人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の渋皮煮

栗の渋皮煮作りました!

鬼皮を剥いた後、丁寧に筋や渋皮を取らないと
とんでもなく渋い仕上がりになります、

・・・に、なりました。


お砂糖も入れて味見したら、
眠気も覚めるほどのこれ以上ないと言うくらいの渋さ。

久々に作ったので、1キロの栗の鬼皮は手強かったのでその後の処理はあまりにも手を抜き過ぎていました。
汁を全て捨てて、お水に浸けて渋皮を丁寧に取ってもう一度お砂糖を入れて煮ました。
渋さが抜けて、これで思う存分食べられます♪

栗の渋皮煮_b0120541_21355086.jpg



Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-07 22:34
渋皮煮、ご苦労様でした。
美味しそうに綺麗にできましたね!!!
大変ですよね・・・
私、今年はパスします。
Commented by 讃岐おばさん at 2017-10-07 22:57 x
栗ご飯にしようか、渋皮煮にしようか迷いましたが、栗ご飯にしました。
美味しかったです~♪
美味しくなって良かったですね、来年は渋皮煮を作ろうかな?
Commented by anello63 at 2017-10-07 23:48
☆yoshimiさん、
鬼皮を剥くのが一番大変ですね。
包丁で剥きましたが、力を入れすぎて途中で休んだ時に手が一瞬固まって開きませんでした。手のひらも包丁の跡が真っ赤っか。どれだけ力が入っていたんだか(汗)
yoshimiさんは日々もっと手が混んだものを作られていますね。
Commented by anello63 at 2017-10-07 23:51
☆讃岐さん、
やはりこの時期は栗ご飯なんでしょうね。
私は栗は大好きだけれど、栗ご飯が苦手です。
子どもの頃から栗だけ避けて食べていました。
庭の栗があまり甘くなかったせいですかね?
讃岐さんの所は何でも大量ですから皮を剥くだけでも時間がかかりそうですね。
Commented by htokuyama3 at 2017-10-08 04:05
美味しそうな飴色に仕上がりましたね
我が家は去年作った渋皮煮がまだあるの・・
母が骨折し10日に手術 毎日病院通い
今日8日は両親の法事で昨日から子供たちが集合 目の回る日々で栗はイノシシと競争で取ってますがあっちこっちへお送りしてまする
夜の内はイノシシに上げてお昼は2~3回畑に見まわって採ります やっと植えて3年取れ出したらイノシシが素早く横取り。。田舎の最近はどこもイノシシとのバトルですよ  
Commented by banban0501 at 2017-10-08 10:49
仕上がったあとに 修正ができるのね

私は一度も作ったことがないんだけど
この失敗と修正方法 覚えておこう

やり直したってところが すごい!!
Commented by weloveai at 2017-10-08 10:52
綺麗に出来上がりましたね。
栗がもっと簡単に剥けたらどれだけ助かるでしょうか。売ってる物が高いのは納得できます。
Commented by anello63 at 2017-10-08 21:28
☆美波さん、
「桃栗三年、柿八年」って、本当なんですね。
ニュースで時々見るけれどイノシシって、恐いイメージが!
防ぎようが無いのですかね?
取る時イノシシだって、イガイガが痛くないのかとアホな事を考えてしまいます(#^^#)
Commented by anello63 at 2017-10-08 21:30
☆banbanさん、
栗の中まで渋さが無かったので、洗って渋皮を丁寧に取り除いたら大丈夫でしたよ。
1キロの栗がそのまま渋いままだったら泣いちゃいます。
鬼皮さえなければ楽勝なんですけどね。
Commented by anello63 at 2017-10-08 21:46
☆ゆすらうめさん、
自分で作ればたくさん食べられますね(*^^)v
お正月の栗きんとんにも使いたいと思っています。
今から、ちょっとわくわくです。
Commented by はっち at 2017-10-09 21:15 x
 こんにちは。
重曹を入れた渋皮煮は毎年作るのですが
これは、渋皮も剥いた後ということでしょうか?
それは、すごいお手間ですよね。。。
きれいにできているしパチパチパチです。
Commented by anello63 at 2017-10-09 23:37
☆はっちさん、
はい、最後の最後出来たと思って味見したらシブシブでした。
渋皮をちゃんと取らないとこんな事になります。
私はいつも重曹は入れていないのですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2017-10-07 21:50 | 手作り | Comments(12)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31