人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ひし伊」

2008年9月27日(土)

「1107物語」から「ひし伊」に着くころは雨も激しくて
ジーンズのひざから下のほうはびっしょり。
このお店も函館に来る時の楽しみのひとつです。

かつてはこの黒い外壁の横の方は2階のほうまで
ツタがからまり紅葉した時など綺麗だったのに・・・

「ひし伊」外観


この玄関正面の左側が蔵を改造した茶房「ひし伊」。
右側がアンティークショップです。
和服のリメイクのバックや小物、外国のレースなど
いつも目の保養になります。

ひし伊玄関正面

2階の和室は畳張りで1階が見下ろせる席に案内されました。
ふぅ~、足を崩して・・・あー、生き返る♪


見渡せば味のある小引き出しだの、鉄瓶だの・・・
落ち着くし、ここは暖かいし、
カフェオレを飲みながらつい眠くなってしまいそう。

先に座っていた4人組がまだおしゃべりを続けていたので
私ものんびりとメールをしたりガイドブックを見たり・・・
↓ この席に着きました。特等席だわ♪

ひし伊2階和室


天井は太い梁。
とても、とても落ち着く空間です。

ひし伊天井の梁


1階の茶房のインテリアは洋風でこの席も落ち着きます。

ひし伊1階茶房


茶房 「ひし伊」
函館市宝来町9-4 
(高田屋嘉兵衛像横 市電宝来町下車徒歩1分)     
TEL 0138-27-3300
営業時間10:00~22:00
定休日 無休 
駐車場完備 



Commented by oldrose at 2008-10-11 09:38 x
『函館記』 楽しく拝見していま~す♪
異国情緒あふれる 素敵な街ですねぇ
何日いても飽きないでしょうね

『ひし伊』も『1107物語』も 目がいくつ在っても足りなさそう・・・
お財布もでしょうか(笑)

お土産の中で 私はやっぱり北一ガラスの『ピッチャー』に興味が・・・
お花を活けても良さそうだし・・・  好いですねぇ
Commented by anello63 at 2008-10-11 10:43
☆oldroseさん、
函館は夜景のほかは何にもない、と言う人もいますが・・・
ゆっくり見るとなかなかいいところなんですよ♪
「ひし伊」と「1107物語」は数年前からはまっている所です。
「ひし伊」なんてそのままお泊りしたいくらい(^_^;
あのピッチャーはお花を活ける(私の場合、投げ込み)ために買いました。
厚いガラスなので安定感がありそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2008-10-09 22:35 | 国内・お出かけ | Comments(2)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31