カテゴリ:映画・ドラマ・本( 59 )

ドラマ「わたしを離さないで」

ここ何年か活字から離れています。
目が・・・老眼が一気に進み小さな字が読みずらいせいもあり。

先日発表された今年度のノーベル文学賞を受賞されたカズオ・イシグロ氏。
去年、作品「私を離さないで」が日本でドラマ化され、CS放送で再放送をしていました。先ほど観終わりました。
好きな綾瀬はるか主演と言うので去年ONタイムで観たら、暗いドラマで1回目を観ただけでした。
でもミーハーな私はこれがあのノーベル賞を取った作者の作品のドラマ化された物だと分かって見る気になりました。(#^^#)

今日は一日シトシト雨が降る憂鬱な日曜日。
更にこのドラマは音楽も内容も暗く、録画しておいたのを何時間か続けて観ていたので気分はますます滅入ってしまいました。

ドラマ化された物なので、原作とは少し違うとは覚悟していたけれど
ちょっとショックな内容でした。
でも原文では読めません(涙)

再放送の日程は下記の通り。(※一部地域を除く。放送日時・時間が変更になる場合あり)
  10月18日(水)26:35~27:45 第1話
  10月19日(木)27:05~28:00 第2話
  10月20日(金)27:07~28:00 第3話
  10月23日(月)26:35~27:30 第4話
  10月24日(火)26:45~27:45 第5話
  10月25日(水)26:35~27:30 第6話
  10月26日(木)27:05~28:00 第7話
  10月27日(金)27:07~28:00 第8話
  10月28日(土)27:08~28:00 第9話
  10月30日(月)26:20~27:12 第10話




[PR]

by anello63 | 2017-10-15 23:30 | 映画・ドラマ・本 | Trackback | Comments(10)

若葉台にテレビ朝日の・・・

久々に若葉台の本屋さんコーチャンフォーに行ったら近くに白い大きな建物がいつの間にか建っていました。
緑山の方にはTBSのスタジオがあるけれど、そこまで大きくないし・・・
テレビ朝日若葉台メディアセンターとか書いてありましたが、これって何でしょう?

b0120541_23470108.jpg


[PR]

by anello63 | 2017-02-14 23:46 | 映画・ドラマ・本 | Trackback | Comments(2)

黄金のアデーレ 名画の帰還

今年の三が日は晴天に恵まれました。

第93回箱根駅伝は、やはり青学大が3年連続3回目の総合優勝!
すごいですね~!
今日は復路を観ようと思っていたけれど、あまりにも独走しすぎて勝手ながら面白みに欠けて観る気がしませんでした。
すみません!

TV鑑賞が大好きだけど三が日(暮れもそうだったけど)の番組表を見ても、観たいと思う番組無しでした。
TSUTAYAでDVDを借りておいて良かった!

「黄金のアデーレ 名画の帰還」
実話を基にした映画でヘレン・ミレンが本来の名画の持ち主の役でした。
アデーレ役の人もソックリでした。
クリムトの作品が出てくるというので前に観たいと思っていた映画でした。
ナチスが略奪した多くの金品の中にウィーンの裕福な実業家がクリムトに妻を描かせた「アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像 I」もあった。
本来の持ち主であるアメリカ在住のアデーレの姪が要求に応じないオーストリア政府に返還を求め、法廷闘争が繰り広げられる。
最後のナレーションにあったまだ10万点以上もあるナチスに搾取されたものが正当な人の手に返還されていないというのはショックでした。


ウィーンは私の初めて行ったヨーロッパの街です(2002年)。
その時、クリムトの「接吻」のポスターを買いました。
ベルヴェデーレ宮殿には行ったけれど実物の絵画は観ていません。



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2017-01-03 23:00 | 映画・ドラマ・本 | Trackback | Comments(2)

「SMAP×SMAP」最終回

「SMAP×SMAP」最終回、録画しました。
番組は本当に楽しくて昔は良く観ていました。
ゲストも大物が沢山出ていましたね。
マイケルジャクソンの時はみんな、お口あんぐりでオンタイムでも観ていても笑いが止まりませんでしたよ。
後半はあまり観なかったけれど、こうして総集編のようなこの日の放送を観て月日の流れを感じます。
心の溝が出来ても番組を続けるのは観る方も心がざわつくばかり。
最後の「世界で一つだけの花」では、涙がポロリですね。
やっぱり中居ちゃんは最高のリーザーでした!

b0120541_16402440.jpg


キムタクはちょっと苦手だったし、特にスマップの大ファンでも無かったけれど
年内で解散となると寂しい。。。

何年か経って和解したという話を聞きたいです。

b0120541_16402897.jpg







やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-12-26 23:59 | 映画・ドラマ・本 | Trackback | Comments(6)

映画「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」ネタバレあり

2016年12月1日(木)

久々に夫と映画を観に行って来ました。
小田急線に乗ったらトロトロ運行でいつもより2倍くらい時間がかかりました。
朝7時ごろ乗客同士のトラブルが私たちが乗った11時過ぎの電車にも影響していて、エライ迷惑。。。
人身事故よりも時間がかかっていたみたいです。

六本木のTOHOシネマズで「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」を観ました。
主役の男優さんがちょっと残念でしたが(笑)、魔法動物のひょうきんで可愛い動きに癒されましたよ。
ラストの建物がドンドン元に戻るシーンは素晴らしかった。


映画を観る前には麻布十番の「ホノルルコーヒー」でランチしました。
あー、「ホノルルコーヒー」のお店がハワイにあったわねぇ♪
懐かしい!2階の窓際のカウンター席へ。
・・・ひゃー、椅子にびっくり!
カウンター席全部の椅子の座席部分が半端なく擦り切れていました。
テーブルの方は革製なのでセーフのようですが。
後から来たご婦人は悩んでいました。
カフェの椅子ってお店の方でも普通はこだわると思うのですが・・・
すぐ後ろの女性グループの声が大きい。
ゆっくり出来るってことでしょうかね(笑)

窓からは行きかう人やパティオが見渡せました。
夫はグリルチキンプレート(1300円)をオーダー。

b0120541_23514777.jpg


私の方はハワイアンバーガープレート(1350円)。バーガーの方のソースは無し?
それぞれコーヒーがプラス200円。フレーバーじゃないから美味しい!

見回すとやっぱりコーヒーだけとか、パンケーキの人が多い。
サラダが多くていいと思ったけれど、ガッカリ。
多分、もうリピは無しです。

b0120541_23515166.jpg


「ホノルルコーヒー」の窓から見えたパティオには「赤い靴の女の子」の像が立っていました。
説明書きによると・・・
童謡「赤い靴」のモデル「きみちゃん」は色々な事情で赤ちゃんの頃にアメリカの宣教師の養女に出されたました。
母親はアメリカで幸せに暮らしていると信じて野口雨情に話し、歌が出来たそうです。
でも、きみちゃんは病気のためにアメリカには行けず明治44年9月、
今の十番稲荷神社のある所にあった孤児院で9歳の頃に亡くなったそうです。
そして今、この街に眠っているそうです。

b0120541_23515744.jpg


ここから六本木ヒルズに向かいます。
麻布十番商店街は細い路地にも思わず寄ってみたくなるお店がズラリと並んでしますね。

b0120541_2352035.jpg


十番稲荷神社

b0120541_2352561.jpg


六本木ヒルズ到着。

b0120541_0574223.jpg


b0120541_0575476.jpg








やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-12-05 01:11 | 映画・ドラマ・本 | Trackback | Comments(2)

最近、テレビ東京が面白い!

最近のテレビ東京が面白いです!

「世界!ニッポン行きたい人応援団」 木曜 7:53pm~
日本のことが大好きな外国人を日本に招待して夢を叶えるお手伝いしている番組。
その人の意気込みが毎回すごくて日本人以上に精通していたりするので観ていて応援せずにはいられない。

今回は和菓子が大好きなチェコの高校生の女の子。
材料はチェコでは手に入らないのでネットで購入。
その作品と来たら・・・日本の和菓子屋さんで売っているのと遜色がありません。
和菓子屋さんで作り方を聞きながら作ったお饅頭にもみんながビックリするくらい。
日本の和菓子屋さんに褒められて照れながらも嬉しさを隠しきれない様子が可愛かったです。
将来は和菓子のお店を出したいと言っていますがきっと叶うと信じます!
毎回声援を送りたくなる番組です。

「Youは何しに日本へ?」 月曜 6:55pm~

空港で到着した外国人に日本に来た理由を聞き、密着させてもらう。
これも日本を旅する人たちがユニークすぎて毎回面白いです。

「家、ついて行ってイイですか?」 土曜 7:54pm~

終電に乗り遅れた人にタクシー代を出す代わりに家まで付いて行き人生話を聞く。
しみじみな話が多いです。
深夜に放送していたけれどゴールデンタイムに移動になりました。

下の番組は夫が毎回録画している番組。
これらもなかなかです。

「未来世紀ジパング」
「ガイアの夜明け」
「カンブリア宮殿」



昨日、リリーさんに頂いた手作りの細うどん。
見た目、お蕎麦のようですが食べるとやっぱり美味しいおうどんでした。

ゴーヤは我が家のですがこれ以上大きくならないみたい。
種がもう赤くなっていました。食べちゃったけれど(*^^)v
初めに採った1本はもう少し大きかったけれど・・・

b0120541_05635100.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-07-28 23:55 | 映画・ドラマ・本 | Trackback | Comments(6)

町田でランチするなら ニューヨーカーズカフェ(町田中央通り店

先週の日曜日に町田中央図書館で借りたCDを返しに行って来ました。

借りていたのはちあきなおみのCD 『ほのぼのと、切なさと、懐かしさと、ちあきなおみの”黄昏のビギン”はあなたの恋する勇気をサポートします

b0120541_123039.jpg


先週、図書館のカウンター近くに行ったら職員さんが私の目の前で返されたばかりのCDを戻すところでした。
前日に車を運転中にちあきなおみの曲がかかっていて何度聞いても上手~♪と思いながら聴いていました。

このCDと一緒にもう一枚2013年にデビュー45年と言うことで同時発売発売された
ちあきなおみの喝采おぼえていますか、1972年の大晦日に見せた”伝説の歌唱シーン”・・・。今こそ、ソロヴォーカルの神髄を!』があるらしいので今日はそれを探しましたが貸出し中でした。

今までCDは借りたことが無かったけれど買う必要ないですね。(今さら!)


図書館に行く途中、JR町田駅前に人だかり、聞き覚えのある声。
やっぱり!選挙演説中の鳥越さんでした。
蒸し暑い中、少し聞いていたけれどその時は公約とか聞けませんでした。
頂いた小さなビラには「都政を取り戻すための政策」が6個ほど書かれていました。
誠実で良い人だけれど年齢と体調が不安です。

b0120541_251778.jpg

ルミネの上からもまだ演説している様子が見えました。

あのルールを無視して立候補した小池さんはもうその段階でアウトです。腹黒い感じが見え見えでどうもだめです。

岩手県知事だった頃の事や東電がらみで眼鏡の増田さんも悪評が立っている。
最悪かも。

7月31日都知事選。


ランチはニューヨーカーズカフェ(町田中央通り店)

b0120541_221458.jpg

天井が高くて落ち着きます。
ランチのチキンステーキ&ドライカリーはチキンが柔らかくて美味しい。(下にライスが隠れていました)
生ハム&ほうれん草のクリームパスタ、パスタはあまり味が無くてすぐに飽きちゃいます。
どちらもドリンク付きで870円。そして期間限定だそうです。
いつも前を通っていて初めて入店したけれど、お勧めのカフェです。




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-07-17 23:40 | 映画・ドラマ・本 | Trackback | Comments(2)

パパロッティ

ほぼ毎日韓国ドラマ漬けの1年でしたが、1年の締めくくりの本日は『パパロッティ』を観ました。
「2009年、オーディション番組で披露した歌声が脚光を浴び、ヤクザからオペラ歌手に見事な転身を果たした高校生と、彼をオペラ歌手へと導いた音楽教師の実話を基にした韓国映画」(cf.cinematoday)

b0120541_22215994.jpg

映画もドラマもやはり出演者で選んでしまいますが、チャンネルを変える手が止まったのはハン・ソッキュのアップの顔が映っていたからです。他にも見覚えのある役者さんたちも♪
(こんなに観ているのに名前が全く覚えられないとは、お恥ずかしい)
本当は寂しがり屋の高校生と、こんな先生が欲しいと思う担任の心温まる物語でした。
久々に涙がチョチョぎれました。
この映画は確か去年日本で公開されていたと思います。



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-12-31 22:26 | 映画・ドラマ・本

追悼山崎豊子展

昨日は追悼山崎豊子展に行って来ました。
日本橋高島屋 2015年9月25日(金)~10月5日(月)

今年の9月29日が三回忌だそうです。
もちろん撮影は禁止です。

b0120541_13315748.jpg


山崎豊子さんの生い立ちから代表作品の説明などが細かく展示されていました。
かなり見ごたえがありました。

戦争当時の数日の日記は山崎さんの戦争に対する思いと愛する人への情熱的な思いが書かれていました。
実際に取材した多くのノートやテープ、カメラなどの展示と作品のDVDや写真が何台かのTVから流れていました。
書斎を再現したエリアや洋服や帽子、バッグなども展示してありました。
フルオーダーの洋服は色もかなり派手でびっくりしましたが。

松本清張さんが亡くなった時もそうでしたが、戦争の悲惨さを体験しているだけに今回の異常な戦争法案決定を見ていたらきっとまた政界をぶった切る大作を書いてくれただろうに・・・と残念でなりません。
気が付いたら2時間近くいたみたいです。。
出るころは周りにはたくさんの方が熱心に展示物に目を通していました。

一番原稿枚数が多かった作品 「不毛地帯」約5000枚
一番多くの人に取材した作品「大地の子」 約500人
 中国の取材約3年間、国内1年間
海外取材で訪れた国と取材回数 17ヶ国47回
取材した人の数 約5300人
名刺の数 約4000枚
取材ノート 980冊
取材テープ 5500本

b0120541_1332039.jpg


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-09-28 12:31 | 映画・ドラマ・本 | Trackback | Comments(2)

文芸春秋9月号

今月の19日にアマゾンで購入していた「文芸春秋9月号」が届きました。
芥川賞受賞作品「火花」(又吉直樹)と「スクラップ・アンド・ビルド」(羽田圭介)が載っています。

まっくさんに教えて頂いてその日の夜、アマゾンでポチットしたのが今月の8日でした。
その時点で楽天では既に「注文できない商品」になっていました。

今、夫が読んでいます。
次は次女、最後は私が読む順番ですよ。
楽しみ♪

b0120541_131552.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-08-22 13:31 | 映画・ドラマ・本 | Trackback | Comments(6)

« home---