カテゴリ:音楽( 118 )

懐かしい曲

今日は冬至でした。
冬至なのに昼間はコートも要らずセーターで過ごせました。

夜はカボチャを食べ、ゆず湯に入りました。
(去年は忘れた、汗)

左端のゆず。ロザンナさんに先日頂いた庭のゆず。小さいので今日ふたつお風呂に入れました。
真ん中のふたつのゆずは今日、リリーさんに頂いた本ゆず。香りがすごい!
右はみかん。100円で10個入っていました。ひと口で食べられるくらい小っちゃい。
でも甘かった♪
(大きさがわかるようにリップを置いてみました。)

b0120541_0594341.jpg

西の空がピンクに染まり、久々に綺麗な夕景を見ることが出来ました。


先日録画しておいたBSの番組「音楽のある風景」。
結局、CDの宣伝かな?と思ったりしたけれどこの日は「きらめきのフォーク」。
懐かしのフォークソングのサビの所が少しずつ流れていました。

流れた曲で懐かしくて嬉しかった曲が何曲かありました。

N.S.P「夕暮れ時はさびしそう」
ふきのとう「白い冬」
クラフト「僕にまかせてください」
古井戸「さなえちゃん」 ←当時聴きに行ったり、LPも持っていたっけ。

その後、たくろうにのめり込むのですが(*^^)v
やっぱり1970年代が一番聴いていた時代ですね。しかも暗い(笑)

b0120541_0595064.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-12-21 23:59 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

SONGS「中島みゆき ~歌姫の21世紀~」

先日カヌレと一緒に買ったマロンパイ。
少しだけ温めて食べたら栗の渋皮煮が際立って美味しかったですよ。
(柿生「ミツバチ」マロンパイ250円、カヌレ250円。)

b0120541_2348275.jpg



マロンパイは録画しておいたSONGS「中島みゆき ~歌姫の21世紀~」(2016年11月10日放送)を見ながら頂きました。

セットリスト
「地上の星」
「銀の龍の背に乗って」
「宙船(そらふね)」
「倒木の敗者復活戦」
「India Goose」
「Why & No」
「麦の唄」

b0120541_033071.jpg


どっぷりと聞き惚れてしまいました。

上記の「India Goose」(画像は右下)は「夜会」の中で歌われている曲でしょうか?
ずいぶん前に一度「夜会」は観に行ったことがあるけれど、ステージのセットと歌は迫力があったけれどストーリーがよくわからず、結局普通のコンサートの方が良いね、と思ったのでした。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-11-12 23:47 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

吉田拓郎LIVE2016

行って来ました!

吉田拓郎LIVE2016

2016年10月11日(火)
会場:大宮ソニック
開場:18時30分~

b0120541_11173948.jpg


b0120541_11173038.jpg


お仕事、早退して・・・(汗)
オペラグラス要らずの1階14列目と最高の座席♪
やっぱり臨場感が違いますね。

初め見た時、あらぁ、痩せたかな?と思ったけれど、
声がちゃんと出て安心しました。

コーラスの4人、キーボードの武部さんなどもノリノリで楽しかったです。
まだまだ期待していますよ、たくろうちゃん!



10月13日~20日までカナダに行って来ます。
帰って来たら、またよろしくお願いします。



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-10-13 11:28 | 音楽

吉田拓郎LIVE2016 チケット

吉田拓郎 LIVE2016
2年ぶりの拓郎ライブです。
5日間しか無いのでまさにプラチナチケット!

私が参戦するのは・・・
2016年10月11日(火) 18:30スタート
会場:大宮ソニックシティ

しかも夢の1階席です♪
涙がちょちょぎれます。
この日は仕事、すでに上司には早退の許可を頂いています(*^^)v

b0120541_1125445.jpg





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-10-01 11:18 | 音楽 | Trackback | Comments(8)

今夜「SONGS」に吉田拓郎!

今夜「SONGS」に吉田拓郎!
今年秋のライブチケットは全滅、取れませんでした(号泣)

2016年9月10日(土) NHK総合 23:30~23:55 
 
SONGS

「ジャスト・ア・RONIN」
「春だったね」
「旅の宿」
「マークⅡ」
「落陽」
「全部だきしめて」
「ある雨の日の情景」
「ぼくのあたらしい歌」
「人生を語らず」


ライブのリハーサルに潜入。
70歳になった拓郎のことば。
「70歳でも80歳でもラブソングが歌いたい、ラブソングを作り続けたい。
ラブソングのない音楽なんて話にならない。」

b0120541_0334080.jpg

私は・・・青春時代に聴いていた曲の方が好きかな。



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-09-10 20:44 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

「ザ・フォーク・ソング~青春のうたその4」


先日(2015年10月31日(土)午後8時~)、録画しておいた
「NHK-BSプレミアム「ザ・フォーク・ソング~青春のうたその4」を観ました。

今回はあがた森魚(赤色エレジー、清怨夜曲)、
長谷川きよし(黒の舟唄、別れのサンバ) 、
山崎ハコ(かもめ、赤い橋)、
りりィ(私は泣いています)

暗い歌が好きな私はもちろん浅川マキの歌も大好きです。
生前の頃の浅川マキの歌が聴けるのかと楽しみにしていたら、
山崎ハコが2曲とも歌っていました。
山崎ハコは苦手であまり聴いたことが無かったけれど、
あの気怠い浅川マキの歌い方には負けるけれど、
雰囲気を壊すこと無くいい感じで聴けました。

山崎ハコの「かもめ」 → こちら

アルフィーの坂崎幸之助となぎら健壱の弾き語りとトークも楽しい。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-11-04 23:25 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

予告「ザ・フォークソング~青春のうた~ その3」

BSプレミアム
「ザ・フォークソング~青春のうた~ その3」
2015年10月24日(土) 午後8:00~午後9:00

出演:海援隊 カルメン・マキ 下田逸郎 なぎら健壱 武田鉄矢
司会 南こうせつ

昔から暗い歌が好きで、カルメン・マキの「時には母のない子のように」も何度も聴いた好きな曲。
ふむ、46年前と言うと・・・
あらまぁ、青春まっただ中でした。

追記:2015.10.24
b0120541_0363117.jpg

久々のカルメン・マキさんはハスキーな声とボリュームアップしていました。
「戦争は知らない」「時には母のない子のように」の2曲を歌われました。
とっても懐かし~い!

あれ?「戦争は知らない」は加藤和彦で聴いていたような・・・
「時には母のない子のように」も持っていた浅川マキのLPに入っていたので・・・
早速、youtubeに載っていましたよ。

「戦争は知らない」→こちら
「時には母のない子のように」→こちら


ライン

鬼のかく乱と言うのでしょうか?
木曜の夜からちょっと調子が悪くて、
パッとしない日が続いていたけれど、今日はフリマに出かけ
30分でお気に入りをゲットして、サッサと帰って来ました(*^^)v

ガラスのお皿、2枚組300円。
結婚式の引き出物?(黒い箱の上に乗せてあります)
割れそうで使うのが怖い。時間の問題かも・・・(#^^#)

b0120541_145967.jpg


ウエッジウッドのお皿2枚組 500円。
このシリーズの水色のカップは今職場で使っています。
それもどこかのフリマでゲットしたものでありんす♪

b0120541_145645.jpg






やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-10-18 23:37 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

井上陽水コンサート2015「UNITED COVER2」ネタバレ有り

冷たい雨の中、陽水のライブに行って来ました。
今回のツアーは本日、大宮からのスタートです。
今年出したカバーアルバムの中からの数曲も含まれていました。

b0120541_0435751.jpg



席が1階の前から8列目のど真ん中で、臨場感が半端なかったです。
一緒に行ったノンちゃんは「私に向かって歌ってくれているみたい」
「何だかとってもカッコ良く見える…」

確かにサングラスの奥から何度もこちらを観てくれているような・・・
私までもそんな錯覚がしてきた。
でもカッコ良いかどうかは???(笑)

数曲歌った後のMCの初めに鼻水をかんで、会場がざわついた所で肩を上げ、両手を広げるポーズ。
お茶目ですね~
風邪?それとも花粉症?それについては一言も触れず。
でも歌っている時は全く普通に歌い上げていました。
さすがにプロですね。

前日、会場近くで出会ったファンの方とのエピソードも楽しく今回は結構MCが長かった気がします。


2015年9月17日 大宮ソニックシティ
「井上陽水コンサート2015「UNITED COVER2」


セットリスト
コーヒールンバ
ダンスはうまく踊れない
飾りじゃないのよ、涙は
シルエット・ロマンス
黄昏のビギン
リンゴ
リフレインが叫んでる
有楽町で逢いましょう
女神(新曲)
瞬き(新曲)
あの素晴らしい愛をもう一度
I WILL
夢で逢いましょう
ジェラシー
リバーサイド ホテル
氷の世界
とまどうペリカン

闇夜の国から
夢の中へ
傘がない
結詩



「リンゴ」は拓郎の曲。
陽水と拓郎が仲が良いと聞いたことが無かったけれど、「拓郎の曲を歌ったら面白いかな?と思って」とのことでした。

「リフレインが叫んでる」はユーミンの曲。
ユーミンの曲は今まであまり知らなくて猛特訓をしたらしいです。
そのせいか、持ち歌みたいに良かった。

新曲の「女神」と「瞬き」はNHKの「ブラタモリ」のオープニングとエンディングテーマに作った曲。

本人の歌っている方がいいなぁと思う曲もあったけれど、やはり声の素晴らしさもあり、暖かく包まれている感じすごく良かったです。

チケット代は同じなので毎回このくらいの良い席で観られたら嬉しいのにね。


大宮駅構内にあったポスト。
ちゃんと使えるらしいです。
投函している人も発見!

b0120541_044462.jpg





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-09-17 23:43 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

「SONGS」井上陽水

今夜の「SONGS」は「井上陽水~UNITED COVER~」でした。

リフレインが叫んでる
黄昏のビギン
リンゴ
あの素晴らしい愛をもう一度
シルエット・ロマンス

など、その名の通りカバー曲でした。
これらの曲は今回のツアーでも歌われるのでしょうか?

b0120541_1504010.jpg



先日、諏訪に出張に行った次女のお土産。
「わさびマヨネーズ かるせん」

想像した通りのお味でした(*^^)v
ピリッとわさびの味!次にしっかりマヨネーズの味が来て、
軽くて美味しいので癖になりそう。

b0120541_1571684.jpg




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-08-30 02:03 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

陽水チケットゲット♪

今日の職場の3時のおやつの差し入れは世田谷のSさんから、
鎌倉の「大いちょうサブレー」でした。

鎌倉のサブレといったら「鳩サブレ」でしたが・・・
鳩サブレの方がしっとり感があるかも。
でも美味しく頂きました。
このサブレのお店「紅谷」は「クルミッ子」も売っている所みたいです。

b0120541_118923.jpg


セブンイレブンで9月の井上陽水「コンサート2015「UNITED COVER2」の
チケットを引換て来たら・・・今までで2番目にいい席でした♪
楽しみ!

b0120541_118479.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-07-28 23:16 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

« home---