人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生誕100年 ターシャ・テューダー展

今日は午後から町田小田急百貨店の「生誕100年 ターシャ・テューダー展」に行って来ました。

2008年に92歳で亡くなるまで創作活動を続けて来た絵本作家のターシャ・テューダー。
絵本作家でありながら生活に必要な物のほとんどを手作りすると言う素晴らしさ。

生誕100年 ターシャ・テューダー展_b0120541_22571172.jpg
唯一、写真OKのターシャの庭。


使われていたキッチン道具や3階建てのドールハウスなど去年の3月に銀座の松屋で観た物と展示されている物などが同じでした。
ちょっとがっかり。

絵本の原画なども見覚えがありました。
展示されていた絵本の「コーギビルのいちばん楽しい日」の原画がどれもとっても細かくて可愛い。

改めてその暮らしぶりが多くの女性を魅了している様子がうかがわれます。
なんでも手作りしてしまう。
じっとしているなんて考えられないらしいです。


ターシャ・テューダーの2017年のカレンダーと展示会限定のクリアファイル。

生誕100年 ターシャ・テューダー展_b0120541_22565987.jpg


カレンダーの裏。
日付の所にはターシャの描いたイラストが。

生誕100年 ターシャ・テューダー展_b0120541_2257661.jpg









やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

Commented by weloveai at 2016-08-13 06:33
ターシャの暮らしに憧れます。
彼女の周りは時間がゆっくる流れてたのでしょう。
情報のあふれる中に入ると目の回る忙しさ
私たちもデジタルの世界から離れたら可能でしょうか
でも努力と言う言葉が先でしょうね。(笑)
Commented by mackworld at 2016-08-14 09:03
■創作意欲が旺盛な人って、いくつになっても若々しいよねー、オイラは描きたいモチーフがポンと浮かばないから現在なーんにも描く気力がありまへん、いかんなー近所の公民館の絵画教室にでも遊びに行ってみよっかなぁ、周囲の生徒さん達をを見てるだけで意欲がわくかもしれんから。
Commented by anello63 at 2016-08-14 10:45
☆ゆすらうめさん、
電気が通じていても、ろうそくの明かりの方が好きとろうそくも毎年たくさん作られていたんですね。
ターシャには「努力」とかって言う言葉が似合わないような気がします。自然のままに飄々と自分の好みに従って生きていたみたいな。ただし意志は強そうですね(笑)
Commented by anello63 at 2016-08-14 10:51
☆まっくさん、
おー、巨匠復活!いいですね~。
是非描いてくださいませ。
作るとか描くとかとっても頭を使いますね。
私も全然何もしてないなぁ~と実感しています。
もう頭がガチガチ!
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2016-08-12 22:49 | 鑑賞 | Comments(4)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31