
b0120541_140231.jpg




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2013-12-17 01:47 | 2013年12月京都・神戸・伊勢 | Trackback | Comments(12)

« home---