「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:自然・動物( 72 )

11月に積雪

朝、地震で目が覚め外を見たら雪でした。

11月の積雪は初めてらしいですよ。
午後、郵便局に行く時に外の気温は2℃でした。ブルブル。
ベタベタの雪で郵便局への道路はチェーンもいりませんでした。

b0120541_112824.jpg


先日、キョンちゃんにらっかせいの煮豆を頂きました。
実家のある秦野の特産品らしいです。
甘くて美味しかったですよ。

b0120541_1121462.jpg




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-11-24 23:00 | 自然・動物 | Trackback | Comments(0)

今年初の積雪

今年初の積雪。
朝、外を見た時は既に雨になっていました。

b0120541_23163254.jpg



雨が止んだので家の前を雪かき。
去年雪かき用のスコップを買ったのでずいぶん楽でした。
雪も凍る前なので二人で雪かきするとあっという間。

長女の住むバッファローは豪雪地帯。
でもすぐに除雪車が来るそうです。

昨夜のうちに夫が車のチェーンを着けてくれたので(夫は函館生まれのせいか雪が降ると非常に喜ぶ)、夫が次女をいつもより早めの7時過ぎに最寄り駅まで送りました。
小田急線はギュウギュウだったけれど溝の口駅までは行けたそう。

ところがそこからが大変で溝の口駅で足止めされて、駅前のジョナサンで時間調整して会社到着は12時。
夕方TVに溝の口駅の様子も映っていたけれど、駅前は人で埋まっていました。
京王線も止まっていたし、あちこちの電車も運転見合わせ。
ホント雪に弱いですね。
帰りは定時に帰れたようです。(いつもより早い)



雪かきの後はあんぽ柿。
甘くて美味しかったぁ~♪
既に背中痛し!

b0120541_23163673.jpg



特に大ファンと言う訳ではないけれど今夜の「スマスマ」で、心境を発表すると言うので観ていたけれど・・・・
どうなの?
見守って欲しい、だけではわからない。
スマップはこれからも5人一緒に活動できるの?
そこが聞きたかった。
スマップとして一緒に活動させてあげて欲しい!


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-01-19 00:05 | 自然・動物 | Trackback | Comments(12)

フランスで同時多発テロ

フランスで同時多発テロが起きたとニュースが流れました。
やっぱりフランスも危ないね。
スペインは大丈夫か?
まだ行く予定は無いけれど(#^^#)



庭の山茶花も今年も沢山の花が付いて満開です。
でも・・・朝になるとごらんの通り。
掃いているそばから花びらがひらりひらり。

b0120541_11533620.jpg


植木鉢にも容赦はありません!

b0120541_11534166.jpg


b0120541_1153437.jpg




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-11-14 11:59 | 自然・動物 | Trackback | Comments(4)

スーパームーン

夕方6時半ごろの月は大きくオレンジ色。
夜中は天高く、煌々と輝いていました。
設定の仕方をすっかり忘れてボケボケ。

b0120541_2115576.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-09-28 23:55 | 自然・動物 | Trackback | Comments(0)

今朝、震度5弱の地震に飛び起きる

多少の地震では目が覚めない私でも、
流石に今朝の地震には思わず飛び起きてしまいました。
2011年の震災の時も函館にいたので震度5は初体験でした。
棚からスプレー缶が落ちたくらいだから良かったけれど。

午前5時49分、震源地東京湾M5.2 震度5弱

ちょっと前に今度は北海道日高で震度4の地震!
日本列島、揺れ、揺れです。。。

***************************

セレサモスで新レンコンがあったので、先日観たテレビを参考に豚肉と一緒に炒めて食べましたが美味しい。
「主治医が見つかる診療所」
レンコンに含まれる成分ムチンが粘膜バリアを厚くして免疫力をアップしてくれるとか。
長時間水に漬けるとムチンが溶け出すのであく抜きは短時間に、熱にも弱いので火を通しすぎない。

モロヘイヤも売っていたのでお味噌汁に入れてみました。
モロヘイヤ自体癖が無いので食べやすいですね。

b0120541_2149680.jpg






やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-09-12 22:54 | 自然・動物 | Trackback | Comments(6)

台風18号

台湾は暑くて仕方が無かったけれど、
日本に帰って来たら涼しいは良いけれど、毎日雨。雨。雨でした。

そして雨台風18号が日本の真ん中を直撃。
昨日はこの辺りでも土砂災害警報情報がケータイに来ました。
茨城で鬼怒川が決壊して甚大な被害が出てしまいました。

ようやくこちらは明日は晴れるらしいけれど・・・



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-09-10 21:29 | 自然・動物

おっ?

昨日、ウォーキング中に見かけたツツジだかサツキ(区別がつきません)。
前にもどこかで見かけたけれど、花びらがヒュンとして変っています。
かわいいです♪

b0120541_10563123.jpg


今時、見かけない三輪の車。
後方にはナンバープレートも付いていますよ。
荷台部分が広いのも珍しい?

b0120541_10562791.jpg


バックの建物も変わっております。
鶴見川沿いの、とある場所に立つある建物。
敷地に合わせるとこうなったのかも・・・
先端恐怖症には辛いかも(笑)

b0120541_1056228.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-04-30 12:05 | 自然・動物 | Trackback | Comments(2)

中秋の名月

今日も快晴!
気持ちのいい一日でした。

ロザンナさんは忙しさのあまりダウン。(命に別条なし(*^_^*)
リリーさんとキョンちゃんと3人でお出かけ。
別件で出掛けたのですが早く終わったためにキョンちゃんのリクエストで急きょ、吉祥寺へ。

吉祥寺の駅工事中に付き、分かりづらいったらありません。
でも新しいショップもたくさん出来ていて、本当だったらもう少しゆっくり見たかった・・・

着いた途端にランチです(笑)
b0120541_122654.jpg


「サトウ」のメンチカツに相変わらずの長い行列が出来ています。
値段は変わらないけれど、ずい分小さくなっちゃったのねん。
1個180円、5個以上だと1個140円。

お隣の「小笹」の最中。
b0120541_131793.jpg


それから、私はとってもいいお買い物(ff)をしました♪
何かはナイショ(^^ゞ


今日は中秋の名月でした。
なんでも20時13分が満月らしいけれど、
すっかり忘れていて20時46分の月。
眩しく輝いていました。

中秋の名月(十五夜、旧暦の8月15日)は、必ずしも満月になるとは限らないらしい。
中秋の名月当夜の満月は、今年を最後に2021年まで見られないらしい。

数日前に玄関の手ぬぐいもお月さまにしました。
アイロンかけなくてはダメですね。。。
b0120541_162940.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-09-19 23:02 | 自然・動物 | Trackback | Comments(4)

秋の空

台風18号が去ったとたんに、急激に気温が下がり、
朝からカラリと晴れて、まさに日本晴れの一日。
朝は22℃くらいで半袖ではちょっと涼しすぎ。

一年中この位の陽気だったら最高なのに!

夕方5時過ぎの空。
ぐんと空が高く感じられ、
雲も動きがあって秋が感じれますね。

b0120541_10394317.jpg


b0120541_1040368.jpg


b0120541_10402781.jpg


よそのお宅のザクロもこんなに大きくなっていました。

b0120541_1039436.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-09-17 23:37 | 自然・動物 | Trackback | Comments(4)

台風18号

大きな台風18号が日本列島を縦断!
強風&大雨で各地に被害が出た。
東京もその影響で14日の深夜から激しい雨が降り、15日お昼頃まで続いたけれど午後からは陽も出始めた。
15日深夜からまた激しい雨が降り、16日午後に台風も通過したようで雨風共に止む。
町田も停電の所もあったようだけれど、この近辺は特に被害なし。

9月16日、朝のニュース。台風18号の予想進路。
b0120541_1642436.jpg


直前の京都嵐山の渡月橋。
橋げたもすっかり隠れてしまった。
桂川も氾濫してお土産売り場や飲食店の方にも浸水した。

b0120541_16432580.jpg


今年2月に京都に行った時は雪が舞っていた。
雪が止んで晴れ間が見えた時の見慣れた渡月橋。

b0120541_1644896.jpg


被害に遭われて方、お見舞い申し上げます。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-09-16 17:40 | 自然・動物 | Trackback | Comments(4)

« home---