人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道 函館4日目(最終日)その1

2008年9月28日(日)

窓からの景色

最終日は窓からのまぶしい朝陽で目が覚めました。
部屋の窓からの眺めは海と右側に函館山が見えました。

さすがに今朝の朝食の時はハーフマラソンに
参加するひとたちもたくさんいました。

函館ハーフマラソン

天気予報ではきょうは一日晴れと言っていたのに、
スタートしてから30分くらいから1時間ほど雨が降りました。
しかもそうとうな降り。

降り出す前までは半そででもちょうどよくて
直射日光は暑いからとスタンドの屋根のある所にいたので
雨には濡れなかったけれど、気温もぐっと下がったようです。


私が座っていたスタンドのすぐ下はゴール。
2年前もゴール直前でフラフラになって倒れて
救急車で3人ほど運ばれたのを思い出しました。
今回も同じような光景を見て心配になりました。
そして外周を走っていて倒れて亡くなった方もいました。
救急車のサイレンを聞くたびにドキドキ・・・


飽きるほど(^^;)待って・・・
ようやく夫の姿が見えたときはほっと安心。

走るのは数年前から健康のために始めて、
体型もタイムもとてもアスリートとは言えないけれど(^_^;
無事完走できてよかったです(*^_^*)

朝レストランで見かけた外国の方が
2年連続で今年も優勝していました。
見るからに速そうでした!


建物の外に出ると食べてみたかった評判の
「ハセガワストア」
のやきとり弁当の車が!
やったぁー!ちょっと味見を・・・
「やきとり」と言っても豚肉なんですよ。
甘辛いタレでなんとも美味しい。
これで400円なんてエライ!
(画像にマウスを置いてみて♪)
前日にレンタカーを返していたのできょうは路面電車で
競技場前から市営谷地頭温泉へ。

4月中旬~10月下旬の限定のレトロなチンチン電車を
復元した「函館ハイカラ号に初めて乗りました。
内装は木製でズバリ、レトロにできています(*^_^*)

函館ハイカラ号1


終点のここ「谷地頭」から折り返し、この1両編成の電車は
「五稜郭公園」方面に戻ります。
他では見ない赤いコートの車掌さんが切符を売りに来ます。

函館ハイカラ号2


市営谷地頭温泉です。

想像していたよりずっと広くてきれいでした。
3つ浴槽があって気泡の出る浴槽もあり、
私は入らなかったけれど露天風呂も。
鉄色をしていて・・・あー、極楽極楽♪

市営谷地頭温泉

広間のような休憩室に行くとやっぱりマラソン帰りの人も
たくさんいて横になって爆睡している人も。

そうそう、温泉上がりには・・・
夫はビールにヒエヒエの決まっています!
私はコーヒー牛乳をぐーっと一杯!
(さすがに人目が多く腰に手を当てるのはできない)


温泉は何も持って行かなくても大丈夫。
入浴料 390円。
ロッカー 100円(後で戻ってきたかも・・・)。
タオル(小)、シャンプー・石鹸セット 全部で200円。
(バスタオル 400円)




遅くなってしまった昼食。
ベイエリアにある「カリフォルニア・ベイビー」
シスコライスを食べてみました。
ライスにフランクフルトとミートソースが乗ったようなものですが
ものすごい量です。
さすがに女性は残している人が多いし・・・
もりもり食べる若い人向きですね。
カリフォルニアサンドは美味しかったですよ。

カリフォルニア・ベイビー

シスコライス、カリフォルニアサンド、
ビールとコーヒー、しめて2080円。
・・・安いでしょ?

名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2008-10-11 12:06 | 国内・お出かけ | Comments(0)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31