カナダ 3日目 ローレンシャン高原からケベック

2015年10月15日(土) 晴れ

朝、窓から差し込む柔らかな日差しで晴れと知る。
ローレンシャン高原の朝は空気も澄み切ってとても気持ちがいいです。

ホテルのレストランでの朝食は野菜不足。
今朝も美味しいヨーグルトを食べる。

カナダ 3日目 ローレンシャン高原からケベック_b0120541_0162247.jpg

10時の集合時間までフリータイム。
・・・と言っても、お店はまだオープンしていないし、ホテルの前から乗車できる無料のゴンドラは10時から運転開始とか。

カナダ 3日目 ローレンシャン高原からケベック_b0120541_0164138.jpg

山の頂上までのゴンドラに乗った人たちは辺り一面の紅葉に大満足のようでした。
遠くまで綺麗に見えたそうですが山の上はやはり寒かったそうですよ。

ロザンナさんと湖の方に散歩に行きました。
風もないので湖面に樹々が映り込んて感動!

カナダ 3日目 ローレンシャン高原からケベック_b0120541_0162897.jpg

しかも道路わきの草むらに親子らしい野生のシカも発見。
愛くるしい目が印象的でした。こんなに近くで野生のシカを見るなんて初めて。
目が合っても逃げることは無いので慣れているらしい。
ゴンドラで山に登った人たちも4匹発見したそうです。
綺麗に色づいた赤や黄色のカエデの葉っぱを拾って歩きました。

カナダ 3日目 ローレンシャン高原からケベック_b0120541_016327.jpg

まだ時間があったのでトレンブランビレッジを散策。

ローレンシャン高原を後にまた紅葉が続く道をバスはひたすら走り、ランチへ。
Chez Dany
カナダ 3日目 ローレンシャン高原からケベック_b0120541_0164796.jpg

すぐお隣の小屋でメープルの採取方法や工程の展示があったり、外で
カナダ 3日目 ローレンシャン高原からケベック_b0120541_0165417.jpg

メープルタフィーを味見しました。
氷の上にメープルをたらし、木のスプーンに巻き付けて食べます。
想像通り激甘です。

次の目的地、メープル街道の東の端、ケベックに到着。
ここはフランス圏、表示も言語もフランス語。
まぁ、特に私たちが話せるのは・・・
「ボンジュール!」「メルシィー」ぐらい(笑)

ダムル広場(右上)やプチシャンブランを日本人のガイドさんについて回りました。
日本人のツアーの観光客多し!
有名な壁画や首折れ階段などをフリータイムにバシバシ激写。

カナダ 3日目 ローレンシャン高原からケベック_b0120541_017980.jpg

夕食は宿泊ホテルから歩いて行きました。
Le Cavour
薄~いポークステーキ。
一番美味しかったのはポテトです。
カナダ 3日目 ローレンシャン高原からケベック_b0120541_0172028.jpg

帰りは自由なのでロザンナさんとフニキュレールと言うアッパータウンとロウアータウンを結ぶケーブルカーに乗ってみました。
降りるとそこはダムル広場でホテルからも直線で近いです。

奥に見えるのがそれ。短い距離で一瞬で上り下りします。
ロウアータウンからは小さな店内の奥に上り口がありレジのようなところで料金は片道2ドル25セントと安くはありません。

カナダ 3日目 ローレンシャン高原からケベック_b0120541_1061063.jpg

ホテル前を通り過ぎる馬車はたくさん見かけました。
奥の建物は市庁舎。

カナダ 3日目 ローレンシャン高原からケベック_b0120541_106493.jpg

ホテルはホテル クラレンドン
城壁の中にあるホテルで6階の部屋の丸窓から向かいの市庁舎や海のように広いセントローレンス川が見渡せ、夜景が綺麗でした。
部屋は狭いです。

カナダ 3日目 ローレンシャン高原からケベック_b0120541_0172510.jpg

カナダ 3日目 ローレンシャン高原からケベック_b0120541_017124.jpg

このホテルもwi-fiフリーでした。

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

Commented by 讃岐おばさん at 2016-10-28 07:05 x
素敵な建物や景色にうっとりですね。
あぁ、カナダへも行きたくなってきました(笑)
ホテルでWi-Fiフリー、有り難いですよね。
今回、娘と一緒にアイフォン7に替えたのでラインを駆使できます(笑)
娘は今までガラケーで頑としてスマホは受け付けなかったんですよね。
11月下旬からコーラス仲間と台湾へ行くので、ラインでいろいろ聞くこともできるし安心です。
台湾ではホテルやコンビニなどWi-Fi無料の場所が結構あります。
Commented by banban0501 at 2016-10-28 09:40
ホテルからみえる昼景色と夜景の組み合わせ
いいですね

こういうショットが撮れると いいのですが
なかなか難しい

どこの景色も絵になるし
湖に移りこむ樹木も 素敵です

カナダって写真好きには最高ですね
Commented by anello63 at 2016-10-28 21:45
☆讃岐さん、
期待して無かったけれどカナダ、かなりGOOD!です。
今回はどのホテルもwi-fiフリーでしたよ。
ガラケーも根強い人気で無くなることはなさそうですね。
でも一度LINEの便利さを知ってしまったらスマホは手放せなくなりますね。
おおー!11月も台湾?年末もでしょ?
いいな、いいな(^_-)-☆
Commented by anello63 at 2016-10-29 00:44
☆banbanさん、
ホテルからの昼と夜の景色、意識せずに撮っていました。
今回はカナダの西の方に行きましたが、いつかは東の方も行きたいねと話していました。
中国に次いで世界で2番目に広い国土。
自然もいっぱいで見飽きることがありません。
治安もいいと言うことで観光客も多かったですよ。
行きも帰りも機内は日本人で満席でした。
Commented by kuuzaemonn at 2016-10-29 14:52
こんにちは^^
海外ってどこの景色を切り取っても絵になるのでいいなぁ~♡
野生のシカ
今年北海道でエゾシカ見た!
あの子たちも目が合っても全然動じてなかった
こっちの方が怖かったりしました ^^;
で、コマンタレブーも喋れます(笑)
リッチなホテルのツアーで羨ましい≧≦‼
Commented by anello63 at 2016-10-29 21:17
☆kuuzaemonnさん、
ケベックは完全にヨーロッパの雰囲気でしたよ。
夜と朝に散歩できたので尚更気に入った街になりました。
そうそうエゾシカも可愛いですね♪
人間を恐れてない感じですね。
おー、kuuzaemonnさん、それと「S'il vous plait」(シルブプレ)も言えればおフランスも楽勝ですね(*^^)v
by anello63 | 2016-10-28 01:12 | 2016年カナダ | Comments(6)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など