大根の佃煮を作ってみました。

あちこちのブログで見かける大根の佃煮を作りました。
すっかり引出しの奥に忘れられていたサトウキビを使いました。

b0120541_1524263.jpg


b0120541_1524518.jpg



大根の佃煮 材料大根2キロ(1本)
土生姜2~3個
梅干3~4個
三温糖400g
米酢 200CC
醤油400CC(種類によっては控えめに)
塩 少々

ネットで作り方は色々出ていましたが、初めに大根に塩を振って一晩寝かせるところでお塩50グラムと書いてあったので多いなぁ~。
途中でお水で洗うはめに(汗)。
でもやっぱり出来上がって味見をしたら・・・

しょ、しょ、しょっぱーい!

やっぱりお塩入れすぎです!
他を見たらお塩少々とか入れ過ぎに注意!とか書かれていました(≧▽≦)

でも数日したら落ち着いた味になって来ました。


今日もあ天気が良いので1時間ほど散歩に。
いつの間にか、つくしがいっぱい出ていました。

b0120541_1555582.jpg


バス通りにはハナミズキが満開です。

b0120541_1525596.jpg


旧道の方に入って行くと大きくて見事な桜の木が!
見渡せばあちこちにこれと同じ色の木がいっぱい!

b0120541_1525238.jpg


椿もどちらのお庭でも満開を迎えていました。
大きくてちょっと派手ですぅ。

b0120541_1524945.jpg


クリスマスローズかと思ったら違うようです。

b0120541_152589.jpg


この花もぎっしりと花がついていました。

b0120541_153140.jpg


春爛漫、色鮮やかな花々が一斉に開いた感じです。
花粉症さえなければ最高の季節です。




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-03-23 23:47 | グルメ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/25561907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasukon20 at 2016-03-24 06:35
作られましたね(笑)
煮汁が多く残りますよね。他の煮物に・・と言われますがやはり砂糖の味が結構あるので煮物は私はあまり好きではありません。
それぞれの味で作っていけばいいですね、基本は大事ですが・・。
とっても美味しそうです(^_-)-☆
Commented by juju3291a at 2016-03-24 07:41
作ってみたいです 
切干大根ですれば水分がないのでは?

★元気ばば★
Commented by haru2010yakei at 2016-03-24 19:42
大根の佃煮ですか。
私は存在自体を知りませんでした。
先月、ものすごく大きな掘りたての大根をもらい
あまりの巨大さにどうやって消費しようと悩んだので
次回、またもらうことがあったら挑戦してみようと思います。
塩加減には注意ですね。
Commented by anello63 at 2016-03-24 23:45
☆yasukonさん、
私の場合お塩を入れ過ぎたので煮汁は少ししょっぱ過ぎ、ほんの隠し味程度に。
煮汁を煮詰めた後に大根を絡めたら照りが良くなりましたね。あれはお砂糖のせいでしょうね。
大根1キロで作ったのでもう明日で食べきれます(*^^)v
Commented by anello63 at 2016-03-24 23:55
☆元気ばばさん、
切り干し大根で?どうでしょう?切る手間が省けますね(*^^)v
畑の新鮮な大根で作られたら、さぞ美味しいのが出来ると思いますけど。
Commented by anello63 at 2016-03-25 00:05
☆haruさん、
我が家では大根は結構消費量多いです。
作り方は検索するとたくさん出てきます。
ほぼ同じですが(笑)
簡単ですから是非作ってみてくださいね。
そうです、お塩に気を付けてください(*^^)v
Commented by htokuyama3 at 2016-03-25 23:05
imaさん作られましたね 私が見たのはお塩少々と書いてあったので大根2キロに大さじ2杯くらいを振りかけて8時間おいたら ほんの少しの塩味でした 残った煮汁 豚の角煮に入れたら 酸味でさっぱりした感じになりましたよ 2回目にも加えました。 梅干しの量もレシピに大きさが書いてないし 生姜の千切りも 適当に入れています。
こんどは塩は少な目にね。。。
Commented by htokuyama3 at 2016-03-25 23:06
上の花のクリスマスローズみたいな花は バイモかな?黄色いのはレンギョウです。
今日兼六園の廻りを走ったら かなり桜のつぼみが膨らみ 色着いてました  春!嬉しいねえ
Commented by anello63 at 2016-03-26 02:02
☆美波さん、
「少々」は考えてしまいます。
私が見たのは大根1キロに対してお塩25グラム。もっと入れたかも。。。
一晩浸けたのビックリするくらいしょっぱかった!
そう言えば梅干も大き目でした(汗)
美波さんのはとっても美味しく出来たみたいですね。
次回は頑張って美味しいのが出来ればいいなぁ~。
Commented by anello63 at 2016-03-26 02:05
☆美波さん、
そうです、そうです!ありがとうございます。
確かにバイモとレンギョウですね(*^^)v
全然名前が覚えられません。
あー!兼六園懐かしいです。
金沢に行ってからもう1年経ったなんて信じられません。
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << 立川でお茶するなら メゾンカイザー 立川でお茶するなら 雪ノ下 >>