2017年スイス旅行 4日目その2 エギーユ・デュ・ミディ展望台


2017624日(土)


午後からはフランス・シャモニーのモンブラン観光です。

エギーユ・デュ・ミディ展望台(3842m)からヨーロッパの最高峰、「白い山」と言う意味のモンブラン(4807m)を観に行きます。


モンブランはフランスとイタリアの国境にあり、フランス側が女性的な形なのに対して、イタリア側は険しい岩と氷壁だそうです。


大型のロープウェイで一気に登ります。


b0120541_23103403.jpg



途中で、違うロープウェイに乗り換えて行きます。


b0120541_23104662.jpg



ロープウェイからエレベーターに乗り換えて、エギーユ・デュ・ミディ頂上テラスに到着です。(3842m)
頂きには雲が邪魔してモンブランの姿が見えません。
サッと風が吹いて一瞬なだらかな姿を現したのですが、本当にあっという間にまた雲が・・・

b0120541_23105959.jpg



左手にも遥か彼方にも峰が連なっているのが見えました。

山の天気はあっという間に変わるというけれど、谷から風が山肌を駆け上がってくる速さは想像以上。

普段は見ることが出来ない速さにびっくり仰天!

真っ白な雲と雪の区別がつきづらいですね。


b0120541_23110925.jpg



辛抱強くモンブランのお出ましを待つ間に記念写真を♪


b0120541_23112514.jpg
左から島ちゃん、私、りりーさん、キョンちゃん、ロザンナさん。



下をのぞき込んだら、下から登って来たんでしょうかね?

右上の赤丸の所からテラスに向かうパーテイー発見。


b0120541_23121926.jpg


「Pas dans le vide」ガラス張りの展望デッキ。

下にはシャモニ・モンブランの街やシャモニ・テラスが見えます。

高所恐怖症のりりーさんやキョンちゃんはとんでもないとばかりに目をそらしていました。

行列が出来ていたので私たちも諦めましたが残念!


b0120541_23114113.jpg



下のテラスに降りて見上げた所。

赤い矢印は上の写真の所でございます。


b0120541_23120681.jpg


目の前には氷河。眼下には小さく見える街並み。

心臓がドキドキしたのは怖いのではなく、ちょっとバタバタしたせいでした。

高所では走ってはいけませんね。


b0120541_23115025.jpg



私たちもゴロンと寝転んで空を見上げたら空が近く感じました。

気持ちがいーい!

人間は大自然の中ではなんて小さな存在なんでしょうね。


b0120541_23134697.jpg

ロザンナさんからお借りした、モンブランの頭が見えた唯一の写真。

本当に一瞬でした。

自分のカメラに収められないのが残念でした(涙)。


b0120541_23135478.jpg



ロープウェイの乗り継ぎの所にある「プラン・ド・レギーユ」(バー&カフェ)

後ろの山のギザギザ加減も半端ではありません。


b0120541_23141379.jpg



足もとに可憐な花!


b0120541_23151169.jpg



リリーさんもキョンちゃんもこれで高所恐怖症を克服出来たでしょうか?

偉かったよねぇ。


「モンブラン」と言う名前はもちろん知っていましたが、未だに全体像は分かりません(汗)

モンブランを含む4000m級の雄大な山の連なりは、人間を寄せ付けない厳しさと、それに立ち向かいチャレンジを続ける人間たち。


それなのにロープウェイとエレベーターでこんなに簡単にこんなに高い所まで来れてしまうなんて申し訳ないような・・・

とても幸せに感じたモンブラン観光でした。




上は寒かったけれど下界は30℃近くになっていました。

夕食はホテルの近くのホテルのレストラン。



b0120541_23151972.jpg



ホテルは「SWISS BUDGET ALPEN HPTEL




b0120541_23153401.jpg


目の前はツェルマット行きの電車の駅。
夜、キョンちゃんと駅中を探検に行きました。

b0120541_23152642.jpg


ホテルのベランダからの眺め。

b0120541_23153853.jpg
静かに夜は更けました。





[PR]

by anello63 | 2017-07-21 10:00 | 2017年スイス | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/27000653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anello63 at 2017-09-11 21:08
☆関西から成田さん、
やはりこのツアーはラッキーな団体でしたね。
上に上っても雲ばかりと言う事も少なくないようです。
私も高所恐怖症ではないけれど、流石に下をのぞくとゾクッとしました。
360度の写真、すごいですね!
面白くてアップにしたりグルグル回してみました♪
もっとびっくりしたこともありますが(#^^#)
とっても記念になる写真をありがどうございました。
Commented by 関西から成田へ at 2017-09-11 22:56 x
すみません。お顔を黄色いヒヨコさんに変える技術を持ち合わせてないもので。お詫びに黄色のアウターレイヤーを着用してみました。
Commented by anello63 at 2017-09-12 10:36
☆関西から成田さん、
いいえ、大丈夫ですよ~♪
それよりも「黄色のアウターレイヤー」とは???
とにかくお心遣いありがとうございます。
Commented by 関空から成田 at 2017-10-06 12:50 x
中間駅
https://theta360.com/s/m9T0fy065FhJKm3z4Z68xqvJs

ロープウェーを降り、剣峰にある展望台へ昇るエレベーターへの渡橋
https://theta360.com/s/eSJcrsRHbPLeGZMcq20YbIFuu

展望台
https://theta360.com/s/hS6FDHsv37J425aDnC0CRn2aS
Commented by anello63 at 2017-10-07 00:54
☆関空から成田さん、
ありがとうございます。
時間が無くて試せなかった「ガラス張りの展望デッキ」、ドキドキしながらも乗ってみたかったですね。
エレベーターへの渡橋は渡っている本人よりも下から見上げている人たちの方が怖そうに見えるかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << 2017年スイス旅行 5日目そ... 2017年スイス旅行 4日目そ... >>