2017年 09月 11日 ( 1 )

iPhone7plus

2017年9月9日(土)

使用していたiPhone6plusが2年を経過したので、格安SIMを購入して本体はそのまま使用しようと思っていました。
・・・が、iPhone6plusはSIMカードが使えないことが直前に判明。ガーーン!

8の発売が迫っている今がねらい目とのこと。
次はiPhone7plus(iPhone7より画面が大きい)と決めていたので、そろそろ下見に行ってみようかと土曜日に駅前のノジマに行ったら在庫なし。。。
ソフトバンクからauに乗り換えるつもりなので、前回購入のケーズデンキに行ったら残り1点。しかもブラック(テンション、ガタ落ち)。
まぁ、ブラックでもケースに入れてしまえば気にならないし、諸々のキャンペーンに該当していたので機種代込の毎月の料金もグーンとお安くなりました。

b0120541_21554159.jpg


帰宅してPCでバックアップしておいたのを復元しようとしたら・・・
あら、大変!
古いバージョンなので復元できない、のメッセージが!

どうやらiTunesが最新のバージョンになっていないといけないらしかった。
どうだったかな?

出かける前にあるサイトで見かけたiTunesでのバック方法でチャチャッとやっておいたので、何がどうなっているのやら???
でもそんなこと書いてなかったし・・・
再度試しても同じメッセージが出るばかり。

ネットで見るとiPhone6でこの現象が出るのが多いみたいですが。
夫を巻き込んでの、バックアップ失敗の解消方法をあれこれ検索。

お昼過ぎから散歩に出て、それからノジマ、ケーズデンキと回ったので帰宅は6時過ぎ。
干しておいたダウンの肌掛けや洗ったシーツなどはヒエヒエになっておりました(涙)
そして、これですから。。。

夕飯の味気なかったこと。。。

寝る寸前までPCにしがみ付き、ああでもない、こうでもないと今にして思えば
何をしていたのかわからないほど。

眠りにつく前、うとうとしながらも思い出した事は・・・
いつもアップデートや更新はすぐにやっていた気がするし、確かiTunesもこの前更新したはず!
それなのに、何故古いバージョンと認識されたのでしょう?



翌日(2017年9月10日)

LINEだけでもとインストールする。
今年になってものすごい勢いで手元の字が見えづらくなりました。
使っていた遠近眼鏡もあって無いようなもの。
運転免許証には「眼鏡」と明記されているので、遠くがボケボケになるハズキメガネではまずい。
夕べもホントに不便で不便で。
午前中に「眼鏡市場」で新しいメガネを作りました。

帰宅後、もう一度復元にチャレンジ。
キャー!出来たみたい♪
やれやれ、ほよほよ。

住所録、写真、LINE(過去のトークも復元)、メールなど復元できました。
復元する前に新しいiPhoneでインストールしたLINEのトークは表現出来ないそうです。
アプリは・・・QRコードが無くなっていました。
あと「まっぷるリンク」でダウンロードしたガイドブックやLINEのアプリは再読み込みが必要でした。





購入前にやっておくべきこと
iPhoneからの機種変更 バックアップ(PCを利用)をとる

1、LINEのバックアップをとる(iCloudにバックアップされる)
LINEがわの設定→トーク→トークのバックアップ→今すぐバックアップ。

2、itunesを最新バージョンにしておく

3、iPhoneとitunesをつなぐ前にitunesを起動して、自動的に同期しないようにしておく
 編集→設定→デバイス選択(iPnone)→「iPod、iPhoneおよびiPadを自動的に同期しない」にチェックを入れて「OK」をクリックする

4、iPhoneを付属のUSBケーブルでPCに接続して、iPhoneのマークを選択。
「概要」の「今すぐバックアップ」をクリックする

5、
パスワードを設定して入れる
転送が始まり上の方がAppleマークに変わったら終了


復元は同じ手順で新しいiPhone を接続して「バックアップを復元」
バックアップの時に時に設定したパスワードを入れると復元が始ります。




詳しくはこちら ↓


注意:私はiPhoneで取得したゲームや音楽などは無いのでその件に関しては何もしていません。
この方法でバックアップして不都合が生じても一切責任は取れませんのでご承知おきください。







 












[PR]

by anello63 | 2017-09-11 12:30 | 買い物 | Trackback | Comments(14)

« home---