足底筋膜炎

きのう姉が送ってくれた中敷です。

靴の中敷

踵の痛みは20数キロをほとんど休まず歩いた数日後に始まりました。
それ以前にも長距離を歩くと右足の踵には違和感はあったけれど・・・

X線検査で、かかとの骨の底部先端から
骨棘が突出しているのが見られたので
足底筋膜炎という診断でした。
ひどい時は踵を着いて歩けませんでした。

2度目の注射でやっと痛みが取れてすっかりもう大丈夫と思ったけれど、
災いは忘れた頃にやってくる。。。。って、本当です!
6ヶ月後にまた痛みがやってきました。
確かにホイホイ歩き過ぎたりしました。

その後はリハビリでレーザーを当てたり(痛くないと行かない)、
その後も注射を何度か打ってもらったけれど
前のようには効きません。

靴もそれ用に、中敷も足底筋膜炎用と、
いろいろ試してみたけれど、
歩き回ったあとはやっぱり痛くなるのです。

最大の解決策は減量。
・・・意志薄弱だから、無理っぽい((+_+))



長時間歩いた後、旅行後は必ず治療に行くので
整形外科の先生からは次はいつ行くのかなぁ?と聞かれました

・・・きっと年末お世話になります(^_^;)

[PR]

by anello63 | 2008-11-01 11:23 | 健康 | Comments(12)

Commented by 気まま at 2008-11-01 17:54 x
色々な病気があるんですね
歩きすぎてはいけないのですね
でも、体のためには歩くことはよいのですものね

私は体重がひどくオーバーなのでもっともっと歩かないとダメなのですが歩くことが嫌い
食べることも減らせない
いつも検診で体重を指摘されます
困ったものです

もうすぐ海外旅行ですか?
うらやましいな
Commented by machi at 2008-11-01 20:54 x
imaさんお大事にしてください。
旅行はやめるわけにはいきませんもんね。(^^)
Commented by anello63 at 2008-11-01 22:15
☆気ままさん、
私もいつも体重を減らすように言われます。
それなのにたくさん歩いちゃダメじゃないの、ってしかられます。
外食や夜更かしも太る原因ですよね。
でも止められませんね(*^_^*)
暮れの旅行は夫と一緒です。
歩き回る予定なんです。

Commented by anello63 at 2008-11-01 22:18
☆machiさん、
大事にしないのでいつもこうなってしまうんですね。
ありがとうございます
旅行行きたい病という病にもかかっているので(^^;)、
もちろん旅行は行きまするぅ♪
行ける時には行っておかなくてはね。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-11-01 22:30
こんばんは。
>足底筋膜炎
初めて聞く名前ですが・・・・。
歩くとだめなんですね。

上京するたびに東京の方たちってこちらの人たちに比べてよく歩いている!と思っています。
結構歩くでしょう?
でも足のためには安静なんですね。
ゥ~ん、難しいなあ。
旅行はでも楽しんできてね。
Commented by oshibana1997 at 2008-11-01 22:56
痛いのはつらいですね。
よ〜くわかります。 
私も座骨神経痛(お婆さんみたいでしょ)で辛い辛い時がありました。
くれぐれも無理をなさいませんように!
Commented by anello63 at 2008-11-02 00:34
☆momoさん、
ふ~ん、聞いたことがないですよね。
でも足底筋膜炎の人は決して少なくないみたいです。
東京人はホントよく歩くと思いますよ。
そしてみんな歩くのが早かったでしょ?
今年は痛くて断念したお出かけが何度あったことやら・・・
暮れは何度も行っている好きな所ですわん♪
Commented by anello63 at 2008-11-02 00:47
☆oshibanaさん、
座骨神経痛って年齢に関係ないみたいですね。
やっぱりすごい痛みがあるらしいけれど
oshibanaさんもご経験があったんですね。
痛みは過ぎてしまえば忘れるけれど、現在進行形はちょっとね。
旅行へ行く数日前に足の指にひびが入って腫れているのに、
毎日2万歩くらい歩いた旅行もありましたし・・・アホでしょ?
Commented by 讃岐おばさん at 2008-11-02 09:00 x
私も内緒だけど整形に通っているのよ。
左膝の関節が痛くて、週一でヒアルロンサンの注射を。
あと、リハビリも。シップ薬に負けるので飲み薬のみ。
今は2週に一度の注射だけど、2週目はやっぱり違和感が(>_<)
正座や階段を避けて、って言われてもねぇ。。。

この間も金比羅さんへ3回連続で登ったし、もうつきあっていくしかないよね。
そうそう、体重の減量は私も望めないから(-_-;)
Commented by テリー at 2008-11-02 11:46 x
この時期、少し寒くなってきたからでしょうか?

僕も腰痛(坐骨神経痛?)が1年振りに再発し、先週半ばは立ち座りが困難な状態に、、、(汗)

遠因は2年前のホノルルマラソンのようで、その時は膝に軽い痛みがあっただけなのですが、そこから腰に来ているようです。
外科や整骨、整体、中国鍼と試しましたが、完治は難しいようです、

いやはや、
病気とはうまく付き合わないと仕方ないですね。
お大事に。

追伸)僕も体重を減らして背筋を鍛えるべき!とは分かっていますが、、、出来ましぇん(汗)
Commented by anello63 at 2008-11-02 17:23
☆讃岐さん、
「整形」と「ヒアルロンサンの注射」って言葉で
あ~ら、讃岐さん整形美容でお顔のお直し?って一瞬思ったり・・・ゴメンゴメン(^^;)
膝とか腰の痛みは若いときは想像もしていなかっただけに困り者ですね。
膝の痛みも辛そうですね。
いろいろなところに元気にお出かけしている讃岐さんからは想像もつきませんでした。
Commented by anello63 at 2008-11-02 17:30
☆テリーさん、
2年まえのホノマラでテリーさんとはお知り合いになったんでしたね。
ブログにも鍼を打ったことが書いてありましたね。
膝をかばって腰に来てしまったんでしょうね。
鍛えすぎても筋肉疲労で骨折をした友人もいるので
なんでもそこそこがいいのでしょうね。難しいわね。
ギャンバリましょう。
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << 花畑牧場の生キャラメル コストコでクーポン >>