カテゴリ:健康( 136 )

どんど焼き

2016年1月14日(木)

「どんど焼き」とは小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事です。

近くでどんど焼きをやっている所があったので行ってきました。
うちの町内会ではどんど焼きをやっていないのでしめ飾りの処分に困ります。
今年はこちらにお願いしました。
(忘れていた小さなダルマは当日)

b0120541_16114761.jpg


あっという間にてっぺんにあったダルマが・・・
炎の駆け上がる速さはすごいです。

b0120541_16114467.jpg


中にたくさんしめ飾りなどが入っていたようですごい勢いで燃えているのになかなか火は衰えません。
時々竹の弾ける音がしてびっくり。
火の粉もぱらぱらと舞い落ちてきます。
私たちにもお神酒が配られました。

b0120541_16113582.jpg


そばのたき火で早くもお団子を焼いている子たちもいます。
この子たちはミツマタが燃えないように、お団子がススで黒くならないようにちゃんとアルミホイルで覆っています。

b0120541_16254345.jpg



具だくさんのトン汁100円。

b0120541_16113245.jpg


あたりも暗くなり、ようやくOKが出たようで、待ちに待っていた子どもたちが一斉にミツマタに付けたお団子を火に近づけます。
ちょっと近づいただけでも熱いです。

b0120541_16112931.jpg


無病息災を祈り、良い年を迎えましょう!



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-01-15 16:40 | 健康 | Trackback | Comments(4)

新春親子マラソンのお手伝い

 2016年1月9日(土)

地区の第42回新春親子マラソン大会のお手伝いに行って来ました。
これは町内会の委員のお仕事でした。
 
雲一つない青空。
陽だまりはポカポカと温かくマラソンには暑すぎるかも。

開会式 小学校の校庭で行われました。
参加者600名
役員、その他お手伝いの方々150名

b0120541_0535760.jpg


コース
1km 10時スタート 未就学児と親および自由参加
2km 1分後スタート 小学生、未就学児と親
4km 10時30分スタート 中学生以上

各コースのポイントに私たち各町内会の委員が腕章をして旗を持って立ちました。
走行中の交通整理ですね。
私たち2名は2kmと4kmが通る場所担当で汗をかいて必死に走る孫世代の子どもたちが可愛かったです。
4kmの1位で走ってくる男性の早い事!

b0120541_048346.jpg


各種6名までが表彰されました。
2km小学3年以下男子の部の表彰式 
走ったちびっ子よりもパパさんたちの若々しい事にビックリ。

b0120541_0483972.jpg


4km中学生以上一般男子の部の表彰式
ダントツ1位13分44秒。速いです!
2位との差は1分弱。

b0120541_0484243.jpg


娘たちも通った小学校の校舎。

b0120541_0484629.jpg


参加賞はノート。私たちも頂きました。
晴天にも恵まれ事故や怪我が無くて何よりでした。

b0120541_048492.jpg


娘たちが小学校の時は野津田公園のグラウンド内でマラソン大会は行われていました。




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-01-10 01:31 | 健康 | Trackback | Comments(2)

美容院へ

今日もまたコートの要らない陽気でした。
今年初の美容院へ行って来ました。
ちょっと切りすぎたかも・・・特に前髪(泣)。

いい加減に古いCDは処分しようと、年末からウォークマンに取り込んでいます。
取り込んだ曲も好きな曲だけ残して、あとは削除。



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-01-05 22:58 | 健康 | Trackback | Comments(2)

う~ん・・・

今日からカーブス、そして計測の日でした。
あー!やっぱり増量中(涙)

昨日は町田小田急デパートで骨密度を計測するコーナーで喜ばしい結果だったし、今朝の自宅の体重計の基礎代謝と体内年齢は良かっただけにガッカリ。

いい加減に甘いものは控えましょう。

体重が戻ってしまったので計測をパスしたかったけれど、これから減らしていけばいい。
嫌なことは避けずに克服していけばいい。
それを今年の目標にいたしましょう!



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-01-04 23:20 | 健康 | Trackback | Comments(0)

元旦はやっぱりウォーキング sanpo

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年もお天気が良かったので駅まで往復のウォーキングに出かけました。
桐光学園そばから見る富士山も今年はバッチリ。
ところが違うコースを選んでしまい、途中から向かいましたがそこからは頭が少しだけ見えただけでした。

でも、通りかかった能ケ谷神社ではお囃子の音がしたので覗いたら獅子舞の姿が見えました。

私が小学校に上がる前には1軒1軒玄関先に獅子舞が来て、頭をがぶりとやってもらうと言う風習がありました。
頭を噛んでもらうと頭が良くなるとか無病息災とか言われていたけれど、私は獅子が怖くて奥の方から覗いていました。
もっとガブガブ噛んでもらっておけばよかった(笑)

b0120541_1648116.jpg

甘酒を頂いて、また駅に向かいました。

神社に行く途中に鶴川第二小学校があります。
去年のNHK全国学校音楽コンクールで銀賞を取った小学校です。

指導されている先生のご主人は同じく鶴川第二中学の合唱団の指導をされています。
そして鶴川二中の方は去年、二年連続でNHK全国学校音楽コンクールで金賞。
第68回全日本合唱コンクール全国大会でも金賞と素晴らしい成績を収めています。
やはり指導者の力って大きいですね。
b0120541_16482276.jpg


駅そばのミスドでコーヒーとドーナツでブレークタイムを取り、
帰りはユニクロで半額になったカシミアのカーディガンをゲット♪

ケータイでは歩行距離9キロでした。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-01-01 17:16 | 健康 | Trackback | Comments(18)

リリーさんのお見舞いに行って来ました。

ロザンナさんとキョンちゃんと3人で、先週の金曜日に甲状腺の手術をしたりりーさんのお見舞いに行って来ました。
無事に手術も終わって明後日退院だそうです♪

病室を覗くと暇そうにベッドの上でTVを観ていました。
リリーさん以外、同室のみなさんは乳がんの患者さんとか。
乳がん検査を盛んに勧められたそうです。

談話室のような所で手術後の様子を聞いたり、おしゃべりをして帰る頃には少し明るい表情になっていました。

今度の洋裁の集まりは24日のクリスマスイヴに決まりました。
その時は、また元気なリリーさんの登場ですよ(*^^)v

お見舞いの前に「華屋与兵衛」片平店でランチをしました。

b0120541_0154024.jpg


今日はキョンちゃんの車で病院まで行きましたがナビが付いていなかったので、私とロザンナさんがケータイのナビにチャレンジ。

私は以前からこのアプリを入れていたけれど使うのは初めて。

Yahoo!カーナビ
b0120541_049421.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-12-14 23:03 | 健康 | Trackback | Comments(0)

秋を感じて

昨日から朝にかけて降っていた雨も上がり晴れ渡って来ました。

午後からはあちこち寄り道しながら駅まで散歩に出かけました。

色鮮やかな落ち葉
b0120541_22573014.jpg


この公園の遊具は以前にもアップしましたが、滑り台以外は大人用ですかね?トレーニングするにもコツと筋力が必要です。
b0120541_2258299.jpg


滑り台脇とあちらのホーン(?)は糸電話のように使いますがよく聞えますよ。
b0120541_2258668.jpg


雨のお蔭でしょうか?空気が澄んで空がとっても綺麗でした。
b0120541_22584826.jpg


旧道の方に行くと小さな田んぼがあって、二毛作?
そして今まで見たことのない程大きなマンホールが!
直径2メートルほどありそうですね。
この辺りは下水道工事が始まるのでしょうか。
b0120541_22594432.jpg


これはゆずでしょうか?放っておいても実がなるって本当?
オー、私向きだわ(笑)。それだったら植えてみたいです。
b0120541_23032.jpg


とてもかわいい花。
b0120541_230249.jpg


琉球朝顔でしょうか?どぎつい色は苦手だけれどこのくらいの色ならいいかも。
まだまだたくさん蕾がありますね。
b0120541_2304186.jpg


このあたりは柿の木が多く、柿も取らずにそのままの木も多いのです。
この小さな柿は禅寺丸?
柿が大好きな私としてはなんとももったいない!
「ご自由にお取りください」の札をぶら下げてくださいませ(#^^#)
b0120541_2311024.jpg


今まっさかりの皇帝ダリア。2階に届くほど背が高いですね。
b0120541_2312923.jpg


いつもよりゆっくりのペースで駅までのコースでした。
図書館に寄り、日曜はいつも満席のスタバは避けてミスドで休憩。
見るからに甘そうで今まで食べたことに無いエンゼルフレンチ。
今日初めて食べたら以外に美味しくてビックリ。
今までは食わず嫌いでした。
b0120541_2313863.jpg






やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-11-15 22:57 | 健康 | Trackback | Comments(6)

町内会の防災訓練

今日は雨が降り出しましたが1時から町内会の防災訓練に行って来ました。
お隣の町内会と合同でしたが参加者少なめ。
ほとんど役員さんのみといった感じでした。

AED体験訓練
よく目にするけれどいざと言う時に、どこにあるかわからないという不安もあります。
心臓の所を押す時、骨が折れるのでは?と躊躇するけれど、折れても命の方が大切なので大人の場合5㎝ほど胸が凹むほどしっかり押す。
ドラえもんのテーマ曲の速さで押すと良いということですがかなり大変でした。
AEDの使い方 → こちら

b0120541_012688.jpg


応急救護
三角巾で頭部、腕の吊り方、足首などの止血止めや固定方
カメラを持って行かなくてケータイで撮っていたら、途中で容量が無くなってしまいました。。。
他にも毛布で作る担架等もあり、雨が降らなければ煙体験や地震体験もあったようです。
b0120541_012867.jpg


終わりに非常食を頂きました。
1袋でご飯茶碗2膳分くらいあります。
昔のものより美味しくなっています。
b0120541_012116.jpg


我が家には無いので三角巾用意しなくては!

先月だったか送られてきた東京防災ブックとマップ。
読まなくちゃあね、まだ読んでいませんでした(汗)
b0120541_011596.jpg

東京都防災ホームページ


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-11-14 23:11 | 健康 | Trackback | Comments(6)

秋~!

早めに洗濯ものやお布団を取り入れて、午後からは駅までゆっくり1時間のお散歩に出かけました。

そろそろあちこちの木々の葉が色づき始め・・・秋ですねぇ。
大きなエンゼルトランペットも咲いていましたよ。

b0120541_1726524.jpg


「柿の木文庫」と言う気になる看板を見て、近くまで行ったことがありました。
今日は庭に年配の女性がいました。
部屋の中を見学させて頂きました。
近くの子どもたちがここで本を自由に読んだり出来るように、中央にテーブルと壁にはずらりと本棚が並んでいました。
出てきたら先ほどの女性がもぎたての柿を用意していてくれました。
柿の木が並んでいました。
庭からは綺麗な夕日が見えるのだそうです。
確かに見晴らしがいいです。

b0120541_1726978.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-11-01 17:52 | 健康 | Trackback | Comments(4)

乳がん検診に行って来ました。

今日は秋晴れの一日、
乳がん検診に行って来ました。
結果は後日郵送されます。

b0120541_2231784.jpg





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-10-19 22:38 | 健康 | Trackback | Comments(8)

« home---