人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年 夫婦で台北3日目その2 永康街

2017年4月20日(木)

MRT東門駅を出た途端にいきなり雨が降り出して、それはあっという間にザーザー降り。
朝は晴れていたし、すっかり油断していたらしい。いつもなら二人ともそんなこと無いのに、傘はトランクに入れてホテルに預けてしまった。

東門駅出口5番を出ると駅前には小籠包の超有名店「鼎泰豊」の本店があり、やっぱり入口には人が溢れていました。
南に下る永康街は細い通りにずらりと飲食店や雑貨屋さんなどが並んでいます。

台湾最後の食事もやっぱり小籠包と思っていたけれど、目的の安くて美味しいという評判の「好公道」まではこの雨ではとても行けそうに無いですねぇ。
雨宿りをした目の前には大きな店構えの建物。
ガイドブックで見慣れた名前「高記」とある。
こちらは高くて美味しいらしいので仕方が無いけどお店に飛び込みました。
この辺りには小籠包のお店もたくさんあるせいか、こちらは誰も並んでいないどころか店内もガラガラ。
この後、かき氷も食べるので軽く食べることに。

2017年 夫婦で台北3日目その2 永康街_b0120541_19465734.jpg


白菜の帆立貝煮込み 280元
 とろみがあって薄味で美味しいけれど帆立はどれだった?(笑)
高記小籠包(10個)220元
 熱々でスープもたっぷりで美味しい。
豚肉、海老と椎茸味のショーロンポー(8個) 330元
 今まで食べた小籠包の中で一番美味しかったかも。
 でも2種類の小籠包がほとんどいっぺんに来たので
 冷めないうちにと思い、忙しかったです。
サービス料10パーセント
合計913元でした。
日本語のメニューも有り、支払いもカードでOKのようです。

ウーロン茶かジャスミン茶か忘れたけれど、無くなる前につぎに来てくれて落ち着いて食事が出来る所ですね。
外を見ると小降りになったようなので、かき氷のお店にGO!


「思慕昔」
ここは2回目です。
カウンターの後ろに大きな写真入りのメニューがあるし、手元のメニューで指差しオーダー。
超級綜合芒果雪花冰 雪酪 220元
フワフワのかき氷にマンゴー・イチゴ・キウイの3種類のフルーツが盛られ、トップにマンゴーソルベがのっています。

夫は冷たい!と顔をしかめながらも手は止まることなく二人でシェアして食べました。
夫はイチゴとキウイ担当、私はマンゴー担当。
フルーツ類はまだ熟していない感じ?マンゴーもイマイチかな?
でも若くて可愛い店員さんがとっても感じが良かったですよ。

2017年 夫婦で台北3日目その2 永康街_b0120541_2015392.jpg



食べているうちに完全に雨も上がり、これで街歩きが出来ます(*^^)v
オリジナル性のある雑貨屋さんが多いですね。
見ていてとっても楽しい。

2017年 夫婦で台北3日目その2 永康街_b0120541_20165177.jpg


永康公園 綺麗に整備された公園が途中にありました。

2017年 夫婦で台北3日目その2 永康街_b0120541_20174652.jpg


好公道

2017年 夫婦で台北3日目その2 永康街_b0120541_20193734.jpg


お箸の自動販売機なんて、初めて見ました。

2017年 夫婦で台北3日目その2 永康街_b0120541_20201570.jpg


一針一線
シノワ雑貨(中華風デザイングッズ)のとってもとってもオシャレなお店です。

2017年 夫婦で台北3日目その2 永康街_b0120541_2021047.jpg

2017年 夫婦で台北3日目その2 永康街_b0120541_2021152.jpg


地下フロアは系列店の雑貨屋さん「来好」(Lai Hao)。

2017年 夫婦で台北3日目その2 永康街_b0120541_20215294.jpg


お土産用のウーロン茶を買ったらレジのところにスタンプが!
ペタペタ・・・かわいい。

2017年 夫婦で台北3日目その2 永康街_b0120541_202234.jpg


とても気になったお店。

2017年 夫婦で台北3日目その2 永康街_b0120541_21515184.jpg


帰る時(13時40分頃)に「鼎泰豊」(本店)を見たら入口にお客さんが並んでいない!
こんな光景は珍しいのでは?

2017年 夫婦で台北3日目その2 永康街_b0120541_20225747.jpg


自宅用に駅前のパン屋さんでパンを買いました。
次女がいろいろなパイナップルケーキをお土産に欲しいと言っていたので、ここのパイナップルケーキも買いましたよ。
後でこれが以前次女が買って気に入った物と同じだったと言うのがわかりました。
パイナップルジャムが入った物より冬瓜入りの方が好きらしい。

2017年 夫婦で台北3日目その2 永康街_b0120541_20321570.jpg


ホテルに戻り地下のカフェで買ったラテを飲みながら、ホテルのロビーでピックアップの車を待ちます。(14時45分)
荷物を入れ替えたりしているうちに、せっかくのラテのハートが・・・泣

2017年 夫婦で台北3日目その2 永康街_b0120541_21174960.jpg



松山空港の出国ロビー
やっぱりこの時期は白いカラーが見頃ですかね。

2017年 夫婦で台北3日目その2 永康街_b0120541_21235017.jpg


こんなボトルのウーロン茶買いました。
松山空港はとても小さいのでショップも少ないですね。

2017年 夫婦で台北3日目その2 永康街_b0120541_21212628.jpg



台北(松山空港) 18:25発 CI222 
羽田 22:05着

時差は1時間ですが、帰りの飛行時間は2時間半。近い!
座席はほぼ満席。

機内食はチキンとポークカレー。
行きの方が美味しかったですね。
デザートはゼリー。

2017年 夫婦で台北3日目その2 永康街_b0120541_21271875.jpg


羽田が物凄く混んで、夫はバスのチケットを買い、私がトランクを宅配に頼みギリギリ23時ちょうどの相模大野行きに間に合いました。
23:50に相模大野着。
24:02発の小田急線に間に合い、最寄り駅からはタクシーで。

翌日は仕事なのでお風呂にはいいて速攻就寝の予定が、二人ともなかなか眠られず案の定、翌日は睡魔との格闘でした。

2泊3日の弾丸でしたが待望の十分瀑布も行けたし、迪化街の新しいたくさんのお店が楽しくてまたきっとそのうち行く予感(笑)です。

読んで頂き、ありがとうございました。


今回は大した物は買っていないけれど、次はお土産編です。





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

Commented by banban0501 at 2017-04-30 23:05
雨が降っても予定通り最後の街歩き
実行できよかったですね〜

カキ氷のトッピング いちごとキウイと
後はなんだろうか?
Commented by anello63 at 2017-05-01 00:23
☆banbanさん、
はい、やっぱり雨が降ると行きづらくなるけれどあっちにフラリ、こっちにフラリで来て良かったです(*^^)v
かき氷はマンゴーが後ろに隠れてしまいました。
フルーツが全部マンゴーというのもありましたよ。
夫婦で行くと雨、と言うのが定番になってしまいましたがこればかりは仕方が無いことですね。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2017-04-30 21:47 | 2017年台北 | Comments(2)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31