「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2012年函館( 5 )

六花亭のお菓子


夫が日曜日に高校の同窓会で函館に行ってきました。
お土産は・・・
五稜郭公園の六花亭のお菓子でした♪

「六花亭どらやき」「マルセイビスケット」
函館のどらやきと言ったら『千秋庵総本家』が一番らしいです。
確かに美味しいけれど、この六花亭のどら焼きもかなり美味しいです。
六花亭は帯広に本店があるそうですがさすがにあんこも最高!
皮のしっとりしてふわふわとした感じはちょっとはまります。

六花亭どらやきマルセイビスケット


「マルセイビスケット」数年前まで見たことがありませんでした。
マルセイバターサンドのビスケットです。
バターサンドは娘は好きでよく食べていましたが
私はレーズンが多すぎて・・・
ビスケットだけならOKです♪

マルセイビスケット


六花亭の「ひとり鍋」「べこ餅」
「ひとり鍋」は最中です。粒あんの間にぎゅうひが入っています。
ぎゅうひは苦手だけれどこれくらいなら大丈夫。

「ひとり鍋」「べこ餅」


「べこ餅」
義母も好きでよく食べていたけれど夫も好きみたいです。
白い部分は柏餅見たいな感じだけれど茶色の部分は黒糖ですかね?
ひとかじりしたけれどやっぱり無理でした。。。
好きな人にはたまらなく美味しいみたいです(^^ゞ

べこ餅


昨日、庭の端から遠慮深げに咲いていた可愛い花。

かわいい花




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-05-15 22:06 | 2012年函館 | Trackback | Comments(6)

函館のお土産


2012年3月の函館で買ったお土産などです。
朝市の閑散とした風景を見て函館生まれの夫としては
大丈夫かな?と心配していました。

町興しをしようという意欲があまり感じられないですね。
美味しいものや観光地もたくさんあるのにちょっと残念。
ガンバレ函館!

五勝手屋のミニ流し羊かん
ようかん


「じゃがポックル」、スナッフルスの「チーズ&ショコラ」、「函館チーズタルト」
下は函館チーズタルト・・・私的にはイマイチでした。。。
函館甘いものなど


左上:北海道の馬鈴薯100%の片栗粉とラーメンスープ(味噌)
右上:「じゃがピリカ」 じゃがポックルと同じ味みたい。量少なすぎ。
左下:函館朝市の「マルヨ」(激安のお店)で「特選函館こがね」(美味しい!)
右下:コラーゲンはだあめ。普通の飴でした(^^ゞ
b0120541_2154225.jpg



お土産は他にもいろいろ買いましたがこれくらいにして・・・
お土産


今年、初めて見た「二十間坂ばうむ」
真四角のバームクーヘンで色の濃くなっている下の方はメープル味。
しっとりしてまぁまぁのお味。
バームクーヘン


ここが二十間坂。道幅が二十間(約36m)あります。
歩道が雪かきしていないため車道を歩いています。
レンタルした車。左が大屋根で有名な東本願寺別院。
二十間坂


二十間坂を登りきった所に数年前突如現れたこの像。
どう見ても自由の女神のパクリ物。
足元には「二十間坂の女神像」と書かれていますが、
景観を損ねることこの上なく、違和感ありあり!
女神像


二十間坂を登って右に行くと正面に見えるのが元町カトリック教会
元町カトリック教会




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-03-29 23:31 | 2012年函館 | Trackback | Comments(12)

2012年函館 3日目


2012年3月11日(日)

朝食後、函館駅方面へ夫とお散歩。
駒ケ岳は雪雲ですっぽり覆われて姿を隠しています。

魔周丸と朝市
上:記念館になってしまった魔周丸に乗ったのはもう随分昔の話です。
ザラメ状の雪は歩きづらくて岩山を歩いている感じです。
(大昔、穂高縦走の経験があります・・・ここで自慢してどうする(^^ゞ)
左下:ここだけがいつも人だかり。昔からある産直野菜などを売っている朝市のドームの方は客さんが入っていなくて寂しい次第です。
右下:日曜日朝8時半でこの通り朝市仲通りの方もガラーン。


赤レンガ倉庫の中のギャラリーでは去年の地震で起きた津波で被害を受けた朝市などのパネルがありました。
他の倉庫でも災害1周年のイベントなどもありました。

この辺りも海水と海岸の差がほとんどありませんから駅前から朝市に掛けてはもちろん赤レンガ倉庫あたりも被害にあって、直後に見に来た時はみんなお店を閉じていました。

いつもは函館国際ホテルが多いけれど去年はたまたま五稜郭の方に泊まっていました。
地震の時も義父の葬儀会場に着いて車から降りた直後で、震度4だったのでちょっと大きな地震ぐらいの感じでした。

その日はお通夜だったので親戚の人たちと一緒だったのですが、函館朝市が津波に襲われる場面を繰り返しTVで放送していました。
親戚の人も飛行機が飛べなくなってこれなくなった人やトンネル内で列車が立ち往生して結局これなかった人や、夜中にやっと着いた人たち。

夜になってまた大きな余震が起こって、危ないのでお線香の火は付けないようにと言われました。いつも注目を浴びていたかったおじいちゃんはきっと自分のお葬式よりも地震の方を気にしていると怒っているでしょうね、と誰かが言い出しみんなもうなずくことしきり。
金森レンガ倉庫

まさかそれが東北から関東に掛けてこんなに大きな災害になっていたなんて思いもよらないことでした。
1年経ってもまだ復興とは程遠い現実に心が痛むばかりです。
原発さえ無かったらもっと早く何とかなった気もします。
今となってはこれ以上ひどいことにならないことを祈るばかりです。





東京に帰る前に函館市熱帯植物園に寄りました。
函館市熱帯植物園


娘たちは寒いから観なくてもいいとか言っていましたが、実際にお猿さんたちを温泉に浸かっている所を見るとケータイを取り出してニコニコ撮りだしていました。
猿1

猿2

羽田からはリムジンバスで帰ってきました。

函館旅行記も読んでいただきありがとうございました。



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-03-25 09:06 | 2012年函館 | Trackback | Comments(4)

2012年函館 2日目


2012年3月10日(土)

朝6時半、ホテルの朝食。
夫が函館空港でレンタカーを借り、
娘たちを迎えに行ってくれました。
朝食





函館にはお気に入りの所がいくつかあって・・・
『1107物語』
「1107物語」


ひし伊
2階の和室の方がやっぱり落ち着きます。
調度品がとても気に入っています。
夫もここには付きあってくれます。
ひし伊
ミニパフェセット・・・全然「ミニ」じゃ無いですね。


いつ来ても変わらず神聖な気持ちにさせてくれる教会群
教会
左上:聖ヨハネ教会
右上:カトリック元町教会
右下:ハリストス正教会
左下:チャチャ登りも雪で埋もれて。(うちの娘たちではございません)



夕食は娘たちの希望でジンギスカン。
今夜も近くの「羊羊亭」
7時ごろ行ったら1時間待ちでした。
ホテルに戻って時間調整・・・って、ホテルが近いととても便利。
ホテルは今夜は満室のようです。
お風呂も明日の朝食も混みそう・・・

夜食

案の定、10時半頃お風呂に行くと脱衣所のロッカーが開いていないし、
何やら洗い場では行列が!出直しました。

ところが11時半頃行くと行列こそなかったけれどまだまだ混雑していました。部屋にもお風呂が付いているので、脱衣所のロッカーも洗い場もお風呂もさほど広くないのは仕方がないですね。

今夜は一人用の源泉かけ流しの露天風呂も空いているし♪
ちょっと風もあって寒いけれど・・・
それにしても強風。
お風呂の湯気が横に吹き飛ばされている感じ。
 
メガネが無いのでボンヤリしているけれど、
13階からの露天風呂からの眺めは函館山も麓もキラキラ。

うっ・・・やっぱり寒い!
先に髪の毛を洗ってしまったのでヒエヒエ~
頭までお風呂に浸かりたい気分。
風邪ひきそう~、風邪ひきそう~・・・これは風邪をひく!

あわてて上がって中のお風呂に浸かったり、サウナに入ったり、
頭からシャワーを浴びたり・・・

まぁ、これだけやっておけば大丈夫でしょう。



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-03-24 23:00 | 2012年函館 | Trackback | Comments(0)

2012年函館 1日目


2012年3月9日(金)~11日(日)は、
義父の一周忌で函館に行って来ました。
私たち夫婦は金曜から、娘たちは仕事が終えてから
蒲田のホテルに前泊し、土曜の一番のフライトで函館入りです。


◆2012年3月9日(金)

羽田第一ターミナル3階テラスレストラン北の
「麺工房 門左衛門 麺.串.」
で昼食を済ませ函館に向いました。
天ぷらサクサク、麺はシコシコで美味しいです。
昼食
カモと春野菜のつけ汁そばミニ天丼セット 1280円
わりこ天ぷら 1180円
ここはお勧めです。でも混んでいてゆっくりはできません(^^ゞ


例年は雪の少ない函館も今年は27年ぶりの大雪だったそうです。
私もこんなに雪の積もった函館は初めてです。
しかも寒~い!

大通りは雪かきがしてありますが、脇道に入ったとたんズブズブと・・・
足元はザラメのような雪でした。

今回はラビスタ函館ベイに宿泊。
ホテル
右上:自分でコーヒーの豆を挽くのが楽しい♪
奥にあるのは「絶賛どら」です。
半端なくあんこが多いのでふたりで半分ずつがちょうど。
粒あんも皮も甘すぎずハマりそうで怖い。
右下:お風呂用のタオル類が入っている籠。(夫は嫌がる(^^ゞ)
左中:黒は部屋着用、白は寝る時用
左下:こちら側にも窓があって明るい部屋でした。


5階の部屋の窓からの眺め。正面に函館山。夜も綺麗でした。
これなら高所恐怖症の夫も大丈夫。
窓から


明治館横のこの樽も凍りついているけれど、
去年の地震の時は・・・(マウスオンで見てください)この山川牧場のコーヒーミルクが大好きです。
これを飲むと他のコーヒー牛乳は水っぽく感じます。
山川牧場


ホテルのそばのまるかつ水産で夕食。
結構入るものですね(^^ゞ
右下:ごっこ汁
私はごっこ汁よりもあら汁の方が好きでした。
初日の夜食


日没直後の函館山
b0120541_20504696.jpg




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-03-24 21:03 | 2012年函館 | Trackback | Comments(2)

« home---