2017年名古屋1日目 熱田神宮へ

2017年11月15日(晴れ)

夫が11月13日と14日は豊川で、16日と17日は名古屋で仕事。
・・・と言う事で、後半の名古屋におじゃま虫で行って来ました。
夫は朝から仕事なので毎回前日から現地入りです。
夫は豊川から15日に名古屋いりして、金の時計の前で待ち合わせました。

私は15日に自宅から名古屋いりです。

b0120541_21314029.jpg



待ち合わせ前に翌日の京都への高速バス乗り場をチェックしました。
新幹線側の太閤通口がわです。

b0120541_21390483.jpg


待ち合わせは名古屋駅中央コンコースの金時計(桜通口側)、反対側の太閤通口側には銀の時計がありました。
大阪に次いでまたしても名古屋駅では最終日には私の方向音痴ぶりがさく裂しました(汗)。

b0120541_21322580.jpg
(左が金の時計。右が銀の時計)



ホテルに行く途中で見かけた自販機。
同じドリンクばっかりと思ったら・・・
なんとこれが「あごのだし」!(500㏄、700円)
若いカップルも観光客?前でしばし見ていましたが買って行きました。

b0120541_21351870.jpg



錦通りと呉服町通りの交差点にあった金のポスト「開運 ポスト宗春」
黄色のポストは見たとこがあるけれど、初の金のポストでした。
実際に投函できるそうです。

ポストの上には尾張藩七代藩主徳川宗春が鎮座していました。
宗春が牛に乗って名古屋の街を移動していたことからポストの上には牛をイメージして耳と角が付いたそうです。もちろんポストの金は名古屋城の金のしゃちほこから来ているそうですよ。

b0120541_21353228.jpg


ひつまぶしが食べたい!
ランチ時だし行列は覚悟して行きましたが1時間待ちと言う事で、予定通り先に熱田神宮にお参りに。
11月15日、やはり七五三のお参りの方がたくさん!
結婚式を挙げられるカップルも!平日・・・招待客は・・・

b0120541_21410484.jpg



信長が奉納した土塀

b0120541_21453877.jpg


手水舎近く、弘法大師が植えたと言われる境内の7本のクスノキの1本。高さ20メートル、樹齢1000年と言われるご神木。

b0120541_21413326.jpg



上のご神木の大楠の柵の所に卵が・・・
この辺りにいる蛇のための卵だそうです。

b0120541_21414708.jpg


「あつた蓬莱軒 神宮店」
1時間待ちと言われましたが、結局1時間半後にようやく待望のひつまぶしを頂くことが出来ました。
2階のお座敷。
普通のふっくらとしたかば焼きと違って香ばしいと言う感じで、ご飯の量も大量。
初めはそのままで食べ、次に薬味を掛けて食べ、更におだしを掛けて食べました。
3600円、リピはございません。。。

b0120541_21422390.jpg



名古屋駅周辺も既にイルミネーションが始まっていました。

b0120541_21424234.jpg


伏見地下街
名古屋駅構内はエレベーターやエスカレーターがあるけれど、他の地下鉄などは細い階段だけの所が多くてとても不便です。
ホテルは地下鉄東山線の伏見駅と栄駅の中間あたり。
ホテルの通りの向かい側にあったポップな昭和の地下街。
ここは一度通り抜けただけですが楽しそう。

b0120541_21425470.jpg



2日間お世話になったホテルは、ドーミインPREMIUM名古屋栄
まだ新しくて綺麗で天然温泉も気持ちが良かったですよ。

b0120541_21430809.jpg





[PR]

by anello63 | 2017-11-21 01:11 | 2017年関西 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/27740257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2005-1127 at 2017-11-21 06:11
おはようございます。
名古屋も楽しい街ですよね!
あつた蓬莱軒、お口に合いませんでしたか?
行ったのは随分と前ですが、とても美味しかった印象があります。

金のポスト、初めて見ました♪
Commented by 讃岐おばさん at 2017-11-21 09:14 x
暫く更新がなかったので、どちらへお出かけかな?と。
名古屋、一度だけ行きましたが観光じゃなかったので「ひつまぶし」食べに行きたいと思っていますが、分かりやすい食レポ、有難うございます(笑)
私も一応、「とっても美味しかった、最高!」「美味しかったです」とか感想なし、とかで微妙に分けているつもりですが(*_*;
熱田神宮へは行ってみたいです。
蛇のための卵って蛇の餌なんですか、びっくり!
ドーミイン、こちらも人気みたいですよ。
Commented by banban0501 at 2017-11-21 09:34
名古屋 今年の春にいったので
懐かしく拝見です

金と銀の時計 待ち合わせにぴったりですね

太閤口綺麗になっていますね
私がいったときは 工事中でした

ひつまぶし お高いよね

でも 国産天然うなぎなら仕方ないかな・・と
美味しくいただきました!!
Commented by anello63 at 2017-11-21 12:15
☆モンスーンさん、
ひつまぶしと言ったら真っ先に名前が出てくるお店でしょうか?
熱田神宮前という場所もあり行列が絶えないようです。
テーブルに着いたのは2時半でした。
お腹が空きすぎて、期待しすぎもよくないですね。
「とても美味しい」というよりは「普通に美味しい」(どこが違う?笑)
ちょうど郵便物を持っていたので投函しました♪

Commented by anello63 at 2017-11-21 12:16
☆讃岐さん、
連日、25000歩超えと歩き回り帰宅後はちょっとグロッキーでした。
名古屋に行ったら「ひつまぶし」は食べたいですね。
名前と人数を言って時間があったので熱田神宮に参拝して丁度いいくらいです。
私たちは12時ごろ行って1時間待ちと言われましたが更に30分待ちました。
夫は薬味を入れておだしをかけたのが美味しいと言っていました。
私は薬味だけかけた方が好きです。お好みですね。
ひつまぶしは量が多めなので二人だったらひつまぶし一つにして他の物を注文した方がよかった気がします。
「普通に美味しかったです」
生みたての卵だと思ったけれど、日付のシールなどが付いてあり見ていたら、地元の方が教えてくれました。
Commented by anello63 at 2017-11-21 12:17
☆banbanさん、
旅行で新幹線に乗るために一度時間調整で駅だけ滞在ということがありました。
ちゃんとした(?)ひつまぶしは初めて頂きました。
こんがりと香ばしく、ふっくらのウナギをイメージしていたのでちょっとびっくりでした。
お店がもう少し空いていると良かったのですが、人気店なので仕方がないですね。
一度試したので、もう大丈夫です♪

Commented by さくら at 2017-11-21 21:58 x
お久しぶりです。開店休業中のブログでお恥ずかしいです。でもanello63さんのブログは楽しいので、時々おじゃましています。名古屋にお出かけになったのですね。我が家の息子が春名古屋に転勤になり、私も度々出かけるようになりました。上孫の女の子が今年七五三でした。3日に熱田神宮でしました。お食事はやはりあつた蓬莱軒の本店でしたo(^o^)o
Commented by anello63 at 2017-11-21 22:32
☆さくらさん、
お久しぶりです♪
私はフェースブックやインスタはやっていないのでお邪魔できないのが残念です。
きっと素敵な紅葉をアップされているんでしょうね。
名古屋だとやはり熱田神宮、あつた蓬莱軒となるみたいですね。
名古屋駅地下街、方向音痴でウロウロしました((+_+))
Commented by mituamikko109 at 2017-11-21 23:06
徳永さんのライブで名古屋に行っても、このように観光してなかったので、レポ良かったです。
ひつまぶし、美味しそうですが、さすがにいい価格ですね(汗)でも一度は食べておきたいです。
方向音痴なの?無事ご主人と会えたのよね。
京都レポも楽しみにしてます(^^)
Commented by anello63 at 2017-11-21 23:17
☆みっこさん、
京都はみっこさんのブログがオンタイムなので桜や紅葉の時期は参考になります、ありがと。
私はライブはいくら遠くても大宮どまりです。
徳永さん命ですね(*^^)v
ひつまぶし、ここのお店は予約が出来ないようです。
一度体験してみてくださいませ。
待ち合わせ場所は分かりやすいので大丈夫でしたよ。
Commented by 関空から成田 at 2017-11-22 23:24 x
あごだしは九州・中国地方限定と思ったら、さすが二反田醤油さん 自動販売機で全国展開されてたんですね。神戸のディープタウン我が長田には焼き肉のタレの自動販売機があります。焼肉店併設の精肉店さん平沼商店さんの店頭に 自家製本格派モミダレが自動販売機で売られてます。白いご飯に合う美味しい焼き肉に スーパーやネットで コッソリ買った安い肉が 大変身します。
https://www.facebook.com/hiranuma0020/
Commented by anello63 at 2017-11-24 21:48
☆関空から成田さん、
遅くなってすみませんでした<(_ _)>
あごだしはこちらでも人気ですよ。でも自販機って言うのは初めて見ました。
でも二反田醤油さんと言うのは???ですが。
それにしても自販機の焼き肉のたれのボトルとラベルがなんか・・・手作り感満載と言うか・・・(笑)
そう言えば上海ガニは美味しかったでしょうね(*^^)v

Commented by 関空から成田 at 2017-11-25 01:18 x
今週始めまで行ってました。JAL関空発+ハイアットリージェンシー3泊+観光+蟹で4万以下と激安でしたが、いずれも満喫。上海蟹は川カニで身は淡白で栗に似た甘味がしました。やはり蟹味噌が一番、ホント小さい蟹なのにウニよりもコクがあり濃厚な味わいで、比類なき旨さです。唯一気がかりな土産店訪問も、今回もスイス旅行同様に楽しいツアー仲間に恵まれ、おしゃべりばかりしてました。帰国後も写真をやり取りしています。
Commented by anello63 at 2017-11-25 23:44
☆関空から成田さん、
わぁ~、上海堪能されましたね(*^^)v
私も横浜中華街で友人と上海ガニを食べたことがあるけれど、値段ばかり高くて全然でした。。。
やっぱり本場だと違うんですね。
今回も楽しい旅行となったのも関空から成田さんのお人柄のせいでしょうね。
次はクロアチアと楽しみが続きますね。
私も春にちょっと出かける予定が出来ました♪
Commented by 関空から成田 at 2017-11-26 01:47 x
ありがとうございます。
クロアチアとスロベニアへは紅葉狙いで10月末~11月初に行って来ました。プリトヴィツェ湖群国立公園のトレッキングと「アルプスの瞳」と称されるブレッド湖の美しさは秀逸でした。訪れた各都市も趣があり、田舎町でも収穫期のトリュフが入ったパスタで芳香を味わえました。この時期はオススメのお国の一つです。次回のデストネーションはこちら様のブログで興味をそそられたトルコへ3月で予約入れました。楽しみです。クロアチア旅行中の写真です。ご笑覧ください。https://1drv.ms/f/s!At8LrUsAfPPehPAiOp1EQOp8dw44dQ
Commented by anello63 at 2017-11-26 22:53
☆関空から成田さん、
クロアチアの素晴らしい写真ありがとうございます。
奥さまもお元気そうですね。
プリトヴィツェ湖は行きたい所のひとつです(他2名は渋っていますが)。
上海ガニに続いてトリュフが入ったパスタ!なんて羨ましい旅の数々。
食事が美味しいとそれだけで旅先の印象が良くなりますね。
トルコ、お気を付けてお出かけください。
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << 紅葉に染まった京都へ 銀閣寺 福生のビール小屋 >>