人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年 福島2日目 天鏡閣、鶴ヶ城、大内宿

2017年9月21日(木)

一瞬晴れ間も出たのですが、あっという間に曇り空。
いつも朝はゆっくりのロザンナさんチーム。
実際はリリーさんは朝は早いけれど、ゆっくり寝ていたいロザンナさんに合わせベッドの中でじっとしているらしい(笑)

朝、6時半から7時までホテル側の催しのストレッチに参加。
この日に限って私たちよりも早く起きて迎えに来てくれました。
女性のみ全員で10人ほどの参加でしたが、
目の前のゲレンデの緑とゆったりとした音楽の中でのストレッチは気持ちがよかったです。
目覚め直後にストレッチはなかなか無いのと、久々にヨガのようなポーズもあり体がカチンカチンになっているのを実感。

体を動かした後の朝食は、夕べあんなに食べたのに美味しくて・・・汗
朝ラーメンというのを食べました。喜多方ラーメン?
太麺の縮れ麺というのが私の超お気に入りです。お出しも美味しい!
生クリームを付けて食べるあげ饅頭はこしあんで軽い感じで(カロリーは高そう!)ぺろりと胃の中へ。
揚げたてなのに油っこさは無くてみんなでおかわりしました。

2017年 福島2日目 天鏡閣、鶴ヶ城、大内宿_b0120541_12584969.jpg


朝、9時とゆっくりの出発です。

猪苗代湖近くの 旧有栖川宮威仁親王の別邸「天鏡閣」へ。
国の重要文化財。
マントルピースのタイルに描かれた手書きの模様は各部屋ごとに違っていました。
どの部屋も日当たりが良くて住みやすそうです。
庭には有栖川宮威仁親王の銅像も。


2017年 福島2日目 天鏡閣、鶴ヶ城、大内宿_b0120541_12590612.jpg

2017年 福島2日目 天鏡閣、鶴ヶ城、大内宿_b0120541_12592847.jpg


猪苗代湖

2017年 福島2日目 天鏡閣、鶴ヶ城、大内宿_b0120541_12595271.jpg



鶴ヶ城(若松城)
ロザンナさんとリリーさんはそれぞれ来たことがあるとのことでキョンちゃんと一緒に見学しました。
歴史に詳しいキョンちゃん。
授業中はバリアーを張っていた私は歴史もさっぱりです(汗)
鶴ヶ城・・・城内は郷土博物館でした。。。
現在の天守閣は昭和40年に鉄筋コンクリートで復元されたものだそうです。
下から見上げると小規模ながら風格があります。

2017年 福島2日目 天鏡閣、鶴ヶ城、大内宿_b0120541_13000538.jpg


2017年 福島2日目 天鏡閣、鶴ヶ城、大内宿_b0120541_13004077.jpg



戊辰戦争では役1か月に及ぶ攻防戦に耐え抜き、難攻不落の名城とうたわれるようになる。
1、南走長屋(敵が本丸に侵入するのを防ぐために作られた)
2、天守閣からは360度の展望。飯盛山も見えました。
3、鶴ヶ城のポスター
4、南走長屋、鉄門(柱や扉がすべて鉄)、干飯櫓(食料の備蓄庫)
5、枡形 
6、天守閣の赤瓦(2011年に幕末当時のひび割れ防止に鉄分の多い釉薬を使った赤瓦に葺き替えられた)
7、武者走り(石垣に作られたV字型の石段は左から上り右から下がる決まりがあり大勢の人がぶつからず済んだ)

2017年 福島2日目 天鏡閣、鶴ヶ城、大内宿_b0120541_13010086.jpg



お城の中をゆっくり見ていたら1時間があっという間に経ってしまい、昼食時間になってダッシュしました。
ランチは鶴ヶ城会館でわっぱめし。
お蕎麦も付いていて食べきれませんでした。


2017年 福島2日目 天鏡閣、鶴ヶ城、大内宿_b0120541_13012179.jpg



戊辰戦争の時に白虎隊がここから炎を見て城が陥落したと錯覚して自決し、今は白虎隊十九士の墓のある飯盛山。
来年(2018年)は戊辰150周年。

ここまで来たのに、飯盛山やさざえ堂に行けなかったのが残念!




2017年 福島2日目 天鏡閣、鶴ヶ城、大内宿_b0120541_13020623.jpg


白虎隊の悲しい思いに駆られながら、次にバスが着いたのは大内宿です。
到着したとたんにまた雲行きが怪しくなりました。

五色沼を案内していただいたワンちゃんとガイドさんがまたこちらでも案内してくださいました。

大内宿は会津城下と下野の国(現在の日光市今市)を結ぶ街道にあった宿場町。
江戸時代は参勤交代の大名行列で賑わったとか。


上:大内宿町並み展示館(大名の宿として利用されていた本陣を復元)
右:クロッカスかと思ったら「コロチカム」というかわいい花でした。
左:火の見やぐら

2017年 福島2日目 天鏡閣、鶴ヶ城、大内宿_b0120541_13030260.jpg



築400年の家。

2017年 福島2日目 天鏡閣、鶴ヶ城、大内宿_b0120541_13032079.jpg



途中、ザーっと雨に降られました。。。

ほとんどの家が軒先でお土産を打っていたり、お蕎麦屋さんだったり・・・
満腹状態だったので名物のねぎそばもしんごろうもおなかに入りませんでした。

2017年 福島2日目 天鏡閣、鶴ヶ城、大内宿_b0120541_13042915.jpg



町並みを俯瞰できるところまで行きます。
1、家並みの突き当りまで行き右側の急な階段と左側のなだらかな坂と両方から行けますが(距離はたいして変わらない)・・・
2、近道の階段を上ります。
3、階段の突き当りのお堂。この右側へ・・・
4、4のマークがある辺りから町並みが見えます。

2017年 福島2日目 天鏡閣、鶴ヶ城、大内宿_b0120541_13033222.jpg



江戸時代に迷い込んでしまったような・・・いい景色♪
時代劇ファンの夫が行きたがりそうです。


2017年 福島2日目 天鏡閣、鶴ヶ城、大内宿_b0120541_13022485.jpg



湯野上温泉駅
帰りバスの中から見えた国内唯一の茅葺屋根の駅舎。

2017年 福島2日目 天鏡閣、鶴ヶ城、大内宿_b0120541_13035863.jpg


行きも帰りも道路が空いていたので8時15分くらいに町田に到着です。

お土産編

右上:外せない「ままどおる」(5個入り435円)
右中:起き上がり小法師(金324円、黄色185円)
右下:御用邸の月と栗饅頭(これ美味しい)
左上:喜多方ラーメン(やっぱり美味しい!840円)、カレー焼きそば(面が太すぎておうどんみたいでした。リピなしです1080円)、牛タン味の柿の種(432円)。
左下:天鏡閣の売店で「いもくり佐太郎」(720円)絶品でした。

2017年 福島2日目 天鏡閣、鶴ヶ城、大内宿_b0120541_13044831.jpg


鶴ヶ城会館のお土産売り場で私好みの色のシルクのスカーフ(1320円)がありました。

2017年 福島2日目 天鏡閣、鶴ヶ城、大内宿_b0120541_01413409.jpg

まずまずのお天気で福島を楽しめました。








クラブツーリズム バスツアー 28400円
『憧れの星野リゾートにたっぷり17時間滞在 
旬の食材にこだわったシェフ自慢の創作ビュッフェ
4食付き!トイレ付バスで行く!「磐梯山温泉ホテル」』

Commented by weloveai at 2017-09-26 17:36
主人が福島です。
毎年夏になると場所を変えて兄弟会で集まってましたので観光コースを懐かしく拝見しました。
お土産も分かります(笑)
ママドールがお好きですか?
我が兄妹にはエキソンパイが好評でした、今はサイズが小さく小さくなってしまってがっかりです。
Commented by anello63 at 2017-09-26 21:17
☆ゆすらうめさん、
そうでしたね!ご主人さまはもう同窓会が無くなったので行く機会が減りましたね。
ままどおるは大好きで見かけたら必ず買います(#^^#)
エキソンパイは全然目に入りませんでした、残念!
でもゆすらうめさんはこういうお菓子は召し上がらないでしょうね。
Commented by banban0501 at 2017-09-26 23:18
上から見た街並みの景色いいですね

江戸にタイムスリップできますね

鶴ヶ城の天守閣は鉄筋コンクリートですが
まえありの櫓は昔のものですか?
Commented by anello63 at 2017-09-27 00:18
☆banbanさん、
ガイドブックの通りだったけれど(笑)、やっぱり実物だと入り込めます(*^^)v

「まえありの櫓」?
干飯櫓のこと?
検索したら干飯櫓も南走長屋も復元された物のようですね。
Commented by 讃岐おばさん at 2017-09-27 09:05 x
6月に行った五色沼を思い出しました。
もう懐かしいです(笑)
大内宿、行きたい所の一つです。
Commented by anello63 at 2017-09-28 01:06
☆讃岐さん、
五色沼、讃岐さんの記事に載っていたけれど、やっぱり九塞溝の水の色と透明感には全く敵いませんね。
うう~、九塞溝行ってみたかったです。
どこでもドアが欲しいですね。
大内宿行ってみてくださいませ。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2017-09-26 12:30 | 国内・お出かけ | Comments(6)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31