「ほっ」と。キャンペーン

町内会の役員をお願いに廻りました。

午後から軽く散歩のつもりが、
2時間ほどの結構キツイコースを歩くことになりました。
初めてのコースの途中で蕾をたくさんつけた桜を発見!

b0120541_23195076.jpg



来年度の町内会の役員と委員さんをお願いする時期になりました。
例年、順番で回って来るけれど時期役員さん候補のKさんの所へ現委員のS野さんと。
案の定、どう調節しても今年は無理との事でした。
いろいろ理由があり仕方が無いので2年後に引き受けて頂くことをお願いして、次の方にお願いに行きました。
これまた理由を聞くと無理のようでした。次の年にお願いすることを約束して次の方へ・・・
喜んで引き受けてくれる人は少ないと分かりつつも、大丈夫と思ったので粘ってようやく三人目にしてお願い出来ました。
やれやれ、これで一安心。
4月の総会までもう少しです。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2017-02-13 23:40 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/26650854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-14 08:45
いずれの町内会も、役員さんで、苦労していますね!
同じくです。
高齢者ばかりの街になって、色々難しくなっています。
一番お気の毒なのは、町内会長さんです。なり手が居ませんので、何年もずーっと、会長さんのままです。
Commented by htokuyama3 at 2017-02-14 20:57
役員決め なかなか大変ですね 埼玉の家も 田舎の家も 班長は順番なのでスイスイですが他の実行部などは結構 派閥などもあり 中枢に入っちゃうと抜けられなくなります
 田舎では元気な人が少ないので 主人はここ6年いろんな役が付いてお祭りなどでは大変でしたが今年は無役!!また数年後には必ず来るからしばしのんびりの期間です  あと少し ガンバ!!
Commented by anello63 at 2017-02-14 23:41
☆yoshimiさん、
こちらの会長さんは有難いことに自分のためと何年も引き受けて下さっています。
そういう方ばかりだと助かるんですが。
ようやく次年度の方が決まってホッとしました。
Commented by anello63 at 2017-02-14 23:44
☆美波さん、
やれやれ決まってホッとしました。
そちらは大変そうですね。ご主人さまも束の間のお休みですね(*^^)v
役員はこちらでは女性が多いので派閥とかは無いのでまだ気が楽ですね。
知らなかった方と親しくなったりと良いこともあります。
Commented by mackworld at 2017-02-15 11:12
■江戸時代なら町内会は「監視社会」の構築を図った幕府の方針で隣組監視委員会の役割を担っていたし、戦時中も軍部の監視組織の役割を担ってたようだすなぁ、現代社会は個別の家庭集合体だから監視システムは
稼働してないけれど不審者にとっては怖い組織体ではありますなぁ、北九州市民は町内会に入らない家庭が多いだす、他の自治体ではゴミ捨てをさせないというバカな報復をする町内会もあるらしいだすが、それは立派な犯罪行為ですもんねぇ、市税で賄ってるゴミ収集を阻害するのは違法行為だから。
Commented by anello63 at 2017-02-15 21:11
☆まっくさん、
ヒェー、昔は「監視委員の役割」とは物騒な・・・
今やお隣とはあくまでも浅いお付き合いが多くなりました。
アパートやマンションは表札も出ていないし、お隣はどんな人が住んでいるか分からないというのが多いみたいですね。
そうそう、ごみ問題!聞いたことがあります。町内会に入らないならゴミは云々・・・

名前
URL
削除用パスワード

« home--- << 若葉台にテレビ朝日の・・・ セルリア「プリティ・ピンク」 >>