町田で飲むなら 「なまはげや」

ずっと使っていなかったXDカード(デジカメ用)の中身をチェック。
わぉ!1年前のフランスの画像が削除されずに
そのまま残っていました。削除する前に・・・
最後は何の画像だったかなぁ~?

あれぇーっ!ここに入っていたんだわ。
削除してしまったと思っていた地元駅前にある
居酒さんの美味しいもの。

(注意:あくまでも、これは2007年12月の画像です)

小さな駅でも駅前にはそれなりに居酒屋さんなどはあるもので・・・
出来てはつぶれ、つぶれては新しいお店が出来ていたりします。

ここは秋田料理を食べさせてくれます。
とても感じのよい、秋田出身の家族がやっているお店です。
安くて美味しいのでこの日もとても混んでいました。

だまこ鍋

ご飯を炊き、すりこぎなどでざっとつぶし丸めたものが「だまこ」。
だまこの代わりにきりたんぽが入ったものがきりたんぽ鍋らしいです。
そのだまこと、秋田セリ、ゴボウ、比内地鶏(?)、舞茸、長ネギなど。

私は香りの強いものは苦手。
セリなんて無理無理!しかも根が妙に長い。
根も食べるらしい(>_<)

・・・んがっ、美味しいじゃないですか(*^_^*)
食わず嫌いってもんでしたね。
申し訳ございませんでした



なまはげ爆弾

「なまはげ爆弾」
ネギトロ、山芋、ギバサ、とんぶり、納豆、卵、のり
お醤油をかけて、まぜまぜして食べます。
「ギバサ」はネバネバ系の緑の植物。味は無いです。
下の方にもぐっているのでちょっと見えないですね。
高血圧の人に良いとかでスーパーの物産展で
200グラム1000円くらいで買ったことがあります。(高ーい!)


ハタハタの塩焼き

ハタハタの塩焼き。
干物しか食べたことがなかったけれど、この日初めて塩焼き。
想像通りの美味しさでした。


つくね

鶏のつくね。
奥の卵の黄身をかけて食べました。
黄身のこんもり具合がおわかりでしょうか?


焼うどん

私の好きな焼うどん。

夫は地酒をあれこれ頼んでいました。
お酒は何でも飲むけれど、
日本酒の熱燗が一番好きみたいです。

ここのお店は秋田出身の友人に
連れて来てもらって気に入りました。
年内に一度行かなくては!

秋田は是非、一度は行きたい所。

[PR]

by anello63 | 2008-12-06 02:33 | グルメ

« home--- << 落陽 コメダ珈琲店 >>