人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の花火と箱根神社

冬の花火
 
2016年1月7日(木)

この日は洋裁の新年会で箱根への日帰りバス旅行です。
今回もキョンちゃんは急きょ不参加になってしまいました。
病み上がりのリリーさんにとっては、あちこち行かない今度のツアーは負担が少なくて良かったかもです。
暖かくとてもいいお天気の一日でした。

初めに寄ったのは小田原の「鈴廣かまぼこ」
試食が一杯。揚げたてのかまぼこは最高に美味しい!
庭の紅梅も満開でした。
今年は年明けからポカポカ陽気が続いています。

冬の花火と箱根神社_b0120541_021166.jpg


バスは先日の箱根駅伝のコースも走り、こんなにも急で細く厳しい坂道を走ったんですね。

次に着いた所はランチ会場の彫刻の森美術館に併設の「ベラフォレスタ」
大きな窓からは箱根の山と、美術館の庭の一部がちらり。
食事の方は口コミの評判はイマイチだったけれど、マンゴー(冷凍)があったのでそれだけで満足(笑)。

ではそろそろバスに乗り込みましょうと駐車場に出ると、遠くからドーンと地鳴りのような音が!
ドキッ!遠くに噴煙の様なものも見えるけれど・・・
誰かが「多分、自衛隊の演習場があるのでそれか・・・噴火」
ひぇー!止めて下さいよ。
11月に噴火警戒レベルが1になったものの油断は出来ません。

気が付けばそれからまたすぐに「ドーン!」と何度か。
あ~、これはやっぱり演習場の音ですね。ホッ。

冬の花火と箱根神社_b0120541_20432095.jpg



箱根神社本殿(厄除開運・交通安全)
大きな杉木立が続く参道は、もうそれだけでパワーを感じます。

冬の花火と箱根神社_b0120541_2045014.jpg


箱根神社で引いた開運おみくじは・・・
出雲に続き、また大吉でした!

入っていた縁起物は「かえる」でした。
旅行、外出先から無事安全に帰りますとのこと。嬉しいです!

冬の花火と箱根神社_b0120541_2261481.jpg


箱根神社境内右側に九頭龍神社入口がありました。
九頭龍神社新宮

冬の花火と箱根神社_b0120541_2045587.jpg


龍神水
芦ノ湖を湧き満たす龍神甘露の霊水、手のひらに受けて口をすすげば一切の不浄を洗い清めてくれるそうです。

冬の花火と箱根神社_b0120541_20451455.jpg


安産杉
お嫁さんが2人目のお孫さんを授かったリリーさんは熱心にお参りしていましたよ。

冬の花火と箱根神社_b0120541_20451834.jpg


宝物殿
このツアーでは無料で入場出来ました。
奈良時代から明治時代までを対象に箱根神社の歴史と文化を紹介。
特別企画は「曽我兄弟物語2」

冬の花火と箱根神社_b0120541_20452628.jpg


地上から平和の鳥居と芦ノ湖。
冬の花火と箱根神社_b0120541_20454268.jpg


そろそろ芦ノ湖遊覧船乗り場へと移動します。
今回のツアーは「箱根トワイライト花火クルーズin芦ノ湖」と言う1月7~9日限定の物のようです。
船も貸し切りでした。
去年は花火は見逃したけれど冬の花火は初めてです。

乗り場近くで箱根元気市と言うテントが出ていてお土産を売っていました。
リリーさんと私は甘酒、ロザンナさんはお汁粉(量多し!)を飲んだり食べたり。
陽も傾いて来て・・・眩しい。

冬の花火と箱根神社_b0120541_20454864.jpg


この停泊しているクルーズ船に乗りました。
乗る前に何故かツアー会社から大きな柏餅を頂きました。

冬の花火と箱根神社_b0120541_20455512.jpg


まだ明るいけれど出航!
昼間はコートは要らないくらいだったのが夕方になると共に寒くなってきて、
デッキの先頭に立つと陸からの冷たい強風が容赦なく吹き付けてきました。。
帽子は忘れ、髪の毛をカットしたばかりでこれは風邪を引くかも・・・

湖上から先ほどの平和の鳥居が観えます。

冬の花火と箱根神社_b0120541_20461287.jpg


箱根海賊船も出てきましたよ。
違うツアー会社のお客様や個人の方たちも乗っているのでしょうか。
他にもう一隻遊覧船が見えました。それは同じツアーの船かも。

冬の花火と箱根神社_b0120541_20461570.jpg


花火はまだ明るいうちの5時から始まりました。
うー、綺麗!

冬の花火と箱根神社_b0120541_20461971.jpg


そんなに期待していなかったけれど、迫力満点。
周りの山々に花火の爆音が響き渡って、花火の火の粉が飛んできます。

冬の花火と箱根神社_b0120541_20462880.jpg


冬の花火と箱根神社_b0120541_20463116.jpg


冬の花火と箱根神社_b0120541_20534416.jpg


冬の花場、湖上の花火って水に映ってとっても綺麗でした。
25分間1500発の花火は2015年度大曲全国競技花火大会で優勝した会社が手掛けた物だそうです。


帰りの道路も空いていたので予定通り8時過ぎに多摩センターでバスを降りました。
まだイルミネーションが行われていたパルテノン通りをチラッと見て帰りました。
キティちゃん、こんばんは♪

冬の花火と箱根神社_b0120541_20541067.jpg


小田原鈴廣でお買い物した・・・
まるごと野菜海鮮天得アソート(一つ食べちゃいました)1200円(税抜き)
大判まんじゅう 120円(税抜き) さらっとした粒あんが美味しい!

冬の花火と箱根神社_b0120541_20544292.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

Commented by mackworld at 2016-01-10 14:55
■海賊船は乗ってみたいだす、長崎佐世保も海賊船を運航していて、あそこは島だらけで(九十九島)けっこう退屈せずに観光できますた。
Commented by salam2002 at 2016-01-11 00:36
こんばんは。冬の花火もいいですね。
いっぱい、企画が詰まったツアーですね。
楽しそう。
Commented by anello63 at 2016-01-11 00:54
☆まっくさん、
九十九島はの観光船は夢がありそうですね。
島影から別の海賊船が出てきたりして・・・(笑)
芦ノ湖はそれほど広くないし、ぐるっと回って終わりじゃないでしょうかね。
Commented by anello63 at 2016-01-11 00:59
☆salamさん、
冬の花火、初めてでした。しかも湖上の花火。
近くてバンバン火の粉が飛んで来たけれど、花火自体もこちらに向かって来るようなものもあって迫力満点でした。これにはみなさん大満足のようでしたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2016-01-10 00:23 | 国内・お出かけ | Comments(4)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31