カテゴリ:健康( 142 )

元旦はやっぱりウォーキング sanpo

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年もお天気が良かったので駅まで往復のウォーキングに出かけました。
桐光学園そばから見る富士山も今年はバッチリ。
ところが違うコースを選んでしまい、途中から向かいましたがそこからは頭が少しだけ見えただけでした。

でも、通りかかった能ケ谷神社ではお囃子の音がしたので覗いたら獅子舞の姿が見えました。

私が小学校に上がる前には1軒1軒玄関先に獅子舞が来て、頭をがぶりとやってもらうと言う風習がありました。
頭を噛んでもらうと頭が良くなるとか無病息災とか言われていたけれど、私は獅子が怖くて奥の方から覗いていました。
もっとガブガブ噛んでもらっておけばよかった(笑)

b0120541_1648116.jpg

甘酒を頂いて、また駅に向かいました。

神社に行く途中に鶴川第二小学校があります。
去年のNHK全国学校音楽コンクールで銀賞を取った小学校です。

指導されている先生のご主人は同じく鶴川第二中学の合唱団の指導をされています。
そして鶴川二中の方は去年、二年連続でNHK全国学校音楽コンクールで金賞。
第68回全日本合唱コンクール全国大会でも金賞と素晴らしい成績を収めています。
やはり指導者の力って大きいですね。
b0120541_16482276.jpg


駅そばのミスドでコーヒーとドーナツでブレークタイムを取り、
帰りはユニクロで半額になったカシミアのカーディガンをゲット♪

ケータイでは歩行距離9キロでした。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-01-01 17:16 | 健康 | Trackback | Comments(18)

リリーさんのお見舞いに行って来ました。

ロザンナさんとキョンちゃんと3人で、先週の金曜日に甲状腺の手術をしたりりーさんのお見舞いに行って来ました。
無事に手術も終わって明後日退院だそうです♪

病室を覗くと暇そうにベッドの上でTVを観ていました。
リリーさん以外、同室のみなさんは乳がんの患者さんとか。
乳がん検査を盛んに勧められたそうです。

談話室のような所で手術後の様子を聞いたり、おしゃべりをして帰る頃には少し明るい表情になっていました。

今度の洋裁の集まりは24日のクリスマスイヴに決まりました。
その時は、また元気なリリーさんの登場ですよ(*^^)v

お見舞いの前に「華屋与兵衛」片平店でランチをしました。

b0120541_0154024.jpg


今日はキョンちゃんの車で病院まで行きましたがナビが付いていなかったので、私とロザンナさんがケータイのナビにチャレンジ。

私は以前からこのアプリを入れていたけれど使うのは初めて。

Yahoo!カーナビ
b0120541_049421.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-12-14 23:03 | 健康 | Trackback | Comments(0)

秋を感じて

昨日から朝にかけて降っていた雨も上がり晴れ渡って来ました。

午後からはあちこち寄り道しながら駅まで散歩に出かけました。

色鮮やかな落ち葉
b0120541_22573014.jpg


この公園の遊具は以前にもアップしましたが、滑り台以外は大人用ですかね?トレーニングするにもコツと筋力が必要です。
b0120541_2258299.jpg


滑り台脇とあちらのホーン(?)は糸電話のように使いますがよく聞えますよ。
b0120541_2258668.jpg


雨のお蔭でしょうか?空気が澄んで空がとっても綺麗でした。
b0120541_22584826.jpg


旧道の方に行くと小さな田んぼがあって、二毛作?
そして今まで見たことのない程大きなマンホールが!
直径2メートルほどありそうですね。
この辺りは下水道工事が始まるのでしょうか。
b0120541_22594432.jpg


これはゆずでしょうか?放っておいても実がなるって本当?
オー、私向きだわ(笑)。それだったら植えてみたいです。
b0120541_23032.jpg


とてもかわいい花。
b0120541_230249.jpg


琉球朝顔でしょうか?どぎつい色は苦手だけれどこのくらいの色ならいいかも。
まだまだたくさん蕾がありますね。
b0120541_2304186.jpg


このあたりは柿の木が多く、柿も取らずにそのままの木も多いのです。
この小さな柿は禅寺丸?
柿が大好きな私としてはなんとももったいない!
「ご自由にお取りください」の札をぶら下げてくださいませ(#^^#)
b0120541_2311024.jpg


今まっさかりの皇帝ダリア。2階に届くほど背が高いですね。
b0120541_2312923.jpg


いつもよりゆっくりのペースで駅までのコースでした。
図書館に寄り、日曜はいつも満席のスタバは避けてミスドで休憩。
見るからに甘そうで今まで食べたことに無いエンゼルフレンチ。
今日初めて食べたら以外に美味しくてビックリ。
今までは食わず嫌いでした。
b0120541_2313863.jpg






やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-11-15 22:57 | 健康 | Trackback | Comments(6)

町内会の防災訓練

今日は雨が降り出しましたが1時から町内会の防災訓練に行って来ました。
お隣の町内会と合同でしたが参加者少なめ。
ほとんど役員さんのみといった感じでした。

AED体験訓練
よく目にするけれどいざと言う時に、どこにあるかわからないという不安もあります。
心臓の所を押す時、骨が折れるのでは?と躊躇するけれど、折れても命の方が大切なので大人の場合5㎝ほど胸が凹むほどしっかり押す。
ドラえもんのテーマ曲の速さで押すと良いということですがかなり大変でした。
AEDの使い方 → こちら

b0120541_012688.jpg


応急救護
三角巾で頭部、腕の吊り方、足首などの止血止めや固定方
カメラを持って行かなくてケータイで撮っていたら、途中で容量が無くなってしまいました。。。
他にも毛布で作る担架等もあり、雨が降らなければ煙体験や地震体験もあったようです。
b0120541_012867.jpg


終わりに非常食を頂きました。
1袋でご飯茶碗2膳分くらいあります。
昔のものより美味しくなっています。
b0120541_012116.jpg


我が家には無いので三角巾用意しなくては!

先月だったか送られてきた東京防災ブックとマップ。
読まなくちゃあね、まだ読んでいませんでした(汗)
b0120541_011596.jpg

東京都防災ホームページ


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-11-14 23:11 | 健康 | Trackback | Comments(6)

秋~!

早めに洗濯ものやお布団を取り入れて、午後からは駅までゆっくり1時間のお散歩に出かけました。

そろそろあちこちの木々の葉が色づき始め・・・秋ですねぇ。
大きなエンゼルトランペットも咲いていましたよ。

b0120541_1726524.jpg


「柿の木文庫」と言う気になる看板を見て、近くまで行ったことがありました。
今日は庭に年配の女性がいました。
部屋の中を見学させて頂きました。
近くの子どもたちがここで本を自由に読んだり出来るように、中央にテーブルと壁にはずらりと本棚が並んでいました。
出てきたら先ほどの女性がもぎたての柿を用意していてくれました。
柿の木が並んでいました。
庭からは綺麗な夕日が見えるのだそうです。
確かに見晴らしがいいです。

b0120541_1726978.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-11-01 17:52 | 健康 | Trackback | Comments(4)

乳がん検診に行って来ました。

今日は秋晴れの一日、
乳がん検診に行って来ました。
結果は後日郵送されます。

b0120541_2231784.jpg





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-10-19 22:38 | 健康 | Trackback | Comments(8)

若葉台を歩いて・・・

今日は24℃と言っても風も無く、外歩きには最高の一日でした。
買い物がてら若葉台近辺を歩く予定でバスで若葉台駅へ。

若葉台駅は東京都稲城市にあります。
もうだいぶ前、次女が中学の時にはこの駅から京王線に乗って学校まで通っていました。
当時は駅前でさえも見事に何も無い所でした。
最近はマンションが乱立し、駅のそばにも色々出来て少し便利になりました。

駅を離れると途端に緑豊かな田園都市。

ケーズデンキに寄ったり、コーチャンフォーで来年の手帳を買ったり・・・
ヤマダ電機の奥に若葉台公園があると言うので行ってみました。

テニスをしている人や芝生に寝転んだりテントを張っているファミリーが何組かいました。
とにかく若いファミリーがすごく多いです。

その先に半分すり鉢のようになった所があり、下の方には川が流れていて、時期になると蛍が出るそう。
未だ本物の蛍は見たことがありません。
途中段々になっている所は芝桜が咲くそうですよ。

b0120541_044070.jpg


何だかんだぶらぶら歩いて疲れたと思ってケータイを見たら1万歩、歩いていたみたいです。

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-10-12 23:59 | 健康 | Trackback | Comments(6)

ウォーキング

お天気に誘われて、遠回りして夫と駅までウォーキング。

b0120541_1325311.jpg


公園の遊具。
遊具と言ってバカにできません。
どれも難しい。

b0120541_13254528.jpg

 
これは簡単(笑)

b0120541_13254874.jpg



ここの階段は初めて。
階段の途中にカフェ。
人通りが少ないのに・・・見晴らしは良さそうです。

b0120541_1327729.jpg


緑道。雲がなければ富士山が見えます。

b0120541_13282432.jpg


赤い曼珠沙華

b0120541_1329115.jpg


クリーム色の曼珠沙華

b0120541_13294149.jpg


ふうせん蔓

b0120541_1330678.jpg


駅前のミスドでノドの渇きを癒します。

b0120541_1331618.jpg


次女にもお土産。
私はこのブツブツの付いたドーナッツが大好き。

b0120541_13313255.jpg







やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-09-20 23:24 | 健康 | Trackback | Comments(0)

市の健康診断


私たち夫婦は共に6月生まれですが、予約は今日取っていました。

ちょっとリバウンドしたので夫は数か月前からプールへ行ったり、食事に気を付けて体重は戻ったのですが、血圧がまたちょっと高くなって・・・涙
他にも何個か引っかかっているみたいです・・・再び涙

私は特に悪い所は見られず。でも甘いものは控えましょう。
甘いものが大好きで、食べすぎ!と自覚する今日この頃。
長い休みでグータラしていて体重増!
相変わらず血圧は上は100まで行きません。
それを聞いて夫は信じられない様子です。
これは体質だと思われるので仕方が無いと言えば仕方が無い事。
血圧が低いからと言って、痩せているとは限らない見本のような物ですが。

大腸がん検査と子宮がん検診のは後で郵送されてきます。

結果が出るまで、「かいと」でランチ。
夫は野菜たっぷり、カボチャサラダも甘くて美味しい彩々うどん(980円)、私はサクサクのサツマイモのかき揚げが乗った夏かいと(980円)
太い麺にコシがありとってもサラダうどんでと太い麺にコシがあり美味しい。

b0120541_1561232.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-09-16 23:55 | 健康 | Trackback | Comments(0)

暑くても歩いてきました。

昨日、8月13日(木)は午後からウォーキング。
真光寺公園経由で駅までのコース。
公園に着く前にものすごくたくさん花を付けた百合を発見。
初め見た時は何本かを束ねてあるのかと思ったけれど、よく見ると花の付け根あたりの茎が太い!

b0120541_2381281.jpg


真光寺公園はさすがにこの時間帯は誰もいないと思ったら、日陰の遊具辺りに親同伴の子どもたちがいるし、まさかの一番上には日光浴をしている男性がひとり@@”

真光寺緑地
木陰は時折吹いてくる風が心地よい。
左上:強風でまだ青いドングリがあちこちに落ちていましたよ。
右上:このトゲトゲの実はいったい何でしょうね。
右下、左下:花と実。何とかなすび?

b0120541_0214918.jpg



いつの間にか広袴公園に設置されていたストリートアスレチック。
背のばしベンチと腹筋ベンチ。
楽しそう!
でも使っているのを他の人に見られたらちょっと恥ずかしいかなぁ。

b0120541_238382.jpg


田んぼの稲の緑が目に眩しいです。

b0120541_238752.jpg


駅近くのきんきんちゃんのポスター。
まだ貼ってあると思ったら新しいのが増えていました!

b0120541_2374047.jpg


b0120541_237457.jpg







やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-08-14 23:06 | 健康 | Trackback | Comments(4)

« home---