人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年台湾 3日目 台北101、誠品生活松菸店


2016年1月31日(日) 曇り

今日は一日フリー。
昨夜急きょ、台北101へ行こうと言うことになった。

右上:朝、Kちゃんと7時半にホテルのレストランに行くと、まだえっちゃんたちは来ていないけれど先に食べ始める。
手前のお皿に乗った油揚げを煮た物が甘くてお気に入り。今日はお汁粉にはお餅のような物も♪
隣の小さなお皿に乗っているのは知らずに取ったけれど臭豆腐らしい。
そばを通っても臭くなかったので気が付かなかったので、一口でパクッと・・・・無理――――!
好きな人は好きらしいけれど、ありえない味。
右下:ホテルはリノベーションされているけれど、ホテル玄関の左右には当時の物が。
左上:台北城大飯店(台北シティホテル) ホテル外観
左下:ホテル建物の保安街側に1~3階まではスタバが入っている。スタバ保安店
行きたいと思いつつ、行きそびれる。この夜は空いていたので行けばよかったと後悔しきり。

2016年台湾 3日目 台北101、誠品生活松菸店_b0120541_14493689.jpg


結局、のんちゃんは今日はひとりで近場を観光すると言うので別行動に。
ホテルから最寄り駅の大橋頭駅へ重慶北路二段を行く途中に・・・何?
キンキラキンの象さんが両側にズラリ!
もっと驚く事が。左側のレンガ色の建物・・・実は側面のみブルーシートのようなシートに描かれた絵だった。しかも鋲みたいな物で止めただけ(‘◇’)ゞ

2016年台湾 3日目 台北101、誠品生活松菸店_b0120541_14513378.jpg


もうそろそろ駅かな?と思った時、左手の路地の奥が何だか賑やか。
おおー!朝市をやっているみたい。
野菜、果物、お肉、花、洋服、果ては布団まで何でもある。昨夜の夜市はどちらかと言うと食べ物中心、観光客向けだったけれど、どうやらこちらは地元の人向け?
右下:手巻きや握り寿司も。隣では洋服(どれも値段の安さに比例した作りだった)。

2016年台湾 3日目 台北101、誠品生活松菸店_b0120541_14521650.jpg


朝市 左上:帽子やバッグ、派手なマスクを売る陽気なお兄さん。
右上:Kちゃんとえっちゃんも地元の人たちと混じって朝市を楽しむ。
右下:新鮮な魚介もてんこ盛り。
左下:この屋台は大人気で右端のお鍋の中は、もう空っぽ。
30分ほど朝市を楽しんだ。

2016年台湾 3日目 台北101、誠品生活松菸店_b0120541_14524948.jpg



今回の旅行、初めてMRT(地下鉄)に乗る。大橋頭駅→東門駅で乗換→台北101駅 30元。安っ!
下:ボケボケだけど・・・ICチップを内蔵したこの青いトークンが切符。

2016年台湾 3日目 台北101、誠品生活松菸店_b0120541_14531618.jpg


今まで高所恐怖症の人たちばかりとの台湾だったので、遠くから見たことしかなかった「台北101ビル」。 

2016年台湾 3日目 台北101、誠品生活松菸店_b0120541_145525.jpg


左上:5階のチケットブースで展望台入場券、500元で購入。
日曜日だからもっと混むと思ったけれど、すんなり昇れた。
台北101ビルは地下5階+地上101階、それで「台北101」と言う名前になったらしい。
右上:エレバーターの天井、キラーン。
エレベーターがスタートする5階から展望台のある89階までは約382m、エレベーターで37秒。耳がキーンとする事無く、あっという間に到着。
右下:強風や地震の際、振り子のように作用してビルの揺れを抑えるウインドダンパー。
左下:スカートでこのガラスの上に立つことは厳禁(笑)。

2016年台湾 3日目 台北101、誠品生活松菸店_b0120541_14542252.jpg


台北101展望台からの眺望。
展望台からの高さは東京スカイツリーには敵わないけれど360℃ぐるりと見える!見える!
気になって仕方が無かった「誠品生活松菸店」も眼下に見える。

2016年台湾 3日目 台北101、誠品生活松菸店_b0120541_14554163.jpg


昼食は「鼎泰豊 台北101店」
お昼時だったので1時間待ちと言われたけれど実際は30分ほどで入店できた。
店内も広くてビックリ。
えびと豚肉入り焼き餃子6個170元、酸辣湯(胡椒味)中サイズ(量多すぎ!)140元、
豆苗炒め 370元、小籠包 10個200元、えび炒飯210元。サービス料10パーセント、合計1199元。
お腹いっぱい!

2016年台湾 3日目 台北101、誠品生活松菸店_b0120541_14573436.jpg

引き続き、Kちゃんが欲しいと言う金魚のウーロン茶を探して回るが台北101にも無いらしい。


先ほど台北101から見た「誠品生活松菸店」にタクシーで向かう。
右上:タクシーで着いたのはこちら、。「誠品生活」の入口。ホテルの入口付近。
雑貨から洋服、カフェ、お土産など目新しいものがたくさん。時間がいくらあっても足りないくらい。
ブログ友の台湾の鉄人、讃岐さんのブログで知った地下2階の「呉寶春麥方店」で2010年に世界チャンピオンを獲得した「荔枝玫瑰麵包」(ライチや胡桃が入った800gもある大きなパン。350元)とレジ横にあったパイナップルケーキを購入。両方とっても美味しかった。

2016年台湾 3日目 台北101、誠品生活松菸店_b0120541_145878.jpg


誠品生活のお向かいの松山文創園区も気になる。

2016年台湾 3日目 台北101、誠品生活松菸店_b0120541_14593243.jpg



すっかり時間も忘れてKちゃんが体調不良だというのも忘れて観ていると、さすがに二人とも疲れたと言うので帰ることにする。(気づかずゴメン!)
帰りは市政府駅からMRTで帰ることにする。
「誠品生活」を後に駅に向かう途中、市政府駅近くのカフェに寄る。
右上:「11Cafe」店内も可愛い。
左上:「11Cafe」コーヒーもビッグサイズ(110元)。あれやこれや話題は尽きず・・・
右下:市政府駅前。台北101が見える。
左下:市政府駅プラットホーム。
台湾のMRT(地下鉄)はとても分かりやすく、料金も安い。

2016年台湾 3日目 台北101、誠品生活松菸店_b0120541_1501237.jpg


乗り換えの時、すぐ来た電車にKちゃんだけ乗ったとたんに、なんとドアが閉まってしまう!
あらっ~
過ぎ去る車体。。。

次の駅で無事合流でき、ホッとした瞬間にみんなで大笑い。

でもいつもはタフなKちゃんが電車の中でもとても疲れたように見えた。
ホテルに着いてしばらくしたらトイレに駆け込み戻してしまう。

カルフールで調達して部屋で打ち上げの予定だったけれど、とても無理そう。
ベッドに横になるとすぐに寝息を立て始めた。


Kちゃんが休んでいる間に、3人で夕食の食べ物を調達にホテルの斜め前にある「カルフール(重慶店)」に行く。
エレベータの手すりの所に商品が!商魂たくましい。
体調が悪いKちゃんが食べられそうなバナナとヨーグルト、みんなが食べてみたいという釈迦頭を買う。ガイドさんがお勧めしないと言っていたお惣菜も聞いていただけに見ただけで胃が・・・
お土産になりそうなビールなども買う。パイナップルケーキも店員さんがどんどん試食させてくれた。
荷物が重くなったので一度ホテルに帰る。

2016年台湾 3日目 台北101、誠品生活松菸店_b0120541_1564483.jpg


結局カルフールには食べたい物は見つからず、ちょっと先のセブンイレブンへ。
食欲もあまりなかったのでちょっと大きめの「おにぎらず」のようなものを買った。
戻るとKちゃんが起きていて少し元気を取り戻したようで枕もとに置いたバナナも食べたらしい。
冷蔵庫に入れておいたヨーグルトも食べ、いつものKちゃんになっていた♪

2016年台湾 3日目 台北101、誠品生活松菸店_b0120541_1574119.jpg


カルフールに行きたいと言うのでまたカルフールに行く。
そして、大人しくこの日は寝たのである。

(1元≒40円)


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

Commented by 讃岐おばさん at 2016-02-18 13:30 x
パンとパイナップルケーキ、買われましたか?!
明太子パンやベーグルもおススメです。
それにしてもフルに動かれましたね!
台湾、良いでしょう、国内旅行よりお安く行けて楽しめる、最高ですよね。
Commented by anello63 at 2016-02-18 21:53
☆讃岐さん、
パイナップルケーキは以前は苦手だったのに・・・変われば変わるものですね(#^^#)
パンも美味しかったけれど、パイナップルケーキは今回買った中で一番美味しかったですよ。
誠品生活松菸店の3階のブックカフェも行きたかったし、行きたい所がいっぱいあって困りました(笑)
讃岐さんが年に何回も行かれるのがよ~く分かりました(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2016-02-15 17:15 | 2016年台湾 | Comments(2)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31