「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:東日本大震災( 8 )

3月11日を忘れない

3月8日(金)~10日(日)函館に行っている時に、金森赤レンガ倉庫のベイギャラリーで2013年2月19日~3月11日まで行われていた「未来への贈りもの」を見てきました。

b0120541_11336.jpg


2011年3月11日から2年が経ちました。
この2年を速いと思う人もいれば遅いと思う人もいることでしょう。
被災者の方にとっては心が折れそうな辛い日々。
オリンピックはいいからその費用は全て復興の方に回して欲しい。

来年の3月11日は、どうかもっともっと安らかな気持ちになれる日になりますように。

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-03-11 23:00 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(4)

『南三陸町応援ツアー in 福興市』つづき


木曜日、例の洋裁グループのメンバーに『南三陸町応援ツアー in 福興市』の
ことを話したらリリーさんが行きたいと言った。
やはり被災地をこの目で見ておきたいとのこと。

2011年5月29日現在南三陸町では、ガスは全くダメ。
電気が4月中旬に通って、水道は1%の復旧率!
朝日新聞6月2日の朝刊にも川で洗濯をしている写真が載っていました。
たった10分間の津波でこんなになってしまったなんて・・・


南三陸町応援ツアー in 福興市
福興市はこれから毎月最終日曜に開催だそうです!

梅雨の時期、私たちの時もそうだったけれど
足元が悪いので長靴がベストです。
膝までの長靴だったのでトイレ休憩の時は履き替えるのが
大変だけどバスの中では使い捨てのスリッパが楽です。
アイマスクも寝る時に役立ちました。

ツアーに付いている朝食はバスの中で
このお弁当とペットボトルのお茶。(量多し!)
右下の昆布の煮物が美味しくて「おかわり!」と言いたかった(^^ゞ

b0120541_0142997.jpg



行きの「安達太良SA」で午前3時~4時までトイレ休憩。
一番眠い時。。。

ここで「あだたらのスポンジラスク(塩バター)」と「芋鼓」を買う。
スポンジラスクは初めて食べたけれど、堅くてびっくり。
芋鼓はサツマイモの間にりんごの煮たものが挟まっているもの。
バスが出発した途端に芋鼓をパクつく私(^^ゞ

ラスク


帰りの安積SAで娘からリクエストされていた「ままどおる」
福島と言えば「ままどおる」らしい。10個840円
これはしっとりした皮に黄身あんのような餡がとっても美味しい♪

ままどおうる


福興市会場の志津川中学。
始まったばかりの10時頃。
雨にも関わらずこれから続々と人が集まる。

中学


マスコット、名前は忘れてしまった

?


志津川中学校の玄関にはたくさんのトロフィーや楯が飾られていました。

トロフィー


全国の商店やNPOなどの協力があってたくさんのテントが出ていました。

b0120541_0151510.jpg


このバスの中は宮城県白石市の物産店になっていてどれもお買い得♪

バス

会場で食べたもの。
牛肉コロッケは揚げたてで3個100円!旨し、安し♪
横手焼そば 300円 麺が太いのね。←行列!
八戸のせんべい汁(200円、量多し)←これも行列
名古屋コーチン卵使用「勝ちっプリン」

朝ご飯を食べて2,3時間しか経っていないのでお腹が空いていなかったけれど、どれも美味しかったですね。お肉も食べたかったけれど売り切れていて残念・・・・と言うかもう満腹で入らない(汗)

食べたもの


お買い物
左上:長野の和菓子
右上:トラウトかま 200円
左下:永平寺産こしひかり 1キロ200円←復興支援米
甘夏

右下:白石の物産 全部で900円くらい
玉ねぎ3個、温麺、ざるうどん、ヨーグルト、たまご用の醤油、ヨーグルト
買物


手作りのコーヒーカップセット(手描きでは無い)800円
手作りのお菓子をプレゼントしてくれました。

コーヒーカップ


ずっといいなぁ~と思っていた「大館の曲げわっぱ」
他にも買ってきたので1名さまにプレゼントいたしまする。
希望の方は4日(土)24:00の締め切りまでに
コメント欄にお書きください。

6月4日24:00ただいま締め切らせていただきました。わっぱ


[PR]

by anello63 | 2011-06-03 02:10 | 東日本大震災 | Comments(16)

南三陸町応援ツアー in 福興市


2011年5月28日(土)~29日(日)0泊2日で
『南三陸町応援ツアー in 福興市』に行って来ました。

夫が被災地を見るツアーは無いのかな?と言った翌日の新聞で
まさにそんなツアーがあることを知りました。

現地までは往復バス。車中泊。
ツアー代金18800の内5000円は支援金となる。
朝食(お弁当)付き
旅行会社 クラブツーリズム近畿日本ツーリスト
(ゴメンナサイ!間違えました)
すぐに申し込んだのが5月25日。
福興市でのお買い物コースとボランティアコースという
直接支援に繋がるツアーです。
もちろん私たちはお買い物コースですよ。ねんざした足が痛い&腰が痛い(私)だの、五十肩(夫)の夫婦には力仕事によるボランティアはムリムリ(^^ゞ
当日ボランティアを希望した人の話によると軽作業らしいとのことです。

23:00JR東京駅そばの駐車場集合。
翌朝7時ごろ南三陸町に到着。
2時間おきくらいにトイレ休憩があったので、
寝たような寝られなかったような・・・
台風が近づいているので外は雨。


途中の車窓からはのどかな田園風景が広がっている。
田んぼには既に苗が植えられている。
原発さえなければ安心して美味しいお米も作れるはず。

田園


バスの中で津波の様子や町の人たちの話のビデオを見たり、
語り部ガイドさんの話を聞いたりしました。
ある所に来て急に景色が変わった。
それはTVで何度も流れた南三陸町の津波の被災地。
バスは走っても走っても瓦礫の山が続いていました。
津波は恐ろしい破壊力を持って何もかも奪い去ってしまう。

南三陸町の津波のシンボルのような建物の残骸の前でみなさんと黙とうを捧げました。

つめ跡

◆ 動画 ◆

10時から1時まで志津川中学での「福興市」に参加。
地元の元気いっぱいの太鼓やブラスバンドの演奏を聴いたり、
横手の焼きそばや八戸のせんべい汁などを食べたり・・・
近隣はもちろんあちこちから販売の応援が来ていました。
想像以上にたくさんのテントが出ていました。
私たちが帰る頃にお相撲さんたちも応援にやってきました。(でも名前はわからず・・・悲)

現地は4月中旬から電気が入ったけれど水道はまだ1%の復旧率とか。
使わせていただいた仮設トイレもボアンティさん(?)がそばにいてしょっちゅう掃除してくれるのでとても清潔な感じがしました。

中学3


雨でぐちゃぐちゃの足元にも関わらず多くの人たちはみな笑顔。
ここには映っていないけれど町長さんもいました♪

中学2


自衛隊も頑張っていました。

自衛隊


教室で開かれた別の語り部ガイドの方(4人)の体験談を聴きました。
流されて5時間後に助かった男性のお話に家族愛を感じたり、
やはりみんなで支えあって生きていかなくてはいけないなぁと実感。

語り部トーク


中学校は高台にあります。
眼下には津波のつめ跡とその先に海が見えます。
震災前は風光明媚だった面影もなくなってしまいました。
でもこの町は大丈夫!パワーを感じました。
きっとどこよりも早く復興出来る気がします。

上から

この福興市は今後毎月最終日曜に行われるそうです。
ツアーもあるそうですよ。

帰り、横を走るトラックに貼ってあった大きなシールに書かれていた
「がんばろう、日本!負けるな東北」


[PR]

by anello63 | 2011-05-31 01:41 | 東日本大震災 | Comments(12)

高橋優「福笑い」 斉藤和義「ずっとウソだった」


これは3月、函館からの帰り機内のオーディオから流れていた曲。
ちょうど東北の空の上を飛んでいた時でした。

こんな風にみんなが本当に笑える日がきっと来ますように!

「福笑い」 高橋優

今日はポカポカ陽気で洗濯物もドンドン乾くので、
綿毛布やダウンのコートまで洗濯機で洗ってしまった♪

今日行ったスーパーでは、たまに店頭でオロナミンC10本入りケースを500円とか、ネスレのゴールドブレンド2本500円とか私が嬉しくなるようなタイムサービスをしています。

今日は福島のお米「ひとめぼれ」が5キロで1000円。
ちょうどお米も無かったので即買い♪

お米


『ポンキッキ』「歩いて帰ろう」を歌っていた
斉藤和義の「ずっと好きだった」と言う曲も大好きです。
「ずっと好きだったんだぜ~♪」が胸キュンでした。

自身での替え歌『ずっとウソだった』を他の方のブログで知りました。

まったくねぇ、ひどい話ですよね。
原発が安全な訳がありません。
取り返しのつかないウソ。


[PR]

by anello63 | 2011-04-29 00:56 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(6)

原発は、いりません

AI 『Story』



みしゅらんさんKさんの所で知った
『福島原発の「廃炉」を求める有志の会』

文章の中ほどの
「2. メールでの署名(メールフォーム利用)」
を使用すると直ぐに署名出来るそうです。
第2次集約日は2011年4月30日となっています。

悪魔のような原発は私もいらない。
先日、署名させていただきました。
[PR]

by anello63 | 2011-04-23 00:31 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(7)

優しさに包まれて


いつも優しいsarasaさんの取り組みは
『みんなで一緒に!プロジェクト
』でした。

大きな風呂敷

私の所に来たのは鳥さんです♪
大風呂敷と言うことですがテーブルクロスにもなりそうです。

参加させてくれてありがとうございました。


木曜日(4月21日)は久々に洋裁の人たちとランチ&園芸ショップへ
行って楽しいおしゃべりをしてきました。
やっぱりいいわぁ~、心が軽くなる。

姫りんご
姫りんご


変わった花!これでもハイビスカスですって。
ハイビスカス


クレマチス
クレマチス<br />


ネモフィラ
ネモフィラ


クローバー
クローバー



[PR]

by anello63 | 2011-04-21 23:41 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(2)

4月の花


通勤途中の公園に満開に咲いていた雪やなぎ。
雪やなぎ

桜も♪今年はこの公園と職場の桜でお花見は終わりかな?
それは寂しすぎる~
桜

よそのお宅のかわいいピンクの花。
ピンクの花

この雑誌は昨日行った町田の古本屋「高原書店」にて購入。
「みづゑ」2003年秋号(購入価格500円)
初めて手にした雑誌ですが、中味の濃さに大満足♪
雑誌「みづゑ」

今日もまた福島で震度6弱と驚くほどの地震。
その後も容赦なく続く余震。
職場でもう少し残った仕事を済ませようとしていたらガタガタ来た。
こちらは震度4だったらしい。

3月の地震で職場の事務室があった隣の棟は、ヒビが入ったりして
ただいま立ち入り禁止になっています。
たぶんその建物にはもう入ることは無いと思われます。
私たちのその事務室は4階で同僚は眩暈のように感じたと言っていました。
今度移った棟も古いので早く耐震工事をやっておいて欲しいものです。
上司に頼んでヘルメットと懐中電灯は机の脇に設置済み。

天よ、日本を見離さないで!

[PR]

by anello63 | 2011-04-11 23:16 | 東日本大震災

We Love Iwate Save Iwate フェア


salam2002さんの所で知りました。
Save Iwate



『We Love Iwate Save Iwate フェア』

いわて銀河プラザ
2011年4月9日(土) 10:30am~
2011年4月10日(日) 10:30am~


左上から南部そば、黒豆ケーキ、くるまふ、やまのきぶどうジュース、新芽たのはたわかめ、
わかめの下はきざみ茎わかめ、盛岡ふきん
左下から黒豚ハンバーグ、アラビキソーセージ、かっくらの郷ゆず(ユズ大根)、南部せんべい
岩手物産1


ほうれん草、ゴマおさつブレッド。
太くて立派な牛蒡は持ちやすいように切ってもらいました。
岩手物産2


かわいい絵柄の盛岡ふきん。
岩手物産3

お昼頃、行って来ました。
たくさんのお客さんで店内はいっぱいでした。
保冷バッグを持って行けばもっと欲しいものも買えたのに・・・

どれもこれも美味しそうなものばかりでしたよ。



[PR]

by anello63 | 2011-04-09 10:07 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(8)

« home---