カテゴリ:健康( 136 )

玉川学園までウォーキング

ポカポカ陽気の一日でした。
最寄り駅までのウォーキングは飽きたので、
今日は玉川学園駅まで行って来ました。

玉川学園も工事も終わって、更に立派になっていました。
(いつも電車の中から見ていました)
坂だらけ、細い道路の住宅街でした。
帰りはもちろん電車に乗って。

b0120541_1312049.jpg



*************************

本当はとっても喜ばしいことなのに・・・
なんかスッキリしないね。

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2017-03-18 23:00 | 健康 | Trackback | Comments(4)

駅までウォーキング

駅までウォーキングして来ました。

お天気も良く風も無いけれど、富士山は雲に隠れていました。
緑道を抜けるとピンクの花を付けた気が目に飛び込んで来ました。
いつも、思う「この花は?」

b0120541_1831362.jpg


神社にご挨拶して・・・

b0120541_1831714.jpg


あやめ?

b0120541_1832222.jpg


クリーム色の沈丁花が綺麗でした。

b0120541_1832658.jpg


今日のランチはまたまた「リンガーハット」。

b0120541_1833292.jpg






やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2017-03-16 18:12 | 健康 | Trackback | Comments(8)

今年の花粉症

今日も東京は洗濯日和。
でも、ベランダの黄色い花粉がこびりついているのを見たら、
とても外に干すのが怖くて・・・
結局部屋干しで出かけました。

昔は春が大好きだったのに、
いつの間にか憂鬱の季節になってしまいました。

例年は1月頃からひどい鼻水と目の痒みなのに、
今年は鼻水は起き掛けに鼻スプレーを1回と、
例のべにふうき茶でOK!

目の痒みも時々あるけれど、
いつもより楽な気がします。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2017-03-09 23:16 | 健康 | Trackback | Comments(6)

眼科検診

私より3歳年下の友人が去年白内障で両目の手術を受けました。
手術後、眼帯を外して鏡を見てシワやシミの多さにショックを受けたと笑っていました。

白内障になると目がかすんで見え辛いらしい。
私は近視と乱視があるので普段はメガネをかけています。
本や新聞、近くの物を見る時はメガネ無しの方が良く見えます。

去年の頭からぐっと視力が落ちたようで近くの小さな文字がどう頑張っても見えづらくなりました。
目を酷使しているのでいよいよかな?
白内障は早いうちなら目薬で進行を遅らせる事も出来るとか。

視力検査と花粉症で目がゴロゴロする、と言うと、
年齢的にも白内障の疑いもあるので見てみましょう、と先生の方から言われてしまいました。トホホ


先ずは視力の検査を。
白内障だとレンズを変えても視力が上がってこないらしい。

あれっ?視力はもう随分測って無かったけれど
裸眼だと0.1にも満たなかったはずが、何故か今日は良く見える。
裸眼だと0.7、メガネをかけて1.2だそうです。
レンズを変える度に良く見えて来ると言うことは白内障は無し?
自分勝手な判断。

眼圧か眼底の検査の結果やはり白内障は今のところ大丈夫と言われて一気に気が楽になりました。

花粉症のいつもの目薬だけ頂いて帰って来ました。

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2017-02-25 22:41 | 健康 | Trackback | Comments(8)

モーツアルトのチロルチョコ

モーツアルトのチロルチョコ
ウィーンに行ったのは2002年3月。
この絵柄のまぁるいチョコを買った記憶があります。

この年の前後数年分のデジカメのデーターがありません。
その頃はPCに保存してはカードの中身を削除して、新しい写真を撮っていたので
PCが故障してPCに保存していた分は全てパーになりました。

b0120541_23553592.jpg





今日はつくづく健康の有難みが分かった日でした。






やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2017-02-21 23:55 | 健康

来た?目が痒いんですけど・・・

例年になく、春一番の時も大丈夫だったのに・・・
今日また強風があり、夜になってからやっぱり来ました!

目が・・・目が痒い~!!!!!!!
憎っくき、花粉症!


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2017-02-20 23:58 | 健康 | Trackback | Comments(4)

夜寝られない人

昨日洋裁の集まりでのこと・・・
いつも4人で旅行に行く時はキョンちゃんと同室になります。
夜は私より遅く寝て、朝はいつもこれまた私よりも早く目が覚めています。
なかなか寝られないらしい。
リリーさんも朝が早くて、早すぎるのでもう一度寝ようと思っても寝られないそうです。
年を取ると確かに若い人ほど睡眠時間は取らなくてもいいそうですが、
朝は早く目が覚めてしまうねという事でした。

b0120541_0183293.jpg



リリーさんがゆう誘眠剤を病院でたくさんもらったからとキョンちゃんに少し分けてあげました。
こんなにたくさん・・・もしいっぺんに飲んでしまったら死んでしまうんじゃない?と思った私。

と、思ったけれどほんの少ししか入っていないらしいので心配は無いらしいです。
ロザンナさんが来る前の話だったのですが、私もロザンナさんも夜寝れないという事は無くて、宵っ張りなのでお休み3秒どころか、横になった途端に記憶が無くなります。
当然、朝はなかなか起きられません。





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2017-02-16 23:18 | 健康 | Trackback | Comments(2)

がーん!

予約時間に病院に行ったらドアが開きません。

ケータイで確認したら木曜。

もう一度予約画面を見たら明日の予約でした。

すっかり今日が金曜日と思い込み、時間しか気にしていませんでした。

病院は木曜が休みの所が多いのです。



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2017-02-02 19:49 | 健康 | Trackback | Comments(6)

チョコレート効果CACAO95%

スーパーでもいろいろな高カカオチョコが置かれるようになりました。
カカオ90%以上のチョコはまだ食べたことがありませんでした。
b0120541_0135568.jpg

『食前に食べると血糖値がすばやく上昇するので食欲が抑えられる。
高カカオチョコレートは普通のチョコレートよりカロリーも脂質も高い。

高カカオチョコレートに多く含まれるカカオポリフェノールの効能。
動脈硬化を防ぐ
アレルギーやリウマチにも効果あり。(花粉症も?)
認知症予防
紫外線から肌を守る』
「健康一番」より

これもまた、続けなければ意味が無いような・・・
私の場合は食前にひとかけら?



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2017-01-29 23:55 | 健康 | Trackback | Comments(4)

みなさん風邪などひかれませんように。

今日、ロザンナさんからLINEが来て、30日は行けいらしい。
リリーさんは迎賓館に行った時、ダウン寸前で病院に行ったけれどインフルエンザじゃなかった(*^^)v
キョンちゃんものどが痛い。
私も・・・今日は仕事から帰って来て即、横になったら起きられずそのまま2時間爆睡。

月曜日は東京も17℃くらいになると予報が出ました。
嘘みたい!

[PR]

by anello63 | 2017-01-27 23:37 | 健康 | Trackback | Comments(2)

« home---