「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2009年函館(5月)( 4 )

函館のお土産


先日、函館で買ったものはアップしてあるものとは別に
まだいくつかありますが・・・

「1107物語」で買ったトンボ。
これは長さが2.5cm、重さが21g。
ぐるりと一周に柄が付いています。
帯どめ用かもね、とオーナーの言葉でした。

着物はもう着ないし、何に付けようかな?
トンボ

「1107物語」
どう見てもガラクタとしか思えないものがいっぱいだけど(^^ゞ
何年か前から函館に行く時は必ず覘かずにはいられない
お気に入りのリサイクルショップ。
入口を入った部屋と奥のリサイクル着物が置いてある部屋と、
もう一つ部屋があってそこが素敵なのに今回は開いていませんでした。

長女曰く・・・「1107」って「いい女」って読むのよん♪
ここのお店もそう読むかは???


こちらは宿泊したホテルのショップで購入したトレー。(グラスは別)
27×15cmと小ぶりの天然木で桜の花が切り抜いてあります。
PCのそばに自分用にいいんでない?
トレー


[PR]

by anello63 | 2009-06-15 15:42 | 2009年函館(5月) | Trackback | Comments(8)

2009年函館旅行記 (5月)3日目

2009年5月31日(日)

函館駅も函館朝市の建物もすっかり変わってしまいましたね。
これであとは観光客がもっとたくさん来てくれて活
気が出ればいうこと無しなんですがね。
車も人もいったいどこに行ってしまったのかと思うぐらいに
普段はひっそりとしています。

函館駅付近


函館ラーメンも今までいろいろな所で食べましたが、
やや細麺のまっすぐな麺なんですね。
私はちょっと太めの縮れ麺が好きなので
函館空港の2階のラーメンが好きです。
お昼はそれにしました♪

函館空港も早めに行ったのでまだこの時はガラーンとしていました。
羽田行きの機内もがら空き。

函館空港


朝市でこの日の朝に買ったホワイトアスパラとグリーンアスパラ。
ホワイトアスパラは皮をピーラで全部剥いてお水から茹でます。
グリーンアスパラは袴だけ取ってお湯で茹でます。
どちらも家に帰ってからすぐに茹でます。
柔らかくて甘くてとても美味しい!

ホッケは夫しか食べないけれど、実が厚くて脂が乗っていて
東京で売っているのと全然違うような気がしますね。


お土産ももう少し買いました(#^.^#)お土産



*** 宿泊ホテル 函館国際ホテル(新館) ***

宿泊ホテル

29日にチェックインした時から、ダークスーツにイヤホーン姿の
男性が何人もロビーにウロウロしているかと思ったら
皇室の方がご宿泊されていたようです。

昨日、旧イギリス領事館に行った時もSPらしき男性と黒塗りの高級車が
入口の坂道にズラリと到着したのは直後にお越しだったのでしょうね。

今回はピンポイントの旅行でした。
今までは義姉の所の車を借りていたけれど、
1台になってしまったので次回からはやはりレンタカーを借りましょう。

[PR]

by anello63 | 2009-06-02 18:02 | 2009年函館(5月) | Trackback | Comments(6)

2009年函館旅行記 (5月)2日目


2009年5月30日

函館国際ホテルは函館駅にも元町方面にも歩いて行けるし、
空港からのシャトルバスがあるなど便利なので最近は
もっぱらここ、と決めています。
朝食も1階のレストランのバイキングが気に入っています。

夕べも食べ過ぎたけれど・・・今朝も食べ過ぎ!

朝食


路面電車に乗って終点の「どっく前」で降りてお墓参りに行って来ました。
お墓に手を合わせると函館湾の向こうに
駒ケ岳も見えるけれど、さすがに今日は無理でした。

路面電車


この辺りは函館山の中腹なのでどこも坂道です。
坂の途中に見事なまでに咲いた白い花。芝桜ではありません。

白い花


北海道らしい花、ピンクのハマナスとすずらん。
あまり見たことのない色のツツジとオダマキ。

すずらん


函館の桜の見頃はゴールデンウィークらしいけれど、
遅咲きの八重桜とライラックも満開でした。
どこもツタの緑が綺麗だけれど、これは・・・
電柱までもがツタで覆われちゃって。

八重桜


*** 黄色 ***
旧函館区公会堂 
ちょうどお庭で花嫁さんたちの写真撮影をやっていました。

黄色の藤と黄色い消火栓

黄色の藤


左上のブルーの建物はお気に入りの雑貨屋さん「1107物語」
藤の花も牡丹も満開♪

藤


坂を上ったり下りたりしてお腹が空いて、ランチは「五島軒」
向こうが夫の食べたインド風カレー。ごはん大盛り(#^.^#)

五島軒でランチ


今回一番楽しみにしていたここでのバラの花観賞、玉砕です。
ここだけでなく、まだまだバラはまだ固い蕾でした。

旧イギリス領事館


古いレンガ造りの建物の中はガラス工房&ショップ。

ガラス体験


去年までの函館一のお気に入り雑貨屋さんは「1107物語」でしたが、
今回は奥の素敵なインテリアの部屋が解放されていなかったので、
今回いちばんのお気に入り雑貨屋さんは「いろは」に決定!
かわいいものから上質なものまで幅広く私の好みにピッタンコ♪

雑貨屋さん「いろは」


*** コンビニおやつ編♪ ***
夕張メロンソース付きヨーグルト。
夕張メロンはあまり好きじゃないけれど、
ヨーグルトにソースを混ぜ混ぜすると、
あらっ不思議!美味しかったです。

十勝産あずき使用の白玉ぜんざい。
あっさりとした甘さが好きです♪

函館明治館の中のテナントも行くたびに変わっていて、
今回は花畑牧場の店舗が入っていました。

デザート


金森赤レンガ倉庫の「函館浪漫館」
シャンデリアがとても綺麗で上ばっかり見ていました。

シャンデリア


荷物を置きにホテルに戻ると・・・
チャペルに向かう新郎新婦♪
きょうは5組くらいお式があるようです。

ウエディング


夫は義父の所で食べて来たので、夕食はもう少しだけ
お酒を飲むだけでいいとか・・・
ちょっと今日はあちこち行って疲れたので
私もコンビニのおにぎりでいいんだけど。

せっかく函館まで来て夕食がコンビニのおにぎりでは寂しいだろうと、
「きくよ食堂(ベイエリア店)」へ。
私はコンビニでもOKだったけど夫は気を使ってくれたのねん
、どうも、どうもねぇ~♪

夕食

夫の一番好きなのは熱燗。
私の一番好きなお刺身はホタテ。
自分でも不思議で仕方がないことがあって、
それは同じなのに丼ものはどうも好きじゃない、ってこと。
ウニは礼文島で捕れたてのを食べたこともあるけれど、
やっぱりだめですねぇ~

焼きおにぎりは油っぽくて×でしたわん。
一番人気とかの鶏のグリル?
これまた油っぽかったですぅ。

きょうもまた雨が降ったり、止んだりの寒い一日でした。

[PR]

by anello63 | 2009-06-02 17:57 | 2009年函館(5月) | Trackback | Comments(0)

2009年函館旅行記 (5月)1日目

義父のご機嫌を伺いに夫と函館へ行ってきました。
足がだいぶ弱っていましたが、
頭の方とお口の方は相変わらず達者で安心しました。
その調子で頑張って欲しいです。

5/29 HD83 14:40羽田発 16:00函館着

5/31 NH854 12:40函館発 14:00羽田着

ライン

2009年5月29日(金)

前回同様、みごとに雨に降られましたが・・・

啄木小公園から見える函館山の頂上はすっぽり雲の中~
今年、函館は函館開港150周年ということですが、
全然盛り上がっていません。
ずっと雨らしいので私たちのテンションも急降下。。。

啄木小公園
啄木小公園


義父にお寿司を持って行ったので私たちも♪
私たちは、またしてもクルクル回る「函太郎」(宇賀浦本店)。
窓からは海が見えます。ロケーションは最高です!

初めてキンキやホッケのお刺身も食べました。
撮り忘れもあってもう少し食べたけれど美味しかったです。

でも目の前で握っている人に注文するのですが
3回くらい全然来なくてイラっと来ました。

食後はデザート、では無くて・・・
コンビニで夫は胃腸薬を買って飲んでいました。
初日から食べすぎですから。。。

夕食はお寿司


雨が激しかったのでタクシーでホテルに戻り、
チェックインしてからライトアップされた元町方面へ散歩に。
その頃は小降りになったり止んだり降ったり・・・

タクシーや車で回っている人の方が断然多いです。
夜、ライトアップを見るのならそれが正解です!

いくら腹ごなしとはいえ、気温が低く雨のせいもあり
かなり着こんでも寒くて手袋も欲しいくらいでした。

函館ハリスト正教会
函館ハリスト正教会


必ずカメラを持った人がここから撮影する八幡坂。
摩周丸のライトがとても神秘的でした。

八幡坂


一番明るく輝いていた旧函館区公会堂。

旧函館区公会堂


ぐるっと回ってきて赤レンガ倉庫に
戻ってきた時は9時を過ぎていました。
さすがに人影はまばらです。

赤レンガ倉庫


ホテルは今回も函館国際ホテルでした。
ホテルとエアの安いパッケージですが
ホテルのサービスで新館にしていただきました♪
 
とっても嬉しい♪

[PR]

by anello63 | 2009-05-31 23:55 | 2009年函館(5月) | Trackback | Comments(4)

« home---