カテゴリ:鑑賞( 56 )

「私の手仕事展」と池袋「丸善」


最終日の今日、西武池袋で行われていた「私の針仕事展」に行って来ました。
大作のキルトもたくさんありましたが、今回気に入ったのは羊毛フエルト作品の10㎝ほどの針ねずみさん。
癒されるその表情・・・かわいいったらありゃしない。

北欧風の小さな刺繍の小物たちもかわいい。
細かすぎて目を近づけてみましたよ。

特別展示の「世界手芸紀行」中山富美子コレクション」。
衣装とか装身具など世界中の手作りで施された温もりのある年代物のようです。
いくらコレクションとは言え、いったいこんなにたくさんの代物、どこにしまっているの?と言うのが最後に思った事でした(#^^#)

b0120541_23133378.jpg



池袋に行ったついでに、先日オープンした「丸善」も覗いてみました。
本物の電車の先頭部分が!
「都内最大級の文具専門店」という事らしいです。
B1は全て文具。1、2階にはブックカフェが併設されていました。
本はカフェのそばにある分だけなので少ないです。

すぐそばの「LOFT」で足りちゃうかなぁ~。

b0120541_23132779.jpg


旅行用のメモ帳と、ずっと前から欲しかったかわいい輪ゴムを買いました。

b0120541_23133855.jpg








[PR]

by anello63 | 2017-09-06 22:39 | 鑑賞 | Trackback | Comments(0)

第19回国際バラとガーデニングショウ

今日は雨も降って寒い一日でしたが第19回国際バラとガーデニングショウに行って来ました。
2017年5月12日(金)〜17日(水)
メットライフドーム(旧 西武プリンスドーム)

9時30分オープンですが、私が到着した10時にはもう満車の駐車場があちこち。
既に会場内も人で溢れていました。

b0120541_0193172.jpg


ウエルカムガーデン

b0120541_038259.jpg


バラのタイムトンネル

b0120541_0401452.jpg


b0120541_0403240.jpg


ハンギング

b0120541_0411419.jpg


b0120541_23371215.jpg



b0120541_0414082.jpg


こんな柔らかい色合いがとても好きです。

b0120541_042683.jpg


平野レミのキッチンガーデン
フランスパンに多肉植物!
b0120541_2335227.jpg



志穂美悦子の花空間

b0120541_0431680.jpg



b0120541_0432937.jpg


b0120541_23344631.jpg



今回、とても気になって危なく買いそうになった(笑)「カリカンサス」。

b0120541_0442197.jpg


b0120541_0442649.jpg


世界最大のバラの生け花

b0120541_0435320.jpg



今日はデジカメは充電していなかったので夫のを借りて行ったら、設定が良くわからずほとんどがボケボケでした。残念!


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2017-05-13 23:19 | 鑑賞 | Trackback | Comments(4)

第16回東京国際キルトフェスティバル


2017年1月22日(日)

第16回東京国際キルトフェスティバル
東京ドーム 2017.1.19~25

今年もチケットを頂き、(とっても嬉しい!)行って参りました。
毎年初日と思っていたけれど体調不良でこの日になってしまいました。

今回のグランプリのキルト大賞は「牡丹」
納得!豪華な牡丹に圧倒されました。

b0120541_23201087.jpg


ステージ中央では鷲沢玲子さんの「オズの魔法使い」
b0120541_23055812.jpg

ドロシーの家 ベッドカバーとラグマットは百恵ちゃん作。
b0120541_23063778.jpg

百恵ちゃん作。
大行列、人だかりでした。細い通路に掛けられていたので一方通行でしたよ。
さすがに元アイドル山口百恵の作品を観たいと思うのでしょう…私も(笑)
色合いとか作品自体はどうなの?っていう感じですね。
b0120541_09220893.jpg


斉藤謠子の全仕事 ~北欧に魅せられて~
こちらも大きなハウスが!

b0120541_23072439.jpg

茶色とグレーを混ぜたような独特の色合い(トープカラーと言うらしい)のキルトなど。
b0120541_23082426.jpg

真っ白な部屋に北欧風なキルトたち。
白すぎて私は住めません(笑)
b0120541_23080326.jpg


キャシー中島さん
ピンクが好きな人にはたまらないのでしょう。息子さんの作品も掛けてあり、
お嬢さんのフラダンスの教室のフラもステージでありました。
家族ぐるみで大活躍、仲良し親子ですね。
今年はご主人の勝野さんの姿が見えませんでした。
b0120541_23123490.jpg


黒羽志寿子さん
ちょっとお痩せになった?
いつも熱心に来場者にアドバイスされています。
b0120541_23125025.jpg



いつも楽しみなバッグ部門。
今年の1位は「激流」
今年は素敵!と思うものがありませんでした。
b0120541_23131480.jpg


私は観ていなかったけれど、
NHK朝ドラ「べっぴんさん」のはなが作った刺繍の壁掛け。
b0120541_23154809.jpg



手垢を付けずにこれだけ綺麗に出来るなんてすごい。
b0120541_23164351.jpg


額縁キルト
b0120541_23161237.jpg


額縁キルト
蝶と花が立体的です。
b0120541_23171381.jpg


藤の花(刺繍)
とっても綺麗!
b0120541_23173355.jpg



矢車草
b0120541_23180371.jpg



創作部門第1位「咲き誇るグロリオサ」
パッと目を引きました。
b0120541_23181958.jpg



郷家啓子さん 「みんなの心に花束を」
いつも災害にあった人々に寄り添って、ほっこりした作品を作り続けてくれています。
b0120541_00270048.jpg



準日本キルト大賞
「Welcome to Martha's garden」
b0120541_23183563.jpg



「My Father」
b0120541_23190566.jpg



ハンドメイキング賞「嫁ぐに日・・・。」
お嬢さんの嫁ぐ日に贈りたいと5年をかけて完成した作品だそう。
うう、泣けます。
b0120541_23193606.jpg

アップすると・・・小さな丸が沢山。
丸の数だけ幸せが来るようにと作ったそうです。
いや、この丸の数以上に幸せになって欲しいですね。
b0120541_23195444.jpg

今年もたくさん目の保養をさせていただきました。
でも例年よりお気に入りの作品は少なかった気がします。偉そうに・・・(笑)

帰りは電車の中もバスの中も爆睡。
体力が落ちたのを実感しました。さみちい。

















[PR]

by anello63 | 2017-01-23 23:00 | 鑑賞 | Trackback | Comments(8)

2016年のスーパームーン

今夜はスーパームーン。
通常よりも大きく光り輝く月が見られる予定です。
22時52分に満月になるそうです。

東京の天気予報は曇り。
雲の隙間からお月様がのぞいてくれるのを期待します。

横浜市青葉区、ならやま公園(2016年11月13日)

b0120541_10404119.jpg

b0120541_10405646.jpg
b0120541_10411038.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-11-14 12:15 | 鑑賞 | Trackback | Comments(4)

生誕100年 ターシャ・テューダー展 sanpo

今日は午後から町田小田急百貨店の「生誕100年 ターシャ・テューダー展」に行って来ました。

2008年に92歳で亡くなるまで創作活動を続けて来た絵本作家のターシャ・テューダー。
絵本作家でありながら生活に必要な物のほとんどを手作りすると言う素晴らしさ。

b0120541_22571172.jpg
唯一、写真OKのターシャの庭。


使われていたキッチン道具や3階建てのドールハウスなど去年の3月に銀座の松屋で観た物と展示されている物などが同じでした。
ちょっとがっかり。

絵本の原画なども見覚えがありました。
展示されていた絵本の「コーギビルのいちばん楽しい日」の原画がどれもとっても細かくて可愛い。

改めてその暮らしぶりが多くの女性を魅了している様子がうかがわれます。
なんでも手作りしてしまう。
じっとしているなんて考えられないらしいです。


ターシャ・テューダーの2017年のカレンダーと展示会限定のクリアファイル。

b0120541_22565987.jpg


カレンダーの裏。
日付の所にはターシャの描いたイラストが。

b0120541_2257661.jpg









やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-08-12 22:49 | 鑑賞 | Trackback | Comments(4)

私の手しごとキルト展


今日は町田小田急で「私の手しごとキルト展」が始まったので行って来ました。

2016年8月3日(水)~8日(月)
小田急百貨店 町田店8階

目的は黒羽志寿子さんのギャラリートークを聞く事でした。
来年の1月で79歳になられると聞いてビックリ!
とってもパワフル、やっぱり魅力のある方でした。
明日からは海外だそうです。

目がかすむとか肩がこるとか言っていたのが恥ずかしい。。。

b0120541_1424451.jpg
パンフレットのキルト 黒羽志寿子「風の記憶」(165×215cm)


2016年8月10日(水)~21日(日)は・・・
同じく町田小田急百貨店で、
「生誕100年 ターシャ・チューダー展」があるそうですよ。

b0120541_142491.jpg



小田急線の駅に張ってあったポスター。
「台湾との絆、より深く。」
江ノ島電鉄の1日乗車券「のりおりくん」を台鉄の台北駅や瑞芳駅に持参すると、特典付きガイドブック「平渓線沿線 PASSPORT」が受け取れます。逆に、平渓線の周遊券を江ノ島電鉄の藤沢駅、江ノ島駅、鎌倉駅に持参すると、特典付きガイドブック「江ノ電沿線 PASSPORT」がもらえます。
加えて高雄メトロとも協定締結したそうです。
また、台湾に行きたいです~

b0120541_1425825.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-08-03 23:59 | 鑑賞 | Trackback | Comments(2)

7月30日、立川花火大会!


立川花火大会

日時:2016年7月30日(土) 19:20~20:20
会場:昭和記念公園 みんなの原っぱ

早めに行かないと・・・
席を探しているうちに始まってしまった年がありました(汗)


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-07-30 02:22 | 鑑賞 | Trackback | Comments(0)

第15回 東京国際キルトフェスティバル パート2


第15回 東京国際キルトフェスティバル
先日の続きです。→ 前回


特別企画「ウイリアム・モリス 地上の楽園」

b0120541_0343983.jpg


日本キルト大賞
TVでも放送されていましたが、ミシンのキルトも大きいものだと大変。
ご主人がミシンで縫いやすいように大きな台を作ったりライトを作ったりの協力があったそうです。

b0120541_035712.jpg


綺麗なキルトと思ったらやっぱり・・・
トラディショナル部門1位

b0120541_0352355.jpg


前回載せた蚊帳のバッグはバッグ部門の1位の作品でした。
こちらはネコちゃんバッグ♪これも可愛い!

b0120541_0345163.jpg


作家さん(郷家啓子さん)の作品。
今までとはちょっと感じが違うけれど、落ち着いていて好きです。

b0120541_035421.jpg


三浦百恵さんの大きな作品。
一番上画像のモリスのパネルの左側に貼ってありました。

b0120541_0351126.jpg


「鷲沢玲子の全仕事 ~師弟のきずな~」
百恵さん、大活躍です(*^^)v
左下の左側が百恵さんの作品のようです。
いろいろ作品がある中でミニュチュアハウスが可愛い。
ベッドカバーもキルト、細かい!

b0120541_0351671.jpg


アリーナステージはキャシーさん。
1時間近くほとんどお嬢さんのハワイアン教室のハワイアンやタヒチアンダンスのショーでした。
キャシーさんが出てくるとパッと明るくなりますね。
楽しい話が楽しみだったのでもっとトークが聞きたかったです。

赤丸はキャシーさんとご主人の勝野さん。

b0120541_0352174.jpg


いっぱい刺激を受けた楽しいイベントでした♪
ありがとうございました。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-01-26 23:28 | 鑑賞 | Trackback | Comments(6)

第15回 東京国際キルトフェスティバル

楽しみにしていたドームの東京国際キルトフェスティバル。
今回は15回だそうです。
今年もチケットを頂き、姉と行って来ました。
いつもありがとうございます。

日曜日なので覚悟してあさイチで行って来ましたが、想像していたよりも空いていました。

11時半でこのぐらい。
b0120541_23545514.jpg


「ピーターラビットの世界」
やっぱり可愛いピーターラビット。
こんな作品が作れたら楽しいですね。

b0120541_023099.jpg


スッキリとシンプルなデザイン、好きです。(トラディショナル部門)

b0120541_052485.jpg


すごく可愛い、額絵部門

b0120541_061224.jpg


バッグ部門 
カヤで作られた夏のお出かけバッグ

b0120541_010935.jpg


b0120541_0104673.jpg


作品の一部、近づくと・・・キラキラの正体。

b0120541_0105036.jpg


80歳になられたご主人が支え続けてくれた奥さまにありがとうのマルを80プレゼント。
80歳の男性の作品と知ってビックリ。
作品の一部ですが、細かいです!

b0120541_0105515.jpg


お昼ご飯はドームの中で販売されていた崎陽軒のお弁当(1000円)。
美味しいです!

b0120541_019712.jpg


三時のお茶は喫茶コーナー「KEY COFFEE」でケーキセット。
姉にごちそうになりました。
マロンケーキもコーヒーも疲れを忘れさせてくれます。

b0120541_0192562.jpg


内野1階コンコースのメモリアルプレート。
最近のは無いですね。

b0120541_0261810.jpg


楽しい一日、帰りは4時半ごろドームを後にしました。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-01-25 00:38 | 鑑賞 | Trackback | Comments(14)

高山寺の鳥獣戯画のジェルネイル kirei


私の指・・・と言いたい所ですが、友人のお嬢さんの綺麗な指先です。
ネイリストで自分用に最近描いたものだそうです。
良く見せてもらうけれど毎回凝ったデザインです。

高山寺の鳥獣戯画
b0120541_0153374.jpg


ぐでたま
b0120541_0154511.jpg


白いバラ
どこかのメーカの食器の柄に似ていなくもないですが・・・
b0120541_0154955.jpg


私も数年前にジェルを何度かトライしたけれど、爪が小さい&薄いので
二枚爪になったり割れたり悲惨な状態になり止めました。
でも冬になる伸ばしておくと乾燥で爪も割れやすくなるのでネイルは塗っておいた方が良さそうです。
年齢もありますが・・・汗
最近はネイルはせずに伸びる前に切っています(*^^)v



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-11-13 00:44 | 鑑賞 | Trackback | Comments(8)

« home---