人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知覧特攻平和会館

2016年8月15日(月) 71回目の終戦記念日

TVではリオのオリンピックや高校野球を放送していました。
年末に解散すると言うスマップの話題も朝から流れていました。
終戦関係の放送は年々減少。

今年の4月に夫の出張にかこつけて鹿児島について行った時、知覧に行って来ました。
知覧の武家屋敷「ちらん人形博物館」に行く予定でした。

知覧行きのバスを待っている時に年配の男性に声を掛けられ、その方は何度も行く「知覧特攻平和会館」へ行かれると言っていました。
今回新しい展示物が入った為に観に行かれるとか。
急遽私もバスの終点にある知覧特攻平和会館(内部は撮影禁止)にも寄ることにしました。

知覧特攻平和会館_b0120541_1334826.jpg


知覧特攻平和会館_b0120541_133581.jpg
零式戦闘機展示室

知覧特攻平和会館_b0120541_134273.jpg
三角兵舎

知覧特攻平和会館には、沖縄線で戦死した陸軍の特攻で17歳から32歳(平均年齢21.6歳)の若者たち、1036人の遺影や手紙などが残されています。
約半数の439人が知覧から出撃したそうです。

視聴覚室で語り部による講和も聴けて国のため家族のためにと信じて散って行った若い人たちの事を思うと胸が締め付けらました。

手紙なども読み進んでいくと涙が止まらなくなりました。
心配かけまいと笑顔で映っている写真が涙ぐましい。
戦争は人々を不幸にするばかり、何も良い事は無いのです。

「知覧」は平和を祈念する街なのでした。

知覧特攻平和会館_b0120541_1333955.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

Commented by 2005-1127 at 2016-08-16 06:23
おはようございます。

知覧は今ではお茶のイメージが強いですが、
こうした歴史的な施設にも目を向けないと
いけませんよね。
戦争のことを忘れないためにも。
Commented by 讃岐おばさん at 2016-08-16 11:55 x
本当に悲惨な戦争やテロは古代から次々と起こり、無くなることがないのでしょうね。
武器は石斧や槍からどんどん進化して、決して消えることはないのでしょうね。
韓国の議員が竹島に上陸しましたね、竹島の住民が虐殺され韓国に乗っ取られたということなど、知りませんでした。
国際法があっても効き目無し、どうしたもんじゃろなぁ、です。
Commented by htokuyama3 at 2016-08-16 21:06
ニューヨークの9.11以来 どんどんテロが世界中に毎日起こって 本当に どうしたもんじゃろなあ~~ 最近の総理は 戦争に向かっているように感じるのは私だけ?
亡き父は陸軍少佐でしたが 戦争は絶対良くない!と口を固く結び 詳しくは語ってくれませんでしたが47年前訪問したシンガポールでタクシーの 日本人はNO!親族を虐殺された!との乗車拒否にショックを受けたのが今も忘れられません 沖縄でも今も続いてます 人間は賢くなれないのかしらね・・
最近は特に齢と共に涙もろくなります
Commented by anello63 at 2016-08-17 00:19
☆モンスーンさん、
あまり緑茶を飲まないので知覧茶がこんなに美味しいと思いませんでしたよ。
海から引き揚げられた零戦や身に着けていたものなど実物を目にするのは初めてだったので尚更ショックでした。
決して風化させてはいけないですね。
Commented by anello63 at 2016-08-17 00:30
☆讃岐さん、
台湾からお帰りなさい!
争いは強欲なお偉いさんたちが巻き起こし、犠牲になるのは罪のない弱い立場の人たちばかり・・・
繰り返されているのに人間って懲りることを知らないんですね。
美味しいものもたくさんあって、気に入った場所もあったけれど、韓国は遠い存在になった感じ。寂しい・・・
Commented by anello63 at 2016-08-17 00:55
☆美波さん、
ドイツからお帰りなさい!
安倍さんになってから日本もちょっと怖いですね。誰かにストップ掛けて欲しいですね。
ISは半年もすれば沈静化すると思ったらなかなか・・・
私も昔から涙もろかったけれど、今は少しの事でもウルウルです。



Commented by mackworld at 2016-08-18 20:52
■ここはオイラも全九州観光宣伝隊で行きました。
愚かな軍部のバカどもが捨て身の負け戦を若い命に
「死んで来い」と押し付けた烙印の場所です。
世界大戦に日本を引きずりこんだのはアメリカ+イギリス+オランダ+中国なのだけれど、外交力の弱体化していた政治家の弱腰が軍部の独走を許すことになり、結果多くの特攻隊が知覧に集結された歴史は悲しいだけでありますなぁ。
Commented by kuuzaemonn at 2016-08-18 21:01
こんばんは
私も去年? 一昨年? 鹿児島に行った時ここ寄りましたよ!
三角兵舎 そこに兵隊さん達が見える気がして…………
涙てきますよね
母も、叔母も言葉も無く見てました

↓ ターシャ展東京は2回目ですか?
確か去年も1番目くらいの会場でしたよね?
私は今年の初めに行って来ました
ターシャさん素敵ですよねー♡
Commented by anello63 at 2016-08-19 01:29
☆まっくさん、
あまりにも悲しすぎますね。
語り部の話を聞いてますます若者たちがかわいそうでなりませんでしたよ。
それよりも自分たちは安全な場所にいて指揮をしていた大人たちの卑怯さに腹が立って仕方がありませんでした。
若くして散って行った人たちの死を無駄にしてはいけないですね。
Commented by anello63 at 2016-08-19 01:43
☆kuuzaemonnさん、
kuuzaemonnさんも行かれていたんですよね。
市内からはずいぶんと離れていて、まるで陸の孤島のように感じましたよ。
ひとりでじっくり観て回ったのでいろいろな物が目に焼き付いてしまいました。
その日は何だか重たい石を飲みこんだような暗い気持ちで過ごすことになっちゃって・・・
お天気が良かったのが救いでした。

ターシャ展は何故か同じような内容でちょっとがっかりでした。
見逃した人たちにはラッキーかもです。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2016-08-15 23:32 | 国内・お出かけ | Comments(10)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31