カテゴリ:健康( 139 )

痛い!

今朝、自宅の階段をバタバタと走って2階に行く途中・・・
思いっきり足をぶつけました。

特に右足の薬指。
だんだん腫れて来て足を付けて歩くのが痛くてちょっと大変。
夕方、病院に行ったら骨折はしていないけれど細くヒビが入っていました。
只今、ギブスで固定中。

b0120541_22382212.jpg


そう言えば香港に行く直前にも、やっぱり右足の甲の外側をぶつけてヒビが入りました。
それでも痛み止めを飲み、夜はシップは被れるので塗り薬を塗って毎日香港の街を歩き回りました。
おっちょこちょいです。

本日頂いた薬
炎症止め ロルカム錠4mg(ロルノキシカム) 白
胃の粘膜を保護する薬 レバミピド錠100mg「EMEC」 ピンク



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-09-23 22:54 | 健康 | Trackback | Comments(10)

歯医者さん乱立地帯

朝から雨が降ったり止んだり・・・
でも涼しくなったのが嬉しい一日でした。

10時のおやつを頂きてから歯医者さんに行って行きました。
虫歯はあってもおやつは止められない。
ケーキは1年に1回ぐらいしか食べないと言う友人の言葉に、思わずのけぞるほど驚いたことがありますが・・・

b0120541_125219.jpg

久々のセブンイレブンの「至福ロール」

歯に最も悪そうな、ふんわりしっとり系のスポンジのスイーツが大好きです。
はい、だから虫歯になるんだ!太るんだ!という声が聞こえてきます(#^^#)


やはり痛みの出た右下奥歯は炎症が起こっているそうですよ。

歯医者さんと言えば、現在通っているA歯医者さんの近くに新しいB歯医者さんが近々オープンします。
そのオープンするB歯医者さんの1軒お隣が、なんとC歯医者さんです。
現在どうやらそちらはA歯医者さんが出来てから開店休業中のような雰囲気。
その他にも徒歩圏内に数軒歯医者さんがあります。
何故、こんなに歯医者さんばかりが???

今、お世話になっているA歯医者さんは極力歯を抜かないで治療する方針なのが気に入っています。
治療が長いのは奥歯だからと、友人が歯科医の人から聞かされました。






やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-09-13 23:02 | 健康 | Trackback | Comments(10)

秋の花粉症・・・?

久々に行ったセレサモスで瓢箪型のカボチャ「バターナッツ」買いました。
煮ものには合わないので、またポタージュスープでも作りましょう。

b0120541_2044345.jpg


昨日から目の痒み、鼻水がタラリンちょ。
秋の花粉症の始まりのようです。。。

右奥下の歯の治療が終わってホッとしたのも束の間、
その手前の歯の治療も勝手に始まりました。
被せを取って治療を終えたその時から、付け根が少し腫れて痛し!
触ったらもっと痛い!
次の治療は火曜日。

明日から仕事開始。
いやぁ~、休みが長すぎて行くのが億劫です。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-09-11 20:54 | 健康 | Trackback | Comments(6)

市の健康診断

台風10号が北海道や東北に酷い傷跡を残して行ったあと、
今朝から東京はまるで秋のように涼しい朝を迎えました。

ここ数日30℃を越すことが無かったけれど昼間は気温も33℃。
夕方はまたそよそよと涼しい風が吹いていました。

夜はまたしても熊本に震度5弱の地震と、日本中安心が出来ません。
災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


昨夜、録画しておいた1995年のテレビドラマ森鴎外の「阿部一族」を観ました。
出ていたお城が偶然にも熊本城でした。


私たち夫婦は共に6月生まれですが、市の健康診断は今日行って来ました。(ここ何年がずっと8月末)

身体測定、血圧、尿検査、脂質、血糖、肝機能、貧血検査、心電図、眼底検査、メタボ判定(かろうじて非該当)、大腸がん検査

午後から検査結果の報告があり、
私は許容範囲内で特に異常なし。
夫は・・・やっぱり血糖値が高いと言うことでした。。。

私の方がよっぽど甘い物をたくさん食べているのに、
やはり体質もあるのでしょう。

私だけミニストップのまるごとぶどうパフェ。(税込350円)

ひと口めで「美味し~い」
渋みに無い甘い種無しのぶどうと、ぶどうソース。
なにより濃厚なソフトクリームが美味しいですね。
ぶどうは皮ごと食べられるけれど、やっぱり皮はいらないかも。

b0120541_23425182.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-08-31 23:42 | 健康 | Trackback | Comments(4)

若葉台までウォーキング

ちょっと気温が下がり風もあったので若葉台方面に夫と散歩に行って来ました。
鶴川街道からいずみ会館の脇道を入って農道のような道を行くと、のどかな田園風景が広がっています。

この辺りは川崎市麻生区です。
田んぼの稲もスクスク育っていますよ。
昼間はほとんど人通りは無いけれ、ど抜け道になっているので朝晩は少し車が通ります(笑)

b0120541_17434556.jpg


川崎市のマンホール
真ん中が市の花のツツジ、周りは市の木の椿。
椿の七輪は川崎市を構成している川崎区、麻生区、幸区、高津区、多摩区、中原区、宮前区の七つを意味しているそうです。

b0120541_17434162.jpg


左右の田んぼや畑を見ながら歩いて行くと、セレサモスがあります。
中に入ってクールダウン。涼し~♪
まだ駅まで少し歩くので買い物は木曜日に朝一で行くことにします。
(水曜日は定休日)

b0120541_17435089.jpg


京王線若葉台駅でランチをしてバスで帰りました。
バスで降りて家に着く寸前にいきなり激しい雨が!!!!!


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-08-16 23:42 | 健康 | Trackback | Comments(2)

飲んでしまった?

2016年8月9日(火)

東京の気温、なんと37.7℃でした。
しかもお昼の暑い中、歯医者さんを予約していたので仕方なく行って来ました。

今日は右下奥歯の詰め物のかぶせをしてようやく終わる予定。

終わる予定だったのですが・・・


「はい、出して」
「?」

意味が分からなかったのですが仮に置いた詰めた物を舌で動かしてしまい
のどの方に行ってしまったみたい。

飲みこんだ気はしないのに。
確かに喉の辺りにあるような気もするけれど・・・
ゲボゲボしようとしてもなかなかうまくいかず。

「じゃぁ、もうお水と一緒に飲みこんじゃって下さい。」


サプリでも錠剤の薬でもごくりと飲みこまないと飲めないのに、
抵抗も無く喉の奥に水と共に流れて行ったようです。

休みが入ってしまったので次回は22日になりました。
今度こそ終わりにしたいです。




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-08-09 23:00 | 健康

歯医者さんは苦手

初めてのゴーヤ!
小さいのを含めると5個なっています♪

b0120541_049691.jpg



今日も歯医者さんで15分間口を開けっ放し。
今日は治療している歯に詰めたフタの味がまずくてまずくて・・・

未だに5月中旬に右下奥歯の古い詰め物が取れた、その歯の根の治療に通っています。

診察の椅子が倒された途端に体中が緊張して、
終わった頃には肩がコリコリ、顎は外れるのではと思うほど。

私よりずっと若い院長先生は毎回、現状と今何をして、これからどういう治療をしていくかをきちんと説明してくださる。
それはとても有難いのですが治療期間が長くて・・・

その後の町内会の集まりが始まる前に話したご近所さんは、違う歯医者さんに通っているけれどチョコチョコとやってすぐ終わってしまい、あまりにも早くてちゃんと治療してくれているのか心配とか。

内容が違うので比べられないけれど、それもどうかな?と思ってしまいます。




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-07-16 23:59 | 健康 | Trackback | Comments(2)

肺年齢

今日は『肺年齢』と言うのを計ってみました。

職場の男性は64歳ですが、80歳だったとがっくりしていました。

私は実年齢よりも6歳若かったです。
努力肺活量(FVC) 2.82


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-06-30 23:25 | 健康 | Trackback | Comments(4)

奥歯の詰め物が取れる

夕食の時、ガリっと来て、右奥下の歯の詰め物が取れました。。。
明日朝一で歯医者さんに行って来ます。
ついでに歯石も取って頂きましょう。

追記:2016.8.22(月)
8/1にかぶせて完了の予定が、新しく完成したかぶせ物を間違って飲みこんでしまった為に今日になりました。お盆休みが入った為に遅くなりました。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-05-10 23:14 | 健康 | Trackback | Comments(8)

花粉症の薬

30年以上通っていた耳鼻科が2012年秋から院長先生の体調不良で閉じてしまったので、今年も花粉症診療は近場の内科へ。

今年も〇田耳鼻科に朝早く診察券を出しに行ったら、ドアが開かず看板も外されていました。
通りかかったお隣の人に聞くと「もうやっていませんよ」
1年に1回診察して頂いて薬を処方してもらうだけので、今年も忘れていました(汗)


内科で処方された薬。

オロパタジン塩酸塩錠 1日2回、1回1錠 14日分
パタノール点眼液 1本(翌日もう1本追加してもらう)

b0120541_10493254.jpg


東京も20℃くらいあってポカポカ。
気が付いたらこの1本だけ咲いていた水仙。

b0120541_1131986.jpg




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-03-08 23:45 | 健康 | Trackback | Comments(0)

« home---