「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:クリスマス( 11 )

六本木ヒルズとミッドタウンのイルミネーション

2016年12月1日(木)
麻布十番でランチを済ませて、六本木ヒルズで映画を観て・・・

六本木ヒルズはクリスマス一色でした。
観るだけでも楽しくなるクリスマスマーケット。

b0120541_114828.jpg


上から東京タワーを眺めます。

b0120541_1131659.jpg


横断歩道の真ん中でも。(もちろん、信号が青の時に撮りました)

b0120541_113524.jpg


毛利公園もキラキラでした。

b0120541_1135826.jpg


六本木ヒルズイルミネーション

b0120541_123217.jpg


六本木ヒルズの花たち

b0120541_1142159.jpg



ここまで来たらやっぱりミッドタウンも観ておかなくてはね。

b0120541_1143690.jpg


b0120541_1143322.jpg


恒例のミッドタウンのイルミネーション。
今年はどこが違うかと言うとサーチライトが上空をさします。

b0120541_1141582.jpg



連日、遊びすぎて風邪をひきました('◇')ゞ
もう回復に向かっています(*^^)v




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-12-05 01:42 | クリスマス | Trackback | Comments(4)

新宿モザイク通りのイルミネーション

昨日の続きですが・・・

小雨が降っていたけれど、JR新宿駅西口からの景色。
モノトーンで感じが良かった。

b0120541_0403386.jpg


モザイク通り →こちら

b0120541_0403819.jpg

b0120541_0404192.jpg





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-11-26 23:39 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

光都東京LIGHTOPIA


都心のイルミネーションを観てきました。
先日ここを通った時、明るい時に行ってみたいと思っていた
「丸の内ブリックスエア」
丸の内ブリックスエア

レストランやショップ、美術館などが入っていますが、
中庭の広場がとても良かったです。
丸の内ブリックスエア・中庭


そして、また国際フォーラムのストラスブールのマルシェ・ド・ノエル
国際フォーラムのイルミネーション

クリスマスマーケット
国際フォーラムクリスマスマーケット1

クリスマスマーケット
国際フォーラムクリスマスマーケット2


「光都東京LIGHTOPIA」
東京駅周辺と大手町、丸の内、有楽町地区
(12.21~12.2917時~22時まで)
「地球・環境・平和」をコンセプトとした光の祭典だそうです。
フラワーファンタジア(丸ビル・新丸ビル間)
フラワーファンタジア1

フラワーファンタジア2

フラワーファンタジア3

フラワーファンタジア4


皇居のお濠のイルミネーション
「光のアート・インスタレーション光流」日比谷濠・馬場先濠・和田倉濠
(12月21日~29日17時~21時まで)
お濠のイルミネーション


「アンビエント・キャンドルパーク」和田倉噴水公園
(12月21日~26日17時~21時まで)
噴水

明り絵

[PR]

by anello63 | 2010-12-26 01:58 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

ケーテ・ウォルファルトのオーナメント


中島みゆきのコンサートの前に、
国際フォーラムの辺りもウロチョロしました(^^ゞ

これは東京会館のロビーにあった大きなツリー。
大きな真っ赤なリボンが可愛かったです。
b0120541_05101.jpg


国際フォーラム地上広場のツリー。
ほとんどボケボケ。。。
b0120541_0513849.jpg


そのクリスマスマーケットで買い求めたのはドイツのローテンブルクに
本店がある「ケーテ・ウォルファルト」の7㎝ほどの小さなオーナメント。
b0120541_0515292.jpg



[PR]

by anello63 | 2010-12-19 01:24 | クリスマス | Trackback | Comments(0)

ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2010


12月というのはワクワクするものですね。
2010年12月16日の中島みゆきのコンサート会場は
東京国際フォーラムでした。

地上広場では「ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2010」と、言う
クリスマスマーケットが12月10日~12月25日まで開催されています。
b0120541_014919.jpg



クリスマスグッズやホットワインや食べ物などが売られていました。
ストラスブールのクリスマーケットはフランスでは一番大きいらしい。
少しだけ切り取ってここに持って来たような感じがしました。

b0120541_02547.jpg

小さなオーナメントをひとつだけ買いました。


2005年の12月にストラスブールにもほんの少し寄りました。
下の画像はその時もの。
以前のブログのカテゴリ「スイス(バーゼル)」にその時の旅行記があります。

b0120541_022167.jpg



[PR]

by anello63 | 2010-12-18 00:25 | クリスマス | Trackback | Comments(4)

クリスマスの切手 流星



昨夜は寝る前に玄関のドアを開けて
夜空を見上げたら曇っていました。

今夜は見られるでしょうか?ふたご座流星群。
一応私も双子座なので見てみたいけれど・・・

流星繋がりで(?)・・・
コブクロの「 流星」本当にいい曲ですね。

ライン

この切手があることをすっかり忘れて、
先日送ったクリスマスカードには和風の切手を張ってしまった。
クリスマスの切手

サンタさん

ツリー

山

リース

トナカイ
平成22年11月8日発行



[PR]

by anello63 | 2010-12-15 23:08 | クリスマス | Trackback | Comments(8)

クリスマスの飾り4  アドベントカレンダー

2005年の冬はスイス(バーゼル)、ドイツ(ゲンゲンバッハ)、フランス(ストラスブール)を5日間のツアーで行ってきました。
それぞれが3つの国の境目に集まっているのでバスであっという間に国境越え♪

これはスイスのバーゼルのクリスマスマーケットで購入。
ホテルから歩いて行けるところだったので夕方も出かけて
ゆっくりと楽しむことが出来て一番思い出深い所です。

ツリーはふたになっていました。陶器で出来ています。
キリスト生誕だと思うけれど、顔は手抜きですね(^^ゞ
マリア様の身長2㎝。ツリーの高さ7㎝。
(made in el salvador)
クリスマスの飾り



これは少し大きめのカードになったアドベントカレンダーです。
12月1日から24日まで毎日1枚ずつ開いていきます。
中にお菓子やおもちゃが入っている楽しいのも見かけますね。
アドベントカレンダー


お隣の国、ドイツのゲンゲンバッハは中世ヨーロッパの街並みの
とても美しいこじんまりとした街です。
ここ市庁舎の窓を飾る世界一大きなアドベントカレンダーがあります。
市庁舎のアドベントカレンダー1


3年ごとに絵は変わっていくらしく、2005年は3年目のシャガール。
訪れたのは12月23日でした。
中央の24日の窓にはどんな絵が飾られたんでしょう?
市庁舎のアドベントカレンダー2


[PR]

by anello63 | 2009-12-02 01:58 | クリスマス | Trackback | Comments(0)

クリスマスの飾り 3


昔(2003年)、12月にドイツへ行った時の写真です。
12月のドイツはクリスマス一色。

フランクフルトのクリスマスマーケット。
中世風の木組みの家々が建ち並ぶフランクフルトの旧市庁舎前、
レーマー広場をメイン会場にメリーゴーラウンドと
大きなクリスマスツリーが目を引きます。
フランクフルトのクリスマスマーケット


右上:スモーカー人形
左上:シュヴィップボーゲン・・・窓辺を飾るアーチ型の飾り。アーチにロウソクを数本立てて(電気式もあり)窓辺を明るく彩るもの。これは32cm。
左中:銀色のトナカイのオーナメント
右下:「ケーテ・ウォルファルト」ローテンブルク市庁舎のすぐ目の前にある、世界的に有名なクリスマス専門店。上記の3点はこのお店で購入。

クリスマス飾り


スモーカー人形の胴体に入れるコーン。お香ですね。
コーン
[PR]

by anello63 | 2009-11-29 23:52 | クリスマス | Trackback | Comments(10)

祝Oさん復活ランチ♪

きょうは暖かい一日でした。
高校の時の友人と久々に立川でランチをしてきました。
長い介護からようやく解放された仲が良かった友人とも
何十年ぶりかで合うことができ食べて飲んで楽しかったです。
そのOさんが持ってきたクラスの名簿を前にあの子はどうだった、
この子はこうだったとお腹の皮がよじれちゃう!
ランチ


きよ姫は数日前からか風邪をひいてランチには来られなかったけれど
お茶の時間に少しだけ顔を出しこれから夜勤ということでした。
4日の陽水のライブチケットを渡し、マイケルのCDを借りました♪
マイケルのCD


帰りは多摩センター経由で帰ったのでイルミネーションを
ちらっとのぞいたらこの青いトンネルの向こうはものすごい人でした!
イルミネーション


[PR]

by anello63 | 2009-11-28 23:28 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

クリスマスの飾り 2

左下のはドイツで求めた繊細な手作りガラスのオーナメント。
手書きの絵とガラスの色と薄さが気に入ったものですが、
普通の人ならたぶんしないと思いますが・・・
箱に入っていたとはいえ、頑丈な箱ではなかったのに・・・
あろうことかトランクに入れて持ち帰りました。
いつも帰りはトランクがパンパンですが、最後にトランクの上から
ギュっととどめを刺すようにいつもそうしているように押した気も・・・
いや、確かに押しました。。。

ケーキとオーナメント

箱を開けて、おおー無事であった、と思ったのもつかの間で、
ポロッと何かが・・・
風鈴のようにガラスでできた中のガラスの棒のようなものが・・・
落ちてきました。割れちょる。。。。。。。。。。。。
揺らすと透明の綺麗な音がしていたのに・・・(号泣)
これ一つで4000円近くしました。

でもオーナメントとしては普通に使えます・・・です。

本日、長女が料理教室から持ち帰ったスノードームケーキ。
周りはチーズクリーム、カステラにはラム酒が塗ってあり
ちょっと大人なケーキです。

今週も遊びと仕事で忙しい1週間。
明日は、ちー様です。
もう来週は12月。
1年が年々短くなっていくような気がして、
今年は特に何も無く、
何もせずに終わって行くような気がします。
いかん、いかん。。。とは、思っています。

[PR]

by anello63 | 2009-11-23 23:33 | クリスマス | Trackback | Comments(7)

« home---