2017年 05月 12日 ( 1 )

神代植物公園 2017年春のバラフェスティバル


2017
511日(木)


神代植物公園の
「春のバラフェスタ」が開催中なので、ロザンナさんはお休みですが洋裁メンバーでオープン時間に合わせて行ってきました。

最高気温が28度くらいになることと、この時期混むのがいやなので。

前日はじっと家の中で過ごし(汗)、早めに寝たので私は元気いっぱいです。


つるブルー・ムーン

b0120541_12353478.jpg
まだ誰もバラ園の中にいない景色は初めて見ました♪

・・・が、それにしても緑が多い。。。

いつも終わりかけの大輪しか見たことがないのに今を盛りに咲いています。

蕾を付けたバラが多いこと!

ちょっと早かった?

でも終わりかけのバラばかりよりもマシかな?

いい香りのバラがたくさんありますが・・・この時期、私は花粉症まっただ中。

鼻が詰まってと言うか鼻水タラリンで匂いがしません・・・涙

エメラルド・アイル

b0120541_12364819.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサール

b0120541_12371636.jpg

ブラック・ティー

b0120541_12375758.jpg

b0120541_12382899.jpg

芳純

b0120541_12384933.jpg

夕霧

b0120541_12401496.jpg

星光

b0120541_12403773.jpg

ブルー・ムーン

b0120541_12410115.jpg

マチルダ

b0120541_12412240.jpg


b0120541_12425879.jpg

プリンセス・ミチコ
b0120541_12432444.jpg

ファルツァー・ゴールド

b0120541_12485280.jpg

藤棚の藤の花はもうおしまい。

b0120541_12491853.jpg

温室の方にも行ってみました。

アリストロキア・サルバドレンシス スターウォーズのダース・ベイダーに似ていると言われればそんな気もします。

b0120541_12500698.jpg

珍しいバケツラン
b0120541_12561777.jpg

ヒスイカズラ 目の前にポトポト花(?)が落ちてきました。
b0120541_12565084.jpg

色も変わった大きなブーゲンビリア。ハワイで見たことがありますね。

b0120541_12571447.jpg

マイナスイオンたっぷりの木陰を抜けて昼食へ

b0120541_12573758.jpg

 

一番行きたかったお蕎麦屋さんは木曜定休。

仕方がないので水車のある、以前も入ったことがある「一休庵」。

そば打ちしている後姿が見える席で頂いた、十割天ざるそば 1750

ご覧のとおり盛りが少ないです。麺は細め。

十割そばは、石臼で挽いたそば粉と深大寺の水だけで打った、 つなぎの入っていないそばです。

その割にはブチブチ切れることは無かったですね。

b0120541_12580762.jpg


キョンちゃんは9割の一休天ざるそば(1700円)。

十割そばより色が少しだけ白っぽい。

リリーさんは八割の温かい天ぷらそば。(1400円)

なんせ鼻が詰まっているものでそばの香りも体験できず。

山菜の天ぷらが美味しい。ふきのとうがやっぱり美味しい!ほかにぜんまいやサツマイモ、エビなど。

おそばの量は少ないけれど天ぷらもあったのでお腹がいっぱいになったけれど男性はどうでしょう?


試食を頂き、そば饅頭も購入。

家で食べたら皮がねっとりとしていてそばの味。こしあんでした。



深大寺の境内にもちらっと寄り道。

こちらの多くの参拝者もバラ園と兼ねて、でしょうか。

バラ園に再入場して、お腹がいっぱいだけれどせっかくなので バラのソフトアイス(260円)

さっぱりしているので食後でも食べられてしまいました。

b0120541_13005765.jpg

さて、12時ちょっと過ぎですがこれからどうしましょう?

吉祥寺に行きたいというキョンちゃんにすぐ賛成。

調布行きのバスを待っていたら、吉祥寺行きのバスが来たのでラッキーとばかりに乗り込みました。

吉祥寺も久しぶりだったけれど、二人はどうもお疲れモード。

まぁ、買うものを買って4時ごろの帰宅になりました。

私はもっと駅ビルの中も見たかったけれど次回にしましょう。


[PR]

by anello63 | 2017-05-12 12:21 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(4)

« home---