「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2012年神戸( 9 )

神戸のお土産


2012年12月16日~18日神戸旅行のお土産は・・・
 
2012年神戸旅行記

左上:『モリーママのラスク』お味はまぁまぁ。
右上:『TOOTH TOOTH』のお菓子の詰め合わせ。ここのケーキが美味しかった。
左下:大黒屋の『いかなごくぎ煮』 以前手作りのいかなごくぎ煮を頂いたら美味しかったので買ってみましたが頂いた方が美味しかった(^^ゞ
中下:新神戸駅で見つけた『赤福』。長女の大好物。私はひとつで充分。
右下:『神戸プリン』 新神戸の新幹線ホームで最後に買ったカラメルが別に付いていてかけて食べるタイプ。美味しい。
b0120541_119173.jpg




本高砂屋のシュコラエコルセ、シュコラカッセ詰め合わせ。サクサクしていて美味しい。
b0120541_120108.jpg




風見鶏本舗の風見鶏チーズケーキ 
持ち上げられないほどふわふわで甘すぎず美味しい!
直径15センチくらいで600円でした。
このチーズケーキは、現地のみでしか買えないみたいです。
b0120541_1204744.jpg




北野異人館のシテーループの停留所の並びの小さな雑貨やさん(名前忘れました)で待っている間に買いました。東京でも同じものを見かけたことがあるけれど・・・
切手風シールとマッチボックス入りのカード式シール。
北欧の雑貨のように見えて実は韓国製(^^ゞ
b0120541_1211952.jpg



カード式シール「MATCHBOXラベルステッカー」 数えたらなんと72枚も!
何と言ってもイラストがかわいい♪
b0120541_1214158.jpg




『丹波黒』毎年黒豆は作るけれどいつも余るのでお正月はこれにしました(*^^)v。美味しかったぁ~♪
『玉ねぎ塩こしょう』「淡路島産玉ねぎのスパイス」の文字に惹かれて買ったけれど体に良さそう。
b0120541_122445.jpg




2013年の干支は『巳』  首振り仙台張子(6㎝ほどの高さ)  
へびちゃんキライ。。。悲しいかな自分の干支なので買ってみました(^^ゞ
b0120541_1222650.jpg



干支の清め飾り 張り子の小さなへびちゃん。珍しくかわいい(笑)
『開運招福』みなさまにも2013年良いことが訪れますように!
首振り仙台張子と共に神戸三宮センター街3丁目『楽』で購入しました。 
b0120541_1224925.jpg

 



初日から歩きっぱなしで疲れたのでホテル近くのコンビニで買いました。ホテルのお風呂にポチャンとバスクリン。100円で疲れが取れたような気がして・・・なんと、安上がり♪
b0120541_1233120.jpg




乾燥しまくりの私。ホテルそばのコンビニで見つけました。メンソレータムのリップクリーム。高保湿にこだわったディープモイストとやら。
b0120541_124646.jpg



他に少し洋服も・・・安かった♪


これで2012年神戸旅行編は終了です。
とぎれとぎれでしたが読んで頂いてありがとうございました。
「また、いつか行ってみたい!」そんな気にさせてくれる素敵な神戸でした。

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2013-01-31 02:07 | 2012年神戸 | Trackback | Comments(6)

2012年神戸 最終日その2 

2012年12月18日(火)

「風見鶏の館」を見た後は・・・

「風見鶏の館」の前に北野町広場があり、その横に「萌黄の館」があります。
国の重要文化財。1903年にアメリカ総領事の邸宅として建築。 

b0120541_2234957.jpg

左上:テラスの窓の枠もかわいい♪港も見えましたよ。
左下:マントルピース
右上:北野町広場から見える萌黄の館
右下:変わった階段


「萌黄の館」
裏に回ったら大きなレンガの塊が・・・
震災の時に屋根から落ちた煙突(赤マルの所にかつてあったもの))のひとつだそうです。
そのままの状態にしてあるそうです。
こんなに重いものが頭上に落ちたらと思うとゾッ!

b0120541_22343661.jpg




「風見鶏の館」の目の前は北野町広場

上:北野町広場、これは1日目の土曜日にここを通った時のもの。
観光客も多く、広場の真ん中でパフォーマンスをしている人もいました。
広場には水飲み場などもありオアシスと言う感じですね。
前は神戸の街も見渡せ、すぐ後ろは風見鶏の館。
下:広場横に観光案内所がありその裏に綺麗なトイレプラザがありました。

b0120541_22304187.jpg



これで異人館ともさよならです。
1日目はこの広場から夫と北野坂をずっと下って行きましたが、今回は「北野異人館」の停留所からシティー・ループに乗って「三宮駅北」で下車。

朝、ポートタワーで降り始めた雨も異人館に着いた時は止んでいたのに、帰りのシテーループを待っていたらまた雨が・・・


ランチはもう一度神戸牛だわ!
どこでもいいけれど、ガイドブックにも出ていた「ヘンリー亭」へ。
目の前で焼いてくれるお店が多いようです。
前回よりもお肉多めで(*^^)v
お塩を付けて食べるのも美味しいけれど、ここのワサビとバターを混ぜたものとガーリックの揚げたものを乗せて食べたらホッペタが落ちそうに美味しかったですよ。

b0120541_22424587.jpg



ふぅ~、満足満足!
牛肉よりも豚肉や鶏肉の方が好きなので当分牛肉はいいですね。
腹ごなしをすべく、激しくなってきた雨の中を生田神社へ。

初めから目指して行った訳でなくたまたま近くだっただけですが・・・(汗

b0120541_2244226.jpg



生田神社

b0120541_2245471.jpg




南京町の長安門
b0120541_22432456.jpg



4時過ぎにルミナリエの取り外している所を見かけました。
結構ゆっくりなのね。
また来年もたくさんの人に感動を与えてくださいね。


帰りの新幹線は混みそうなので時間の余裕を持って指定席を購入。
さぁ、神戸の駅をいろいろ観ようと思っていたけれどこれが失敗。
新幹線の駅構内ってお店が少ない!三宮駅と勘違いしていました(泣)
新神戸駅からすぐのANNのホテルも初日に見てしまったし・・・

ANNホテル内の七福神。
全部は見つけられず。。。

b0120541_2250744.jpg



ANNホテル内でサンドイッチをひとり寂しく夕食。

b0120541_22505847.jpg



平日の7時過ぎの新幹線は出張帰りと思われるダークスーツの男性ばかり。
ほとんど人が席に着くなり買って来た駅弁を食べ、後は本を読んだりケータイとにらめっこしていたり静かな車内。
無事に我が家に戻ったのでございます。



既にお気づきでしょうが糖質制限も脇に置き(笑)、主食は抜きにしても食べる食べる・・・
後がコワイわね~。(その後、案の定、増加中)


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2013-01-28 00:38 | 2012年神戸 | Trackback | Comments(8)

2012年神戸 最終日その1 異人館 北野外国人倶楽部



2012年12月18日(火)

今朝もホテルの1階「かっぽうぎ」で朝食です。
ご飯は抜きで野菜多め。左下は大根おろしね♪

b0120541_1253966.jpg



夫は明日もう一日こちらで仕事があるけれど、
私は夕方の新幹線で一足お先に帰ります。
夫の重い荷物と私の荷物はホテルから宅配で送って
身軽になって最終日も神戸の街をひとりで楽しみます。

朝からドンヨリした空で間違いなく降りそうな予感。
降るに違いない。(キッパリ!)

初日は異人館の「山手八番館」と「うろこの家」は見たので残りの異人館へ。
レトロなシティー・ループと言う循環バスに乗って行きます。
b0120541_12532970.jpg


上:目的地のシティー・ループの「北野異人館」停留所
下:乗ってから買ったシティー・ループ一日券650円(1回券は250円)
(2012年12月現在)


一方通行のようなので「三宮センター街東口」から乗った方が異人館へは近いようですが、ちょっとベイエリアも車窓から見てみたいので「市役所前」からスタート!



「神戸ポートタワー」 
ところがベイエリアの「ポートタワー」に着いたら始発場所なので、
次の出発までの15分ほど一度降りなくてはいけないらしい(涙)
ポートタワーの真下に停まったので見上げて写真を撮ったり・・・うっ、全景を撮るのって難しい。
このタワー、震災の時にびくともしなかったらしいですよ。素晴らしい!

b0120541_12541828.jpg

発車時間までモザイクの方に行くには時間が心配だし・・・
なんて思っているうちにやっぱりポツポツ降ってきた。。
どうも最近、旅行というと雨に降られる・・・雨女になってしまったようで悲しい。
夏の輝く太陽の下ならば1本送ってゆっくりと時間をかけてベイエリアやメリケンパークを回ってもいいと思うけれど寒いし・・・トイレ休憩と言うことにしてここを後にします。



異人館チケット5館共通券(2000円)と、ホテルの近くのコンビニで買った「神戸本」。

b0120541_1351086.jpg

「神戸本」は宅配で朝送ってしまい宝の持ち腐れとなる、トホホ・・・
観光ガイドと言うよりも表紙に書いてある通りお食事場所と、
お勧めのお土産などが載った見て楽しい本ですね。

チケットは5館共通券と言っても同じ敷地内なのに「うろこの家」「うろこ美術館」を分けて2館分パンチを押されてしまっているのにはちょっと納得がいかない気もするけれど・・・
まぁ、それなりに楽しませて頂いた気もするから・・・(^^ゞ
今日は残りの「坂の上の異人館」と「北野外国人倶楽部」へ。



ラインの家
「ラインの家」は入場無料で建物右側のトイレは開放されています。
トイレが近いのでもちろん利用させてもらいました(#^.^#)

b0120541_12545939.jpg




不動坂を上って行くと右手にプラトン装飾美術館
美術館と言っても小さな一軒家です。
この坂も狭い!狭すぎて車はもちろん通れません。
通りに面して外からも見える所にキリストが誕生した風景をジオラマにしたクリブがありました。
後でネットで見てここは中に入ってもいいかも、と思ってみたものの一人ではつまらない・・・

b0120541_12551340.jpg




坂の上の異人館(旧中国領事館)
右上:屋根がうろこの家と一緒だわん。
中国の調度品や家具が素晴らいですね。

b0120541_12552727.jpg




北野外国人倶楽部外観
b0120541_12554398.jpg



北野外国人倶楽部
「坂の上の異人館」も良かったけれど、
よりさらに気に入った「北の外国人倶楽部」。

b0120541_12555799.jpg



北野外国人倶楽部 台所
そっくりそのまま残されたような台所。
すぐ上に使用人の屋根裏部屋のような部屋があります。

b0120541_12562441.jpg



北野外国人倶楽部 庭
b0120541_1256386.jpg

左:珍しい横穴式の井戸
右下:馬車


  

風見鶏の家
国指定重要文化財。
レンガの外壁と尖塔の風見鶏は北野異人館のシンボルとして欠かせない存在になっています。

b0120541_1257647.jpg

若い頃、あこがれ続けていた風見鶏の館の外観。
でも・・・目の前にあったのは改築されて綺麗になりすぎていた建物。
震災もあったし、どうしても手を加えなければいけなかったでしょうが・・・

中に入るかどうか迷いに迷って入ってみたけれど・・・(ー_ー)!!


風見鶏の家 内部
窓からは神戸の街が一望できます。

b0120541_12572463.jpg



風見鶏の家
震災の修復作業の様子のパネルがありました。

b0120541_12573877.jpg



行きたい所に自由に行ける身軽さ。
でも「ああ、素敵!」「オー、がっかり」とすぐに言い合える人が隣にいない寂しさ。
今まであまり感じたことがないのに初めてこんな気持ちになりました。


2012年神戸 最終日その2に続きます。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2013-01-22 14:45 | 2012年神戸 | Trackback | Comments(6)

2012年神戸 2日目その3 ルミナリエ 



2012年12月17日(月)

この日、朝いちにひとりで見に行ったルミナリエ会場の様子。
東遊園地公園フラワーロード側は震災のモニュメントがいっぱい。
正面の高いビルは神戸市役所。
ルミナリエは展望台からよく見えるそうですよ。

b0120541_1172238.jpg



上の画像、左手前にある慰霊と復興のモニュメント「1.17希望の灯り」
1995年1月17日午前5時46分に起こった阪神淡路大震災で
亡くなられた方々の慰霊と街の復興を願って作られたそうです。

b0120541_117411.jpg



この小道の正面に「希望の鐘」があり、夜つくことが出来ました。

b0120541_184143.jpg



東遊園地公園側から見た昼間の仲町通り。夜は光のアーチになる所。

b0120541_1214267.jpg



東遊園地公園内の「スッパリエーラ」

b0120541_173324.jpg





*********************************


ホテルに帰ってしばらくすると夫が帰って来ました。
その頃には心配していた雨も上がりルミナリエ会場に向いました。

2012年のルミナリエは12月6日~17日まで。
2012年のテーマは「光の絆」だそうです。
この日が最終日です。


誘導に従って会場へ向かう途中に前を通った夜の神戸セントモルガン教会は
ライトアップされて幻想的でした。

b0120541_113322.jpg



バーニーズ・ニューヨークのディスプレイ
ローリング・ストーンズになっていました。

b0120541_121827.jpg



ルミナリエの始まりです。
押せや、押せやの大渋滞では無いので、
立ち止まってゆっくり撮っても大丈夫でした。

b0120541_145628.jpg



目が覚めるような光の中に入って行くような感じです♪
実際はもっと明るいですね。

b0120541_16323.jpg



ヴィトンの壁にも光りが映って・・・

b0120541_165028.jpg



スッパリエーラ
360度ぐるりと光りの壁があるのでものすごく明るいです。

b0120541_171361.jpg



スッパリエーラ

b0120541_175679.jpg



並んで「希望の鐘」をつきました。

b0120541_181899.jpg


会場内ではグッズや食べ物なども売っていました。
1枚200円の復興宝くじを5枚買い、200円当たる。。。

夫は仕事を終えた段階でもうお腹が空いていたらしく、
この後、行きあたりばったりに入ったお店で夕食を頂くが・・・
ハズレでした(^^ゞ

b0120541_191913.jpg



神戸は震災から見事に復興したと言えるのではないでしょうか?
震災で犠牲になり亡くなられた方たちのご冥福をお祈りいたします。

後は2011年の震災の復興が問題ですね。
神戸に来てみてその復興ぶりを見ると
早急な復興を願わずにはいられません。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2013-01-15 02:12 | 2012年神戸 | Trackback | Comments(14)

2012年神戸 2日目その2 雨なの!


2012年12月17日(月)

お昼ごはんを食べているうちに外はいつのまにか雨が降り出していて・・・
朝TVで見た天気予報では雨がついていなかったので
傘はホテルに置いて来てしまった(泣)
外に出たらパラパラ程度なのでそのまま歩きだす。


三宮神社と神戸セントモルガン教会
神社と後ろに教会が見えると言うのは、なんだか不思議な光景。

b0120541_20125349.jpg



神戸セントモルガン教会
2012年2月 にオープンした神戸セントモルガン教会。
中に入るには予約が必要とか書かれていました。

2階には19世紀初頭に作られた本物のステンドグラスとパイプオルガンや
ベンチをそのままに移築した聖堂とか。ちょっと見て見たかったです。

b0120541_2014626.jpg



どこか目的の場所に行く訳でなく、フラフラと気ままに歩いている。
・・・まるで夢遊病者?
ただ傘なしではいられないくらいの雨になったので傘を買わなくては・・・

あっ、これはどこかのブログでも見たことがある建物メディテラス
マルセイユ風らしいけれど・・・???
そこの一角だけ異様な感じ。色が・・・(^^ゞ

b0120541_20151519.jpg



マルイの中のおもちゃ屋さん。
ドイツのクリスマスグッズ多し!しばし癒されました。

b0120541_2015575.jpg



この後は屋根のある三宮センター街を端から端まで歩く。
屋根も高く道幅も広くたくさんの商店が並んでいて飽きません。
イタリア製の糸を使用しているオシャレなロングニットチェニックを購入。
これががなんとセールで2000円とは、嬉しい!
2013年干支のヘビの張子の置物を買ったり・・・
悔しいけれど仕方が無いので安い折りたたみ傘を買う。

こういうフラフラ歩きはやっぱりひとりではつまらない・・・
第一、雨がいけません。気持ちが落ち込む。

ユニクロでヒートテックのインナーも買う。
安いのにセールで更に安くなっているし♪
白いガードと赤いポールはルミナリエの列用。
まだ準備前ですね。

b0120541_021363.jpg




三宮センター街と思っていたらいつの間にか元町商店街へと。
こちらもアーケードになっていて雰囲気は似ているけれど、
三宮センター街ほど活気が無いみたいですね。

その通りから見えた中華街 南京街広場
中華街はいいかなぁ・・・写真だけ。

b0120541_2035122.jpg



左:元町商店街から見えた神戸ポートタワー。
右上:神戸開港120年と元町6丁目商店街の
アーケード完成記念のモニュメント「ロドニー号」
右下:これは三宮商店街の古本屋さんのウインドー

いつの間にか元町商店街の終点まで来ていました。
近くにシティループの乗り場があったはず。

b0120541_20355934.jpg



シティループで二つ目の旧居留地で降りる。
午前中に見た服が気になってもう一度見ようとここで降りたのはいいけれど、
この辺りのお店と思った所では無くて、はて、どこだったか(^^ゞ
結局あちこち行ったので分からなくなってしまった・・・情けなや。

ロンドンチックなショップのウィンドー。

b0120541_20363010.jpg



大丸オープンカフェテラス。
お茶している人もいるけれど私は寒がり屋だから、
とてもここでは無理ですね。

b0120541_2037718.jpg



大丸前の時計台
いったんホテルに戻り夫を待つことにします。
お昼を食べてからずっと歩きっぱなしで足が痛~い!

b0120541_20383051.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2013-01-14 23:43 | 2012年神戸

2012年神戸 2日目その1 旧居留地


2012年12月17日(月)

朝食付なのでホテル1階の「かっぽうぎ」で。
バイキングで野菜がたくさんあったので嬉しい!

朝、ホテルから夫が仕事に出かけた後、
夕方夫が帰るまでひとりで神戸の街を楽しみたいと思います♪

b0120541_21172283.jpg



神戸市役所北側にある花時計。
これが日本で初めて作られた花時計だそうです。
この時は既に2013年の干支の巳の絵になっています。

b0120541_2117459.jpg



ルミナリエ会場をちらっと下見をしてから、
旧居留地といわれる辺りの古いビルを見てみたい。
旧居留地はブランドショップや新しいファッションビルの中に明治時代からの建物がうまくミックスされていてとてもオシャレな雰囲気の所でした。


ふと気が付くとあの有名な「真珠の耳飾り」の少女の顔が!
この建物は神戸市立博物館(昭和10年竣工)。
2013年1月6日まで「マウリッツハイス美術館展」が開催されていたようです。

b0120541_21182271.jpg
 


本日の目的地、旧居留地十五番館「TOOTH TOOTH  maison15th」
今日のランチはここで!と決めてやって来たのに・・・
中で写真撮影中のようで止むなく断念。

この旧居留地十五番館は国の重要文化財にも指定され、1880年(明治13年)頃にアメリカ領事館として建てられた。
震災で倒壊、部材の70%を利用して再建され、現在はレストラン「TOOTH TOOTH」として使用されているそうです。

b0120541_2121847.jpg



上の「TOOTH TOOTH」の入口の外側の黄色い丸は・・・何?
と、思ったら・・・旧居留地下水道公開施設です。
この水路は1872年(明治5年)ごろに造られたものと説明書きあり。
レンガを使っているあたりもオシャレですね。

b0120541_21214951.jpg



ちょっとばっちくなっているけれどオシャレな消火栓

b0120541_2122761.jpg



商船三井ビル
1922年竣工、平成8年再建。
壁面の石積みの感じがとても重厚でいい感じです。
1階は大丸のインテリア館。一周してすぐに出てきました(^^ゞ

b0120541_21222688.jpg



旧居留地32番館 NOF神戸海岸ビル 
1918年(大正7年)竣工 平成10年再建
商船三井ビルの通りを挟んで建っていました。
入ってすぐは吹き抜けになっていました。ガラーン・・・
このビルには「フェラガモ」や「梅の花」などが入っていました。
全く違う様子の建物がこの上に乗っているって言うビックリのビルでした。

b0120541_21225141.jpg



旧居留地38番館 
「アフタヌーンティー」のショップとティールームが入っていました。
1929年(昭和4年)竣工

b0120541_2123820.jpg



朝日ビルディングで19日から開催中の「フェリシモ ハッピートイズプロジェクト」1500体以上のコアラのクリスマスツリーが目を引きます。
有名人の作ったコアラもありました♪

b0120541_21235653.jpg



神戸は碁盤の目のように整備された街なので分かりやすいと思っていたら・・・
途中でグルグル回りすぎて迷子同然(汗)。
ガイドブックの地図を逆さまにして見たり何度も見返す始末。
やはり私は方向音痴なのね(^^ゞ
しかも地図が読めない女なんだ・・・いと悲し。。。

先ほどのランチの最有力候補の「TOOTH TOOTH  maison15th」の次に候補にしていたのは同じく「TOOTH TOOTH サロンド・テラス」

どこ?

場所をちゃんとチェックしないから分からなくなる(泣)
実は先ほど1階の「アフタヌーンティ」を覘いたビル旧居留地38番館の4階にあったらしい。
トホホ・・・

私の心を映すように朝はあんなに良いお天気だったのに、どんよりした空になっていました。
こうなったら・・・最後の手段。そばを歩いていた若いサラリーマンに
「この近くにトゥース トゥースありますか?」
「あの赤い鳥居の右側にありますよ。」

指し示す先に私が目指した店舗とは違うけれど、
確かにそこにも「TOOTH TOOTH」が・・・
まっ、ここでいいか?

「PATISSERIE TOOTH TOOTH」

b0120541_0165673.jpg


まだ12時前だったので何組かいただけなので好きな席へ♪
ランチのセット(スープ、プレート、好きなケーキ、ドリンク)を注文いたしましたよ♪
メインのお料理・・・せっかくの綺麗な盛り付けにも関わらずお味の方はイマイチでした!
ところが、ところがモンブランは最高に美味しかったです!
大きな渋皮の栗もホクホク♪

なんと、外を見ると雨が・・・





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2013-01-11 01:28 | 2012年神戸 | Trackback | Comments(8)

2012年 ダイワロイネットホテル神戸三宮


ダイワロイネットホテル神戸三宮
2012年12月16日から18日まで2泊3日泊りました。

b0120541_23403485.jpg

チェックインの時にフロントでドリップコーヒを頂きました。
部屋はとても清潔で加湿器&空気清浄機やリセッシュも置いてあったりして嬉しかったです。
パジャマが置いてあるけれど、前ボタンのはおるタイプのパンツ無しでやや短めです。
私はこれが苦手なのでいつものTシャツとパンツを持参しました。

b0120541_23404983.jpg

1階フロントにはパソコンと自動チェックアウト機。
朝食付きだったので1階の居酒屋「かっぽうぎ」で頂きました。
出張の方が多いです。

新幹線の新神戸駅から地下鉄三宮駅で下車。
そこからホテルまで10分以上。ちょっと遠い?
でもすぐそばにサークルKとセブンイレブンがあり便利です。


そして大通りに出る前にスタバとケーニヒスクローネそごうWing店がありました♪
b0120541_1161858.jpg

ここのベーネン(栗)が大好き♪で、東京でも売っているので時々買いますが、ここではカフェも併設されていました。
スイーツに目が釘付け(^^ゞ
名前は忘れたけれど壺のような物に入ったケーキが美味しいと友人が言っていたので、それを欲しかったけれど品切れでした(涙)
でも、それも東京で売っているから・・・
神戸でしか買えないものをお土産にしようと諦めました。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-12-27 01:25 | 2012年神戸

2012年神戸 1日目 異人館 山手八番館、うろこの家

2012年12月16日(日)晴れ

ランチの後は異人館に移動です!
新神戸駅から北野通を通って行くのですがここは結構な上り坂。
しかもここからは坂だらけです(^^ゞ

ダウンのコートが暑いくらいの陽気です。
・・・と、前方から新神戸駅方面へ10数台のオートバイが通り過ぎました。
サンタやトナカイの恰好をして手を振りながら。
おー、びっくりした。
b0120541_0202869.jpg


「おらんだ坂」
この細くて急な坂の上に異人館の「うろこの家」や「山手八番館」などがあるのですが・・・
登る人もフーフー言いながら、下る人も膝に力を入れながら結構大変そう。
こんな細い道では車も通れないから住んでいる人は不便だし、足が悪くなったらどうするんでしょうね?
まァ、違う道もあるんでしょうが・・・
b0120541_1235386.jpg


坂の途中でウィーン・オーストリアの家とオランダ館があり、通り抜けOK!と言うのでチラッとね♪
b0120541_028274.jpg


山手八番館
私は初めから異人館の建物の中には全く入る気は無くて、外観だけ撮るつもりだったけれど・・・
そうは問屋がおろさなかった(^^ゞなかなか外からは撮りづらい。
しっかり入口に待ち構えて「いかがされますか?」断れない性格の夫は早くも入ろうとしているし・・・
しかもこの山手八番館の門扉には座ると願いが叶うと言われる「サターンの椅子」があるなんて気になる張り紙があるし・・・
負けました(笑)
b0120541_0261699.jpg

右下:向って左は男性、右は女性が座るサターンの椅子。
宝くじが当たりますように、とお願いしている人多し(笑)


ロダンの彫刻もあったけれど、ダビデの像が好きです(^^ゞ
アジアからヨーロッパなどの仏像や銅像などもあり、かと思えばエジプトのランプもあったりしてよく趣味がわかりません(^^ゞ
夕方ひとりではちょっと怖い所もあり。
玄関入口の上の小さなステンドグラスがかわいい。
テラスからの眺めもバッチリです。
b0120541_027916.jpg



「うろこの家・うろこ美術館」
山手八番館もこちらも明治後期に建てられた物。
こちらは外国人向けの高級借家だったそうです。
向って左がうろこ美術館、右がうろこの家。

ここまで来て入場料1000円にビビるケチな私(^^ゞ
夫はそのままここの入場料を購入して、どうせならと私の分はすでに山手八番館は観たので1500円を払って2000円の5館共通券に換えてもらいました。
維持保存のため入館料は必要ですね、スミマセン。
b0120541_0284265.jpg

庭にある猪の鼻に触ると幸福になると言われ、みなさんナデナデ(笑)
こういうのってとくに根拠は無いと思うのですが。
先ほどのサターンの椅子も然り。
信じて疑わず。楽しい気分にさせてくれるだけでもいいのかな?


「うろこ美術館」
左上:ユトリロの「ミミの家」
右上:ビュッフェの「アナベラの像」
左下:美術館1階のクリスマスツリー
b0120541_0293441.jpg


「うろこの家」
ロイヤル・コペンハーゲン、マイセンなどがズラリ。
地震の時は大丈夫だったんでしょうか?
b0120541_0462991.jpg


クリスマスシーズンとあってテーブルの上も華やかです。
b0120541_0471770.jpg


部屋はこじんまりとしているけれど家具や調度品が豪華です。
b0120541_0302130.jpg


テラスにあった馬車。初めはソリかと思ってしまった(汗)
異人館としては一番高台にあるので見晴らしも最高です。
でもどう考えても下から登ってくるのは大変。
b0120541_0561333.jpg


左上:建物のすぐ前にある人魚?
髪の毛部分にたくさんコインが挟んでありました。何故???

右上:外壁を覆う天然石のスレートが魚のうろこに似ているところから「うろこの家」とよばれるようになったそうです。

右下:この円形型の部分は港の景色を眺められるようにだそうです。
b0120541_0354051.jpg


やはり神戸と言えば異人館。異人館と言えば「うろこの家」と言うイメージがありました。外観ばかり気になっていたけれどやはり内部は当時の外国人の贅沢な暮しを偲ばせてくれるような素晴らしいものでした。
ずいぶんとゆっくり観ることができて満足、満足。来て良かった~♪


異人館の「風見鶏の館」の前に来た頃は陽がだいぶ西に傾いていました。
北野坂にあるスタバ神戸北野異人館店は満席でしたが、ラッキーなことに5分くらいで窓際の席に案内して頂きました。
b0120541_0252525.jpg


ここのスタバもまた明治時代の建物で、100年以上頑張っている登録有形文化財の異人館。
異人館の中でお茶する気分はちょっと特別でした♪
b0120541_0592370.jpg


がんこ寿司
夕食は三宮駅そばで何気なく入ったお店。
店員さんも感じが良く、美味しかったです!
b0120541_21415279.jpg

上:やわらぎ弁当(造り・サラダ付き)税込1659円
下:やわらぎ弁当(造り・小鍋付き)税込2070円

初日から足が痛くなるほど歩いたのでバタンきゅーでした。

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-12-24 01:52 | 2012年神戸 | Trackback | Comments(8)

2012年神戸 1日目神戸でランチ

2012年12月16日(日)晴れ 1日目

ルミナリエの時期、夫が神戸へ出張と言うので私も2泊3日で行って来ました。
若い頃から神戸の異人館あたりがずっと憧れで一度は行ってみたかった所です。

それなのに友人とクリスマス時期に神戸牛を食べに行こう!と、
ツアー代金まで振込んだけれど、結局同じ代金なら海外がいいと
ドタキャンしたいわくつきの場所です(^^ゞ



新横浜を出てからあっという間に新幹線の中から見えた富士山。
b0120541_1311667.jpg


b0120541_0531197.jpg


新神戸駅のエスカレーターでびっくりしたのが・・・
エスカレーターに乗る時は右側に立ったこと。
東京は左側に乗って、急ぐ人たちはエスカレーターの右側を歩いて行きます。
聞いてはいたけれど、不思議な感覚でした。


ホテルは三宮駅から少し行った所。
大通りに出てみると三宮駅方面には思いのほか近くに山が迫っていました。
反対側を見ると右側のノッポのビルは市役所で、この上からルミナリエが見えるらしいですよ。
b0120541_1444976.jpg


b0120541_1451117.jpg


ホテルに荷物を預けてからまた新横浜駅まで戻り、いよいよランチへ!
「和黒」新神戸店
駅のそばということもあり、満席でした。
外国人多し!お隣のカップルも向こうに座ったグループも中国からのお客様のようです。

「和黒」でランチ


目の前に登場したお肉に、おーっ!と思ったけれど、これで二人分でした(笑)
柔らかくてあっという間に胃袋の中へ。
お塩で頂くのが一番美味しいです。
何故かお豆腐とこんにゃくや脂身までも出されるけれど脂っこくてダメです。
最後に出されたので後味が・・・


同じフロアーにある「香司 鬼頭天薫堂 神戸店」
渋いっ!このなんとも言えない落ち着いた雰囲気。
b0120541_0562728.jpg


去年、義父の新盆の時に友人たちに頂いた宇野千代さんのお線香も置いてありました。
b0120541_0572177.jpg


b0120541_0581937.jpg


b0120541_058544.jpg


お香の楽しみ方の説明書き
b0120541_0594497.jpg



あちらのお店、こちらのお店なども覘いて回る♪
外は青空!このまま異人館へと向かいました。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-12-23 02:07 | 2012年神戸 | Trackback | Comments(6)

« home---