2011年 05月 02日 ( 5 )

町田ぼたん園 鶴見川の鯉のぼり


今日はお天気もポカポカ陽気に誘われて町田ぼたん園に行って来ました。

毎年微妙に有料開園期間が変わります。
今年2011年は4月15日(金)~5月8日(日)まで。
(有料開園期間以外は無料)

敷地16000㎡に
ぼたんは300品種、1600株。
芍薬は30品種、400株。

今年はドンピシャ、丁度の見頃でした♪
白


葉っぱで隠れてしまっているけれど、好きな色です。
隠れているけれど好きな色


ピンク


ぼたん園だけれど園内には芍薬コーナーもあります。
白ですがこれと同じ芍薬が我が家にあります。
ここ何年か花が付かなかったけれど、それは数年ごと(9月以降)に
株分けをしなくてはいけないのだそうです。

ぼたんも芍薬もお水のあげすぎはいけないのだそう。
土が乾いたらあげる程度に。
芍薬


ぼたん園1


ぼたん園2


ぼたん園には他にもいろいろな花がありますが・・・
左上:白い鯛釣り草  右上:桜「楊貴妃」
左下:片岡桜  右下:チューリップ「グリーンスター」
桜など

一番奥の東屋。
もう少しするとツツジでいっぱいになります。
b0120541_22273728.jpg


ぼたん園

園内にも元気に鯉のぼりが泳いでしましたが・・・


ぼたん園を出てすぐに右側の坂道を降りて右に曲がると
鶴見川(丸山橋)に出ます。
丸山橋から参道橋の間に
この時期ならではの景色、鯉のぼりが♪
鶴見川にかかる鯉のぼり


[PR]

by anello63 | 2011-05-02 22:56 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(2)

初夏の薬師池公園


2011年5月1日(日)

みんながお出かけした後に薬師池公園に行って来ました。
ちょっとドヨンとした天気。

甘い香りの藤の花。
長さは1メートルほどになるようですが、
まだ半分も伸びていません。
藤棚


なんとも日本的な綺麗な花です。
藤の花


「やくし茶屋」の奥にある萬葉草花苑はどんな具合でしょうか?
ちょっと覘いてみました。
萬葉草花苑入口


もっと色鮮やかに様々な花が咲き乱れているかと思いきや、
と~っても地味でチトがっかり。
8月や9月の方がいいのでしょうか?
もっとも野草なので本来地味なのかも。


入ってすぐの所にあった牡丹
ぼたん


イチリンソウ
イチリンソウ


クルマバソウ
クルマバソウ


小さなニシキギの花。
カエデ、スズランノキと並び世界三大紅葉樹のひとつだそうです。
ニシキギ

苑内


キバナタンポポ
キバナタンポポ


ホウチャクソウ
ホウチャクソウ


アマドコロ
ホウチャクソウととっても似ていますね。
アマドコロ


薬師池には綺麗なカワセミやシジュウカラもいますが、
非常に警戒心が強いのにこのガビチョウさん、
近づいても逃げやしない・・・
野鳥



つばき園の方もたくさん咲いていたけれど、傾斜地に
植えられているので気に行った花もなかなか撮れません!
椿1

椿2


やくし茶屋にて
花より団子なり(*^^)v
おだんごセット300円
b0120541_1715378.jpg

やくし茶屋


桜が終わって、今度はヒノキ?
鼻水が止まらなくなっています(涙)
椿は林の中、薬師池の周りもヒノキもたくさんあったのでしょうか?


[PR]

by anello63 | 2011-05-02 18:53 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(0)

若葉台で夕食するなら「アベーテ」


2011年4月30日(土)

私は既に4月29日からお仕事の方は連休に入っています(*^^)v

4月30日~5月8日まで長女のお友だちが泊まりに来ました。
前日は大掃除で大変でした(^^ゞ

リクエストにより初日は「アベーテ」で夕食でした。
お客様なのにご馳走になってしまいました(汗)
雰囲気がいいお店でいつも満席です。

夕食


[PR]

by anello63 | 2011-05-02 16:29 | グルメ | Trackback | Comments(0)

ロイヤルウエディング


2011年4月29日(金)

イギリスのウィリアム王子とキャサリン妃の挙式が
ロンドンのウェストミンスター寺院で行われました。
(今頃のアップ・・・遅いっ!)

ロイヤルウエディング1

お二人もとても素敵でした。ウェストミンスター寺院内部も
荘厳な雰囲気で良かったですね。

2005年にここに行きましたが、目の前でクローズされてしまって
入れなかったという苦い思い出が・・・(涙)


馬車に乗ったお二人も幸せそうで、
これからもずっと仲良くお幸せにとお祈りしました。

ロイヤルウエディング2


[PR]

by anello63 | 2011-05-02 16:17 | Trackback | Comments(2)

姪の結婚式


姉の一人娘のMちゃんの結婚式に家族で出席してきました。

2011年4月17日(日)
於:「アニヴェルセル立川」
挙式:5時から 
披露宴:6時から
姪の結婚式

おっとりとしていつも笑顔のMちゃんはお友だちも多く、
華やかなパーティーとなりました。
趣味のベリーダンスをお仲間3人が踊ってくれた時は、
会場も大盛り上がりでした。

末長くお幸せに♪

姉もちょっぴり寂しくなるのかな?


[PR]

by anello63 | 2011-05-02 15:58 | Trackback | Comments(0)

« home---