栗を甘くする方法

去年は渋皮の処理を手抜きしたため
口の中に渋皮のカスなんかが残ったりして(汗)・・・

リリーさんの綺麗に仕上がった美味しい渋皮煮を食べたら
やっぱりこうでなくては!
作るのは止めてりりーさんの仕上がるのを待つことにしました。

そんなところにロザンナさんから例年通り栗を頂きました。
どうしまひょう~

作るしかないかぁ・・・

ロザンナさんから栗を甘くする方法を教えてもらいました。
ちょうど昨日の「はなまる・・・」でもやっていました。

栗の保存方法
栗をポリ袋に入れ、封をしないでふわっと包む。

1ヶ月ほど、冷蔵庫のチルド室に保存しておく。
※栗は早めにまとめ買いするのがいい!


栗をチルド室に入れると、
種の部分のデンプンが冷やされることによって
糖に分解してどんどん甘くなるそうです。





お蔵入りになりそうになった画像↓
先週娘が買ってきてくれたJUCHHEIM DIE MEISTER
(早い話が「ユーハイム」)のモンブラン。

モンブラン

栗は渋皮煮ではないけれど
スポンジ部分がとても軽くて美味しいです。
娘が言うには「1本ひとりで軽く食べられそう♪」

下の娘は栗が大嫌いなのにそれを聞いて
栗だけ残して食べていました。
う、う・・・ライバル出現(^_^;)



[PR]

by anello63 | 2008-10-18 10:06 | グルメ | Comments(4)

Commented by oshibana1997 at 2008-10-18 22:43
imaさんの所にはいつも美味しそうなものが出てますね〜
私もケーキは大好物。和菓子も大好き。
ただメタボが気になるの〜 
我家のお風呂、ドアを開けると正面に鏡があって、全身が写るんです。
毎日それを見て、「ぎょっ!」「えっ!」「あ〜あっ!」ですよぉ。
Commented by anello63 at 2008-10-19 00:54
☆oshibanaさん、
>毎日それを見て、「ぎょっ!」「えっ!」「あ〜あっ!」
それは私も同じでございますぅ(^^;)

ホントに甘いものだらけです・・・体型に出ちゃってます。
Commented by banban0501 at 2008-10-19 19:17
昨日 いただいた栗を
鬼皮をむいて 渋皮もむいて 大変な作業で
栗ごはんを炊きました

家族が喜んでくれたので 苦労が報われますが・・・

栗は 大変!!
Commented by anello63 at 2008-10-19 20:27
☆banbanさん、
栗ご飯おいしかったんでしょうね、
喜んでくれると作ったかいがありますね。
栗の皮むきは私は爪も手の皮もが薄いのでいやなんだけど、
やはり渋皮煮は作りたい!
ホント、大変ですね。
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << 町田ばら広場 ブラックサンダー >>