人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年 二日目出雲大社

2015年12月12日(土)

ランチは出雲大社駐車場そばの観光センターの2階で頂きました。

2015年 二日目出雲大社_b0120541_1440153.jpg



ツアー参加者は42名と多いので二つに分かれてガイドさんに案内して頂きました。
ガイドさんはボランティアで名前が同じと思ったらご夫婦でした。
これから自由見学を含めて3時間の滞在です。
食事が済んだ頃から雨が上がっていました。

大きなしめ飾りが有名な出雲大社の神楽殿。
今日はこちらで7組の結婚式があるそうです。

食事が済んでから集合して、全員で御仮殿でお祓いを受けました。
(現在は平成の大遷宮中の為、拝殿は御仮殿)
全員首から白い
笛と大きな太鼓に合わせ、シャンシャンと鈴の音を鳴らしながら巫女さんが中央で右回りそして左回りに何度かまわり、神主さんの祝詞(声が小さくて聞き取れず)、お祓いと続きました。
さすがに一人一人の名前は呼ばれず代表の方がお札を頂きました。

2015年 二日目出雲大社_b0120541_14403928.jpg


出雲大社・本殿

2015年 二日目出雲大社_b0120541_14405220.jpg


本殿裏にある素鵞社(そがのやしろ)
裏に回り岩肌に痛いところを付けると治るとされるパワースポット。
私も数日前に痛めた膝の痛みが取れたような・・・

2015年 二日目出雲大社_b0120541_14405655.jpg


出雲大社 北島国造館
珍しい破魔矢のおみくじ

2015年 二日目出雲大社_b0120541_14454475.jpg


出雲大社 大国主大神とウサギの像

2015年 二日目出雲大社_b0120541_1441279.jpg


出雲大社 二の鳥居

2015年 二日目出雲大社_b0120541_1441425.jpg


二の鳥居前にできたスタバ。

2015年 二日目出雲大社_b0120541_14484356.jpg


一畑電車 出雲大社前駅
2015年 二日目出雲大社_b0120541_144988.jpg



出雲大社 神門通り
2015年 二日目出雲大社_b0120541_1449306.jpg


出雲は「ぜんざいの発祥の地」と言うことで是非頂かなくては!

行こうと思っていた所が激混みだったので「みちくさ」というお店に入りました。
2015年 二日目出雲大社_b0120541_14495872.jpg


出雲空港

2015年 二日目出雲大社_b0120541_1451981.jpg


出雲空港 しまねっこ

2015年 二日目出雲大社_b0120541_145235.jpg


出雲空港 19:05発 JAL286 羽田 20:25着
帰りも一番後ろの二人席でした。
羽田から新百合ヶ丘行きの高速バスに飛び乗る。
早めの帰宅でした。

出雲大社お祓いのお神酒を頂いた時の杯と肌守り。
私が引いたおみくじは珍しく大吉!大吉だったので持ち帰りました。
帰りのバスの中で出雲大社の開運などのお札を抽選で3名の方が当たりました。
我が家は夫婦揃ってくじ運なしです(涙)

2015年 二日目出雲大社_b0120541_14524736.jpg


お土産にご縁横丁で買ったチョコ2種類。

2015年 二日目出雲大社_b0120541_1455127.jpg


同じくご縁横丁で。
あご野焼(固めの大きなちくわ?)。
お昼にこれが出ていて美味しかったので買ってきました。

2015年 二日目出雲大社_b0120541_14564315.jpg


帰りの飛行機の中で夕食代わりに「焼きさば寿司」。

2015年 二日目出雲大社_b0120541_14574222.jpg


出雲大社の参道(神門通り)は、新しく出来たものが多く、伊勢神宮のほうが見どころが多いかなと思いました。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

Commented by mackworld at 2015-12-22 16:27
■蕎麦が少なくみえますなー足りますたかぁ?
出雲かぁ40年前の社員旅行で行ったきりだすなー
可愛い恋人ができたワクワクルンルンの旅行だったから未だに覚えてまする。
Commented by anello63 at 2015-12-23 18:30
☆まっくさん、
分かりずらいけれど左側に黒い器に入ったご飯が付いていたので多いくらいでした。
最近は社員旅行ってあまり聞かないけれど、まだあるのでしょうか?
出雲は楽しい思い出の地なんですね(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2015-12-21 16:54 | 国内・お出かけ | Comments(2)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31