眼科検診

私より3歳年下の友人が去年白内障で両目の手術を受けました。
手術後、眼帯を外して鏡を見てシワやシミの多さにショックを受けたと笑っていました。

白内障になると目がかすんで見え辛いらしい。
私は近視と乱視があるので普段はメガネをかけています。
本や新聞、近くの物を見る時はメガネ無しの方が良く見えます。

去年の頭からぐっと視力が落ちたようで近くの小さな文字がどう頑張っても見えづらくなりました。
目を酷使しているのでいよいよかな?
白内障は早いうちなら目薬で進行を遅らせる事も出来るとか。

視力検査と花粉症で目がゴロゴロする、と言うと、
年齢的にも白内障の疑いもあるので見てみましょう、と先生の方から言われてしまいました。トホホ


先ずは視力の検査を。
白内障だとレンズを変えても視力が上がってこないらしい。

あれっ?視力はもう随分測って無かったけれど
裸眼だと0.1にも満たなかったはずが、何故か今日は良く見える。
裸眼だと0.7、メガネをかけて1.2だそうです。
レンズを変える度に良く見えて来ると言うことは白内障は無し?
自分勝手な判断。

眼圧か眼底の検査の結果やはり白内障は今のところ大丈夫と言われて一気に気が楽になりました。

花粉症のいつもの目薬だけ頂いて帰って来ました。

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2017-02-25 22:41 | 健康 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/26679416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by juju3291a at 2017-02-25 22:51
私も白内障 両目受けました
術後 自分の顔を見たとき 衝撃を受けました
しみ しわ ガ~~ン
自宅に帰ってまた ガ~~ン
家の汚れが見えすぎ こんなにきたない部屋だった

元気ばば
Commented by anello63 at 2017-02-26 01:30
☆元気ばばさん、
以前ブログで読んだ記憶があります。
でも手術のお蔭でチクチクも絶好調ですね(*^^)v
あー、やっぱり思うことはみんな同じ!と思いました。
私は日頃から自分の顔のシミも皺も家の汚れも見えています(笑)
Commented by htokuyama3 at 2017-02-26 16:14
手術の必要もなしで良かったですね 私もまだ大丈夫と言われていますが最近 老眼鏡は必需品になりました
Commented by 讃岐おばさん at 2017-02-26 19:16 x
私も気になっています。
眼科へ行く機会がなくて、行きそびれています。
3ヶ月ごとに会ってる幼馴染はず~っとメガネだったのに、この間のプチ同窓会ではメガネ無しでした。
なんでも白内障の手術を受けたときにレンズを入れたそうで、メガネが要らなくなったと。
幼馴染にちゃんと話を聞いてみたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-26 19:55
白内障が大丈夫で、おめでとうございます。
体にメスを入れたくありませんよね!
この先も、御目を御大事に!!!

私、50歳で左目、57歳で右目の白内障手術を受けました。、64歳の時、左目の人工レンズが眼球内に落下、ひろいあげる手術を受けました。
目の手術は、もう、こりごりです。
Commented by anello63 at 2017-02-26 23:24
☆美波さん、
どこか悪いと言われるともう落ち込みますね。
「大丈夫」と言われた途端に元気になるなんてげんきんだな、って自分でも思いました(笑)
今までメガネなしだったなんて素晴らしい!
Commented by anello63 at 2017-02-27 00:10
☆讃岐さん、
眼科は私も何年ぶりかで行ったのですが、とても混んでいました。
花粉症の人が多かったですよ。今まで花粉症は耳鼻科に通っていましたが、先生が亡くなってそこも無くなったのでどこにしようかと探していてまさか眼科でもOKとは意外でした。
そうそう、レンズを入れてはっきり見えるようになったと喜んでいましたよ。
Commented by anello63 at 2017-02-27 00:25
☆yoshimiさん、
友人が白内障と聞いた時、無知だったので白内障ってもっと年齢が高い人がなるのでは?なんて思っていました。
>人工レンズが眼球内に落下・・・
想像しただけで怖いです。
手術した友人は先週、物凄い痛みで病院に行ったらまつ毛に飼っていた猫の抜け毛などが絡まって大きな塊が出て来たそうですよ。
まつ毛1本でも痛いのに、コンタクトもそうだけどレンズを目に入れるなんて信じられないんです。
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << 東京マラソン2017 おひな様 >>