銀のぶどう ロールケーキ

斉藤謡子さんのキルト展が銀座だったので
帰りはお隣の伊東屋(ITO-YA)へ。

函館の甥のところに今月赤ちゃんが生まれたのでカードと、
来年の手帳を購入。
毎年手帳を選ぶのが一苦労で2時間ぐらいウロウロ。
店員さん、見ないでぇ~!

全館制覇したので(汗)ただでさえ足が痛いのに、
きょうはストッキングを履いていたのでサンダルが
すべって痛いのなんのって・・・・涙、涙でございました。
ええ、それなのに地下から階段で9階まで^^;

やはり疲れると(疲れなくても)ロールケーキが食べたい!
銀のぶどうのロールケーキです。
ふんわり柔らかくて美味しいですねぇ♪

ロールケーキ


栗には目が無いです。
まだ今年の栗ではないとわかっていても・・・
同じく「銀のぶどう」の栗のまどれーぬ。

栗のまどれーぬ


今年の十五夜は9月14日(日)だそうです。
そんなお月見にぴったりの干菓子がありました。
香川県「ばいこう堂」和三宝糖のお干菓子です。
我が家ではお仏壇用です。

干菓子


今日わかったこと・・・
日比谷経由より表参道経由のほうが歩く距離が少ない。

[PR]

by anello63 | 2008-09-09 00:53 | グルメ | Comments(10)

Commented by 讃岐おばさん at 2008-09-09 06:18 x
香川県「ばいこう堂」の和三盆をお買い上げありがとうございます~。
私、ここへは行った事がないので初めて見ました(笑)
可愛いうさぎちゃんと、おだんごですね♪

いつもはこのお店を通り過ぎて、三谷製糖で買っています。
Commented by anello63 at 2008-09-09 10:00
☆讃岐さん、
ブフフ、かわいいでしょ?
10cm四方の箱に入っています。
こういうのってみんな小さくてきゃわいいですね。
甘過ぎてちょっとそのまま食べるのは。。。ですが・・・
Commented by retrange05 at 2008-09-09 15:00
函館の甥っ子ちゃんのとこでベビーが誕生だったのですか
おめでとうございます♪
8月末は急に寒くなったのに9月に入り残暑厳しいの(笑)
赤ちゃんあせもの心配ないかな…

銀のぶどう… 美味しそうなロールケーキですね~
足は大丈夫?
茶碗蒸しの栗は大好きなのに、他の栗は全く食べれない変わり者です^^
Commented by anello63 at 2008-09-09 16:06
☆しーちゃん、
ありがと♪今度見に行ってきます。
函館で今頃残暑なんてどうなっているんでしょうね。
東京も同じですが。

ここのロールケーキ美味しいですよ。
あっという間に完食しました。
茶碗蒸しの栗って甘く煮た缶詰の栗?
実家では栗は入っていなかったので、
夫の実家では大きな栗が入っていたのでびっくりしました。
私は栗ご飯の栗は甘くないから好きじゃないのよん。
変わり者(笑)?我が家の次女も栗はすべて食べません。
Commented by Sidediscussion at 2008-09-09 16:36
おいしそうなフワフワのロールケーキを見てよだれです。 銀のぶどうファンでもあり。

それにお月見用のお菓子、全く同じものを神楽坂の梅花亭で8月に買いました。 おお、なつかしい。 ここで再会するとは。
Commented by anello63 at 2008-09-09 20:29
☆Sidediscussionさん、
ロールケーキはとっても美味しかったですよ。
干菓子おそろいですか♪

ハンガリーは2002年3月でした。
チェコへの国境越えの時に雪が降っていました。
Commented by えみりん at 2008-09-09 22:14 x
きれいなお干菓子ですね!
すてき~(*^-^)b
それに美味しそうなロールケーキ…♪

栗のお菓子は美味しいですよね。
私張り切ってマロンペーストの1キロ缶を買っちゃったので、頑張ってモンブランとか作りまくります!
Commented by suzume-ya3 at 2008-09-09 23:15
もう来年の手帳!ITO-YAに行くと2時間くらいあっと言う間です。
ああ、しかし手帳・・・。なかなか決められない上に、いざ買ってみても、使っている内に不満が出てきて他のが欲しくなるんですよ、ワタシ。
来年用かぁ・・・。また散々迷うんだろうなあ。
Commented by anello63 at 2008-09-09 23:53
☆えみりんさん、
お干菓子の木枠っていうの?
あれもなんとも粋でおしゃれです!
これから栗の美味しい季節になりますね。
えみりんさんのところに美味しそうなお手製モンブランの
画像もあったけれど・・・
なぬー!マロンペースト1キロですと?
cafeでも開いちゃう?
Commented by anello63 at 2008-09-10 00:01
☆ちゅんのすけさん、
ここ何年か10月始まりの手帳を使用しています。
ITO-YAは、みなさんお好きなようですね(*^_^*)
えっと、手帳を選ぶだけで2時間と言うのは早いほうでして、
いつもは何日もあちこちのお店を探し回ってやっとです。
そうそう、そのわりに気に入らなかったりっていうのはよくありますね。
はい、ちゅんのすけさんも迷ってくださいませ。
それもまた楽し、ですよね。
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << よしもと 斉藤謡子キルト展 >>