どんど焼き

2016年1月14日(木)

「どんど焼き」とは小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事です。

近くでどんど焼きをやっている所があったので行ってきました。
うちの町内会ではどんど焼きをやっていないのでしめ飾りの処分に困ります。
今年はこちらにお願いしました。
(忘れていた小さなダルマは当日)

b0120541_16114761.jpg


あっという間にてっぺんにあったダルマが・・・
炎の駆け上がる速さはすごいです。

b0120541_16114467.jpg


中にたくさんしめ飾りなどが入っていたようですごい勢いで燃えているのになかなか火は衰えません。
時々竹の弾ける音がしてびっくり。
火の粉もぱらぱらと舞い落ちてきます。
私たちにもお神酒が配られました。

b0120541_16113582.jpg


そばのたき火で早くもお団子を焼いている子たちもいます。
この子たちはミツマタが燃えないように、お団子がススで黒くならないようにちゃんとアルミホイルで覆っています。

b0120541_16254345.jpg



具だくさんのトン汁100円。

b0120541_16113245.jpg


あたりも暗くなり、ようやくOKが出たようで、待ちに待っていた子どもたちが一斉にミツマタに付けたお団子を火に近づけます。
ちょっと近づいただけでも熱いです。

b0120541_16112931.jpg


無病息災を祈り、良い年を迎えましょう!



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-01-15 16:40 | 健康 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/25270382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2005-1127 at 2016-01-15 18:51
こんばんは(^.^)
今はどんど焼きをするところも
少なくなりましたよね。
昔ながらの行事は、ぜひ残していってほしいです。

豚汁、あたたまりますね~!
Commented by htokuyama3 at 2016-01-16 11:30
ミツマタに御団子をつけて焼くって初めて知りました
色んな知らないことがありますね

トン汁は金沢では昔から メッタ汁って言うのよ。
こちらの人は今もトン汁と言わずめった汁と言います
面白いね。。。
Commented by anello63 at 2016-01-16 22:05
☆モンスーンさん、
こちらに越して来て子どもが小さい頃に初めてどんど焼きを体験しました。
こういう行事は楽しいですね。子どもたちの記憶にも残してあげたいですね。
実家の方でも(東京の端っこですが)やっていなかったんですよ。
Commented by anello63 at 2016-01-16 22:17
☆美波さん、
えっ、そうなんですか?
ミツマタに刺してお団子焼かないのですか?
この辺りだけなんでしょうかね?
豚肉を入れるからトン汁って言うのかと思っていましたけれど・・・
金沢と東京ってずいぶんと色々違う所があって面白いですね。
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << 1月の町内会定例委員会 明治神宮初詣 >>