新横浜ラーメン博物館

今日は洋裁メンバーで新横浜ラーメン博物館に行って来ました。
入場料310円。60歳以上は入場料100円。(特にチェックは無し)
目出度く4人とも60歳以上になったので100円で済みました♪

11時半ごろ。入った2軒とも待ち時間はありませんでした。
出た頃は並んでいましたが。

b0120541_0235522.jpg


昭和レトロの街並みがありました。
午前中なのに中は夕暮れ時、はたまた夜?
日本各地のラーメンが頂けるそうです。
お店も定期的に入れ替えがあるようで今日オープンのお店もあり、長い行列が出来ていました。

b0120541_024118.jpg


利尻島「利尻らーめん 味楽」がそれ。
利尻町のゆるキャラ「りしりん」。可愛い!
今日、飛行機で利尻島から来たそうです。

b0120541_024561.jpg


1杯目は変わりどころ、なんとドイツの「無垢」ミニ(570円)。太麺。
パスタ用のデュラム粉とピザ用の小麦粉を配合しているそうで、生パスタのような感じ。
豚骨しょうゆだけど2層になっていて表面は泡立っていました。
下の方とかき混ぜて食べたほうが美味しいです。
スープは私にはしょっぱめでした。

b0120541_0241068.jpg


次に食べたのが山形県の赤湯「龍上海本店」の赤湯からみそラーメン。ミニ(570円)。太麺ちぢれ麺。
味噌味。
なるともチャーシューもペラペラに薄いけれど、ミニを頼んだのに普通サイズのように麺が多かったです。
上の方に結構な量の油があって、それが熱くて速攻ヤケドしました。。。
真ん中の赤いのが「からみそ」とのことですが大して辛くなかった。
もちもちして麺は美味しかったです。

b0120541_0241672.jpg


ここに食べてみたい遠方のラーメンがあったら来てもいいかも。
でも私は入場料を払ってまでのリピートは無しかな?

ラーメンよりもレトロな風景が面白かったけれど、昭和何年頃の設定なんでしょうね?
ここまで薄汚れてたんでしょうか?

お土産のコーナーは楽しい!
もちろんラーメンも売っていたけれど、味見したこのお煎餅が美味しくてみんな購入。

b0120541_0242284.jpg


入口付近にあったマンホールの蓋。

b0120541_024397.jpg


町田で買い物して、「イタトマ」でお茶して帰りました。
おしゃべりし過ぎて、のどが痛い(汗)

b0120541_024434.jpg




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2017-03-01 23:23 | グルメ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/26689473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mackworld at 2017-03-02 09:32
■昭和33年(1958年)当時の街並みを再現してるそうだす、貴女がまだハイハイしてたころかな(笑)
Commented by htokuyama3 at 2017-03-02 11:10
仲良し4人が集まって ここで読んでてもとても楽しそう。。ラーメン店の特集があると女持ってる人が傍にいます 
旅行の打ち合わせ 楽しいお顔が見えるようです
Commented by salam2002 at 2017-03-02 23:51
ミニサイズがあるのはいいですね。
すぐーく昔一度行ったことがあります。
お店でラーメン食べてから、ひと月になるので食べたくなってきました。近場ですが・・。結構、お高いです。
Commented by anello63 at 2017-03-03 00:52
☆まっくさん、
調べて頂いてありがとうございました。
1958年と言ったら私が5歳の頃ですね。
グループの中で私が最年長です(*^^)v
この街並みは台湾やベトナムのハノイをちょっと思い出しました。
Commented by anello63 at 2017-03-03 00:58
☆美波さん、
1週間分のストレス発散の場です。
別れる時はこれで1週間持つ、と言って帰って行きます(笑)。
旅行先は同じだけれど、他のツアーに変更してほぼこれで決定かな?と思いつつまだわからないのが私たちです。
Commented by anello63 at 2017-03-03 01:04
☆salamさん、
せっかくなのでもう少し他のお店のラーメンも試したかったけれど2軒目が思いのほか量があったので無理でした。
近くに美味しいラーメン屋があるのは嬉しいですね。
週末にいかがですか?
町田もかなりの激戦地です。
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << 良かった~ 2017年スタバさくらのタンブラー >>