ぜんじまる君と「ミツバチ」のカヌレ

昨日はお隣の小田急線、柿生駅前のスーパーがリニューアルオープンらしいので散歩がてら偵察に行ってきました。
柿生(かきお)は名前の通り、柿が大変に多い土地です。
今はあちこちの庭や畑、空き地に色づいた実がたわわになっていました。
取る人がいなくて鳥の餌になっている木も多いみたい。
あ~、鳥になりたい(笑)。

この時期、たまに琉球朝顔は見かけるけれど普通の(?)朝顔がこんなにたくさん咲いているのは珍しいのでは?

b0120541_14474191.jpg

b0120541_1447465.jpg




スーパーの入り口でご当地キャラの「ぜんじまる君」発見!
禅寺丸柿は直径5センチほどの小さな柿。甘いけれど種ばかりが大きくて食べられるところが少ない。

b0120541_14475122.jpg


ついでに線路を渡って柿生駅前のミツバチを覘いてみました。
オシャレな今時のパン屋さんという感じはしませんが、地元の人に愛されているパン屋さんらしいです。
「冬季限定、お待たせいたしました」と書かれたカヌレ。冷凍庫から出てまいりました。
おフランスのオシャレなお菓子、カヌレ♪
きっとおいしいはず!
レンジで温めてからお召し上がりくださいのシールが張られていました。
カヌレとマロンパイをひとつずつ買ってみました。

・・・レンジで温めすぎて変な感じに仕上がりました。(画像は温める前)
外はカリッと、中はもっちりの筈が外はしっとり固めと微妙な仕上がり。。。
似た味の洋菓子は食べたことがあるような気もするけれど、カヌレは初めて食べたかも。
b0120541_14475655.jpg



クックパッドでも簡単な作り方が出ています。

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-11-11 17:10 | グルメ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/26369637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-11 20:36
こんばんは。
"禅師丸"初めて聞く柿の名前です。
キャラクター君は、かわいいですね!!!

カヌレ、一時ブームでしたよね。
並んで買って食べたことがあります。
又、並ぼうとは、思いませんでした。
チーンして食べるとは・・・知りませんでした。
Commented by anello63 at 2016-11-12 01:09
☆yoshimiさん、
このぜんじまる君は小柄でとっても愛嬌があって、小さな子がなかなか離れませんでした。
ネットで見たら大柄なぜんじまる君もいるようで、それはまるで「おっさん」でした(#^^#)
カヌレは苦手と言う人が多いですね。
そのままだと固いですね。少しだけ温めると良いようです。
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << ヒビ完治 PETSROCK ガガのスマホケース >>