iPhone7plus

2017年9月9日(土)

使用していたiPhone6plusが2年を経過したので、格安SIMを購入して本体はそのまま使用しようと思っていました。
・・・が、iPhone6plusはSIMカードが使えないことが直前に判明。ガーーン!

8の発売が迫っている今がねらい目とのこと。
次はiPhone7plus(iPhone7より画面が大きい)と決めていたので、そろそろ下見に行ってみようかと土曜日に駅前のノジマに行ったら在庫なし。。。
ソフトバンクからauに乗り換えるつもりなので、前回購入のケーズデンキに行ったら残り1点。しかもブラック(テンション、ガタ落ち)。
まぁ、ブラックでもケースに入れてしまえば気にならないし、諸々のキャンペーンに該当していたので機種代込の毎月の料金もグーンとお安くなりました。

b0120541_21554159.jpg


帰宅してPCでバックアップしておいたのを復元しようとしたら・・・
あら、大変!
古いバージョンなので復元できない、のメッセージが!

どうやらiTunesが最新のバージョンになっていないといけないらしかった。
どうだったかな?

出かける前にあるサイトで見かけたiTunesでのバック方法でチャチャッとやっておいたので、何がどうなっているのやら???
でもそんなこと書いてなかったし・・・
再度試しても同じメッセージが出るばかり。

ネットで見るとiPhone6でこの現象が出るのが多いみたいですが。
夫を巻き込んでの、バックアップ失敗の解消方法をあれこれ検索。

お昼過ぎから散歩に出て、それからノジマ、ケーズデンキと回ったので帰宅は6時過ぎ。
干しておいたダウンの肌掛けや洗ったシーツなどはヒエヒエになっておりました(涙)
そして、これですから。。。

夕飯の味気なかったこと。。。

寝る寸前までPCにしがみ付き、ああでもない、こうでもないと今にして思えば
何をしていたのかわからないほど。

眠りにつく前、うとうとしながらも思い出した事は・・・
いつもアップデートや更新はすぐにやっていた気がするし、確かiTunesもこの前更新したはず!
それなのに、何故古いバージョンと認識されたのでしょう?



翌日(2017年9月10日)

LINEだけでもとインストールする。
今年になってものすごい勢いで手元の字が見えづらくなりました。
使っていた遠近眼鏡もあって無いようなもの。
運転免許証には「眼鏡」と明記されているので、遠くがボケボケになるハズキメガネではまずい。
夕べもホントに不便で不便で。
午前中に「眼鏡市場」で新しいメガネを作りました。

帰宅後、もう一度復元にチャレンジ。
キャー!出来たみたい♪
やれやれ、ほよほよ。

住所録、写真、LINE(過去のトークも復元)、メールなど復元できました。
復元する前に新しいiPhoneでインストールしたLINEのトークは表現出来ないそうです。
アプリは・・・QRコードが無くなっていました。
あと「まっぷるリンク」でダウンロードしたガイドブックやLINEのアプリは再読み込みが必要でした。





購入前にやっておくべきこと
iPhoneからの機種変更 バックアップ(PCを利用)をとる

1、LINEのバックアップをとる(iCloudにバックアップされる)
LINEがわの設定→トーク→トークのバックアップ→今すぐバックアップ。

2、itunesを最新バージョンにしておく

3、iPhoneとitunesをつなぐ前にitunesを起動して、自動的に同期しないようにしておく
 編集→設定→デバイス選択(iPnone)→「iPod、iPhoneおよびiPadを自動的に同期しない」にチェックを入れて「OK」をクリックする

4、iPhoneを付属のUSBケーブルでPCに接続して、iPhoneのマークを選択。
「概要」の「今すぐバックアップ」をクリックする

5、
パスワードを設定して入れる
転送が始まり上の方がAppleマークに変わったら終了


復元は同じ手順で新しいiPhone を接続して「バックアップを復元」
バックアップの時に時に設定したパスワードを入れると復元が始ります。




詳しくはこちら ↓


注意:私はiPhoneで取得したゲームや音楽などは無いのでその件に関しては何もしていません。
この方法でバックアップして不都合が生じても一切責任は取れませんのでご承知おきください。







 












[PR]

by anello63 | 2017-09-11 12:30 | 買い物 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/27107938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mackworld at 2017-09-11 17:18
■いやー機種変更は大変だすなーパソコンでもWin7から10になった時も内容が全部変わって大変だったもんねぇ。リタイアしてからSBスマホからauの電話かけ放題月額2200円に変更しますた4Gの携帯電話代はヤマダ電機だと無料にしてくれたし電話は何時間かけても2200円だし、もっと早くソフトバンクからauに変えておけばよかったと思いますた。
Commented by juju3291a at 2017-09-11 19:31
やっておくこといっぱいありますね
私はラインのトーク無くなってしまいました

元気ばば
Commented by salam2002 at 2017-09-11 20:02
うわー、たいへんそう。
困ったなあ。
2年たったら変えるものなのですね。私、いつも7年くらい使っていました、携帯時代えすが。うーん。
Commented by anello63 at 2017-09-11 21:20
☆まっくさん、
機種変更するとまたまた新しい携帯の設定が面倒です。
人それぞれ使い方も違うし、お得に使えればそれが一番ですね。
私の契約は電話は5分なら何回掛けても無料ですが。
アメリカに住む娘とはLINEの無料電話で30分話しても無料でした(*^^)v
Commented by anello63 at 2017-09-11 21:31
☆元気ばばさん、
私も前回はLINE側でトークのバックアップを取らなかったのではダメでした。
と言うか、前回は知らなかったのですが、今回auの方が購入前に教えてくれました。
Commented by anello63 at 2017-09-11 21:40
☆salamさん、
いやいや2年経ったからと変えなくても大丈夫です。
2年間の縛りがあり、2年を過ぎるといっきに毎月の料金が上がるという契約でした。
電話番号をそのまま使えて他社に乗換と言うのが私の場合、金額が上がらずに済む方法でした。
Commented by htokuyama3 at 2017-09-11 23:53
す 凄い!の一言 私もメカ音痴 連れ合いはもっとなので とうていこんなことできない・・・
docomoの楽々スマホだけれど2年経つ頃勉強せねば・・お疲れ様でした そうそうこの前はブログの県ありがとうございました
Commented by yasukon20 at 2017-09-12 07:09
おはようございます。

大変ですね~~。・・と他人ごとのように言っていますが私も2年後には必要な事なんでしょうね。
拝見していてもちんぷんかんぷんです(涙)
何もかも人任せだから・・。

目の調子は良くなりましたか?
眼鏡のせいでしたか?
Commented by anello63 at 2017-09-12 10:36
☆美波さん、
文章にすると大変そうに見えてしまったようです。
バックアップの復元も翌日くらいにすれば、すんなり出来たような気がします。
一時はすごく慌てたけれど・・・
PCって時々、人を慌てさせて様なメッセージが出てくるから困りますね。
Commented by anello63 at 2017-09-12 10:38
☆Yasukonさん、
私の場合は2年経過すると月々の支払いがグンと上がるので、乗り換えの機種変更にしていました。
お任せできる心強い助っ人さんがいらっしゃるなら大丈夫です!
私もひとりでは怖いので主人にそばでチェックしてもらっています。
見えづらくなったのは老眼が進んだせいでした。
裸眼で1.2くらいに戻っていてビックリでした。
Commented by 讃岐おばさん at 2017-09-12 19:09 x
私もソフトバンクからauに昨年10月に変更しました。
今思えば、もっと早くに変更したらよかったと。
パソコン教室の先生にもauを勧められていて月々の支払いが安くなりました。
パソコン教室では、知りたいことを優先して教えてもらえるので有り難いです。
Commented by anello63 at 2017-09-13 10:36
☆讃岐さん、
au繫がり、おソロですねぇ♪

>パソコン教室では、知りたいことを優先して教えてもらえるので有り難いです。
そういうパソコン教室がいいですね。
いろいろお稽古事も通われて、旅行記もサクサクアップされて時間の使い方がお見事ですね。
Commented by 次は関空から at 2017-09-15 17:15 x
素人目にはiPhone 8、目を引くアップデートはワイヤレスチャージぐらい。細かい点を見ていけば、いくつもパワーアップしてるようだが、iPhone 7との差は あまり感じられず。anello63様の現行タイプiPhone 7 Plusチョイスが 大正解の神選択となりましたね。さすがです。
私は貧乏性で3~4年愛用する派なので、アップルストア値下げで74800円の7Plusシムフリー機を買って、楽天かLINEモバイルのsimを差します。でも 通信量が少なく2年使用なら、大手キャリア購入も充分アリの試算です。どちらにしても、Xは私にはムチャクチャ無理です。X購入との差額でLCCで近場のアジア旅行がイイです。
ちなみに、関空から10月後半に紅葉見物でクロアチア、11月は上海蟹喰いに中国を計画しました。トルコは2月に羽田発着QR機を計画してますが、まだ旅物語で売り出されてません。
Commented by anello63 at 2017-09-16 02:17
☆次は関空からさん、
いよいよ8の予約が始まったみたいですね。
今回は機種代込みで2年間月々3800円弱です。
2年経ったら今度こそ、iPone7plusに格安SIMを入れて使う予定です。
10月はクロアチア、11月は上海、2月にトルコとスケジュール決定ですね。
旅好きなご主人をお持ちの奥さまが羨ましいです。
プリトヴィツェ湖群国立公園!←私もここには絶対行ってみたいです。
湖に映る紅葉が素晴らしそうです。
本当は九寨溝・黄龍に行きたかったけれど、ちょっと行きそびれてしまった感があります。
上海ガニたくさん召し上がって来てください。
羽田は早めに行って空港を楽しんでくださいね。
水曜日にスイスに一緒だった友人に「次は関空さん」のお話をしたら驚いていました。
そして、すぐに「覚えている!」と言った人もいましたよ(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << フンが!猫が! 福神草 >>